■中国で流行中の『知乎』

中国の質問サイト『知乎(チーフー)』をご存知だろうか。
これは日本で言えば『Yahoo!知恵袋』のように、ユーザーの質問に他のユーザーが回答してくれる集合知型のウェブサイトだ。
中国では2005年からIT大手・百度(バイドゥ)が運営するQ&Aサイト『百度知道』などが存在したが、こちらはネタ質問やネタ回答・コピペ回答も多く、いまいち信用が置けなかった。

だが、2011年にサービスを開始した『知乎』は、一部のユーザーが所属や身元を明らかにした上で書き込んでいることや(共産党青年団などが身元を明かして公式に回答を寄せていることもある)、回答者を第三者が評価するシステムなどが奏功して、そこそこ真面目で信頼性が高い情報がやりとりされるプラットフォームになっている。
加えて言えば、『知乎』は一種の大規模掲示板としての役割も果たしており、むしろ回答の数よりも元の投稿に付く質問の数のほうが多いくらいだ。

中国人にはずいぶんウケるサービスであるらしい。
『知乎』の運営企業は昨年1月、シリーズDの投資ラウンドに乗って1億ドルを調達したと伝えられ、評価額10億ドルを超えるユニコーン企業になった。

あるテーマについて『知乎』で検索すると、中国人がいかなる方向に関心を寄せ、どんな考えを持っているかを大まかに知ることができる。
かつて中国の世論を知れるツールだった『微博(ウェイボー)』(中国版ツイッター)が時代遅れになり、また長文の議論にあまり向かない媒体だったことを考えれば、『知乎』はネットウォッチャーにとっては非常にありがたいサイトだ。

そこで気になるのは、このサイトでは日本についてどういった質問が寄せられているか、そしていかなる回答が付いているかである。
スマホのAPPの『知乎』で「日本」を検索してみると、膨大な質問と回答が引っかかる。
今回の記事ではそれを見ていくことにしよう。

■中国人は日本のなにが気になる?

まずは検索結果を上から順に、(質問文と本文の乖離が大きいものを除いて)タイトルをズラッと紹介してみたい。

・日本のどの化粧品やスキンケア用品が特にいいでしょうか?
・日本のAV女優は大事な部分をどうやってケアしてるの?
・日本ではどういう女性が美女だと言えるのか。
・日本の女性との恋愛ってどういうのなの?
・日本の駄目な部分はどういうところなのか?

・日本の主流の世論は中高生の性行為についてどう見ているか?
・なぜ日本ではあんなに多くのきれいな女性がAVに出るのか?
・日本人が中国に旅行に来たらなにを買うのか?
・日本人の目に中国はどう映っているのか?

・日本は中国人の定住に向いている国だといえるか?
・日本の風俗店のサービスを楽しむというのはどういうものか?
・日本にいて経験したことのなかで中国よりも駄目だと感じた部分はなに?
・むかし中国を侵略した国はたくさんあるのに中国はなぜ日本だけを憎んでいるのか?
・日本のおかあさんたちはどうやって弁当を作っているのか?
・日本人は民度が高いのになぜ日中戦争のときにひどいことをしたのか?

総じて言えば、「民度」の高さや国情についてと、日本への旅行・在住経験者による現地の体験、そしてエロ関連の話題が現代の中国人の日本に対する関心事であるようだ。
私(筆者)は2008〜2010年ごろに中国のネット掲示板を日本語に翻訳するブログを運営していたことがある。
10年前と比較すると、歴史問題などの地に足の付かない話題や、近代日本の発展や日本の科学技術に対する賛美が減り、日本の現地事情についての生きた体験にもとづく話題が増えた印象である。

■日本のよくないことって…?

個人的に、上記のなかでも特に目を引いたトピックは「日本の駄目な部分はどういうところなのか?」だった。
閲覧者数は1431万1422件で、寄せられた回答は700件余りと、相当によく読まれた投稿である。質問はこのように書いている。
サイト内の「日本はどういういい部分があるか」という質問に対する大部分の回答は、自分としても同意する。
ただ、上記のトピックの回答は日本という国の一部分についての話にすぎないようにも思う。

良い部分も悪い部分もあってこそ正しい見方と言うべきだろう。
なので、私がこの質問を投稿したのは別に日本をわざと貶めようと考えてのことではない。
日本のラーメンは美味い、空気はきれいだ、景色が美しい、おもしろいことがたくさんある、日本人は礼儀正しくて民度が高い(少なくともあなたの目の前では)……と。
でも、逆によくないことは何があるのか?

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54234