【平昌五輪】 「文化強国」アピールした五輪、多彩なイベントが好評〜K−POPは今大会で、確実に一つの文化現象になった[02/25]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ソウル聯合ニュース】30年前のソウル五輪が韓国を世界に知らしめたのなら、今回の平昌冬季五輪は国際社会で「文化強国」としての韓国の地位を確固たるものにする礎になったと評価される。
「ピース・イン・モーション(Peace in Motion)」をテーマに行われた開会式は韓国の伝統、現代、未来の潜在力を結合させた文化の力量を全世界に披露した。2008年北京五輪の約10分の1にすぎない低予算で「劇的な感動を伝えた」との評価を受けた。海外メディアからも洗練された公演だったと好評を得た。特に、開会式の公演に突然現れ話題となった「人面鳥」は文化五輪に対する関心を高める役割を果たした。
K−POPは今大会で、確実に一つの文化現象となったと言える。
競技場では軽快なK−POPのリズムに合わせて踊る各国の選手や観客の姿がたびたび見られた。K−POPは開会式の盛り上げにも一役買った。ハイライトの選手団入場の際には編曲した大衆歌謡に加えPSY(サイ)の「江南スタイル」、防弾少年団(BTS)の「DNA」、TWICE(トゥワイス)の「LIKEY」、BIGBANG(ビッグバン)の「FANTASTIC BABY」、Red Velvet(レッドベルベット)の「Red Flavor」などのK―POPが流れ、曲に乗ってはしゃぎながら入場する選手の姿も見られた。
海外のスポーツスターもK−POPのファンであることを自ら名乗り出て、この約10年間に海外へと広まったK−POPの影響力を実感させた。
フィギュアスケート女子の銀メダリストで「ロシア妖精」の異名を持つエフゲニア・メドベージェワ(18)はメディアとのインタビューで、男性グループEXO(エクソ)のファンであることを明かした上で「(EXOに)とても会いたい。全メンバーの写真を持っている。彼らのおかげで気分が良くなり、試合もうまくやれる」と述べ、関心を集めた。
17日間の大会期間中、平昌、江陵など江原道一帯は「文化五輪」の舞台となった。
「毎日文化があり、祝祭がある文化五輪」をスローガンに、音楽、展示、文学、公演、造形美術、メディアアートなど、多彩な文化芸術プログラムが国内外の観覧客を魅了した。大会組織委員会によると、文化五輪プログラムに参加した人は延べ100万人を超えた。
特に、平昌オリンピックスタジアム近くのオリンピックプラザや江陵オリンピックパークは今大会最大級のホットスポットとなった。
平昌オリンピックプラザ内の文化ICT館では韓国を代表する画家、李仲燮(イ・ジュンソプ、1916〜56)などの作品が展示され、一日平均1万1000人以上が訪れた。江陵オリンピックパークではパレードなど毎日3回以上の公演が行われ、一日平均6400人が観覧した。江陵アートセンターではバレエやオペラなどの公演が行われ、ほとんどの公演のチケットが売り切れた。
聯合ニュース
ソース:朝鮮日報日本語版[平昌閉幕]「文化強国」アピールした五輪 多彩なイベントが好評
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/25/2018022500990.html へ〜 K-pop男性ユニット、けっこう歌うまいもんねぇ、よかったね
コニポン・マンネも、カンナムスタイル!w >>93
そう言う事だったのか!
ガラガラの理由は倒壊の恐れがあるから 敢えて客は入れなかった kpopを前面に出してる時点で
文化強国とは程遠いだろw >>623
うわノロを選手にまで感染させたか…ダメな政府だな 李氏朝鮮時代の写真と記録を理解して黙ってろよクソ乞食 文化強国を目指したいならまともな事をやれよボケ >>1
ほんと最近の日本の若い人達の度胸や技術は凄い。
親の影響なのか、ネットの有無なのか、自分の若い頃とは音楽のやる環境が全然違うんだろう。
話は変るが、最近韓国アイドルなどが日本で頻繁に取り上げられるが、
以下の日本の若い人達みたいに欧米人の前でフェイクやビブラートが完璧に出来る韓国アイドルいるのなら教えてほしい。
鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞/詩舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ピッチがずれるどんな酷い音響のステージでも決して音を外さない安定さと、詩吟を取り入れた独自のビブラートやフェイクなどの歌唱法。
この歌い手の実力はジャンルは違えどキャンディステイトンやアンセクストン、ジョスストーンもビックリの歌唱力であろう。
https://www.youtube.com/watch?v=BtM0PzOjhSQ ←欧米人が初っぱなの詩吟フェイクで度肝を抜かれてその後物凄く熱狂してる。---特にこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←この曲のライブでの位置づけは産業ロックで言えばMr.BIGのDaddy Brother〜なのかも知れない。
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU ←詩吟をチラッと披露しただけでこれ。
https://youtu.be/nOySSEBIM0E?t=105 ←ライブでの詩吟ソロ。この詩吟ソロに移る時の完成度はほんと凄い。
蜷川べに
4歳から民謡を7歳から三味線をやり民謡に至っては賞を総嘗めにしたほどの腕前とか。
三味線ソロではその技術もさることながら色気も加わった演奏姿に欧米人から絶大な評価。本当に凄い人気だ。
そもそも動きながらフレットの無い三味線を演奏するというのがどれほど大変かということもあるが、ここまでバンドに馴染んでいる三味線も他に類を見ない。
https://www.youtube.com/watch?v=NZ8adlsHGaE ----------------この女性ほんと欧米人のみならずなぜか韓国人にめちゃ人気だよな。
https://youtu.be/NMDa-oftF1U?t=75 ----------------------------これこそ欧米人が感動してる最も東京オリンピックに熱望してる日本らしい音。
https://www.youtube.com/watch?v=GmwnAHPpL08 ←欧米人達はこの楽曲がほんとに好きだな。
神永大輔
尺八の師範でもある彼の奏でる音はまるであのボビーハンフリーのフルートのようだ。
ドナルドバードやLafayette Afro Rock Bandやハーヴィーメイソンも驚愕するだろう彼の尺八。
ミゼル兄弟やスライやギルスコットヘロンもビックリだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=f3w2rFEodo4 ----------------どんな鍛錬を積めばこのような動きながら尺八の入り方が出来るのだろうか?
Heavenese
まるで和製スライ&ザファミリーストーンか和製P-Funk。
和楽器とゴスペル/ソウル/ファンクの融合。
これは素晴らしい。
このバンドの実力は当のアメリカ人達が認めてるけど、エチオピアやイスラエルでも凄いらしいね。
https://www.youtube.com/watch?v=5-UXeqNaQWo
Fuki
ヴォーカルスタイルは陰陽座などに影響を受け北欧メタルをも凌駕する凄まじい高音とビブラートが主体。
ライブでの絶対的な安定感かつ激しい歌唱はNightwishをも超えていると個人的には思う。
最近の日本の若者は本当に凄い。ライブ本番でスイープやギタースラップや両手タッピングを簡単にやってのけてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=LOcEIayLH5Q
他にも欧米人から絶大なファンがいる素晴らしい女性ヴォーカルも増えてきた。
妖精帝国
https://youtu.be/_EeYxtAeaX4?t=34 ←この声でこのサビが欧米人達にはジャパニーズシンフォニックメタル賞賛になるみたいだ。
https://www.youtube.com/watch?v=ZZvJY7_gyfw ←こちらが某主題歌か?この子の声とラテン語?ドイツ語?が外国人にはそそるみたい。
Tia
https://www.youtube.com/watch?v=9zRSEMjmCIU ←最初の喘ぎ声みたいな歌い方が外国人に人気みたいだ
Machico
https://www.youtube.com/watch?v=Rrlh1LMk7vs ←突然3拍子になる変拍子とこの声に欧米人は熱狂してるがここまで原音に忠実な歌唱力は凄い オランダ人主役に据えて外国の曲流すのが
文化大国なの? 平昌のKPOPは、長野のV6に完全に負けてただろうw 曲も演出もパッケージも日本やアメリカ等諸外国の物を少しずつパクって繋げたようなものが多いのは事実だもんな
それを他のk-popグループ同士でパクり合ってファンがしょっちゅう喧嘩してる
文化強国と言われても外野はふ〜んて感じ >>93
運営が防寒対策として観客に踊らそうとしたが、それに乗る者はいなかったから。 凶鳥フケイにモルゲッソヨは乗ってましたか?
閉会式なら乗ってくれた映像があるはず。
まだイラストしか見ていません。 >>1
>確実に一つの文化現象になった
と勝手にほざいています。 韓国の整形前アイドルブサイクすぎワロタ
https://www.instagram.com/p/Bdzm_ufDSNp/?utm_source=ig_embed 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) >>1
こいつらって欧米諸国でも「遂に〇〇がデビュー!」とかやってんのかな? 何処かの白人選手が馬乗りダンスしながら行進してたね
明らかにバカにしてたな
へらへら笑いながら踊ってた 選手や客が曲に合わせて揺れてたぐらいで好評アピールとかワロタ
反米反日ばっかやんこいつら
おまけにファンがかなり悪質で家族の住む家に押し入ったり、盗聴器仕掛けたり、誘拐まがいのことをしたり、追突事故起こしたりしてるじゃん
これが文化とは恐れ入ったぜ… >>745
「日本で大人気のあの」は枕詞に使ってるだろうなw >>750 TV音声OFFでネトゲしながら見てた俺に死角は無かった\(^o^)/ 文化強国といいながら
結局はK-POPとキムチしかない事実ww
それさえ借り物 馬鹿ウヨ
「AKBがー、EXILEが―、ジャニーズが―、秋元康がー」www
〇2020年東京五輪・パラリンピック開閉会式チーム
山崎貴 川村元気、野村萬斎、椎名林檎、佐々木宏、菅野薫、栗栖良依、MIKIKO
■平昌の開会式を視察して山崎貴監督コメント
ドローンについて
「キーになる演出なのに、会場にいても映像でしか見られなかったのでもったいない。
演出と現場の温度差を是正したい」
―観客との一体感は。
「小太鼓が配られていたが、意外と使われていなかった。
お客さんも一緒に巻き込み、やれるのが一番いい。現場の参加感というかライブ感。
心理学的なことを勉強しないといけない気がした」 ―観客との一体感は。
「小太鼓が配られていたが、意外と使われていなかった。
お客さんも一緒に巻き込み、やれるのが一番いい。現場の参加感というかライブ感。
心理学的なことを勉強しないといけない気がした」
K―POPについて
「式典という神聖さとエンターテインメント性のバランスは難しい」と指摘。
平昌の開会式について
「奇麗だけどテーマが見えづらかったので、もう少し演出にメッセージを乗せ
ないといけないんだなと思いました」
「非常にまとまっていたが、どこか当たり障りのない感じで驚きはなかった」
「全体のうねり中で大きな物語を作ることを要求されている
難しいが工夫のしがいはある。
『サムライ・フジヤマ・ゲイシャ』ではない日本らしさが全編に通っていればいい。」
リオの引き継ぎ式について
「あれは8分間の演出に格好良さ、新しさ、面白さが全部凝縮されていた。
今の日本ってこんな感じなんだな、と見えた気がして。
そこにヒントがあるような気がする。」 この山崎監督って三丁目の夕陽だっけ、あればかり言われるけどじつはVFXの第一人者だよ
なんか驚く映像作りそうで少し期待してる ヒラマサの開会式なんか中国の村祭りとか言われてたじゃんw
韓国らしいのはキモヨナがキムチ壺に点火したとこだけなんだろ?wwwwwwww 劣悪な環境下といわれてもちゃんと成功させた韓国の実力を素直に認めるべし >>757
だから成功してないってwww
史上最悪なんだよ、自覚しろ >>1
一番盛り上がったのモルゲッソヨだろ
てか他何も無いじゃんw >>757
毎度感染症流行らしといて何言ってんだ
ホテルも電気通って無いとか何処の土人国家だよ・・・韓国でしたw >>100
朝鮮人によるチョンポップの人気偽装工作の手口はあまりにも汚い。
パンストを被ったみたいな醜悪なエラ張り朝鮮顔をメッタメタに整形して朝鮮人グループを結成し、
国の予算を使って日本で広告を打ちまくり、
大金を積んで日本のテレビに出演させまくって、
女性誌やファッション誌にもカネをばら撒いて「女子高生に人気ニダ!」と虚偽情報を流布して、
在日だけでなく半島からも朝鮮人を大量動員してコンサートを開催し、「日本人がたくさん集まったニダ!」と写真や映像を偽装、
ボロが出始めたら日本から退散。
そして台湾・東南アジアに場所を移し、「日本で大人気の朝鮮人グループ」と宣伝する
こうした「日本で大人気」という虚偽宣伝のもと、
新たな朝鮮人グループを次々に東南アジアに売り込んでいく。
南朝鮮が国家ぐるみでやってる常套手段だよ。
日本人になりすまして人気偽装のネット工作を繰り返してる朝鮮人ステマの手口もまったく同じ。 半万年の歴史を紹介するのかと思ってたよ。
それぞれの時代の歌や踊りとかさ。
話してる言葉もさまざまだったんでしょ? >>752
ちょっと気の毒になってきたよ。
次は北京でしょ?人も多いし、こういう出し物は国を挙げてやるだろうから
見ごたえのあるものになるだろうね。 K-POOPよりモルゲさんの方が遥かに各国の人の記憶に残っていると思うの 文化強国www
キムチに化繊の民族衣装、マッコリにトンスル、欧米の猿真似K-POP、日本から丸パクりの朝鮮茶道に朝鮮折り紙
随分と安っぽい文化ですことw イタリアで2年に一度開催されてる
ジェラートの世界選手権に32カ国が参加
日本や韓国も参加
今年は残念ながら日本は4位
敗因は選んだテーマと各作品の関連性が審査員達に理解されなかったこと(他分野でも起こりがち敗因ですな)と味覚が日本人とは違うことに最後まで気付かなかったこと
因みに韓国は上位11位外でした
日本のテーマは「ジャポニズム」
なのに、氷彫刻にその道32年の職人が作り上げた丹頂鶴
作りは素晴らしいがテーマとの結び付きが外国人には理解できなかった
また、一口ジェラート部門で日本は独楽やけん玉を出品したが、正直それらがグローバル化してるとは思えない
ジャポニズムといえば、葛飾北斎の浮世絵であり、和服、フジヤマ、ゲイシャだろうw
また、日本人の色彩感覚でもある
それらを表現しないで、独り合点アピールしても意味がない
2位になったオーストリアのテーマ「スターウォーズ」の方が遥かに理解されやすい
1位はフランスでテーマは「ムーランルージュ」
所詮審査員は欧米人であり、欧米人の目を通したジャポニズム、欧米人に迎合した味覚でないと勝負にならない >>1
どんな文化か知らんが、あのオリンピックは日本の力がなかったら出来なかったんだよね!
製氷も防風ネットも製雪機もスキージャンプテストは日本から高校生が沢山行ってテスト飛行!更に開会閉会に使ったプロジェクションマッピングもバナソニックその他も!自国でやれるものがないのが現実!原始社会ですね! 文化強国か
モルゲッソヨと凶鳥フケイをみて、斜め上には勝てないと思ったのは確かだな >>767
下朝鮮人が日本人を妨害しませんでしたか
あいつらはよくやるから なんとか強国って好きだね。
自分で言うんじゃなく、他者が言う評価だと思うけど >>765
サクラを使ったコンサート、人気偽装動画、
ユーチューブ再生の連打、ネット投票の連打は、
おまエラ朝鮮人がいつもやってる汚い手口だからな。
こいつら日本だけでなく各国で人気偽装工作をやってやがる。
これはいくらなんでもやりすぎ↓
http://pbs.twimg.com/media/DAZm2-sVwAAiQJ7.jpg
ほかの4人は数%しかないのに、
なんで朝鮮人グループだけが75%になるんだよw 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
QRZ73 毎日文化があり・・
いままで文化のない生活してたのかよ!
お前ら韓国も一応国連加盟主権国家だよな?
文化的生活なんて最低ラインだぞ?
それすら満たしてなかったのかよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています