【韓国】韓国のおっさんたちに夢と傷を同時に与えた『テコンV』・・・韓国盗作ロボット総まとめ[03/10]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「タリョラ タリョ ロボトゥヤ♪ ナララ ナラ テクォンブイ♪( 走れ走れロボットよ♪ 飛べ飛べテコンV♪)」
30〜40代の韓国成人男性の大部分はテコンVの主題歌を頭に記憶している。それほどテコンVの影響力は
彼らにとって大きい。
1976年7月24日に世に出た『ロボットテコンV』は、1970年代末から1980年代初頭まで全国の劇場を通じて
上映された。この映画をリアルタイムで見て育った現在の中年男性に夢と希望を植え付けた作品である事は
確かだが、時間が経つにつれて失望感を与えたコンテンツとの指摘もある。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592505319500.jpg
▲ テコンVのフィギュア
国産の子ども向けロボットアニメーションの基礎を確立したテコンVの唯一の欠点であり、ファンをがっかり
させた要素はまさに『デザインコピー』である。テコンVより4年前に世に出た、『マジンガーZ』の機体デザイン
を盗用したという疑惑のせいである。
漫画家の永井豪が1972年に一般に公開した『マジンガーZ』は日本のフジテレビで最高視聴率30.4%を記録
して、その後登場する全てのロボットアニメーション作品に大きな影響を与えるほど絶大な人気を得た。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592515219900.jpg
▲ キム・チョンギ監督
キム・チョンギ監督はCBCラジオなど国内メディアのインタビューで、「マジンガーを真似ようという考えは
なく、当時どのようにすれば盗作疑惑を避けられるかで悩んだ」と述べ、自分の作品活動に対し、「良心を
売って作品を作れないという信条がある」と明らかにしている。
だが彼の主張とは異なり、テコンVは頭部を除いて手足と胴体のデザインが類似して、1982年の作品
スーパーテコンVは、同年に日本に放映された『戦闘メカ ザブングル』のメカニックデザインをそのまま
持って来たような印象を与える。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592522339600.jpg
▲ スーパーテコンV(左)とザブングル(右)
ソース:IT朝鮮(韓国語)
http://it.chosun.com/news/article.html?no=2847915
>>2に続く >>234
そんな現実はありえないからまあ安心なんだけどな 5〜6年前にようつべで下朝鮮のアニメのオープニングでこのようなのを見た。
船の前半分がヤマトで後ろ半分がアルカディア号。
艦橋の部分がミラーボールでバルバスバウの部分に波動砲発射口みたいなへこみ。
乗組員が半袖の少年とその友人に美味しんぼに登場する眼鏡出っ歯そっくりのおっさん。
このアニメのタイトルや作品の概要を知っている人、いませんか? >>224
お前、レスがワンパターンになってるぞ
変えてこいよ >>233 >>235
thx。
よく考えたら鮎なんかあっちに居るわけないね。 さっきからチョンの大便物質あげて食うなとか言ってるチョンって、
もしかしてチョンの大便物質を人間が食いたがると思って言ってるの?w
かわいそ過ぎwww >>208
デーモン小暮閣下が、アメリカにいた幼少の頃見たマッハGoGoGoをアメリカのアニメだと思っていて、後で日本のアニメと知ってショックだったと言ってたな。 各国の料理が日本に伝わると revolutionされて返ってくるみたいな
泉に落ちてキレイなジャイアンになって戻ってくるみたいな >>227
調べたら忍玉乱太郎に八方斎ってのがいた >>243
それは、確かに…出されたら、ゲロっちゃいそうです。 >< >>248
でもまあ日本のアニメも人の事言えないけどね
焼きたてジャぱんとか、食戟のソーマとかのリアクションとか、大体味王が元祖だと思うし
不幸中の幸いは上記で挙げたアニメ全部日本原産だって事だけど >>245
おら!!ネトウヨ!!
最近封神演義をアニメ化したらしいな?
クソみたいな展開であれが中国の監督なら
首が胴から離れてたぞ?
なんだあの原作レイプアニメは? 韓国の朴は日本人の常識 韓国人だけが否定してるだけ >>249
当時は一回向こうで食べたものを、うちらで作ってみようとあやふやな伝聞や日本にはない材料で代用品で賄った産物だよな。
目的はパクりだったのが、出来たものがオリジナルになった感じw >>3
ふざけんな
ちょー時空要塞マクロスで吹いたニダ >>204
ありがとう。
なんでもコピーなんだね… >>248
沖縄にいた頃、AFTV(J6chに近い周波数)でマッハGoGoGO見ましたよ。
みんな英語喋ってました。www >>253
ミスター味皇はなぁw
アニメの監督が監督なだけに仕方がないw
インパクトが強すぎた。
原作の漫画は、何故か筋肉ムキムキなアニキネタが結構あったw アッチョンプリケ
/⌒ii⌒\
/ LLUU」」 \
/ // ̄ ̄\\ \
`( </(● ●)\> )
\|⌒(_人_)⌒|/
\ ヽ >>253
味王ってミスター味っ子?
ブラベストしか記憶にないけど。 >>256
向こうのカツやシュニッツェルも美味いが日本のカツはまた違う感じになってるもんなぁ
イギリス住んでた頃、仲良いスイス人に食わせたらハマって以降よく作ってくれとせがまれたわ
酒のつまみに2枚食ってたわ >>253
食戟のソーマ
料理アニメではなくて
露出微エロアニメ >>261
台念時三郎太なゆか電車に跳ねられても生きてるし >>264
元の料理が美味しかったから、自分でも作ってみようだからね。
コロンビアの寿司は、オリジナリティがありすぎて別物になっていたが、料理としては美味しそうに見えた。 >>251
ヒエタハッポウサイ… どことなく音は似てるかも
ヒムラバットウサイ >>264
日本のパン粉は独特で、アメリカではPANKOとして販売されてる店もあると聞いたわ。 >>267
カリフォルニアロールだっけ?
あれは外国の寿司としてはあるんだろうけど寿司としては認めたくない
という心境も日本でラーメンが作られた中国人のそれと同じなんだろうなあ、と >>3
バルキリーの比較画像出すなら、VF-1J 一条機の方が良かった気がする キムチを食べて臭い屁をこくと変身するヒーローとかオリジナルを考える能力もないバカばっかりだからこうなる 逆に考えてみよう
もし韓国が先にマジンガーを始めとするロボットアニメを制作していたのなら
間違いなく日本はそれをコピーしたのではなかろうか?
参考画像
飛鳥文化が手本とした百済文化団地
http://www.seoulnavi.com/special/5050490 マクロスの作画崩壊部分は下請け韓国のせいとリアルタイムで情報が流れてたな >>272
そんな感じだよね。
別物になってるけど、料理としては良いみたいな。 >>267
カリフォルニア巻きも中々に美味いからねぇ、俺結構アレ好きだわ >>277
ナディアの無人島編もそうだって聞いたな ヒトモドキはガワだけマネして、中身には積み重なっているものがないから
劣化版アシモに、平気で武器を持たせようとするんだよ >>276
すっげえ捻って捻りまくって別物にすると思う 南朝鮮って完全無欠の反日国なわけだから
自分が幼少時に好きだったものとかが悉く日本製だったらそりゃ糞ファビョるよな
オレだったら自殺するレベル >>272
いや、アレは「江戸前」ではあり得ないけどああいう料理だと思って食べると結構美味いよ >>272
マヨネーズでレタスを和えたサラダ巻きっていうのが宮崎県にある
野菜を食べない友人のために作ったとかなんとか >>282
…実はナディア リアルタイムではそこしか見てないのだ >>284
百済文化と寸分違わない飛鳥文化なんですけど?
飛鳥文化のどこが捻ったの? >>276
万が一それがあっても、デザインは別物にしてる。
韓国みたいに色まで一緒にするのは論外w >向こうのカツやシュニッツェルも美味いが日本のカツはまた違う感じになってるもんなぁ
材料のパン粉が、日本スタイルのパン粉 (Japanese style breadcrumbs)」あるいは、「panko」 の名で流通していますからね。
日本ではクラッカー粉砕したパン粉はほとんど見かけない。 >>291
百済って日本の植民地だし
元は中国でしょ >>293
韓国はキャラがチョン名になってるだけで、あとはそのままミテェなモンだろ たまにネットで欧州の奴とかがサーモンで巻物作ってるの見るけど中には結構うまそうなのあって、コメントしてあげたりしてるわ ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い
マクロス:歌う
ギアス:何それ
超合体魔術ロボ ギンガイザー:地の底より蘇った残忍なサゾリオン帝国は、
地上を悪魔の大地と化すため、失われたエネルギー供給装置
「アンターレス大魔玉」を求めて日本各地を荒らしまわった。
しかし、いにしえの昔に彼らと戦ったプラズマン一族の生き残りゴードーは、
これを予見して魔術に優れる白銀ゴローほか4名の若者を集め、
マジカルコマンドー隊を編成・出撃させた。
サゾリオンの繰り出す強大な「蘇生獣」に対抗し、
ゴローたち4人が操る超メカニックロボット団、
通称「ギンガイザー」が敢然と立ち向かう。 >>298
あずまんが大王の大阪ってキャラクターがあっちでは釜山とかになってた >>294
スイス人あたりだとシュニッツェルとかで慣れがあるから違和感なく受け入れられるみたいね
レモンかけてウマウマ言ってたわ >>291
えっ?韓国人って20世紀後半なっても5世紀の日本人以下だったのかww 40年以上ロボットアニメを作っていれば一つくらいコレって物がありそうなのに。普通あるだろうに。
最初からパクる事ばかり考えていて創造する気ゼロなのかな >>302
名探偵コナンの改変も痛いレベルやったな | |
\ヽ \ l| l' |
\、 .i |
ヽ\、 |l i
、\ \r-、/,|
ヽ\`__ _ノノ_'>-,、 _,,, ―''''' ̄ ̄ ̄
 ̄""'''' ―-- ,,,,_ `/_/'/_/__'、‐<_,>、-''- ̄ ―― ̄ ̄ ̄__
__ ――― _三ヽ_゙/_/__/_l\_\_> ̄ ̄'' ―――
― ''''"" /_/__/./~>' -‐'=―---  ̄ ̄
|ヨ|ヨl,/ ./ \` 、  ̄ ̄''''―
l~'l l.l ̄l~'l \ ` 、''' ‐- ,,,
|__|__l.|_,|__| \
l |゙'T'、 '、 '、
l l l ヽ ヽ ヽ
l__,l__l '、 '、 ヽ
''' ―-- _ ,'ш'ヘ,〉 lшll_> __,,,,, ―
'''' ―― ,,,,__― = / / ./ l l 'l- ''  ̄ __ --
―― _ ̄'ニ/ / ゙/ .| | .|三 ̄__ ―――
― '''''  ̄ / / / l l l  ̄'' ――
〉-〉ロ,'__ 〉-〉ロ_,l
l__l_l_>' l_l__l__> >>305
創造力が無いというか
楽に金儲けをしようとして他からパクるのを主力にしてしまった結果今みたいになったのかと >>304
併合は20世紀だしそれまでは中国から派遣された上位層以外人間に似た動物だろ >良心を売って作品を作れないという信条がある
ここまでそっくりに真似て、良心があると思えるところがすごいな。 >>312
日本が文化を恵んでやるまで縦穴式住居に住んでた動物だし パクるにしてもパシフィックリムみたいにちゃんとオマージュしてれば、周りも好意的に見るのになぁ
パシフィックリム、最初バカにしてたが観たらプロレスが熱くて面白かったしなぁ >>313
厳密に言えばダイアポロンはメカじゃなくてガワのなかで主人公が巨大化してる設定だし >>305
結局、作る側のこういうのを伝えたいんだって思いが大事ってことだろうな
南朝鮮人の制作会議・・放送枠とスポンサーは用意しました、はい日本に行って何かパクってきてって感じでしょ >40年以上ロボットアニメを作っていれば一つくらいコレって物がありそうなのに。普通あるだろうに。
>最初からパクる事ばかり考えていて創造する気ゼロなのかな
創造力が無いですから仕方ないです。
日本の場合、「宇宙の戦士」読んだ奴が、おっしゃ「ガンダム」作ったるとなりましたし、
「銀河鉄道の夜」読んだ奴が、「銀河鉄道999」つくった。
「15少年漂流記」がバイファムやらその他の派生を生んでいます。
本を読まない朝鮮人には無理ですなあ。 >>318
チョンコロが好きなのは物を作ることじゃなくて金儲けと名誉だからね
それ以外は余計なもの >>101
プリキュアのパクリみたいなアニメ韓国にあるぞ >>316
朝鮮人はオマージュなんてする奴らじゃない
隙あらば起源を主張してくるからなww >>308
まんま流していたのを、ほんのちょっと変えるようにしただけで「良心」だからなw
クリエイターとしての心構えが皆無。 >>319
手塚治虫も結構古典を題材にしてるしね、安彦良和もナムジとか面白いし 「バレない」と思ってやっているのか?
「バレても怒られない」と思ってやっているのか?
その辺り聞いてみたいなぁ…… 韓国って日本のコロコロみたいな漫画雑誌ないのかな?
ああいうのがないから少年漫画文化が育たないんだと思う >>314
パクリが当然の時代を生きてて、後からそりゃダメだろうと非難されてんだ
しかもその少し手前で、韓国のアニメの父みたいな持ち上げ方されてさ
その時点で素直に謝れなかったら、あとはおなじみの全ツッパリで、俺は悪くないと言い張るチョンの誕生だよ
テンプレ通りの存在 >テコンVは主人公でありパイロットの『キム・フン』のテコンドーの動作を、そのまま再現しているのが特徴である。
テコンV 1976年
ジャンボーグA 1973年
操縦法は特撮のパクリだな >>322
日本人が観ても面白いロボット映画を作るのは流石はハリウッドだと感心したわ ネットがなかった時代はれないと思ったんだろ
スラムダンクは作品そのまんまを韓国の作品だと思わせてた >>1
近年もiPhoneの箱やらCMやらパクってたねw 『超合金ロボット・ソーラー・ワン・ツー・スリー』
https://youtu.be/8mKnn-xa6bQ?t=1h11m54s
逆転イッパツマン と メーテル・・・ 日本で成功した路線を参考にするのは良いとしてもデザインや活躍する要素まで真似たらあかんだろ。
もっとも日本では正義の味方でも韓国では性戯の見方として弱い物虐めしてた? >>326
人口考えてみ
日本って島国で日本語ってローカル言語使うしかないないとこなんだけど、一億の人口があるからマーケットそれなりにあって出版も食えてた
半分になるとやってけない
いまの出版不況って、インターネットなんかのせいもあるけど、漫画週刊誌や単行本買う人口が減ってる事も大きな原因でもあるんだよ
子供居なくなったろ >手塚治虫も結構古典を題材にしてるしね、安彦良和もナムジとか面白いし
安彦良和もナムジとか後書きで銅矛とかの分類に文句言ってるし、色々と知識を獲得してから書いてますね。
エヴァンゲリオンとか、心理学用語やら宗教の知識がてんこ盛り。 >>328
ライディーンの操縦の仕方のパクリじゃないかな >>326
ちょっと前まで軍事政権下にあったような国だからね。
おれはいつも思うんだけど、2ch初期の時、2001年頃に、韓国のSF小説翻訳事情って
サイト見たんだよ。衝撃受けたんだけど、海外SFの翻訳の点数が、日本の1000分の1
くらいしかなかった。
その時、これは日本とは全然ちがう遅れた後進国だ、とつくづく思った。
日本や海外では古典になってるような名作ですら、翻訳されてない。
翻訳されている名作SFの方が珍しいという、素寒貧な文化状況だったのが2001年当時の韓国。
現在の状況は知らないけどね。2001年の頃は、やばいくらい野蛮人状態だったのはたしか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています