【韓国】韓国のおっさんたちに夢と傷を同時に与えた『テコンV』・・・韓国盗作ロボット総まとめ[03/10]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「タリョラ タリョ ロボトゥヤ♪ ナララ ナラ テクォンブイ♪( 走れ走れロボットよ♪ 飛べ飛べテコンV♪)」
30〜40代の韓国成人男性の大部分はテコンVの主題歌を頭に記憶している。それほどテコンVの影響力は
彼らにとって大きい。
1976年7月24日に世に出た『ロボットテコンV』は、1970年代末から1980年代初頭まで全国の劇場を通じて
上映された。この映画をリアルタイムで見て育った現在の中年男性に夢と希望を植え付けた作品である事は
確かだが、時間が経つにつれて失望感を与えたコンテンツとの指摘もある。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592505319500.jpg
▲ テコンVのフィギュア
国産の子ども向けロボットアニメーションの基礎を確立したテコンVの唯一の欠点であり、ファンをがっかり
させた要素はまさに『デザインコピー』である。テコンVより4年前に世に出た、『マジンガーZ』の機体デザイン
を盗用したという疑惑のせいである。
漫画家の永井豪が1972年に一般に公開した『マジンガーZ』は日本のフジテレビで最高視聴率30.4%を記録
して、その後登場する全てのロボットアニメーション作品に大きな影響を与えるほど絶大な人気を得た。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592515219900.jpg
▲ キム・チョンギ監督
キム・チョンギ監督はCBCラジオなど国内メディアのインタビューで、「マジンガーを真似ようという考えは
なく、当時どのようにすれば盗作疑惑を避けられるかで悩んだ」と述べ、自分の作品活動に対し、「良心を
売って作品を作れないという信条がある」と明らかにしている。
だが彼の主張とは異なり、テコンVは頭部を除いて手足と胴体のデザインが類似して、1982年の作品
スーパーテコンVは、同年に日本に放映された『戦闘メカ ザブングル』のメカニックデザインをそのまま
持って来たような印象を与える。
(写真)
http://cdn.it.chosun.com/data/photos/cdn/20180309/2847915_05592522339600.jpg
▲ スーパーテコンV(左)とザブングル(右)
ソース:IT朝鮮(韓国語)
http://it.chosun.com/news/article.html?no=2847915
>>2に続く >>334
日本で売れた実績があるので、失敗の確率が低いニダ!って言って
スポンサーを納得させてるんだぜw >>338
ライディーン方式ならスペースガンダムVってのがある
名前はガンダムだけどデザインはバルキリー >>336
単行本は子供以外も買ってるだろ
コロコロなんて大人のファンもいるし >>339
アシモフとハインライン辺りは相当数が学校の図書室にあった >>317
不要部分収納は凄まじかった。
あの形態で少しでも斬られたら重傷待った無しなのに、一度ダイアポロンを騙ったガキが人質に取られて
、敵のロボに脇腹を斬り付けられていた。
もちろん仲間はそのガキにカンカンに怒っていたが、それでも主人公は怒らずに鍛えて強くなれと言ったナイスガイだった。
しかし、全体的に世界観が独特すぎたアニメだったなw >>318
わざわざ日本まで行かなくても釜山で日本のテレビ見て
っていうのが昔のやり方じゃなかった? しかしどうせバレバレのパクリならごちゃまぜにせず、そのまま流した方が作品の質は良かったろうに
なんで要らない努力して作品の質落とすかね >>339
台湾も30年以上戒厳令があって、長年文化的な活動が制限されていたのに、今は結構いい感じになってるのにな。 >>346
主人公苦労人だし
ダイアポロンデストロイは始めてみたときウルトラマンタロウがテンペラー星人を倒したやり方を思い出した >>349
釜山に出張に行くと何故か売れるアイデアが沸いてくるとTV関係者が言い残しているなw >>348
アシモフのロボット物と
ハインラインの夏への扉と宇宙の孤児
これは定番 >>321
少女戦隊アニメでしょ
ストーリーとかデザインがオリジナルならいいんじゃないの(´・ω・`) >>254
漫画→アニメ化
原作の封神演義をアニメ化したわけじゃねーだろ。
漫画になった時点で原作とは別物レベルなんだから >>339
俺は、一昨年くらいにスピノザさんの韓国ミステリー事情という
まとめスレを読んでコーヒー吹いた思い出がw
何でも、ハン板総出で『韓国の名探偵の名前は?』と尋ねても
ホロンさんからの答えは得られなかったという話を知ったのが
この前。 韓国旅行で中古のテコンVのビデオを買って帰ったのを思い出した。
駄菓子屋みたいな店に5000ウォンぐらいで売ってたんだよな。 そういや、進撃の巨人もまず韓国で流行してて自分等の状況と似てるとかのニュースで知った。
無論違法アップロードな訳だが、検索すると確かにハングルと中国?の方がヒットしてたな。
壁を作り半島に閉じこもって欲しいと思う今日この頃 >>353
それそれ。
ダイアポロンが斬り付けられたのは、ダイアポロンデストロイを開眼した回だったな。
正直ロボやコスチュームはカッコいいとは言えないが、主人公がカッコ良すぎた。 >日本で売れた実績があるので、失敗の確率が低いニダ!って言って
>スポンサーを納得させてるんだぜw
その方が失敗が無いから楽でしょうね。
ガリガリ君ナポリタン味とか真似ないかな(注:ガリガリ君というアイスキャンデーはヒット商品だが、
ナポリタン味は非常に不評で会社に損害を与えたときいた) 個人的にはデゥィッド・ブリンのサンダイバー、スタータイドライジング、知性化戦争が好きw >>70
もう何年も前にテレビで見たけど、韓国の大学生が、子供の頃に楽しく見ていたアニメが日本の物だと知って衝撃を受けたと言ってた。
普段から悪く教えられてる国の物だから余計にショックなんじゃないかな。 >>358
ウム
あとはバローズとかの古典SFかなあ
あーそうそう、ハミルトンとかも >>344
「われはロボット」とか「夏への扉」といった、まぁ誰でも読むだろう、みたいな名作、
このあたりが全然翻訳されてなかった>2001年当時
こんな貧相な文化で、サブカルなんて育つわけないじゃないか、と思ったし、実際、
すべて日本かハリウッドのパクリでしかないよね>韓国のサブカル
2001年つったら、おれはもう25歳で一通りいろんなものを吸収したあとだったけど、
同時代の韓国人が、ロクに翻訳小説読めてない状況にびびった記憶がある。 >>357
もとのモノ→翻訳版→フジリュー版漫画→アニメ化
ナニを今更状態w >>362
マカロニほうれん荘みたいね
あれも超人じゃなくてちょー人だし >>356
どっちかていうとミンキーモモに近いんだけど悪役とかの設定が下手で脚本が壊滅的にダメ >>366
俺の推しは竜の卵かなあ
あとはニムロデ狩 >>368
ポスコのプロ野球チームが日本に来て、ウリのチームマスコットのアトムが(以下略)と激昂したのが笑えたw あら 強そう
日本の鉄人28号より、力強い感じだね >>370
だいたい高校から大学でハヤカワのSF買い漁るからなあ
知性化戦争は最初頑張って翻訳前に原本取り寄せたわ
挫折したがw ま、仕方ないな
日本のアニメが放送出来ない土壌では、韓国式を作るしかなかったんだろう >>376
アトムとミッキーマウスを組み合わせた斬新なキャラクター
アトマウス まあ漫画家(アニメ化地上波深夜放送レベル)の友人が、もう日本の漫画は
やりつくされてて何をどうやっても過去作品のどれかに似てしまうっていってた。 >>378
早川すげえぞ
今月後半、佐藤大輔「遥かなる星」シリーズ復刊開始w >>377
材質鉄なんでマジンガーのルストハリケーン一撃で勝負が決まる >>378
SFなら創元推理文庫を忘れもらっては困る
んでイーガンの宇宙消失は
5回ぐらい読み直して、やっと理解した >>384
ほー、最近は数年前に天命の標を途中まで読んだだけだったわ、また買うかぁ テコンVはパイロットの脳神経とロボットの操縦システムが接続される初のロボットアニメーションという点が、国内外のアニメーションマニアの評価だ。
ライディーンのパクリやんwwwwwwww 世界中の誰に見せても 丸々『マジンガーZ』 以外の何物でも無い。
韓国人は、こんなせこい「パクリロボット・テコンV」を見ていたんだ・・・・。
「V]ってなんだ・・・・「Z]なんだぞ! >>385
アーバレストの57ミリ散弾砲で撃ちとれる 韓国のパクりレベルはフジテレビのパクりバラエティーとそっくり
仮面ノリダー、ゴレンジャイ、オジンガーZ、エキセントリック少年ボウイ 朝鮮ゴキブリは創作が出来ないから盗作するんだろ
そら、ノーベル賞とれないわwwww こんなに沢山の余罪があったのか
どうしてくれようか >>385
その前に錆びそうだな
>>383
過去も未来も異世界もTSも一通りやってるしな
戦法も髪の毛どころか鼻毛や脛毛まで使われててもう新ネタねーだろみたいな感じだわな まぁイチゴも和牛もソメイヨシノもなんでも日本のパクリの国だからな 一応フォローすると、韓国のトランスフォーマーは韓国らしい内容になっていた。
北朝鮮軍が出て来たりするし。 >>1
何でもかんでも劣化コピーの朝鮮ゴキブリwwww >>298
火鳥勇太郎にーちゃんは韓火鳥(ハン・ブルセ)だったと思う。
ケンタが勇気(の意の韓国語)ハルカが希望(の意の韓国語)
に改名済み。
オープニングがめちゃ力が抜けるものに改変されてたw
……なんてのも有った。 >>398
チンコもヌードフェンシングがあるしねえ >テコンVはパイロット脳神経とロボットの操縦システムが接続される初のロボットアニメーション
脳神経? ジャガーバルカンもパクられてたんだw
他はよく見たがこれは初めて見たw >>383
ゴキブリを題材とした作品すら、いくつもあるからなぁ。 >>390
武術?(テコンドー?)で闘うロボットというなら
ダイモスより先なので世界初だったのに
こいつらは目の付け所も言い訳もカスなんだよな > 「マジンガーを真似ようという考えはなく、当時どのようにすれば盗作疑惑を避けられるかで悩んだ」
あ、悩んだんだ。へー >>398
しかし
GATE自衛隊は他に類を見ない作品でな
なぜかオバロと比較されてたが >>370
SF不毛の地 というくらいSFの素養がないからねえ
あとファンタジーの素養もないし卓上ゲームの素養もない
世界的TCGのマジックが日本と支那で売れたからアジアいける!つーてハングル版リリースしたらあっという間にハングル版終了 >>387
わざと路線を似せないようにするために漫画としての市場価値を狭くするしかないらしいけど
それをやると商業ベースには採用されないので意味がないってことらしい。
たとえば、カバディ漫画とか梅干しのタネ飛ばし漫画とか
ちなみにスラムダンクはバスケ漫画がヒットしたことがない理由で
非常に反対がつよかったらしいね。 >>410
カバディなら!と思ったら既にあった絶望 ここまでパクるなら、なんで完コピしないんだろうな。 >>404
韓国の伝説の勇者ダ・ガーンの超合金の箱絵に、何故かダンクーガの忍がいたのには吹いたw >>3
> アニメーション業界のある関係者は、「1970〜1980年代の国内アニメーション産業界は、日本の作品の
下請けを製作する水準だったと記憶している」とし、「このような環境下で日本のロボットデザインの盗用は
容易に起きざるを得ない事だった」と話した。
逃げ場がないパクリバレのテンプレ
→結果反日無罪
死ね朝鮮人 >>356
少女戦体アニメじゃ、開眼しないよ
自分は、魔女っ子めぐちゃんで、 何かが開いた記憶がある >>418
カバディは確か30年近く前に既に一作あった記憶がある というか、テコンVから更に発展させられなかったのが致命的でしょうに。 疑惑w
まだ疑いのレベルなのかよ
まさに盗人チョンの象徴だな > 「マジンガーを真似ようという考えはなく、当時どのようにすれば盗作疑惑を避けられるかで悩んだ」
(盗作したけど)どのようにすれば盗作疑惑を避けられるかで悩んだ 日本のオリジナルを放映出来ない理由があったんだろうね >>398
いまはラノベで異世界物がピークアウトしそうだけど「魔王○○○」とか「××のわけがない」みたいなものばかりだしな。
もうすでに「世界観」だけでは勝負できないレベルまで来て逆転発想までだいぶ擦り切れ気味w 疑惑じゃなくて、完全に盗作だろ・・・。
何かにつけて詭弁で逃れようとするけど、遵法精神が低すぎだろ。
起源主張も腹が立つが、仏像盗難での判決もおかしいだろ。
こんな国と関係改善とか言う奴はバカとしか思えんわ。 >>422
ああそれね
んでちと思い出した
昔だが高千穂遙って人が居てね >>374
魔法少女ね
単純につまらないだけならいいわ
日本にも量産型糞魔法少女アニメいっぱいあるし >>424
お、メグちゃんが催眠術かけられて服脱いでくのに興奮した世代だね >>383
それこそ、宝くじのCM見たいに予算をやりくりしながら
戦う『指揮官・島耕筰』方式の位しか(もしかして、それ
ももうある?w) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています