【芸能】 「日本が歴史を認めない根っこには家族崩壊がある。アジア近隣諸国に申し訳ない」…是枝裕和監督インタビュー★2[05/17]
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▲是枝裕和監督の新作『万引き家族』。(写真提供=カンヌ映画祭)
「初めて来た時は30代だったのに、いつの間にか50代になりました。カンヌに来るたびに今でもワクワクします」
第71回カンヌ映画祭が中盤に差し掛かった15日(現地時間)、現地のホテルで会った是枝裕和監督(56)の言葉だ。2001年映画『DISTANCE』でカンヌを初めて訪れた次世代監督はいつのまにか日本を代表する巨匠になった。パルム・ドール賞候補であるカンヌ映画祭コンペティション部門への正式出品は今回だけで5度目になる。
新作『万引き家族』は、この日まで公開されたコンペティション部門11本(全体21本)の中で最高の評価を受けている。英字メディア「Screen Daily(デイリースクリーン)」の星取表(jury grid)では平均3.2点(4点満点)をつけ、フランスのジャン・リュック・ゴダール(3点)や中国のジャ・ジャンクー(2.9点)らを抜いている。また、別のメディア「Variety(バラエティー)」は「さらに成熟し、心を盗む家族映画復帰作」と好評した。公式上映では8分余りのスタンディングオベーションとともに涙を拭う観客も多く見られた。
映画は、初枝(樹木希林扮)の年金と万引きで生計を立てている家族が、寒さに震えていた幼い少女(佐々木みゆ扮)を家に連れてきたことから始まる物語を描いている。今にも崩れそうな狭い家で築いた仲睦まじい彼らの日常に突然の危機が襲う。是枝監督は、5年前のカンヌ国際映画祭審査員賞作『そして父になる』(2013年)で投げかけた問いをもう一度取り上げた。家族を家族たらしめているのは血か、一緒に送った時間か−−。ここに共同体が崩壊した日本社会の現実を重ねた。
−−物語の着眼となった契機は。
「数年前に、日本では亡くなった親の年金を受け取るために死亡届を出さない詐欺事件が社会的に大きな怒りを買った。はるかに深刻な犯罪も多いのに、人々はなぜこのような軽犯罪にそこまで怒ったのか、深く考えることになった」
−−血の混ざらない家族について描いている。
「日本では今も家族は『血縁』というイメージが固定化されている。特に、2011年大地震以降、このような家族の絆を大げさに強調する雰囲気について疑問を感じていた。国際的な状況もある。カンヌで会った多くの人々が、私に『私は里子なんだ』『私には養子がいる』と打ち明ける」
−−主人公は社会のセーフティネットから疎外されている。
「日本は経済不況で階層間の両極化が進んだ。政府は貧困層を助ける代わりに失敗者として烙印を押し、貧困を個人の責任として処理している。映画の中の家族がその代表的な例だ」
−−経済不況が日本をどのように変えたか。
「共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、ますます地域主義に傾倒していって、残ったのは国粋主義だけだった。日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。日本もドイツのように謝らなければならない。だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」
(後略)
ソース:中央日報/中央日報日本語版<血が混ざってこそ家族なのか、日本の家族は崩壊したが…>
http://japanese.joins.com/article/462/241462.html
前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1526533824/
★1の立った時間:2018/05/17(木) 14:10:24.36 >>122
日本映画協会ってパヨクとチョンの巣だしな なるほどなあ。
あっちの人は、こういう理論武装するわけか。 ドキュメンタリーとかから始まった人だから
左巻きと知ってもなるほどと思える >>1
辻〇議員を支持するような連中は、税金の詐取を軽犯罪としたいんだろうね。
〇元が、議員秘書給与詐取で立件されてるから・・・ なに言ってるのこのば監督
映画も犯罪者を悪くない的な感じに演出してお涙頂戴しても犯罪者は犯罪者 ドイツは周辺国に賠償してないでしょ
日本は周辺国に謝罪も賠償もしたのに
何でドイツの戦後処理は素晴らしく日本の戦後処理は酷いって思ってる人が多いんだろう
実際は真逆なのにね >>映画は、初枝(樹木希林扮)の年金と万引きで生計を立てている家族が、寒さに震えていた幼い少女(佐々木みゆ扮)を家に連れてきたことから始まる物語を描いている。
もしかしてこれを、美談仕立てに映画にしてるの?
最低な人間じゃん >>「数年前に、日本では亡くなった親の年金を受け取るために死亡届を出さない詐欺事件が社会的に大きな怒りを買った。
これが軽犯罪だって?
頭おかしい >>113
日本にはそんな建設的な革新はほとんど存在しないな
何でも変えるのが正解ではないと言う判断も成熟の一つだよ >>29
ドイツのような謝罪をすればいいんじゃね??
謝罪だけじゃなくドイツと同じようにしたら
良いみたいね。 バカすぎてこう言っておけば韓国人は喜ぶだろwwって韓国人差別で言ってるんじゃないかと思うレベル 正直、何を言いたいのか全く心に響かないインタビュー >>23
崔洋一・井筒和幸・是枝裕和の三人の朝鮮人監督で一番マシなのは載洋一だろ。
彼は載と言う姓で堂々とやっている。井筒、是枝の二人は、日本人になりすまし、日本を卑しめる
映画を作っている。こんな姑息な生き方は朝鮮人そのものだな。 >>42
その女性がずっと嘘を量産し続けてる屑だって
知ってたら、そいつやそいつの関係者の主張する
痴漢被害ってやつを信じる方が頭がおかしいよね。 >>1
>数年前に、日本では亡くなった親の年金を受け取るために死亡届を出さない詐欺事件が (ry
>人々はなぜこのような軽犯罪にそこまで怒ったのか、深く考えることになった
怒っていないだろ、怒ったのはタンメンらがした、生活保護の不正受給だ。 ナウリ警報
他のホロンに擬態してレス乞食やってます
昼はつどまる君を擬態するも脳炎でバレてました!
今も、他スレに友愛元年風など疑わしいホロンが
複数湧いてます >>46
受け止めはするし、そこで「存在する権利」ぐらいは認めるが、
だからといって、その少数者の要求する権利ばかりを認めて、
多数者の持つ権利を侵害することは多様性とは言わないんだよ。 >>78
左翼とは、
「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層や団体」
のことであって、安倍政権だって左寄りなんだよ。 > 多様性を受け入れるほど成熟しておらず
> 日本もドイツのように謝らなければならない。
コレ矛盾してないか?
『日本はドイツのようには謝罪しない』そういう選択をする自由が日本人にもあるはずだし、多様性を認めるならそういう立場も尊重するべきだろ?
なんか、この人の言ってる事嘘くせーな。 この監督って子供を置き去りにするとか、子供の取り違えとか好きだよね。 >>78
口ではそういいながら、自分のポッケに金入れるやつだよ。 偽善者の監督の作る映画と違う、こんな怖い話もあるわけで↓
【本当にあった難民ホラー事件】難民少年12歳を受け入れた家族を襲った恐怖 「この難民、どこかが変だ」
ttp://tocana.jp/2017/03/post_12514_entry.html レアケースばっか映画にして家庭崩壊ガーって
そりゃないっすよ >日本では今も家族は『血縁』というイメージが固定化されている。
血縁でなく「家」が大切にされているんだが
大名に娘しかいなかったら、よその大名の息子にあとを継がせて実娘を正室に据える
その跡を継ぐのは跡目養子と側室の子、とかざらだったのにな
一般人でも妻は嫁に来ただけの他人だけど、嫁に来たからにはうちの人間って扱いだし 経歴に
立命館大学客員教授とBPOの委員とあるからな
お察しの思想w 樹木希林と阿部寛とリリーフランキーにアドリブ演技させてるだけの監督やろ? 日本ほど成功した社会主義国はないとまで言われてるのにこいつの理想はどこにあるのかねーw 映画監督なんてのは、他と違うことをやったり、言ったりしないと売れないから、視野や視点が普通の人と乖離しやすいんだよな。
誰が見ても、感動するのは映画では無く、舞台芝居だ。それは編集されたニュースと生放送ニュースの違いだろう。 子供を勝手に家に連れ込んだり、万引きして生計立てたり、それが監督のいう多様性ならそんなのいらない >>164
佐藤二朗さんも入れてくれないんだろか。 ただ映画について語るだけでいいのに政治的批判を混ぜ込むのは気持ち悪い
それ、あなたの主観ですよね?って話
そもそも少子化核家族化が進んで地域主義に馴染みの薄い世代が保守を支持してるんだから、
地域主義と国粋主義って無関係としか思えんが やはり北朝鮮や韓国のような天国がいいとおもいます。 >>172
同列に掲げるにはかけ離れすぎてる国家形態なんだが。
ただ同じ民族がうごめいているってだけで。 >>172
まさか、この監督が言いたいのは、
「殴っても出て行かない様な女房が良い」
とか?w >>167
この家って日本の問題点の縮図みたい。
もちろん○○アンの行動ねw 是枝は、軍事裁判の結果は史実かどうかで金玉や竿をかけたバクチを、
拒否している。
なぜなら、多くの人がねつ造とわかり。
外交機密文書にしている公式文書を確認。
国体の護持と引き換えに捏造歴史を受け入れて戦争を終えたとわかり。
ばくちを拒否。
そのうえで、日本は歴史を受け入れていない。
捏造歴史を史実として受け入れられるかよ。
こいつの金玉と竿をばくちで勝利して、カットしてやるよ。
ふざけた野郎だ。 >>169
世界中が右へ傾く中で、日本だけ特別視してどうこう語る時点で、的外れにならざるを得ない。 こんな馬鹿なことを言う人だとは思わなかった。幻滅したわ。もう興味ねえ。 >>78
目先の利益のために衝動的に嘘吐いたりするのにか? 逆だろ。ヤクザもんは直ぐなんちゃらファミリーを作りたがって余所者排除するじゃん。 所謂、文化芸能人つうのは左翼思想をもってる人間が多いのですが、基本的に知識が足りない状態で左翼の状態なんで、一般人からすると
「何言ってるんだ こいつ」と言う事になることが多いのよね。 >>182
どれだけ多様性を持っていたとしても、共同体は身内と身内以外を区別しない限りは成立しない。
「どこかの他人より貴方の方を大切に扱う」というのが共同体の本質であって、なにがしかの排他の論理が存在しなければ共同体は共同体たりえない。
共同体の再構築とは共同体以外を排斥しなおす事に他ならない。 ソース見ろよ。この人が本当にそう言ったのかも怪しい。捏造かも。 【カルト映画の上映中止を】
〜 拡散希望します。
ご協力、お願いします!! 〜
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1524504765/443
「さらば青春、されど青春。」の映画上映を中止するように、日活にメールや手紙を送りましょう。
〜 拡散希望します。
ご協力、お願いします!! 〜
https://jyakyoukohukunokagaku.wordpress.com/2018/04/22/%E3%80%8C%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%B0%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A9%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%80%82%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%B8%8A%E6%98%A0%E3%82%92%E4%B8%AD%E6%AD%A2/
https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12370339664.html
東京南部支部でノルマを苦にした信者の飛び降り自殺がありました(幸福の科学)。
在家総代の奥さんです。
尊い命が、常軌を逸した集金活動によって奪われました。
幸福の科学からは、何一つ、説明がありません。
人命を何だと思っているのか?
教祖は、複数の愛人たちに年間、数千万円の小遣を与えています。
https://togetter.com/li/1187342
あまりの布施の強要により、東京南部支部の在家総代夫人がノルマを苦に、飛び降り自殺されました。
(幸せな家庭を築きたい。子供を一人でいいから産みたい。
でも、お金がない。ノルマ達成出来ない。そう悩んだ末の自殺だったそうです。) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 【ニュース女子】BPO委員長・川端和治「明らかに事実の間違いが報じられている。考査の段階で見逃されているというのは問題になりうる」
http://mint.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486731756/70
70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止:2017/02/10(金) 22:38:54.91 ID:+AntGyiF
>>1-2
BPO放送倫理検証委員会 (ニュース女子の審査をする機関)
委員長 - 川端和治 .朝日新聞社コンプライアンス委員会委員
委員長代行 - 是枝裕和 ツイッター政治関連すべて左翼
委員長代行 - 升味佐江子 デモクラTV 新沖縄通信で沖縄タイムスと月1番組出演
委員 - 斎藤貴男 マスコミ9条の会
委員 - 渋谷秀樹 憲法学者
委員 - 鈴木嘉一 NHK籾井前会長を徹底批判
委員 - 藤田真文 ツイッターで左翼記事ばかりツイート
委員 - 岸本葉子 朝日新聞社コンプライアンス委員会委員 朝鮮人は歴史の真実史実絶対認めない、
朝鮮人の感情はどうする、
これだけの精神患い憎悪だけのごろつき民族です、 後付けの歴史を声の大きさを使って既成事実化しようとしていることに嫌悪感を持っているからだ >>186
仰せの通りです。
在来種の負担で飯ウマうっしっしの新規マイノリティ熱烈歓迎、みたいに出来無い日本が駄目駄目国家で与党勢力が悪い…
ぬわんて戯言、通すつもりは毛頭無いですね。
ポリコレ莫迦に迎合で国を荒らした反省が共有されつつある昨近、
周回遅れの妄言を進歩的と持て囃す阿呆の目的が奈辺にあるか?
厳しい目を忘れるべきでは無いでしょう。
歴史認識に無理くり紐付けたがる意図とか…ね。
いずれにせよ、予想される実害を排除する権利は固守して問題ありません。 >>154
ドイツは植民地と性奴隷には謝罪してないぞ 三千年の侵略略奪 背乗りの歴史があるから
歴史嫌悪症で 遺伝子解析恐怖症で
日本終わってる・・てか
そっち側のくせに・・・ なんか支離滅裂で意味がわからない
韓国メディアの取材受けた時点で謝ろうと思ってて
むりやりそこに話つなげた感じ マレーシアのラジャー・ダト・ノンチック元上院議員
戦後の日本人は自分たち 日本人のことを悪者だと思い込まされた
学校も ジャーナリズムもそうだとしか教えなかったから
まじめに自分たちの父祖や先輩は悪いことばかりした
残酷無情なひどい人たちだったと 思っているようだ
だから アジアの国に行ったらひたすら ペコペコあやまって
私たちはそんなことはいたしませんと言えばよいと思っている
そのくせ 経済力がついてきて技術が向上してくると自分の国や
自分までがえらいと思うようになってきて
うわべや口先では済まなかった悪かったと言いながら
ひとりよがりの自分本位のえらそうな態度をする
そんな今の日本人が心配だ
だから アジアの国に行ったら
ひたすら ペコペコあやまって
私たちはそんなことはいたしませんと
言えばよいと思っている 紀里〇和明、岩井〇二、園〇温もそうだけど、日本のつまらない映画の監督ってかなり多いと思うよ なんだろうこれ?>>1の「何もかもが間違い」としか思えない。
仮に、この対談を答案とみなして俺が小論の採点をするなら、間違いなく0点だわ。
ここまで何もかもが間違ってると、ギャグのようにすら思える。
昔の、「殺伐としたスレに栃木県(AAは群馬県)」みたいな感じ。 君の名は。に対して売れ線詰め込んだんだから売れて当たり前とかあっさい分析語ってた監督さんだっけか >>1
いや、死亡届を出さないで親の遺体をミイラになるまで家の中に放置してたら
そりゃ人として嫌だろう
年金詐欺関係なく まっ
こうゆう思考の人だとは知っていたけどね
そうじゃない人は映画界には少ない
ジブリだって似たようなもの >>199
何か判然としないけど今の日本人、特に高齢者はそんな人も多いです。
平和育ちの自分もじじいだけどよくよく盛者必衰あり、落ちぶれ様
にも他国からも良い関係が続けたいような国民にならないといけないね。 まーた嘘ばっかり言ってる
左翼はドイツは誤り続けたけど日本は誤らないってレッテル貼りたいみたいだけど、
実はドイツはそんなに謝っていない
むしろ日本のほうが謝罪回数は多いくらい
しかも、終戦から70年以上も経ってて
誰が誰に謝るんだ?
もはや実際に被害を受けた人間など数パーセントだし、
加害を与えた人間などそれ以上に少ない
終戦時に物心がついてた人間は現在80歳以上だわ
是枝だって別に誰かに加害を与えた訳ではないだろ?
にも関わらず謝りたいのなら勝手に謝ってくれ
そして、他人に自分と同じ行動を取ることは強要しないでくれ
ましてや、今の日本人を代表する政府にも強要しないでくれ
申し訳ないが、近隣諸国の国民に申し訳ないとか思ったことすらないわ ああ、海街の人か
他もゴミみたいな映画しか撮ってねぇな こんなねじ曲がった感覚の人間に映画取らせる資金提供してるのは
どこの国なんだろうね? 日本人に才能がないから映画界の会長が朝鮮人であり、監督も在日、帰化人だらけ
言い訳はなしだ >>1
反日の歴史を捏造する体質に問題があるわけでな。
嘘をつかれてその嘘に謝罪するなんて無いわ。 ほんと、新日本人って感じ
戦後の日本はもう戦前とは別物
社会で活躍するのは韓国系だらけ >>7
自分の映画の正当性に、無理やり持って行きたいだけだから
次のアイデアが出て来ないんじゃね? まぁ芸術家特有の観察眼に根ざした物言いだわな
自身で何も調べようとせず印象のみで語っただけという、よくあるパターンだ
しかし、何で門外漢なのに政治的発言をしようとするのやら >>211
だらけってことはないだろうw
才能ある在日って?
どの監督が在日でどの作品が面白いんだ? 歴史歴史ってウンザリだ、その日本を非難する歴史を言ってる国が
どれだけ誠実に歴史に向き合ってるか?日本以上の国が石を投げろ。
ふざけるなよ、死ねよと言いたい。 戦前の日本と韓国(朝鮮)は国際的にも各国から認められた併合だった。朝鮮は日本の植民地ではない。
日本と合併してから大戦後までで、朝鮮の人口は2倍になった。植民地で搾取されて人口が増えるのか?彼らには選挙権もあったのだ。
しかも戦時中、韓国・朝鮮人は、志願して日本軍の兵士となった。韓国・朝鮮人は日本と戦ってはいない。
日本と一緒に連合国と戦ったのである。韓国・朝鮮は日本人として自ら参戦したのである。
だから韓国人には、日本軍の将軍や将校、特攻隊隊員などから、戦犯までも多数いるのだ。
したがって韓国は、被害者でも戦勝国でもない、もし日本を加害者というなら、韓国(朝鮮)も同じ加害者の戦犯国、もしくは敗戦国なのだ。
韓国人はやらせを得意とし、慰安婦や竹島、東海、旭日旗問題などを作り上げた。
韓国人は自らの戦争責任を回避しようと、日本とともに日本人として参戦した事実を隠蔽し、日本を叩いているのだ。
ドイツと併合していたオーストリアは戦後自らを反省し、永世中立国となった。当然、ドイツはオーストリアに謝罪も補償もしていない。
そのため韓国人は、朝鮮が自ら日本に求め、日本と併合していた不都合な事実をなかったことにしようとしている。
日本が戦犯国ならは、韓国も戦犯国だ。共犯者なのだ。ドイツと併合していたオーストリアと同じ立場なのだ。
ここをはっきりさせないから、いつまでも韓国人は虐げられた植民地だったと被害者を装い、日本をゆすりたかりに利用するのである。
韓国の反日政策や反日教育を、日本政府が非難せず70年間放置してきたことにも大きな問題がある。
慰安婦も、強制徴用も、竹島もみんな金をゆすり、自らを正当化させるための韓国人の被害者コスプレのホラ話である。
戦時中の徴用は、米国でも正当だ。当時日本人だった朝鮮人に対しては合法なのだ。それどころか慰安婦と同じく大人気だったのが真実である。
日本の慰安婦が犯罪であれば、当然、共犯者の韓国人にも責任があるのだ。
韓国人こそ、日本人と一緒に戦争をして申し訳なかったと世界に謝罪が必要である。韓国人の戦犯は日本人の強制ではないのだ。
すべて日本のせいにするのではなく、ドイツと併合していたオーストリアのように、ドイツとともに謝罪するような気持ちを韓国人が持たない限り、世界中から韓国人は軽蔑され続けるのだ。
日本が戦犯なら、韓国も共犯者で戦犯国、且つ敗戦国なのであり、加害者なのである。残念だが韓国は被害者ではない。韓国こそ被害者コスプレはやめよ。
併合によって、インフラ、交通,衛生、教育、産業、経済を発展させ、朝鮮の人口が併合前の2倍に増えたのに、韓国人は被害者か?
在日韓国人も、人権や差別をされたと被害者ぶって人権を悪用し、自分達の犯罪や特権、異常な行動を棚に上げるのである。
国際的な利益や、世界の平和よりも自分達の目先の金やプライドしか考えない、韓国人はやはり異常だ。
自分も自分の親も生まれていない時代のことを、うそや捏造で脚色し、それを飯の種にして被害者に成りすまし、ゆすりたかりを行うのが韓国人と在日コリアンだ。
ドイツと併合していたオーストリアと、日本に併合した韓国は同じ戦犯の共犯者である。
共犯者になれば韓国は、日本へのゆすりたかりが出来なくなるので、国家ぐるみで日本の被害者を装っているのである。
だから韓国は、慰安婦も強制連行も竹島も、必死で事実を捏造しては、日本をゆすり続けるのだ。
韓国はうそ捏造の反日教育を速やかにやめて、慰安婦像を撤去し竹島から撤退せよ。
韓国人のBC級戦犯は、韓国に補償を求めよ。日本が加害者なら韓国は共犯者または日本と同じ加害者であることが明確になるのだ。
韓国人が認めたくない事実なのである。 ウリナラファンタジーを認める理由なんかないし
一部の家族崩壊に何が関係あるのか全く分からない 今後一切、是枝の映画もドラマも見ません
もちろん万引き家族も見ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています