【芸能】 「日本が歴史を認めない根っこには家族崩壊がある。アジア近隣諸国に申し訳ない」…是枝裕和監督インタビュー★2[05/17]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://japanese.joins.com/upload/images/2018/05/20180517103343-1.jpg
▲是枝裕和監督の新作『万引き家族』。(写真提供=カンヌ映画祭)
「初めて来た時は30代だったのに、いつの間にか50代になりました。カンヌに来るたびに今でもワクワクします」
第71回カンヌ映画祭が中盤に差し掛かった15日(現地時間)、現地のホテルで会った是枝裕和監督(56)の言葉だ。2001年映画『DISTANCE』でカンヌを初めて訪れた次世代監督はいつのまにか日本を代表する巨匠になった。パルム・ドール賞候補であるカンヌ映画祭コンペティション部門への正式出品は今回だけで5度目になる。
新作『万引き家族』は、この日まで公開されたコンペティション部門11本(全体21本)の中で最高の評価を受けている。英字メディア「Screen Daily(デイリースクリーン)」の星取表(jury grid)では平均3.2点(4点満点)をつけ、フランスのジャン・リュック・ゴダール(3点)や中国のジャ・ジャンクー(2.9点)らを抜いている。また、別のメディア「Variety(バラエティー)」は「さらに成熟し、心を盗む家族映画復帰作」と好評した。公式上映では8分余りのスタンディングオベーションとともに涙を拭う観客も多く見られた。
映画は、初枝(樹木希林扮)の年金と万引きで生計を立てている家族が、寒さに震えていた幼い少女(佐々木みゆ扮)を家に連れてきたことから始まる物語を描いている。今にも崩れそうな狭い家で築いた仲睦まじい彼らの日常に突然の危機が襲う。是枝監督は、5年前のカンヌ国際映画祭審査員賞作『そして父になる』(2013年)で投げかけた問いをもう一度取り上げた。家族を家族たらしめているのは血か、一緒に送った時間か−−。ここに共同体が崩壊した日本社会の現実を重ねた。
−−物語の着眼となった契機は。
「数年前に、日本では亡くなった親の年金を受け取るために死亡届を出さない詐欺事件が社会的に大きな怒りを買った。はるかに深刻な犯罪も多いのに、人々はなぜこのような軽犯罪にそこまで怒ったのか、深く考えることになった」
−−血の混ざらない家族について描いている。
「日本では今も家族は『血縁』というイメージが固定化されている。特に、2011年大地震以降、このような家族の絆を大げさに強調する雰囲気について疑問を感じていた。国際的な状況もある。カンヌで会った多くの人々が、私に『私は里子なんだ』『私には養子がいる』と打ち明ける」
−−主人公は社会のセーフティネットから疎外されている。
「日本は経済不況で階層間の両極化が進んだ。政府は貧困層を助ける代わりに失敗者として烙印を押し、貧困を個人の責任として処理している。映画の中の家族がその代表的な例だ」
−−経済不況が日本をどのように変えたか。
「共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、ますます地域主義に傾倒していって、残ったのは国粋主義だけだった。日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。日本もドイツのように謝らなければならない。だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」
(後略)
ソース:中央日報/中央日報日本語版<血が混ざってこそ家族なのか、日本の家族は崩壊したが…>
http://japanese.joins.com/article/462/241462.html
前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1526533824/
★1の立った時間:2018/05/17(木) 14:10:24.36 この監督はアレなの?
歴史の何を知ってるの?
受賞したからって映画流行るの? >はるかに深刻な犯罪も多いのに、人々はなぜこのような軽犯罪にそこまで怒ったのか、深く考えることになった
それが分からないのに家族とかw
例えば浮気とか犯罪じゃないけどみんな怒るよな
年金詐欺も同じこと
要するに信頼を裏切るとか
人を騙す事はある意味殺人より悪なんだよ
信頼して安心出来るからこその家族だろうに
いつ寝首掻かれるか裏切られるかと不審な者同士が
家族を形成できるかよ 俺は絶対忘れない
この人が「権力から距離を置く」と言って助成金をちゃっかり貰って映画を作っていたことを 日狂組の活動がこういうオッサンを大量生産したんだよな。 この手の嘘ドキュメンタリーって興味すらないんだが、現代版蟹工船って理解で良いの?小林多喜二みたいに蟹工船で働いた事ないのに嘘書いたみたいな理解でオケ? 家父長制に戻れ、戦前回帰しろって話に
中央日報のお墨付きが出たぞ 日本の映画業界は在日ばかり
日本映画は、ぜんぶ無くなったほうがいい むしろ日本はアジア近隣諸国が歴史を捏造するから、それを認めないわけでねw
嘘を認めないのは当たり前の話で、家族崩壊とは別に関係ないねw 思慮が足らない馬鹿が偉そうに物事言うとこういう奴みたいに馬鹿にされる定型的なタイプw 左翼なのに家族観が封建的ってどういうことよ
上野千鶴子とかにぶん殴られそう 韓国が歴史を正視できない根っこには
劣った民族だったという事実を認めたくないから 井筒と変わらず朝鮮人に金貰って映画作ってるんだろ? >>689
そうそう、国民はみな家族
民族共同体万歳って話だな。 ま、フランスは共同体主義ってことで
ちと、おフランスに媚びてみました、ってとこだろう。 >>684
共同体の特徴だしな。
共同体は構成員の人格的評価を重視する。 これ韓国紙での発言なのかよw
日本は韓国と比べて多様性は見取られているし韓国のような地縁血縁社会でも無いだろw お前が万引き監督なんじゃないの?おかしな妄想に取りつかれてる異常者
映画は妄想でいいけど、現実と混同しないでください 日本が歴史を認めなかったことないんてないだろうが。
何を言ってるんだ、この万引き監督は。
真実の歴史から目を背けているのはおまエラ朝鮮人のほうなんだよ。 そもそも歴史に対して今生きてる人間に責任を負わそうってのが烏滸の沙汰だ。
人間に過去の歴史が変えられるのか?
支那人やチョーセン人じゃあるまいし。 左翼は通りすがりに印象操作して行くからなw議論からは逃げる
昔、ゴーマニズム宣言が慰安婦証言の嘘を描いていて、左翼がピリ付いてた。
自分がその本を読んだと言うと「その漫画家は勘違いしてるから!」と直接言われた事がある。どこが?と聞いてもスルーされた。 現実と自分の映画の世界との区別が付かなくなってるんじゃねーの? 何言ってんだ?こいつ
少しは論理的にもの考えろよ低脳 「歴史を認めない」ではない。「事実でないことは認めない」です。 ◆【虎ノ門ニュース】7/13(金) 武田邦彦×須田慎一郎
https://freshlive.tv/toranomonnews/218841
・西日本豪雨 激甚指定へ 首相 生活再建に全力
・「遺体は祭祀の対象」 麻原元死刑囚の妻らが引き渡し要求
・小西議員「安倍真理教」ツイート 野口健氏「頭、大丈夫かな。高山病かな」
・NHK ネットのみの世帯に対し受信料新設へ
・武田邦彦の虎ノ門サイエンス 科学から見た新聞
・クロアチア観客が感謝の横断幕 開催国ロシアに「ありがとう」
・前文科省局長 容疑否認 「対象校選定の権限ない」
・米 アフガン戦略見直しか 駐留長期化に大統領不満
・中国 スパイ罪で邦人に実刑判決 懲役12年
・首相「赤坂自民亭」に初参加 自民総裁選意識か いつの時代も、
どこにも、
こういうのは居るんだね、ふつーの顔して。
でも、長続きはしないみたいだ。
日本って、ホント、自由だよ。 韓国だって、ベトナムで大虐殺してるんだぜ。
中共は言わずもがな。
なんで日本ばかりが謝罪しなけりゃいけないんだよ。 万引きなんかして生計立てるような家族を美化して一儲けするような映画を作るような人に、家族が崩壊してるなんて言われてもね
それに歴史云々と家族崩壊って何の関係があるの?また、歴史は認めるものではなく、事実を知ることです。ま、ご都合主義のチョンやチョン好きにはわからないでしょうね 韓国の方が、日本とは比較にならないくらい「血縁」でガチガチの社会で、
万引き家族のような貧困家庭も多く、さらには自国のやらかしたことについて
周囲の国に謝罪することなど皆無の厚顔無恥な国だと思いますが??? >>714
白人様、特にマッカーサー大明神様を盲目的に日本を救った救世主のように崇拝し、
返す刀で日本人をディスるものの、白人崇拝とバランスをとるようにシナ朝鮮に対して土下座するのが
変態マゾ宗教である戦後民主主義真理教の教義ですから。w いつの時代の歴史教育を
鵜呑みにしてるんだコイツw >>1
>日本もドイツのように謝らなければならない。だが、同じ政権がずっと執権する
ことによって私たちは多くの希望を失っている
ローソクでも期待してるの? 馬鹿なんこいつ。 ドイツって朝鮮人嫌い6割の国じゃない。
今日の産経抄にあるけど、麻原カルト化したタチミン党の信奉者なんでしょうか(^_^;) 韓国は周囲の国のことをこき下ろすことで、自国が世界で一番優れた国だと思い込む
最低レベルのモラルすらないゴミ国家です。
そんな韓国に迎合する監督も、韓国のレベルだということですわ。w >>42
そんなやつはいない。
証言だけで信じなくなるだけ。
「証拠を出せ」
としか言わない。 半島が歴史を認めない根っこには、コジキ根性にある
どうすれば良いのか
いわゆる日帝残滓であるハングルを捨てる必要がある
ハングルでは、日本語と相当のレベル差があるため、到底ノーベル賞までは到達できない
ハングルは福澤先生が文盲を無くすために、話し言葉を簡単な書き言葉に整理編集したものだ
その証拠に日本の併合以前のハングルの書物は、何一つ残っていない
残っているはずが無い
福澤先生監修、指導以前の世界一優秀なハングルは、書物にするにはほど遠いレベルにあったのだ
半島の人々は即日帝残滓であるハングルを捨てて、英語を国語にすべきだ 是枝さん、ドイツを持ち出す時点で情弱をさらけ出してるよw
ドイツが謝罪したのはホロコーストに対してのみ、しかも、ナチスという組織のせいにして逃げたんだよ。
ドイツが未だに直接侵略したポーランドやギリシャから謝罪と賠償を求められていることも知らないらしいw やっぱり、こいつ在日だよ。
おかしいと思っていたんだよ。 >日本が歴史を認めない根っこには家族崩壊がある。
日本は本当の歴史を認めている。本当の歴史を認めないで捏造しているのは朝鮮人だ。
それに家族の崩壊といいうのは戦後に起きたことだ。朝鮮が併合されたのは戦前だ。
コレエダの言ってることはほとんど支離滅裂で、単に朝鮮を併合した日本が憎いという
朝鮮人の感情をぶちまけているだけに過ぎない。
こんな幼稚な男が映画を作ってエラそうにしているんだから大笑いですよww >>1
本当はすぐにでも喉から飛び出さんばかりに「安倍が悪い」と言いたいんだろうなw >>727
> 是枝さん、ドイツを持ち出す時点で情弱をさらけ出してるよw
> ドイツが謝罪したのはホロコーストに対してのみ、しかも、ナチスという組織のせいにして逃げたんだよ。
ユダヤ人というとドイツが外国人に対して非道を行ったと勘違いしかけるけど、同じドイツ人対して行ったとだけ。
しかも、ナチス党員のユダヤ人もいたしね。
現代の中華人民共和国が中国共産党員じゃない、中国人に対して非道を行ってるのと同じ。
ある意味、習近平が独裁者としての権力固めを行ってるのをみて、当のドイツが警笛鳴らすどころか尻尾を振ってるのをみると、全く反省してないと判断するしかありません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています