【芸能】 「日本が歴史を認めない根っこには家族崩壊がある。アジア近隣諸国に申し訳ない」…是枝裕和監督インタビュー★2[05/17]
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http://japanese.joins.com/upload/images/2018/05/20180517103343-1.jpg
▲是枝裕和監督の新作『万引き家族』。(写真提供=カンヌ映画祭)
「初めて来た時は30代だったのに、いつの間にか50代になりました。カンヌに来るたびに今でもワクワクします」
第71回カンヌ映画祭が中盤に差し掛かった15日(現地時間)、現地のホテルで会った是枝裕和監督(56)の言葉だ。2001年映画『DISTANCE』でカンヌを初めて訪れた次世代監督はいつのまにか日本を代表する巨匠になった。パルム・ドール賞候補であるカンヌ映画祭コンペティション部門への正式出品は今回だけで5度目になる。
新作『万引き家族』は、この日まで公開されたコンペティション部門11本(全体21本)の中で最高の評価を受けている。英字メディア「Screen Daily(デイリースクリーン)」の星取表(jury grid)では平均3.2点(4点満点)をつけ、フランスのジャン・リュック・ゴダール(3点)や中国のジャ・ジャンクー(2.9点)らを抜いている。また、別のメディア「Variety(バラエティー)」は「さらに成熟し、心を盗む家族映画復帰作」と好評した。公式上映では8分余りのスタンディングオベーションとともに涙を拭う観客も多く見られた。
映画は、初枝(樹木希林扮)の年金と万引きで生計を立てている家族が、寒さに震えていた幼い少女(佐々木みゆ扮)を家に連れてきたことから始まる物語を描いている。今にも崩れそうな狭い家で築いた仲睦まじい彼らの日常に突然の危機が襲う。是枝監督は、5年前のカンヌ国際映画祭審査員賞作『そして父になる』(2013年)で投げかけた問いをもう一度取り上げた。家族を家族たらしめているのは血か、一緒に送った時間か−−。ここに共同体が崩壊した日本社会の現実を重ねた。
−−物語の着眼となった契機は。
「数年前に、日本では亡くなった親の年金を受け取るために死亡届を出さない詐欺事件が社会的に大きな怒りを買った。はるかに深刻な犯罪も多いのに、人々はなぜこのような軽犯罪にそこまで怒ったのか、深く考えることになった」
−−血の混ざらない家族について描いている。
「日本では今も家族は『血縁』というイメージが固定化されている。特に、2011年大地震以降、このような家族の絆を大げさに強調する雰囲気について疑問を感じていた。国際的な状況もある。カンヌで会った多くの人々が、私に『私は里子なんだ』『私には養子がいる』と打ち明ける」
−−主人公は社会のセーフティネットから疎外されている。
「日本は経済不況で階層間の両極化が進んだ。政府は貧困層を助ける代わりに失敗者として烙印を押し、貧困を個人の責任として処理している。映画の中の家族がその代表的な例だ」
−−経済不況が日本をどのように変えたか。
「共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、ますます地域主義に傾倒していって、残ったのは国粋主義だけだった。日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。日本もドイツのように謝らなければならない。だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」
(後略)
ソース:中央日報/中央日報日本語版<血が混ざってこそ家族なのか、日本の家族は崩壊したが…>
http://japanese.joins.com/article/462/241462.html
前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1526533824/
★1の立った時間:2018/05/17(木) 14:10:24.36 嘘の歴史を謝罪したら次の嘘で攻撃された
その嘘の歴史を謝罪したらまた次の嘘で攻撃された
ずっと嘘の歴史で攻撃し続けるだけだということをもう多くの人間が理解してしまった 自慰識過剰じゃないの。だれも日本人代表みたいにして貰いたくない。 >>63
そうそう、日本は他国との問題に対し、嘘はつくなとはっきり言わないことが一番悪いところ。
早めに論破しておかなかったから作り話が独り歩きしている。
ただ、作り話のもとが吉田某と朝日ってのがやりにくい要素の一つではある。 韓流とか理論構築の苦手な暗記脳は嘘を刷り込みやすい
コレで下達型社会を構築するとどうなのか
朝〇〇報の断末魔に聞こえる そう言えば誰も知らないにも在日っぽい女子高生出てたな可愛かったw
この人あっちの人かねえ、映画のキャスティングって解りやすく素性が表れる パヨクってバカすぎて気持ち悪いな
頼むから自殺してくれよパラノイアのキチガイ >>71
左翼とは理想主義者のこと。1時間後の860円よりも10年後の一億円を目指す人。目の前の竹島より100年後の日韓の共同利益を狙う人のこと。 個人的な見解をメディアで言うな。
こいつの映画こそ「お為ごかし」だろ。 >>78
中国人や朝鮮人にゼニたかってるヤツだよw 全く意味不明
思い込みで話しているだけと断じて問題ない つーか、邦画なんてろくすっぽ観ないから
こいつなんて知らんのだが代表作ってあるの? 「作り話」を作る「だけ」の人が、一国の歴史について発言・・
ま、言論の自由ですから、何を言っても結構
べつに、歴史学の専門家じゃない人が、何を言っても結構
日本には表現の自由がありますから
ただ、ネット時代になって、学術情報も含め得やすくなってきている今日、
ロクに歴史学、学問としての歴史をちゃんと学ばずに「誰かの言ったこと」をくり返すと・・
思わぬ恥をかくこともあるかもネw
で、せっかくプロとして作った「作り話」も、その内容やクオリティーも疑われちゃったりとかしてw
まあでも別に、「作り話」=娯楽として、単にそのお話が面白ければいいだけのこと
「作り話」のプロは、日進月歩の歴史学の専門家じゃありませんしw http://www.a-cordes.com/20140721watanabeyawara
幕切れでホロコースト犠牲者らの「彼らを決して許さない」という声をストレートに舞台から語らせるこの作品を、
ドイツの主要劇場のひとつたるフランクフルト歌劇場がどう処理するのか、大いに注目される。
例えば、ウンスク・チンが韓国人女性の視点から従軍慰安婦をテーマとするオペラを作曲したとして、
その作品を日本の新国立劇場が上演出来るだろうか。
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51886442.html こんな恥ずかしい野郎が映画なんて撮って文化人面してるから
左巻きはアホの巣窟呼ばわりされるんだよ だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている
これが意味分からない。
景気が上がり希望を得ているやん。
それとも民主党が政権のこと言ってるのか >>57
安倍首相の米上下院議会での演説を知らないんでしょうね、この監督は 何にも真実を語っていないんだけど?
少しの事実を挙げて別な印象に誘導したいのかな? 韓国の人を義務教育の講師として雇うべき
ネトウヨが生まれる前に潰さないとね >>93
マスコミは安倍ちゃんの名演説は絶対に報道しないよね。インドでのとかも。 いい映画が作れても歴史観が狂ってる
天は二物を与えずって言ういい見本だね >>71
でないときのこれないのでは?
映画なんちゃらの会長がチョンの時点で察しろよ >>70
成熟と多様性の関係について教えて欲しい。
血縁が強いのは中国朝鮮のほうだが。 現実や事実を無視した戯言は映画の中だけにしておけばいいのにな。 作品は暗澹たる映画ばかりだが嫌いではない
映画監督の歴史観や分析は話半分できくのが良いぞ >>1
自称文化人 = パヨ
この公式はまだ当てはまるのかも。 ほらな?やっぱ安倍政権のせいなんだよ
安倍のせいで地域が壊れ家族が壊れ
日本は国粋主義にまっしぐらなんだよ アジアは、タイと日本以外は、長いこと白人国の植民地だったのですよね。
だから、アジア諸国には沢山、援助してるでしょ。
ASEANに出席できて、韓国が日本を貶す演説をしても、日本を支持してくれる国々だよね。
是枝は、在日コリアン? バカがある程度成功すると『良い人間だと思われたい』という欲求にかられ他者を貶めようとするんだョナ (´・ω・`) 「日本の奴隷どもが妙に勢いづいてるね。
なんで安倍の人気がまだこんなにあるんだ。」
(*´ω`*) 「ああネトウヨのことですか?
我々のことを暴いてるブロガーがいて、
それがツイッターで拡散されているんでしょう。
閑古鳥が鳴いてる2ちゃんだけでは説明がつかないレベルです。」
(・∀・) 「池田先生。ここはまた偽旗作戦で行きましょう。
ニセの愛国ブロガー、釣られたフリをして捕まる役の人数十名と
訴えを起こす弁護士数名が必要です。
ヒマしてる信者に声をかければ、すぐに集まりますよ。」
゛
(´・ω・`) 「中国と奴隷、それから原発はまだまだ儲かる。
安倍のように手ぬるいことをさせていてはダメだ。
この作戦には、盗作学会の命運がかかっている。頼んだぞ。」 >>100
まず、保守とは何か。
伝統や先祖代々から受け継いできたものを大事にする人たちのこと。「これまでこれで上手くやってきたんだからそんな簡単に俺たちが変えるべきではないよ」って、元来の保守は「憲法は変えたくない」と言うべき人たちなんだよ
逆に、進歩とか改革とか革命とか成熟とは何か。
「俺たち人間って頭いいよな。このルールこうした方がみんな幸せになれるんじゃね?」ってな感じで伝統よりも合理性を重視して今のルールを変えたい人たちの事。
家族の多様性を認める事が、合理的に考えてみんなの幸せに繋がるとしたら、それこそが成熟した国家と言えるんじゃないかな? >>1
妄想炸裂だな、言ってる事が支離滅裂w
年金詐欺がなぜ軽犯罪なんだよ
日本の福祉政策の根幹を揺るがす犯罪だろw
いい歳こいて、もっとエビデンスのある話をしろよw 某大手流通系のメンテ会社で勤務してたけど、万引き被害は深刻だよ。
万引きって言い方がおかしい。
そもそも窃盗なんだから。 是枝さんちょっとおかしい。
>共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、
多様性を受け入れた結果共同体文化が崩壊、ではないのかな。
ひとつの価値に縛らない、多様な自己実現の道が開けた結果、メインストリームの価値観は改めてこの価値観は素晴らしいと説明して納得してもらわねばならなくなった。
「この価値観」が素晴らしいことが自明でなくなったから。
これを是枝さんは国粋主義と名付けているが、「国粋」でなく「伝統」と呼ぶべきと思う。
政治用語では保守というけど、正月に神社、お盆にお寺、師走はクリスマスを祝うというおおらかな暮らしを良しとする生き方のこと。 >>1
うわっ、マジか。
是枝って、そっちの人だったか。
是枝の作品には好きなのが多いのに、
失望した。
そもそも現実主義者は映画業界、特に売れない限り生活にも困る監督業なんか目指さないからな >>117
元記事を考えると、あの国の人の目線で解釈した是枝発言、位に見ればいいかと思います。 >>117
9条のドキュメンタリー撮ってるからね。 >>122
日本映画協会ってパヨクとチョンの巣だしな なるほどなあ。
あっちの人は、こういう理論武装するわけか。 ドキュメンタリーとかから始まった人だから
左巻きと知ってもなるほどと思える >>1
辻〇議員を支持するような連中は、税金の詐取を軽犯罪としたいんだろうね。
〇元が、議員秘書給与詐取で立件されてるから・・・ なに言ってるのこのば監督
映画も犯罪者を悪くない的な感じに演出してお涙頂戴しても犯罪者は犯罪者 ドイツは周辺国に賠償してないでしょ
日本は周辺国に謝罪も賠償もしたのに
何でドイツの戦後処理は素晴らしく日本の戦後処理は酷いって思ってる人が多いんだろう
実際は真逆なのにね >>映画は、初枝(樹木希林扮)の年金と万引きで生計を立てている家族が、寒さに震えていた幼い少女(佐々木みゆ扮)を家に連れてきたことから始まる物語を描いている。
もしかしてこれを、美談仕立てに映画にしてるの?
最低な人間じゃん >>「数年前に、日本では亡くなった親の年金を受け取るために死亡届を出さない詐欺事件が社会的に大きな怒りを買った。
これが軽犯罪だって?
頭おかしい >>113
日本にはそんな建設的な革新はほとんど存在しないな
何でも変えるのが正解ではないと言う判断も成熟の一つだよ >>29
ドイツのような謝罪をすればいいんじゃね??
謝罪だけじゃなくドイツと同じようにしたら
良いみたいね。 バカすぎてこう言っておけば韓国人は喜ぶだろwwって韓国人差別で言ってるんじゃないかと思うレベル 正直、何を言いたいのか全く心に響かないインタビュー >>23
崔洋一・井筒和幸・是枝裕和の三人の朝鮮人監督で一番マシなのは載洋一だろ。
彼は載と言う姓で堂々とやっている。井筒、是枝の二人は、日本人になりすまし、日本を卑しめる
映画を作っている。こんな姑息な生き方は朝鮮人そのものだな。 >>42
その女性がずっと嘘を量産し続けてる屑だって
知ってたら、そいつやそいつの関係者の主張する
痴漢被害ってやつを信じる方が頭がおかしいよね。 >>1
>数年前に、日本では亡くなった親の年金を受け取るために死亡届を出さない詐欺事件が (ry
>人々はなぜこのような軽犯罪にそこまで怒ったのか、深く考えることになった
怒っていないだろ、怒ったのはタンメンらがした、生活保護の不正受給だ。 ナウリ警報
他のホロンに擬態してレス乞食やってます
昼はつどまる君を擬態するも脳炎でバレてました!
今も、他スレに友愛元年風など疑わしいホロンが
複数湧いてます >>46
受け止めはするし、そこで「存在する権利」ぐらいは認めるが、
だからといって、その少数者の要求する権利ばかりを認めて、
多数者の持つ権利を侵害することは多様性とは言わないんだよ。 >>78
左翼とは、
「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層や団体」
のことであって、安倍政権だって左寄りなんだよ。 > 多様性を受け入れるほど成熟しておらず
> 日本もドイツのように謝らなければならない。
コレ矛盾してないか?
『日本はドイツのようには謝罪しない』そういう選択をする自由が日本人にもあるはずだし、多様性を認めるならそういう立場も尊重するべきだろ?
なんか、この人の言ってる事嘘くせーな。 この監督って子供を置き去りにするとか、子供の取り違えとか好きだよね。 >>78
口ではそういいながら、自分のポッケに金入れるやつだよ。 偽善者の監督の作る映画と違う、こんな怖い話もあるわけで↓
【本当にあった難民ホラー事件】難民少年12歳を受け入れた家族を襲った恐怖 「この難民、どこかが変だ」
ttp://tocana.jp/2017/03/post_12514_entry.html レアケースばっか映画にして家庭崩壊ガーって
そりゃないっすよ >日本では今も家族は『血縁』というイメージが固定化されている。
血縁でなく「家」が大切にされているんだが
大名に娘しかいなかったら、よその大名の息子にあとを継がせて実娘を正室に据える
その跡を継ぐのは跡目養子と側室の子、とかざらだったのにな
一般人でも妻は嫁に来ただけの他人だけど、嫁に来たからにはうちの人間って扱いだし 経歴に
立命館大学客員教授とBPOの委員とあるからな
お察しの思想w 樹木希林と阿部寛とリリーフランキーにアドリブ演技させてるだけの監督やろ? 日本ほど成功した社会主義国はないとまで言われてるのにこいつの理想はどこにあるのかねーw 映画監督なんてのは、他と違うことをやったり、言ったりしないと売れないから、視野や視点が普通の人と乖離しやすいんだよな。
誰が見ても、感動するのは映画では無く、舞台芝居だ。それは編集されたニュースと生放送ニュースの違いだろう。 子供を勝手に家に連れ込んだり、万引きして生計立てたり、それが監督のいう多様性ならそんなのいらない >>164
佐藤二朗さんも入れてくれないんだろか。 ただ映画について語るだけでいいのに政治的批判を混ぜ込むのは気持ち悪い
それ、あなたの主観ですよね?って話
そもそも少子化核家族化が進んで地域主義に馴染みの薄い世代が保守を支持してるんだから、
地域主義と国粋主義って無関係としか思えんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています