【芸能】 関釜裁判劇的勝訴の実話描く韓国映画『ヒストリー』〜慰安婦をテーマにしているから韓国で失敗はありえない[05/28]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://japanese.joins.com/upload/images/2018/05/20180528141244-1.jpg
▲韓国映画『ヒストリー』ポスター
旧日本軍慰安婦を題材にした韓国映画『ヒストリー』(原題、ミン・ギュドン監督)が『鬼郷』(チョ・ジョンネ監督)や『アイ・キャン・スピーク』(キム・ヒョンソク監督)の後に続く。
6月末に公開予定の『ヒストリー』は日本の裁判所を騒がせた関釜裁判の実話を描いている。関釜裁判は1992年から1998年まで6年間、23回にわたって下関と釜山(プサン)を行き来しながら日本政府を相手に繰り広げた法的闘争のことだ。10人の被害者原告団が勝訴するまでの劇的で感動的な実話が映画にそのまま描かれている。
キャスティングだけが目を引く映画ではない。女優キム・ヒエが原告団団長のムン・ジョンスク役を演じたほか、キム・ヘスクが原告団ペ・ジョンギルを、イェ・スジョンがパク・スンニョを演じている。若手演技者として女優イ・ユヨンと俳優キム・ジュナンがキャストに名前を連ねている。俗に言う「期待を裏切らない女優」あるいは「またその女優?」と言わせるような常連俳優・女優の名前はリストに見当たらない。
それでも自信があふれている。『ヒストリー』は、100億ウォン(約10億円)台の大作が次々とい封切りを待つ6月末の夏シーズンの劇場街の扉を開く。昨年末に撮影を完了し、後半作業を経て6カ月を待っての公開だ。映画に対する期待が大きく、また期待と同じくらいの成果を作品に込めることできたという自信が伺える部分だ。
事実上、失敗はありえないという予測も多い。韓国の観客なら、作品世界に深く入らざるをえない慰安婦被害者をテーマにしているためだ。
2016年に公開された『鬼郷』は無名の女優と監督が作った作品であるにもかかわらず358万人の観客を動員した。奇跡のような成績だった。低予算で作品性を認められるには厳しい環境だったが、残酷だった当時の被害状況と「どんなものも補償にはなりえない」という被害者の心境をうまく表現しているという評価を受けて劇場を涙の海に変えた。
2017年に公開された『アイ・キャン・スピーク』は、俳優イ・ジェフンとベテラン女優ナ・ムニという興行が約束されたキャストと明るさを前面に出した作品だったが、その中に慰安婦被害者の物語を溶かし込んで深い感動を呼んだ。製作が数年間も難航していたところ、劇的に完成した同作は328万人の観客を集めて興行に成功した。
『ヒストリー』がこれら2作品の後に続いて観客の心を動かすことができるかどうか期待が集まっている。映画制作関係者は「内部試写を何度もするたびに多くの人々が涙を流した」とし、映画への自信を表わした。
ソース:ISPLUS/中央日報日本語版<慰安婦題材の韓国映画『ヒストリー』 関釜裁判劇的勝訴の実話描く>
http://japanese.joins.com/article/765/241765.html
関連スレ:【話題】慰安婦ミュージカル「コンフォートウーマン」、3年ぶりにニューヨークで公演再開
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1525335246/ >>15
自分でも調べてみたけど、ホントに原告敗訴してるやん……
それとももしかして、山口地裁で勝ったところまでしかやらんとか?
それ以降の敗訴部分は見なかったことにするつもりかな? >>26
ヒント:韓国で実施され原告・被告ともに韓国人がやった裁判ごっこ >>26
地裁勝利
俺たちの戦いはこれからだ
ミン・ギュドン監督の次回作に御期待ください
だろ 軍票がパアになったから未払いになったお給料を払ってくれニダのやつ?
お給料?w >>15
<丶`∀´> ウリが勝訴したと言い続ければ勝訴ニダ!そのための映画ニダ! >>15
続編(二審、三審)は、日本側が撮ればいいんじゃないかな? >>28
慰安婦大虐殺?
そんな大事件が有ったのなら世界中に広めて笑ってもらおう。 一部で有ったとされる集団自決を「慰安婦大虐殺」に丁稚揚げる朝鮮人。 またひとつ韓国の恥を増やすのかよ
本当はこいつら、自分の国を貶めているんじゃないのか 一部勝訴の部分だけ脚色して大きく取り上げれば
何も知らない外国人を騙せるニダ! パヨチンやアカ並のノーミソだから、致命的なブーメランを投げることに気が付かない朝鮮人。
姦国で興行的に成功したら、コレを証拠に謝罪と賠償を要求してくるんだろうけど、逆に2審3審の結果を突きつけられて自滅するだけ。
今から楽しみだなwww >>46
甘いなぁ、君。何度負けても負けを認めない朝鮮人が
自滅なんてするわけがない。ってか、自滅しても自覚が
なく、ゾンビの様に憑き纏ってくるに決まってる。 >>47
すでにゾンビだろw
滅亡させてやるのが武士の情け。 昔の韓国は政府が国民を洗脳する国だったが
今は政府以外の所から国民を洗脳したがる輩が湧いてきてる状況 法的根拠が無くて裁判やっても勝てないから
像や石碑建てたり映画撮ったりして騒いでるだけ
って、自白する様な映画上映して大丈夫なの? 関釜裁判?
何や? どうなった?
日本での下関裁判は最高裁却下で判決確定だが。 ゴールポスト移動用捏造映画かな?
■「下関訴訟」元慰安婦女性の敗訴判決を確定 2003/03/26
1998年、日本の地方裁判所が初めて太平洋戦争当時の従軍慰安婦に対する日本の国家責任を認め、大きな
関心を集めたいわゆる「下関訴訟」が結局、元慰安婦ハルモニらの敗訴で終わった。
日本最高裁は25日、3人の元慰安婦ハルモニをはじめとする計10人が日本政府を相手取って起した損害賠償
上告審で「日本政府は従軍慰安婦に補償する必要がない」と原告敗訴判決を確定した。
いわゆる「下関訴訟」と呼ばれるこの訴訟は、1998年5月、山口地裁・下関支部が慰安婦問題と関連する日本の
国家責任を初めて認め、3人のハルモニにそれぞれ30万円ずつ、総額90万円の慰謝料支給判決を下し、世間の注目を
集めていた。
当時、下関支部は、「日本が慰安婦に対する賠償を規定する法律を制定しなかったこと自体、重大な人権侵害」
として、日本の国家過失を認めた。
当時まで日本司法部は従軍慰安婦に対する賠償を行わないという立場を取っていたため「司法クーデター」
とまで言われた。この判決を機に日本の慰安婦賠償政策に変化が生じると期待する向きも多かった。
しかし、日本司法部はこの判決を覆した。2001年開かれた二審で日本広島地裁は一審の判決を覆し、日本政府に
軍配をあげた。
その判決と時期をともにして、日本裁判所は「下関訴訟」の他にもいくつかの慰安婦関連訴訟で一様に原告敗訴を
言い渡した。このため、事実上日本裁判所が慰安婦に賠償を行わないという方向で最終的な立場を固めたのではないか、
という分析も出された。
今回の最終判決も二審の結論に従ったものだ。結局5年以上続けられていたこの裁判は、日本司法部の保守性だけを
確認する結果となった。 朝鮮日報 東京=崔洽(チェ・フブ)特派員 >>52
法に基いて判決下しただけなのに「日本司法部の保守性だけを確認する結果となった。」とは
朝鮮人ってどういう脳ミソしてんだろうな? >「戦争、紛争地域で続く女性に対する性暴力をなくすため、最も悲劇的で代表的な慰安婦問題(解決)に力を貸してほしい」
朝鮮人ってのは、なんで、こんな見え透いたウソを平気で言えるのか?
「戦争、紛争地域で続く女性に対する性暴力をなくすため」なら
今現在の問題に取り組むべきなのに、なんで70年以上も前の話
(しかもウソ)ばかりしてるのか? >2016年に公開された『鬼郷』は無名の女優と監督が作った作品であるにもかかわらず358万人の観客を動員した。
日本でコリアンによる拉致映画公開しても誰も見ない
韓国がいかに異常な国かを表してるだけだな >残酷だった当時の被害状況
本人の証言以外に証拠無し
>「どんなものも補償にはなりえない」という被害者の心境
ただの感情論
映画で表現すんじゃなくて、客観的証拠を出すべき。 韓国はまだスクリーンクオータ制度があるんだっけ
国内競争力すらないから三流映画にしかならないよ どうやら朝鮮人慰安婦強制連行はなかったらしい、と断定できる根拠は以下の通り。
01:韓国内で慰安婦強制連行事件があったとされる村や町の名前が特定されていない。
02:「私の娘・妻・母・姉・妹が強制連行された」という人に関する記録が全くない。
03:第三者目撃情報がない。誰にも見られることなく多数の人を連行するのは不可能。
04:慰安婦強制連行の実行者に関する情報がない。吉田証言はウソと確認されている。
05:抗議活動に関する記録がない。もし多数の女性がさらわれたら暴動が起きたはず。
06:当時は光州学生事件のように些細な問題で抗議運動が発生するような状況だった。
07:多数の慰安婦を強制連行するのに必要な組織・人員・設備・費用等の情報がない。
08:日本軍に強制連行されそうになったが危うく難を逃れた、という女性の話がない。
09:元慰安婦たちの証言の多くは「親に売られた」「だまされた」などと述べている。
10:「強制連行された」という証言は少数で、内容が度々変わるなどの疑問点がある。
11:国が挺身隊として動員した女性が慰安婦にされた具体的事例は確認されていない。
12:当時の朝鮮の警察官や役人の大半は朝鮮人だった。高い役職の朝鮮人も多数いた。
13:旧日本軍を指揮する高級将校にも洪思翊中将、李垠中将など多数の朝鮮人がいた。
14:多数の朝鮮人が志願して日本軍に参加していた。朝鮮人兵士も慰安所を利用した。
15:強制連行は軍にとって大きな負担。売春業者に開業許可を出す方がはるかに容易。
16:日本の当局は悪質売春業者を取り締まっていた。その業者の多くは朝鮮人だった。
17:第二次大戦時の朝鮮半島は戦場ではなく普通の暮らしがあり秩序が保たれていた。
18:韓国は昔も今も売春産業大国。第二次大戦中にも売買春市場が広く存在していた。
19:朝鮮では昔から性的サービス提供を職とする妓生がいた。軍の妓生制度もあった。
20:当時は、親が娘を売春業者に売る行為が広く横行しており珍しい事ではなかった。
21:慰安婦の多くは平均的労働者賃金の数倍〜数十倍にもなる多額の収入を得ていた。
22:売春業者が新聞や雑誌に堂々と広告を出して高額の報酬で慰安婦を募集していた。
23:多くの慰安婦が休日にショッピング等に出かけていた。高価な買い物もしていた。
24:多くの慰安婦が多額の預金を持っていた。残高を記した通帳記録が残されている。
25:当件が広く認識されたのは1990年代の事。終戦直後に問題化しなかったのは奇妙。
26:1990年代以前に書かれた韓国の記録として慰安婦強制連行を記載したものが皆無。
27:1990年代まで多数(20万人?)の被害者すべてが沈黙していたというのは不自然。
28:李承晩時代に始まった反日教育の題材に慰安婦が使われ始めたのも1990年代から。
29:1990年代以前に慰安婦強制連行の場面が描かれた小説・映画等も作られていない。
30:韓国が様々な理由で賠償要求してきた日韓基本条約交渉時にも問題化していない。
31:日韓条約交渉時、韓国は無効になった慰安婦の預金に対する補償を要求してきた。
32:1992年に元慰安婦が預金26,145円(現在の数千万円相当)の返還訴訟を提訴した。
33:戦中戦後、米国によって行われた日本軍の悪行に関する宣伝にも含まれていない。
34:米軍による当時の日本軍慰安婦尋問調査資料には強制連行された旨の記載がない。
35:インドネシア慰安婦強制事件は犯罪として立件された。朝鮮では立件されてない。
−−−−−−−−−※−−−−−−−−−※−−−−−−−−− 慰安婦は 朝鮮に古くからある 階級制の身分制度 公娼。
日本の非差別部落と 同様
時の支配者に 落とされた者たち
買う男が居なければ 売る女はいない
古くからある 商法の1つ >>1
ってことは、海外では慰安婦テーマは必ずしもヒットするわけではないってことだね
むしろ、不評なのねw 負け戦を描くことも検証という意味でも必要だよね
韓国釜山市などの元日本軍慰安婦3人、元女子勤労挺身隊ら合計10人が、日本国の公式謝罪と賠償を求めて1992年に起こした訴訟。
1992年12月25日 、山口地方裁判所下関支部に提訴。(1次)92.12.25(2次)93.12.1(3次)94.3.14。
1998年4月27日、山口地裁下関支部は、判決で立法不作為による国家賠償責任について一部原告側の訴えを認め(平成4年(ワ)第349号、平成5年(ワ)第373号、平成6年(ワ)第51号 訴訟は3次に渡る 判例時報1642号24頁)、計90万円の支払いを日本政府側に命じる[1]。
2001年3月29日、広島高等裁判所は、下関支部の判決を取り消し原告の訴えを棄却した(平成10年(ネ)第278号)(判例時報1759号42頁、判例タイムズ1081号91頁)。原告側は判決を不服として上告[1]。
2003年3月25日、最高裁判所(第3小法廷)は、控訴を棄却。原告側の敗訴が確定した[1]。 >>65
韓国が史実を元に映画化するわけないじゃん!
慰安婦の証拠として映画鬼郷をアピールしてんだから 反日という名の歪んだ「正義」が、「日本には何をしてもいい」という行動として表れ始めている。 「劇的勝訴」って、原告敗訴確定してんじゃん、アホ。 http://www.a-cordes.com/20140721watanabeyawara
幕切れでホロコースト犠牲者らの「彼らを決して許さない」という声をストレートに舞台から語らせるこの作品を、
ドイツの主要劇場のひとつたるフランクフルト歌劇場がどう処理するのか、大いに注目される。
例えば、ウンスク・チンが韓国人女性の視点から従軍慰安婦をテーマとするオペラを作曲したとして、
その作品を日本の新国立劇場が上演出来るだろうか。 軍艦島だって資料を調べたり炭鉱で実際働いてた人から聞き取り調査をして作った
ノンフィクションだって自信満々に宣伝して
元軍艦島在住だった韓国人に全然違う。作り話呼ばわりされたんじゃなかったっけ? 洋公主 が提訴した件、ドキュメンタリーで映画にすればヒット間違いなしだせ。 当事者が死んでも次の世代に引き継がれる。
話しに尾ひれをモリモリに盛って引き継ぐから真実と創作の境界が曖昧になり、
嘘も100回言えば真実になる理論がまかり通るウリナラファンタジーな世界になる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています