【韓国】 日本がキムチをキムチと呼ぶように、タンムジはタクアンと呼ぼう〜もう日本など意識する必要はない[06/13]
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少し前まで寿司やザルソバなどだけに制限的に使われていたワサビがいつの間にかスナックなどで急速に領域を拡大している。ところが国語辞典でワサビを探すと「コチュネンの誤り」と出ている。つまりワサビの純化語がコチュネンという事だ。しかし、果たしてそうだろうか?
原産地を調べればワサビは日本でコチュネンは韓国だ。同じものなのに原産地が違う?実際にワサビの学名は”Eutremaj aponicum”である反面、ワサビは”Cardamine pseudowasabi”なわち”タネツケバナ科に含まれるにせ物(pseudo)+ワサビ(wasabi)”にすぎない。これは二つの植物が厳密には異なることを意味する。「日本語の克服必然性」と「非対称状況での純化語使用」の過程で問題があらわれたわけだ。このため、この頃は放送でもワサビという言葉をそのまま露出して使う。
道を通れば、英語やフランス語または国籍不明の外国語がそのまま露出した看板を簡単に見つけることができる。これはアイドルの歌やテレビの字幕でもよく接する今は日常化した風景だ。ところがこれを純化語に変えようとする動きは特に見られない。つまり、日帝強制占領期間に対する羞恥と憎しみによって、日本語についてはより高い厳格性が作用しているわけだ。
このためにタクアンをタンムジと呼ぶ様な笑えないことも起きる。タクアン(沢庵:1573〜1645)は本来日本禅宗(臨済宗)の高僧だった。この僧侶が寺で作った塩漬けが後代に流行し、作った人の名前がつけられた。このような点で見れば、タクアンをタンムジに純化したことは明白に過剰なことは間違いない。すなわちキムチが日本でキムチと呼ばれるように、タクアンはそのままタクアンにならなければならない。
(中略)
私たちは苛酷な日帝強制占領期間を経たし、武力による強制占領はそれまでの歴史でただ一度も無かった初めての事件だった。それだけ衝撃と余韻が強い恥辱のわけだ。また、どれほど嫌いだったら8月15日を「光が回復したという意味」の光復節としたのだろうか!すなわち日帝強制占領期間は光がなかった暗黒時代だったのだ。
しかし、だからといってあまり大げさに病的である必要はない。私たち民族ははるかに強力で偉大だ。世界へ伸びていく大韓民国の気性に日本などを意識する必要はない。今は過度な意識がかえって病気になる可能性があることを思い出す時ではないかと言える!
チャヒョン僧侶・中央僧伽大教授
http://image.hankookilbo.com/i.aspx?Guid=4cfaebcb80bf4363a2666a94712d090e&Month=DirectUpload
ソース:韓国日報(韓国語) [人生と文化]タンムジをタクアンと呼ぼう
http://hankookilbo.com/v/22e7e34f44ed4c699d899c9bc15b0299
関連スレ:【韓国起源】 タクアン・高句麗僧侶が日本人ために考案した漬け物〜ソン教授のおもしろい韓国語の話-53.タンムジ★2[05/28] 2016
https://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1464436453/
たくあんの日本名は本来「タクアン(沢庵)」だったが、解放後、日本式言語の整備の時「ウェチャンジ(倭塩漬け)」、「タンムジ」等に変えて使い、徐々にタンムジが定着した。しかし、まだ一部ではこの名前を日本語と知らずに「タクアン」を使っている。 >キムチをキムチと呼ぶように
朝鮮人をキムチと呼んでるんだろ
なぁ腐れキムチどもw 己の基地外じみた反日の根源が劣等感だった事にやっと気付いたようだな
だが、そこで反省しては朝鮮人とは言えんだろう >>273
こないだまでは、「チョッパリではキムチと読んでるから別物だ」って言ってたんですがね
中華で売れなくなったどころか輸入ばかりが増えて行き場がなくなり、日本史上が頼みの綱なので >>179
併合する直前辺りになって上層部は
やっぱり嫌と駄々捏ねたとか言うこと聞いた覚えがある。
それで日本はイライラして武力で脅したとか。 >>274
俺は朝鮮人をキムチ野郎と呼んだ事はないぞ
キムチ臭い連中とは言うが、事実だからな (´・∀・`)ヘー 武力による強制占拠だったんだ
で、その時の死者はどれくらい? 国策として救済を求めそれに応じたのは当時の上の方同士の話。
今頃になって日帝強制占領期と叫ぶのは知能が若干弱い市民の話。 反日から脱皮できないならタンムジで良いじゃないか。バーカ。 >>2
朝鮮漬けって名前じゃなかったっけ?
プライドも何も最初から朝鮮の名前入ってるじゃんw >>236
そもそも韓って字が日本の支配下にあった
朝鮮南部の三韓からの由来なんだから
そっちのほうが屈辱的なんだろうけどなあ。
清から独立した際に中華由来の朝鮮の国号を捨てて、
日本に忖度した結果大韓帝国名乗ったんだから。
歴史を忘れる民族なんだろうね。 うちではキムチを朝鮮漬けと呼んでいる。カルビはバラ肉と呼んでいる。 >>2
水木しげるのゲゲゲの鬼太郎で妖怪が鬼太郎をキムチにしてやると
言ってたのが日本で使われた最初かもしれない。 >>221
そのまま素直に言えないのは
全てはコンプレックスの裏返し
自ら劣ってるから、悔しさで言い換えを頻発しているさ どうでも良いよゴミども。
日本にさえ関わってくれなければ
それだけで十分だよ。 第二の脱亜入欧 チョンを思い切り廃棄できるかに日本の未来が掛かっている 特亜は我々社会の不安定要因だ ほんとにコンプレックスの塊みたいな国だな
どうだっていいじゃねえか この前、「発音はキムチでなくキンチだ!日本人を教育してやったホルホル」ってやってなかったか? >>2
朝鮮漬でも構わないが、キムチの方が文字数が少なくて呼びやすいからじゃね? ここで言う「国語辞典」ってどんなものなんだろう
紙の辞書は作られていないと聞いたが、オンラインなのだろうか >すなわち日帝強制占領期間は光がなかった暗黒時代だったのだ。
それですることが無くて暇だったから小作りに励んで、人口が倍増したんだね。 好きに呼べばいいけど、わざわざ貶める様に言うとかは軽蔑するな。 キムチは日本では、朝鮮漬のほかに、チョンの代名詞だからな 朝鮮国は日本国に併合していただいたお陰で教育も朝鮮人同士の人種差別もなくなり
生活水準も人口も増えたのに奴隷であったとか馬鹿ばかり言っている反日教育を
徹底して行っている反日国家である こんな国とは隣国でも相手にしないことが一番!
元々日本人は朝鮮漬けと呼んでいた
何故かそれを非難してキムチと呼べとマスコミを脅迫
キムチの呼称が根付いてきたら今度は発音が悪いと文句を言ってきた >>229
80年代前半までは同じものでも名称が違ったり
逆に違うものが同じ名称だったりしたんだよ
東京ではあんかけラーメンがチャンポンと
称して売っていたり、逆に細い麺の揚げたあんかけが九州では焼きそばだったり
福岡では昔から朝鮮漬は赤かったよ
実際、朝鮮部落で作っていたし >>274
キムチ野郎と呼んだのは
モンゴルの朝青龍
空港がキムチ臭いと言ったのは
イチロー >>312
本場は長崎地方だけどリンガーハットに行けばパリ焼き食えるぜ? >>277
中国では韓国産キムチはもともと売れてない
韓国産キムチはもっぱら輸出用で
韓国人は中国産キムチを食べる
信じられないかもしれないが
アメリカ人はキムチを食べる
朝鮮戦争の影響でな
アメリカ人がキムチを食べるのをみて
桃屋が販売したのがキムチの素 途中で投稿してしまった、すまぬ。
韓国人は海外旅行者に「キムチは食べましたか」と聞くほど誇りにしてるのに、
韓国人を指して「キムチ」と言われると激怒する。
日本人に対して外国人が「スシ!」「ラーメン!」「カツドゥン!」と呼んだとしても
ちょっと気分を害するか、逆に嬉しくなったりするのに。
不思議だよね(棒 >>260
でも辛子明太子は食うだろ?
あれもともと朝鮮漬けだぞ どう歴史を勉強したら日韓併合が暗黒になるんだかwww
たった35年で人口が2倍。これがすべて物語ってるわ。
日韓併合前の中国やモンゴルの植民地時代のほうがはるかに過酷だったろうに…。
反日教育もいいけど、史実はちゃんと教えろ。。。 >>317
一握りの財閥系本社社員でも無い限り、
普通の韓国人庶民じゃ韓国産キムチは高くて買えないんだよね
日本だと、国産牛は特別なときで、普段は輸入牛肉食べるような感じかと
ましてや、普通の料理店で、サービスで出すキムチに韓国産を使えるわけがない
日本の外食産業で、安い中国産食材を多用するのと同じ話
違いがあるとすれば、日本人より韓国人の財布の方が軽いという事 >>2
あんな汚物を日本語作ってまで呼びたくないわ 私は生粋の日本人だけど
そもそもタクアンの起源は朴アンと言って我が大韓民国なんですけど
チョッパリ共は何でも起源の主張をしますね.....おぞましいです............................ チョッパリがあまりにも生意気過ぎて多くの朝鮮人は呆れ果てた。
可哀想な朝鮮人にも見放された哀れなチョッパリ。 >>2
朝鮮漬けって名称だったらしいが
長いからキムチで安定したんだと思う
別に発音しづらい音でもないし
ただ、アイツらって何でも日本が日本がだよな
気持ち悪い >>333
どっかのスーパーで切った沢庵を唐辛子で和えた物が
その名前で売っててワロタ >>332
朝鮮漬とキムチでは作り方違うけど、今そのあたりの定義はどうなってるのかな?
本場のキムチは……臭くて食べられなかったな。
衛生面の問題大きいし。 >>52
在日自身が、高麗人参と朝鮮人参は厳密には別物と言ってるけどな。
「朝鮮」が差別語だから と、コリア とか英語使ってみせたり
朝鮮語が駄目だからと、韓国語なんて呼んで じゃあ中国朝鮮族は韓国語なんて使うんかな? と。
それでいて朝鮮日報はあるし、北系の在日は平気で朝鮮焼肉の店とか看板だしてるよな。
また人の名前でも中国人は、シュウキンペイとかリコッキョウと日本語読みに何にも言わない。
向こうも日本人の名前を中国語読みにしてる。
半島や他の国に居る韓国朝鮮人は あんまり そんな事に文句つけないと思うが、
在日とパヨクが、韓国や北朝鮮の要人の呼び方まで朝鮮読みを日本人に強要したから 余計に差別は増幅されたと思う。
彼らは そんな事を日本人に強要することで 日本人を精神的に屈服させ勝った気持ちでいたんだろうが。
一種の言語テロというか、日本の国内で日本人のコミュニケーションを制限する話だからな。 <丶#`皿´> <KIMUCHIではなくてKIMCHIが正しいニダ! タクアンなんかどう読んでもいいけど
コーヒーをコピッって呼ぶのはやめよう
Pは一文字も入ってないから >>336
中国朝鮮族は朝鮮の名称を問題視してると聞いたことない。
NHKの講座名称は、北と南で争って、そういう変わった名称になったはず。
日本人名については、中国は地方によって漢字の読み方違うから、統一しようとすると問題になる。 >>1
『竹林はるか遠く』を探しに今週末
図書館に行ってみようかな! > 今は過度な意識がかえって病気になる可能性があることを思い出す時ではないかと言える!
分かっているじゃねーか。
可能性じゃなく既に病気になっているんだけどな。 そんなこと言わずにタンムジはタンムジとよんでね。タクワンと言われると気持ち悪いは。
なるたけ関わり合いを持たないでね。 >>335
キムチを漬けるときにニンニクを大量に入れるから臭い
そして、それを朝から食うから朝鮮人の息は臭い
>>336
北は、「韓」を嫌い「朝鮮」を使う
南は、「朝鮮」を嫌い「韓」を使う
双方が合同で何かをするとき自国(自地域)なのに、
「韓」vs「朝鮮」の対立を避けるため、
自国語を使わず英語の「コリア」を使う
特亜に汚染されてる犬HKは、教えてるのは韓国語なのにハングル講座という
・・・北と南では、方言差が小さくなく、また正書法、言葉の言い回しにも違いがある
今は、同一言語の方言差のレベルだが、異言語への分離が進行中 統一後の国名に朝鮮と韓を使うのが嫌だとすると高麗か新羅が候補かな? 日本でも外来語があるのに日本料理として通ってるのにな
名称関係なく自分達で育てればいいだけだろう
それが食文化だろうに >>319
>辛子明太子
あれは日本起源という説もある
検索してみな >>341
支那は、漢字の読みが違うというより言語レベルで違いがある
元々は地方で漢字の字体にも違いがあったのを、
異言語(異民族)差を無視して強制的に字体統一した表意文字が漢字
表意文字だから、言語で音(読み)が違っても、意味は伝わり
コミュニケートはできる
異言語といっても、同系統の言語だからできる技なんだけどね >>350
メンタイがロシア語由来って出てきたんだが >>350
そもそも、唐辛子が南蛮〜日本経由ですからね
まぁ、唐辛子も朝鮮起源自生を言ってますがww どうぞ!どうでもいいがこれだけね!こっち見るな!こっちくるな!すりよるな!犯罪民族共! >>334
どっかの給食であったな
関東の内陸で、朝鮮が強いとこ たくあんなんて ここ2〜3年食ってないから何とも…
寿司は昨日食った だってお前らの国じゃそうでもしないと親日呼ばわりされて叩き殺されるんだろ? つうか韓国人って呑気だなあ
こんなこと言ってる場合じゃないだろうに
俺はポップコーン食いながら見物するよ >私たちは苛酷な日帝強制占領期間を経たし、武力による強制占領はそれまでの歴史でただ一度も無かった初めての事件だった
つモンゴル >>1
昔は、北朝鮮と南朝鮮だった
キムチも朝鮮漬けだった 朝鮮猿って、ほんと一貫性の無い生物だな。漢字廃止して最近まで日本語狩りやってたくせに… 日本人は朝鮮人を明らかに下に見てるし、クソ民族だと思ってる。
朝鮮人は日本人を野蛮人で、明らかに朝鮮人の方が上だと思ってる。
これだな。そもそもの見解の違いが生じる元は。
これで歴史認識が一致なんてことは永久にあり得ないわ。 そういや自衛隊のレーションにたくあんの缶詰があるね
甘めで美味しかった記憶がある >>1
タクアンの名前より「日帝強制占領期間」を直せよ、「併合期」だろ
こういうのこそが日本を意識してる証拠なんだよw >>350
そもそも生の魚卵を低温で調味液につけたり昆布〆にしてって発想自体、
もうそこから韓国の文化ではないでしょ。
韓国って漁をほとんどしてなかったわけだしさ。 【韓国】 セムピョ醤油開発秘話〜日本で発酵微生物の秘密得ようと深呼吸、その鼻くそ培養[06/15]
1 蚯蚓φ ★ sage 2010/06/15(火) 23:06:00.74 ID:???
http://news.joins.com/component/htmlphoto_mmdata/201006/htm_2010061518392050005010-001.JPG
セムピョ食品は1946年ソウル忠武路で創業した。日本人が経営していた醸造場をパク・キュフェ
社長が取得した。「セムピョ醤油」という商標がついたのは54年だった。「わき水のように湧け」と
いう意味であった。
家庭で醤油作りが減ってセムピョ醤油は翼が生えたように売れた。だが、80年代後半に入って余
裕ができた中産層が日本から輸入した醸造醤油を求めることが増えるとすぐに88年パク・スンボ
ク社長は高級醸造醤油の開発を決心した。
醸造醤油は長期発酵過程で蛋白質含有量が高まり、味と香りが豊かになる。プレミアム醸造醤油
を作るためには原料の高級脱脂大豆と麦を適切に混ぜなければならず、2〜3ヶ月だった発酵期
間も6ヶ月に増やさなければならなかった。
開発期間は1年超えた。日本のキッコーマン食品に数回ベンチマーキング出張したオ・ギョンファ
ン研究開発部長(現常務)はしぶる関係者にせがんでやっと微生物発酵室に入った。キッコーマン
醤油の味に特別な発酵微生物の秘密が隠れていると考えた彼は、息をわざと深く吸い込んだ。そ
の後、用心深く発酵菌がついていることと考えられる鼻くそを密封して研究チームに渡したが、発
酵菌を採取することには失敗した。
しかたなく100%国内技術で研究を続けた。先端設備も新しく持ってきた。発酵熟成タンクは韓国、
豆と小麦を圧搾する装置は日本の山崎鉄工所、微生物を発酵させる装置は日本の中田醸造機
械から確保した。
89年いよいよ高級醸造醤油開発が完了した。蛋白質含有量が一般醤油の1.0%、高級醤油の1.3%
より高い1.5%であった。これを強調する数字でマーケティングをすることにした。1.5を逆にして発音
しやすく変えた501という数字に、特別(Special)のSを付けて「501S」に決めた。パク社長は
1000mL1本に3000ウォンという社内意見を聞かずに、一般醤油水準の1500ウォンに決めた。
現在70余りの製品が競争する醤油市場で「セムピョ醸造醤油501S」は一年200億ウォンが超え
て売れ占有率10%で1位を走っている。今まで売れた量は約14万7455kL.今はなくなったソウル、
蚕室ロッテワールドプール(45万5000L)を324回満たすほどの量だ。 光復節?
へぇ、これからは、北朝鮮に飲み込まれ、チャイナの強大な国力の下、奴隷労働に勤しむといいさ。
せっかく手に入れた民主主義を自ら手放す愚かな民族。 【社会】 「しょう油の起源が日本だという誤解を正すため、韓国メーカーが世界戦略」報道に、日本のメーカーびっくり★8
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/06/06(金) 15:35:22 ID:???0
・中央日報6月4日付け電子版によれば、韓国の液体調味料会社トンウンFCが
2年以内に米国アナハイムに支社を設立。世界戦略を開始する。記事には、「世界市場で
韓国の伝統発酵食品のしょう油が日本の製品のように認識されていることを正したいという。
日本のテリソースをベンチマーキングして世界市場に軟着陸した後、世界の人の舌を変えて
いく計画」と書かれている。
世界各国で日本食ブームが広がる中、「しょう油」は今や日本発の世界語だ。キッコーマン
広報によれば、同社1社だけで、アメリカの家庭で使われるしょう油の約60%を占めて
いるのだという。キッコーマン広報はJ-CASTニュースに対し、「しょう油の韓国起源説は
初耳です」と話し、驚きを隠さない。
日本醤油協会によれば、鎌倉時代にお坊さんの覚心が中国から持ち帰った味噌の製法から
作り出されたのが「たまりしょうゆ」の始まり。現在家庭で広く使われている大豆や小麦を
使った濃口の「本醸造しょう油」は江戸時代初期に生まれた日本オリジナルのものなのだという。
元静岡県立大学教授で国際政治学者の大礒正美さんは、「日本は甘い!」と力説する。
日本起源のものを韓国側が自国がルーツと主張し、庇を借りて母屋を取るようなことが
繰り返されている、というのだ。
こうした主張は、(1)武士や日本刀、剣道も朝鮮半島がルーツ(2)日本の桜ソメイヨシノも
韓国済州島から伝わった(3)「日本の多くの神社は韓半島の祖神を祭神としている」
(中央日報電子版06年1月2日付け)など、数えればキリがない。
「何でもかんでもこじつけてしまうわけです。特に日本を見下し、何を言ってもいい、という
感覚がある。韓国国民が起源説を信じているというよりは、ワーワー言うのが楽しいと
いう感じ。それにメディアが乗っかって話を大きくするわけです」と大礒さんは説明する。
「ウソであっても、正しいという主張を繰り返せば、海外の人はウソを信じてしまうわけです」
そのため、様々なものが韓国に「乗っ取られる」危険が出ているのだと言う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています