【韓国】山寺7カ所が世界遺産に=中・日にない深い歴史性(朝鮮日報)[07/02]
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韓国の山寺7カ所が世界遺産に=中・日にない深い歴史性
韓国の山寺7カ所が新たに国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産になった。
6月30日にバーレーンのマナーマで開かれた第42回ユネスコ世界遺産委員会(WHC)は、韓国の山地僧院を世界文化遺産に登録することを最終的に決定した。
日本の「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」など8件も同時に登録された。
今回世界遺産に登録された韓国の山地僧院は▲通度寺(慶尚南道梁山市)▲浮石寺(慶尚北道栄州市)▲鳳停寺(慶尚北道安東市)▲法住寺(忠清北道報恩郡)▲麻谷寺(忠清南道公州市)▲仙岩寺(全羅南道順天市)▲大興寺(全羅南道海南郡)−−の7カ所で構成される。
世界遺産委員会は「西暦7−9世紀に創建されて以降、現在まで受け継がれる持続性、韓国仏教の深い歴史性が世界遺産登録の条件である『顕著な普遍的価値(outstanding universal value)』に該当する」と評した。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2018/07/02 09:24
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/02/2018070200844.html
関連スレ
【韓国】「山寺」の世界遺産登録決定 申請全7寺 [06/30]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1530361882/ >>66
修験道はそりゃしてるだろうけど、密教系じゃなくても影響受けて山登ってる人がいるって話ね >>93
朝鮮の庭園は陰陽五行思想の影響を受けたもので、日本の浄土思想や神仙思想の影響を受けたものとは、系統が違う >>17
そもそも朝鮮仏教がいつ始まったか分からないんじゃないの
史料がないだろうし
支那→朝鮮→日本と来たのは明らかだから
日本に伝わった7世紀には確実あったというだけでしょ >>82
ガチに禁止だったら
秀吉攻め時に、朝鮮側で僧兵の義勇軍なんて作られてないから
結構活躍したらしくて
日本との講和でも、その時の指導者が朝鮮側の代表者だった >>93
ぶぁ〜か
お前が言ってる日本庭園はナニ形式だよ
寝殿造りか あれは支那だぞ
そもそも朝鮮にはまともな庭園がない >>106
へぇ、為になるなあ
考えてみりゃ、ここで色々覚えたもんだ
>>87
男で豆腐嫌いって珍しいな 麻婆豆腐も?
オリーブ油とアンチョビの冷奴なんかも旨いんだがなあ つーか半島から教えが伝わってるなら、鑑真様があんな苦労してまでして”東シナ海”渡って来日することも日本に骨埋める事も無かったわな >>11
欧米のあぶない新興宗教の寺みたいだった。 韓国に禅なんかないだろ
禅と言えば日本
また捏造パクリかよ >>88
あそこだよ。
七条駅の南側の高瀬川沿いとか衣笠開キ町とか。 >>111
ちなみにその時の指導者はこの人ね
惟政
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%9F%E6%94%BF
イスンシンなんかよりも
この人の方が傑物と言って良い そういや、韓国の寺って一種の治外法権化した所があって、犯罪者の引き渡し拒否とかしてなかったっけ?
観光地なのに犯罪者だらけとかw
あ、韓国ならどこも犯罪者だらけか >>116
あとは松ノ木団地と宇土口と六条周辺かな? 深い歴史性なんて皆無だろ?
先住民族の遺跡だろうに・・・ >>117
ユジュン。。。朝鮮通信使にも関わってるのか。。。
へぇ。。。ちゃんとした人も居たんだね
>>113
それも知らんかった
俺の知ってる豆腐嫌いは女性ばっかりだったもんで >>119
京都じゃないけど、あいりん解体寸前らしいね
周囲からジワジワ開発が進んでるみたい よくわからんが、李氏朝鮮時代に弾圧されて残ったレア度が評価されたってこと? 李朝の仏教弾圧で街中に有ったのが破壊されて結局残ったのが辺鄙な山中に有るだけじゃなかったか >>123
もっとも、その時の交渉時に連れ帰った朝鮮側の捕虜は
苦難の道だったらしい
身元が不確かだとわかったら、奴隷にするニダと
朝鮮側の水兵が連れ去ったり
美人がいるとわかったら、夫は邪魔ニダと
縛って海に突き落としたりと、そんな話が幾つもあったらしいw
もう、この辺が朝鮮クオリティすぎて
ああ、これこそが韓国の駄目さだよって思うw 韓国が日本をマネするのも先祖返り
半島の一部は任那日本府だもんねw
文化的な事なんて日本をコピーしないと出来ないのは、太古の昔から。
朝鮮民族を放置すると進歩するどころかあっと言う間に後退する。
ホント猿以下 >>119
東山三条、鹿ヶ谷、山ノ内、太秦、車折、松尾鈴川、崇仁、竹田・・・
結構あるな。 まあ、日本の切支丹は日本の異教徒美少女を性奴隷として海外に売りさばいていたから
美少女大好き秀吉の逆鱗にふれて隠れざるを得なかったワケだがな。 山寺なんてどこにでもあるわw
山寺一人でアニメ全員やれるくらいにな なぜか世界遺産系の数は韓国のほうが多いという
韓国は日本が増えるの嫌だから日本の遺産に対して
@反対・・・沖ノ島で韓国だけ反対。その他は強制連行などといちゃもん。
A共同登録・・・海女文化は日本利用して抜け駆け登録。朝鮮通信使は日韓共同登録でお互い+1
その他長崎教会群も釜山と共同登録とか考えていたらしい。アホすぎ。 いや、まじで言うと今まで歴史とか大事にしてなかったでしょ?
今更なんなん? まあ、うちの地元にも大きい禅寺あるけど
今でも山深くとは言わないけど
普通にド田舎な所に建ってるわな
昔なら山深くな山寺といって良い寺だから
禅寺という点でも>>1の朝鮮日報の記事は
勉強不足としか思えないほどの馬鹿さだわなあ >>41
なんか山ってより丘みたいなのしかないけど、どこでやってるんだろ、韓国の山岳修行って 今回は韓国の方に親近感を感じるわ。
キリシタンいらね。お寺さんなら、細かい点で差があっても、まずは歓迎。 (´・ω・)y-~
僧侶のくせに、火炎瓶投げたり女買ったりしてるのが認められたんだろ。 >>1
信長でさえこんなひどい仏教弾圧はしていない。
なぜなら朝鮮儒教が隆盛を極めたのは下克上で成り上がった朝鮮王家が儒教を信奉する明国皇帝から徹底的に嫌われたことで卑屈なほど原理主義的に偏った。
四百年近く朝鮮半島を支配した高麗の王氏が一人でも生き残っていると李氏は裏切り者の反逆者になってしまうので出家したものまで徹底して見つけ出して処刑した過程で行われたのが仏教弾圧なんだよ。 >中・日にない深い歴史性
韓国に有るものは、日本、中国を引き合いに出さないと説明出来ないのか。 >>138
日本で言う歩いてどうこうの山岳修行とは違うんで
山の中の寺にこもって系だとは思う >>138
そもそも韓国には高い山がないからな
だから日本に登山に来る ユネスコにはアジア人はいらないな
客観的に見てもらえればいいと思う >>145
つか、登録するってことは維持を世界に約束するってことなんだが、連中は分かっているのかな? 1000年以上の寺なんて日本ならいくらでもあるだろ >>1
また韓国のウソを真に受けた世界遺産か
韓国にまともな仏教なんて残ってないだろ
ウリナラ解釈の儒教で国民奴隷作るときに潰してしまったから
そんな李氏朝鮮が長かったからまともな遺物がないのは有名だし >>23
出願国から提示された資料の真偽は調査しないんだ
してたら慰安婦なんか登録できない >>138
韓国陸軍で3000m走で死亡事故が起きるくらいなんだから
高尾山くらいの山でも立派な修行地になるんじゃないかな >>64
いやいや、それが本当は面白いんだよ
寺の中に入ったら治外法権ってのは
正に中世のルール。
日本なら隆慶一郎が題材に使うような話だ
日韓で揉める一因は韓国にこういう中世的ルールが染み付いているからだろうなあ >>141
信長は仏教弾圧なんかしてねえよw
延暦寺や石山本願寺は大きな影響力を持つ反抗勢力だから潰しただけ
安土城の周りに社寺作ったり、仏画を城に飾ったり
朝鮮のように仏教そのものを宗教的に否定はしていない >>141
一向一揆や僧兵が歯向かったからでそうでなきゃ放置だから 後世の歴史家のご飯のタネの仕込みと思えば
検証だけで一生食べるに困らない膨大な捏ぞ…いや…史実 >>1
>「西暦7−9世紀に創建されて以降、
えっ?
>現在まで受け継がれる持続性、
えっ?
>韓国仏教の深い歴史性が
えええええっ?
>世界遺産登録の条件である『顕著な普遍的価値(outstanding universal value)』に
え?
>該当する」
世界遺産さらば。こんにちはVR遺産。 >>105
史料ないのに明らかとか確実とか使わないほうがいいぞ >>158
そういや、それで思い出したのは
戦国の不死鳥「小田氏治」
小田城の近くに寺があって
どうも奪還時にはそれを利用してた節があるらしいからなあ
治外法権だからこそ、繋がりが深い寺に兵を忍び込ませるのも容易とw
韓国の場合は、まあ未だに情治という時点で中世だわなあw
徳政令も頻繁だし 継続性はまるでウソなのに、こんなの世界遺産の価値ないよ。
ウソ出鱈目の申請書が、審査員の無知と政治工作で世界遺産かよ。
もう世界遺産には、価値がない。ユネスコはいらない。 韓国のミスコン参加の外国人が主催者によって劣悪な環境に置かれた上、セクハラされたという事件で、
悲惨なタコ部屋と紹介された程の深い歴史を持つ韓国の宿坊。
どうぞ、深い仏教歴史のある韓国ならではのタコ部屋宿坊をご体験下さいってか。 >>165
日本側には史料があるんだよ
百済から日本に仏教典が渡ったという内容
だからそこは歴史的には「確実」「明らか」 最近、新たに韓国四千年の捏造史主張してはります💋
日本:歴史は遺すモノ…📝
韓国:歴史わ捏造るブツ👅 韓国の寺っていうと曲がった柱、たわんだ屋根、基礎なにそれ的な建物しか思い浮かばないんだが、
これらはちゃんと建ってんのかね
わざわざ画像検索する気も起きない >>150
>登録するってことは維持を世界に約束するってことなんだが、
焼失した南大門の再現のように、マンファ的な御笑い施設になるんだろ。 韓国の寺院の荘厳な姿に比べれば日本の寺院なんてプレハブ小屋だから >>23
国連のなんたら委員会とかでも精査してなかったしな
微妙じゃね?
んで、日帝に全て破壊されたとかいうのが嘘という事になるし
それを取り下げれば、寺が嘘になるという
チョウセンパラドクス。 >>172
地震の殆どない国だから、建築技術も進化しないわな
世界遺産の法隆寺五重塔とか、宮大工の技術伝承無しでは千年以上持たなかったわけだが
韓国の場合、そもそも宮大工すらいないだろね >>159
権力やら周辺への反抗勢力であれば
あの当時は弾圧されてしかるべきだからねえ
キリシタンもそういう流れだし(実際暴徒化して他の村を襲ったりしてるし)
不受不施派は反権力志向と、周りと諍いを起こすんで禁教されたし
江戸時代の九州南部での一向宗への禁教政策も、
今までのこともあっての予防策だしなあ >>170
全部の経典が半島経由じゃないし
間接輸入みたいなもんなのに
誇らしげなんだよねぇ。 >>178
地震全く関係ない
建築に限らず大した文化が全く無いのは民族的な問題 >>179
信長は政教分離の先駆者みたいなもんだよな >>174
あれは酷かった
本当に酷かった
伝統復興という名で自称「職人」を集めてつくったガラクタだしなあ
なんで釘を作るのに、自称韓国刀を復興した鍛冶師を呼ぶのか意味わからんかったw
屋根瓦の制作現場とかも、手探り作業っぽい感じの現場だったしね >>1
だいたい黙って座ってるとか朝鮮人が一番苦手な分野じゃんか
どうせならもっともらしい嘘をつけよ >>185
南大門作った技術が完全に失われてるって事だよね
また日本のせいにするのかw >>188
修復に使った日本製の接着剤が悪いことになってる 無ければ作れ、改竄しようが捏造しようが
歴史も都合よく作ればイイニダ
マスゴミに真実である報道させるニダ >>188
向こうの人達を見てて思ったのは
制作現場を見た時点でヤバいと気付かないのか?と思った事
多分韓国には、職人を見る目すらないのだろう
>>183
信長と家康と天下人になった側が
どちらも宗教で悩まされましたからねえ
骨抜きになるように対策は打ちますわなあ もともとは統治時代の日本人が開祖と諸外国から指摘されてまた火病? >>183
先駆者なら信長が手本にした三好長慶じゃないかな? >>193
三好長慶は父親を一向宗に殺されてるからね
でも仏教だけでなくキリスト教も庇護したり
信仰の自由を認めたり、信長に先んじた先駆者だな >>11
奈良の大仏だって出来た時は金ピカの青髪のど派手だったぞ >>189
古文書から復元した「韓国伝統のニカワ」が使い物にならなくて日本製のを使ったクセにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています