【韓流】映画『人狼(インラン)』=キム・ジウン監督、「日本アニメの映画化は無謀そのものだった」[07/04]
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『人狼(インラン)』がSFアニメ界の巨匠、オシイ・マモル(押井守)監督の原作をどのように新たに描き出すのか好奇心を高めている。
映画『人狼(インラン)』は、南北韓(南北朝鮮)が統一準備5か年計画を宣言した後、反統一テロ団体が登場する混沌の2029年、警察組織の『特機隊(トゥクギテ)』と情報機関である『公安部(コンアンブ)』を中心にした絶対権力機関の息詰まる対決の中、ヌクテ(オオカミ)と呼ばれる人間兵器『人狼(インラン)』の活躍を描いた作品。
(写真)
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『空殻機動隊』の巨匠、オシイ・マモル監督原作の1999年版アニメーション『人狼(インラン)』は、全世界のマニアの熱狂の中でSFアニメーションの古典として残った。彼自身が実写化を念頭に置いてオキウラ・ヒロユキ(沖浦啓之)監督演出のアニメーションを製作したが、遂に映画化する事はできなかった『人狼(インラン)』。今でも広く語られるSFアニメーションの伝説『人狼(インラン)』は、『パンチクワン(反則王)』や『ノムノムノム(グッド・バッド・ウィアード)』のファンだった事を明らかにしたオシイ・マモル監督の支持と同意で、無限の信頼の中でキム・ジウン監督に会って映画化する事になった。
常に新しいジャンルとスタイル、個性溢れるキャラクター、面白さで観客の心を捕らえたキム・ジウン監督は、「“人狼(インラン)”は近付けない深い世界観と独自のムードを持ったアニメーションだった。私を揺さぶる決定的な場面があり、それが戦慄を与えた」とし、『人狼(インラン)』の実写化を決定したきっかけを伝えた。
人間とヌクテ(オオカミ)が共存するタイトル『人狼(インラン)』から見当がつくように、第二次世界大戦敗戦後の暗鬱とした仮想の過去を扱ったアニメーションという奥深いテーマを盛り込んだ原作アニメーションとは違い、映画は2029年、近未来の南北韓(南北朝鮮)が統一準備5か年計画を宣言した後、予想もできない混沌に陥った朝鮮半島を背景にする。
『人狼(インラン)』の映画化はキム・ジウン監督自らも、「無謀そのものだった。そのような無謀が新たな挑戦に対する魅力になり、その魅力をエネルギーに“人狼(インラン)”の映画化という長い旅程を導いて行った」と明らかにするほど容易ではない作業だった。ティーザーポスター公開当時に話題になった特機隊員の強化服のデザインから、セクトのアジトであり映画の主要背景である地下水にまで。想像力が指先で表現できるアニメーションとは違い、全てが実写の世界で構築されなければならない『人狼(インラン)』は、黙示録的SFだった原作の象徴的イメージを維持したままキム・ジウン監督特有のミジャンセンとスタイル、演出力で再創造された。SFジャンルの魅力だけでなく、権力機関間の息詰まる対決の中で開かれる強化服、カーチェイス、銃器、素手でのアクションまで、観客の脳裏に長く記憶される強烈なアクションも披露する予定である。
(少し略)
韓国の観客だけでなく、日本と海外の原作アニメーションファンにも熱い反応を得ている『人狼(インラン)』は、来る7月25日から公開される。
ソース:ニュースエン(韓国語)
http://www.newsen.com/news_view.php?uid=201807030814081910 >>52
メッセージ残して置きました。(^ω^)v え・・・2029年の朝鮮半島の話なの?
過去IFの過去じゃなくて、単なる未来として描くんか・・・
まぁ・・・もう仕方ないよね・・・これでも邦画よりマシっていうね >>190
実質監督が誰かがどうとかという話にしたいキミはさっきからなんなん
バンダイだろうがIGだろうが聞けば沖浦が監督である事に違いは無いんだよそれ以降はキミの妄想の話 >>189
正直、韓国の映画監督で、こいつ面白い監督だなあって思っても
ハリウッドで撮ると全然駄目なのはよくあるw
ボロが出るってんじゃなく、韓国のほうが地に足がついた映画を撮りやすいってのがあるのかも
ハリウッドは実質、「現場監督」の土方仕事しかさせてもらえないのが大半 >>195
そこまでの未来ならもうプロテクトギアがナノマシンでステルス、マキシマムパワー、マキシマムスピードに切り替えできて
北朝鮮兵士ぶん投げられないとダメだよな >>194
うん、この話は結論出てる
あなたの資料が、更に確信に変えてくれた
やっぱり完全な押井作品だったんだな
当時の押井,IG、ソウイウ感じだったんだなって テアトル新宿の深夜上映で観た押井版は、何かフランス映画みたいな後味の映画と記憶している。
良く出来てはいたがぶっちゃけ面白くはないw >>198
盗作じゃなくて、韓国人が許可得たんでは?
それとも、人狼自体が盗作ってことか? 「へへへ、口では嫌がっても体は正直だぜ。もうこんなにモジャモジャじゃねぇか」
って感じかと 観なくても言える言える!断言しちゃう!
「赤い眼鏡」よりはマシな映画でしょう。
私の言うことが間違っていたら・・・渋谷の交差点で全裸で鼻からうどんを食べてみせましょう! >>200
ちなみに押井監督は『人狼』を観た時、「予想以上にいい映画になってる。やっぱり俺の書いた脚本が良かったんだな」と自画自賛していたが、それを聞いたスタジオジブリの鈴木敏夫は「押井さんが監督しなかったから良かったんだよ」と笑っていたそうだ。
これは? >>204
プロテクトギア見てニヨニヨして
ストーリーなんかにゃ公然とケチつけられる素晴らしい娯楽作品になりそうです。 立ち喰いソバ屋で客が蕎麦の講釈垂れて金払わず出て行くシーンはあるんか? 国内映画館はアニメが占拠した結果、邦画産業が壊滅
その結果、実写化してくれる邦画産業が存在せず、
そのため実写化は海外に頼ることになるという皮肉な展開だな。
そこから先はムリゲーで、
人種を変えるとテイスト、コンテ、表現まで全て変わってしまう。
人種を近づけようとすると、
中華台湾はワイヤーアクションとかカンフー臭さが全面に出てくる。
韓国を使うと、妙に若作りで、同じ表情の役者
人狼のifじゃなくて、映画界の世にも不思議なif世界だわ >>211
時代劇作るカントク消え失せたからなぁ。
みーんなヤクザもの右ならえで軍隊かっての。 >>211
実写邦画が壊滅寸前なのはその通りだが、それでもそれなりの制作はされてるし、その制作の現場ではむしろ『脚本不足』な状況だと思うよ。
ま、脚本不足はハリウッドとかでもそうなんだが。
だから、最近変な漫画原作実写とか多いじゃん。
人狼もそういう流れってだけじゃね?
韓国が『使えるストーリー』を日本へ買いに来たら、たまたま人狼の権利買えちゃったって。
日本で実写化されないのは、単にニーズ無いと判断されてるからじゃ? というか特機のメインアームは原作通りのMG42じゃなくて、現代ならMG3なんじゃないのかね。 面白いな狼にはヌクテって朝鮮語があるのに
人狼になるとインランって中国語になる
人狼やら狼男は洋の東西を問わずあるけど
朝鮮にはそういう伝説なかったんだな >>205
こんな会話を何かの証拠として出されても困る
大人は確信に触れず適当に話すんだ
一回ぐらい社会出てくれよ >>199
クライシスですねわかります
クローク、エンゲイジ >>218
じゃあ100%押井がしきったソって言うソースおくれ >>214
映画産業って何なんだろうな?
何にそんなに金がかかるんだろ。 >>14
あれはキムタク以前に脚本がホームラン級のクソだからなあ
おれ映画館まで見に行ったのにさ >>215
脚本不足は人手不足と同じ論理じゃん?
人はいるけど、金は出せない。
人は雇えるが、儲かるかわからない。
だから、安くて、有能な人が雇いたい。
つまり、
脚本は欲しいけど、金はだせない。
脚本は買えるが、儲かるかわからない。
だから、安くて、よい儲かる脚本が欲しい。
結果、一定の客が見込めるアニメの実写化が安直な脚本となり、
逆に言えば、アニメの実写化という縛りを受ける
まるで日本企業の低迷と同じ現象だよな? 凄えなw
採用されたのが42年のMG42と49年のAK47に57年のM16
これを製造年代が大して変わらんと言える人間とよく話ができるなwww >>217
狼男という存在は、
日本にも中国にも無いと思うが 人狼は過激派学生運動と警察権力の物語で、押井監督ではないが、押井っぽいアニメだなあとは思ったねw >>225
だから、その対策としてハリウッドはじめ映画業界が『日本漫画やアニメ』に目を付けてきてるってのが最近の流れってこと。
日本でも、売れると思うならやるんじゃね?
漫画、ラノベやアニメ原作の実写なんていくらでもある。国内版権の方が何かとラクだし。 >>227
76年と、69年と、60年、
実際、大して変わらんだろ。 >>229
なるほどw
貴方の言う通りだなw
>>234
こんな妄言は久々に聞いたwww
一体何の話をしてるんだ?www >>14
赤坂に展示されてたヤマトはカッコ良かった
それだけだな >オシイ・マモル監督の支持と同意で、無限の信頼の中でキム・ジウン監督に会って映画化する事になった。
押井から無限に信頼されてるなんて、絶対ウソに決まっている
キム・ジウン監督ってシュワの歴代映画で最低の大コケを記録した『ラストスタンド』の監督だし
こんなクソ監督の映画なんか誰が見に行くの?
原作厨はおろか、在日ですらスルーするんじゃない?
海外でも全シカトされて大コケするに決まってんじゃん? >>232
そうだね
そもそも映画という産業の問題じゃないかな
ワザワザ映画館で見る必要がないんだよな
その証拠に映画とDVDは同時リリースされない
つまりリリース時期が同じなら映画館に人は来ないことは明白な事実
つまり日本も何も映画は売れないのが結論だろ
最初から求心力のあるコンテンツじゃないと人は来ない
アニメ、アイドル、ジブリ、流行
とにかく信者しか映画館に来ないから、映画自体が既にそういう産業に変わった
実際、2000年以降、予算が取れる映像作品は
PPV系の海外ドラマ → amazonプライムの流れ。
で、今回、スター・ウォーズがコケて、ついに映画は終りを迎えた。 >>239
製作コストが安いならOKでは?
原価10円なら、100円でも大儲けだし 原作はドイツに占領された敗戦国日本が舞台だろ?
勝手に改変してんじゃねーよ
もうオリジナルでやれよ >>244
そもそも韓国だから、日本を題材に出来ないよな 押井は昔から革命運動や学生運動が好きだから、人狼も押井的映画として見られちゃうよねやはりw >>234
ファミリーコンピュータ 1983年
スーパーファミコン 1990年
プレイステーション 1940年
プレイステーション2 2000年 >>227
それいいだしたら人狼の装甲服はどうなんだよってことになるじゃん。
オリジナルではパンツァーファウスト使ってたし。
その3丁は見栄えするからいいんだよ。 >>247
>>249
プレイステーション 1994年
下手こいたぁーーーー!!!! スレタイではにはにちゃんだと思ったら…
やはりはにはにちゃんだった >>234
真面目な話
その76年とかって何なの?
16年を同じ括りにするってどうなの?
おじいちゃんなの?
AK47がAKMになっちゃうよ?
M16もベトナムverが登場しちゃうよ? http://img01.militaryblog.jp/usr/n/e/w/news/Potential-JSDF-New-Service-Rifle-Design-filed-by-HOWA-was-released-000.jpg
我が国の自衛隊が使用している自動小銃「64式」「89式」を開発した豊和工業が、
秘密意匠制度のもと出願していた新型自動小銃らしき銃の意匠がこの度公開された。
秘密意匠制度(意匠法第14条1項)は、3年を限度として意匠を非公開とできる制度。
開発中の製品など、意匠を登録したいが公開は発売後としたい、といった場合に用いられる。
今回発表された意匠は2015年5月15日に登録されたものであるという以外の詳細は不明だが、
以前から噂されていた自衛隊の新制式小銃、ないしはその試作である可能性が高い。
FN社のSCARやCZ社のBRENに似た構成。ショートストロークガスピストン式のように見える。セレクターはアンビ式のようだ。
コッキングレバー用の溝が左側面にもあり、こちらもアンビ式と思われる。ストックは伸縮式で、チークピース交換式のように見える。
http://img01.militaryblog.jp/usr/n/e/w/news/Potential-JSDF-New-Service-Rifle-Design-filed-by-HOWA-was-released-002.jpg
その他「空薬莢収納袋」なども意匠登録されている。2種類登録されており、こちらはレシーバー側面のピカティニーレイルに取り付けられるようになっている。
http://img01.militaryblog.jp/usr/n/e/w/news/Potential-JSDF-New-Service-Rifle-Design-filed-by-HOWA-was-released-003.jpg
豊和工業は他にも「銃」やその他パーツの意匠登録をしているが、興味深いのは同じ意匠を用いて「銃おもちゃ」を登録しているケースがあることだ。
実銃が発売される前にエアソフトガン化されてしまうことがあるような、昨今の事情が伺える。
http://news.militaryblog.jp/web/Potential-JSDF-New-Service-Rifle/Design-filed-by-HOWA-was-released.html
未来の話をしようじゃないか? 1995年夏、
人々は溶けかかったアスファルトに己が足跡を刻印しつつ歩いていた。
ひどく暑い… >>250
俺がツッコんでるのID:rSxTWNuYだから……
しかもなんかわけ分からん年出されて困惑してるくらいだし…… 日本アニメを利用している時点で
この韓国人監督は親日罪だぞ 犬狼伝説はそこそこ良かったけど、人狼は見るのも苦痛だったな >>40はあ?
みてないだろ。首都警=犬の群れに浸食した公安のスパイへのカウンター要員だぞ?
ヒロインは公安に飼われているハニトラ要員の元テロリスト。 >>52
設定変更なだけでストーリーの変化はないみたいね。
暴動→セクトを地下水道で制圧
女死ぬ→墓参りいくとそっくりな赤ずきん→赤ずきんのハニトラにかかったと思わせて公安のスパイを引っ掻ける→逃亡。→また地下水道でカウンタースパイのメンバーからプロテクトギアなどが輸送されてきてプロテクトギア付きの犬が公安スパイを壊滅
って流れ。 >>244
北の将軍様に蹂躙された敗戦地区下朝鮮とすればいいニカ? JINROHのままだと
朝鮮焼酎の宣伝みたくなるからなwww >>267
ちょっと違うよな?
実際、
人狼側の若手隊員は、完全につられてた。
自らの役目・必要性に疑問を感じ、人を殺して自分を疑い、
組織から漏れ落ちるところまで来ていた。
下手をしたら、組織内で始末するべきところまで落ちていた。
そして、ハニトラにもひっかかって敵側に落ちた。
しかし老獪な内偵でカバーされ、
組織的には逆に、性根を正す良い機会としてハニトラを利用した。 >>269
逆にジンロの広告入れまくって
日帝残子の日本酒とかをテロリストがのみまくってテロやるって
コマーシャル映画の方がおもしろそう。 >>270人狼は首都警内の秘密内規治安部隊で主人公は最初から要員。
心は赤ずきんに落ちていたが、犬は群れから離れなれないと言われるように全部計画通りにやるしかなかったってストーリー。 >>270
そして最後は愛してしまった女を殺し、
それにより、本物の人狼になった。
危なげな若者から、
二度と堕ちない本物の人狼になった >>272
元々人狼の組織だけど、
人狼側絡みても、コイツ堕ちかけてるな状態だった。
そこで、人狼組織は、ハニトラを黙認した。
若手隊員は、まんまとハニトラにかかった。
敵対組織も、ハニトラは成功したと思った。
だから、ハニトラにかかったと見せかけて・・・というのは間違い。
完全に、ハニトラに落ち、
女を愛し、その女を殺した。
そのプロセスで、ようやく本物の人狼になる話だ。 日本のゲバ学生の火炎瓶抗争のアニメ化になって終わりなんじゃね?
ま。チョンがやる事なので、お笑いのネタになれるレベルが作れれば御の字でしょうねぇ。 >>277
残念ながら、
アクション系となると邦画より韓国が上
邦画は特殊系日常ヒューマンドラマとヤクザしか描けない 映画だけは日本は韓国に完全に遅れを取っている
これはネトウヨの俺も認めざるを得ない >>279
全敗というわけでもない
米国風の興行映画は完敗だな
ヨーロッパ風なら頑張ってる
興行映画で頑張ったのは
北野武の座頭市ぐらいでは? 日本映画にも良い俳優は居るだろ!白竜とか
これも朝鮮だったか >>278
ウォンビンってのがいたでしょ
兵役で志願して最前線に行ったのに、足の古傷を理由に1ヶ月で除隊して
芸能界復帰後はアクションスター。 >>279
スポーツでもそうだけで、才能の偏重ってあるんだよな
日本映画は、昔は才能のある人がこぞって集まったけど、今は別なほうに才能が散っちゃって
今のの日本映画界はテレビマンが撮ってる劇場二時間テレビドラマだもん >>283
才能じゃなくて予算
今の脚本家は映画じゃなくてドラマが本番
だって映画の10倍もらえるんだから >>286
脚本家だって金になる方に書くわね
それも映画から才能を奪っている要素とも言える
てかこれハリウッドでも起きてる事なんだよな
昔は映画俳優よりテレビ俳優は格下ってイメージだったけど、予算がテレビの方に潤沢になった >>197
ふと脳裏にポン・ジュノが浮かんだ
ハリウッドです撮ると韓国人特有のアクの強さがなくなってしまうんだよね
韓国映画はハリウッドよりフランス映画寄りと思うのだけど
憧れはハリウッドなのだろうか?と思う >>263
あれは恋愛と違うだろ
つか、あれが恋愛だと思ったの???? >>228
半獣は山海経にあるかな。まあ中途半端に顔だけとか毛深くなる方じゃなくて
まんま獣に化けるけど。
あとはアイヌのカムイみたいに毛皮かぶって変身するパターン。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています