【本で見る日本D】 日本は先進国なのか、野蛮国なのか-2:チョン・ヤギョン「日本論」の判断錯誤[07/20]
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▲丁若縺iチョン・ヤギョン)
茶山チョン・ヤゴン(丁若縺A朝鮮王朝後期の実学者)先生は「日本論」で日本について心配することはないと論じた。その中で「...概して蛮夷を防御するのが難しいのは文物がないからだ。文物がなければ、礼義廉恥で野蛮な心を恥じず、遠大な計略でむやみに奪い取ろうとする欲を止められない。そうしてヒョウや山犬の如き野獣の様に怒ればかみちぎり、欲しければ食べる様になり、何が正しく何が正しくないかを推し量ることができるだろうか
...(中略)...
今は我が国の州県が日本と戦いをやめてすでに2百年余りにもなり、中国も互いに物を売買する船の往来が絶えることなく続く。真に礼儀と文物が彼らの浅はかで貪欲な風俗を大幅に革新させなかったとすれば、どのように何千年間、修正できなかったことをこのように一日で否応なしに直すことができるだろうか」(『茶山文選』(p.224〜5))の部分を深く考えてみた。
果たしてそうだろうか?日本が礼儀と文物を受け入れて君子の国になったのか?礼儀と文物を通じて積んだ知識と知恵の本来の意味を歪曲し日本がアジア最高で、従って朝鮮と中国は悪友と指し示したのか?日本がアジアの一員であることが恥かしく、脱亜入欧を叫び帝国主義の旗じるしを高くかかげて数多くの不幸を招き、アジア各国を植民化して資源と労働力を侵奪または、動員して如何に多くの命を奪い取ったか?
果たして日本が礼儀と廉恥を知る国家か?日本人は文物を通じていわゆる近代人に開花したが、それは外見だけが近代化しただけ、肝心の中身は中世戦国時代の好戦的で野蛮な性格をそのまま持っていたのではないか?果たして日本が韓半島を植民化したのことが中国やロシアから朝鮮を保護しようと考えたからだったか?
果たして日帝36年間、日本は朝鮮に良いことをしたのか?鉄道を敷いてくれたのが?それは中国侵略のためではなかったのか?このように日本が韓半島のそばにあって韓半島と韓国人が何の恩恵を受けたというのか?
茶山先生は蛮夷が礼儀と文物を受け入れれば本当に文明開化して性格もよく礼儀正しい文明人になると感じたのだろうか?それならそれは茶山先生の判断錯誤だ。茶山先生の卓越した見識でも日本と日本人についてだけは誤った結論を下したのだ。
このような点は現代日本を調べても一寸の例外もない。解放後また経済・軍事大国になった日本は韓半島と韓国人に対しフクダ・ユキチが持った征韓論の見解から何一つ変わっていない。独島(ドクト、日本名:竹島)を日本の固有領土と根拠のない主張をして、慰安婦ハルモニらの存在さえ否定し、韓国の経済力をさげすんで韓国政治の後進性を公然と騒ぎまくる。
アジア各国で旗じるしを高めている韓流をただ日本だけで嫌韓流といって引き降ろす。また極右硬化に転じた日本は、過去の歴史を自虐史観と呼び強い日本の姿だけを子孫に教えなければなければならないと大声を上げて歴史教科書をこれ見よがしに歪曲している。
日本は韓半島を36年間も植民支配し、韓半島であらゆる悪行を犯し、朝鮮戦争と南北分断の直接的原因であったし、今はまた極右硬化の旗じるしを高く上げて韓国と中国との領土紛争から教科書歪曲問題、自衛隊の普通軍隊への格上げ問題、総理の靖国神社参拝や過去の歴史に対する定期的妄言に至るまで、私が韓半島に生まれて今まで生きてきながら、ただ一度も韓半島に否定的影響を及ぼさなかったことがない。
(中略)
オオカミはいくら飼い慣らそうとしても決してオオカミの習性を捨てず捨てることもできない。一度、帝国主義の道を歩きアジアを支配した日本はその胸中に帝国主義の性格を深々と隠している。現代日本の歩みを鋭意注視し彼らの心の中に入っていって彼らの本当の考えを暴きたい。表面的に明らかになったしなやかな行動の後に隠されている陰険な残忍性を暴露したい。お金と技術力、魅力的な文化で武装したその背後に鋭い刀の柄を握った手が隠されていることを広く知らしめたい。
イ・スジン教授
ソース:デイリース(韓国語)[本で見る日本D]日本は先進国なのか、野蛮国なのか-2:チョン・ヤゴン「日本論」反面教師?
http://www.dailies.kr/news/articleView.html?idxno=10543 100年以上も前の知識人の本を読んで、判断錯誤と批判する割に自分の判断錯誤については疑わない教授なんて存在するのか。
日本が野蛮なことをしたという事例一つあげることができずに勝手な思い込みを持つのは学問を修めるものの態度ではない。 100年以上前の文章かと思った
途中まで読んだら70年前かなと思ったけど 少なくともアメリカは本当の敵は日本じゃなかったと理解したからこそ、
日本に手を差し伸べてくれたんじゃないかなと今でも思っている。 日本を狼に例えるのは別にかまわんが
>オオカミを飼い慣らそう
とするのは間違えだな
日本がオオカミならチョンは…
風邪や肺炎のもとになるウイルスか腹痛になる雑菌程度だよw 李氏朝鮮時代は朝鮮半島の90%が文盲だったのを
知らんのかいな。
日本総督府が漢字まじりのハングルを小学校を立てまくって
教えたのも忘れたんかいな?
都合の悪い話は忘れるニダ。 どうせ何を聞いても見ても野蛮国なんだろ?
チョンなんぞにあれこれ言われたくねえわ
頭が悪くて何も理解出来ないくせに >>254
ちょっと違うかな
アメリカが「日本は敵ではない」と認識したのは'00年代ぐらいだと思う。バブル崩壊後だよ
徐々に変わったから明確な区切りは難しいが、大きな変化があった
それが情報公開されれば多くの人の認識が一致する時期が浮かび上がるかも知れない >>254
20世紀に入った時アメさんはアルゼンチンと大陸争奪戦していた 当時のトップは英露 二回の大戦で列強が潰しあいしてアメがトップに立った >>251
朱子学では万物のルール「理」を押さえていれば、雑多な個別の事象「気」は自由に改竄できる
韓国人全員が 能力を自覚して完全に使える涼宮ハルヒ なの
学問は全否定だし会話も社会も成立しない >日本は朝鮮に良いことをしたのか?鉄道を敷いてくれたのが?
学校を建て教育を施したってのは絶対に言わねえのな
なぜなら矛盾するからな >>1
>>概して蛮夷を防御するのが難しいのは文物がないからだ。文物がなければ、礼義廉恥で野蛮な心を恥じず、遠大な計略でむやみに奪い取ろうとする欲を止められない。
韓国人はコレが意味する事が分からんのだろうなぁ要は
「国同士の約束(条約)を互いの国が守り合えば、要らん揉め事(戦争)が起きない」
って事だぞ
文物を「朝鮮的な価値観」って解釈してるから、変な結論に辿り着くんだわ 韓国では、兄殺しの金豚がアベよりも人気なんだろ。
いろんな意味で野蛮国なのは韓国のほうじゃんw 朝鮮人はこんなレベルで「教授」らしいから
一般大衆は言わずもがな 軍国主義だ侵略でアジアに迷惑かけただと言うが、南が日本を侵略する為に軍を南下させたから北がこれ幸いと攻めてきて朝鮮戦争が始まり、未だに終戦せずアジアと世界に迷惑かけ続けてるじゃん。 >>271
昨年まで戦争と言ってのがブタが平和だと言って平和の象徴みたいになって米中も乗っている日本はましだと思うよ ネトウヨが一定数存在していることを見れば、明らかに野蛮国でおます フクダ・ユキチって誰だよ?ww
それに、また「朝鮮半島が南北に分裂したのは
日本が支配し続けてくれなかったからニダ!!」かよ?ww
大体今の有り様みて下チョンが文明国だって言う奴は阿呆だろww
今どころか過去のどの時点でも未開人原始人だろうがww
隣に朝鮮半島があって不幸なのは日本の方ww なんか、もうねぇ……
理解しあえることなんて永遠にないと思うの >>1
>日本は先進国なのか、野蛮国なのか
韓国は監獄なのか野蛮国なのか >>1
結局、日本が悪いとしか書いていない。
韓国人の知的水準を示す好例だなw 日本はひどい国だー悪い国だー野蛮な国だーって
すごく安心して騒いでるよね
自分が野生の狼に例えるような国相手にそういう言動を続けてて
いつか喉笛に食いつかれると思わないのかね 長年支那から変な淘汰圧受けて、
明後日の方向に退化しちゃった劣等ミンジョクだからなww
もう人間やめちゃってるから話も通じないしww 差別は過去の歴史的経緯を理由にして現在の人権侵害を正当化することです。
筆者は、まんまそれを文章で表明している。
(韓国人がいつもしている主張はほとんどこれ)
生粋の民族差別主義者ということですよ。 中国人、朝鮮人、日本人皆同じ。
日本人は民度高いと自負してるが一緒だよ。
日本人は小心だから一見民度高いように見えるだけ。
日本人の俺が言うんだから間違いない。 中国の奴隷国家だったことがそんなに誇らしいのかねぇ
冊封体制下で日本よりもはるかに格下の官職しか中国からもらえなかったのにね >先進国か野蛮国か
野蛮国だと言いたいんだろ
じゃ、その野蛮国に植民地にされたお前らは何だ?
身の程を知れ朝鮮人 相変わらずのキムチバイアス祭り 永遠に日本に追いつけない絶望的コンプレックスが脳内勝利となって現れるのさ >>284
少なくとも朝鮮人中国人よりは民度が高い。
日本人の俺が言うんだから間違いない >このように日本が韓半島のそばにあって韓半島と韓国人が何の恩恵を受けたというのか?
朝鮮人は、鉄鋼炉が地から生え、自動車部品が天から降ってくるとでも思ってんだよね
でも何かあると、日本に頼ってくるあたり、本音では日本が隣国なのは超恩恵だと解ってんでしょw
見るに見かねた併合から一世紀たつのに、未だにアレやってくれなかったコレしてくれなかったとごねるとか、宗主国を三食昼寝付きで面倒見てくれるお母さんとでも思ってんのか >>1
>日本は韓半島を36年間も植民支配し、韓半島であらゆる悪行を犯し、
>朝鮮戦争と南北分断の直接的原因であったし、
ここんとこわかんない >>1
涙ふけよwwww。
野蛮な朝鮮人www。
トンスル飲むかwww? >>292
翻訳すると、
「日本が支配し続けてくれていれば
南北分断なんてせずにすんだニダ!!
戦争に負けた日本が悪いニダ!!」」 >>216
満州人はモンゴル人の親戚みたいなものでつり目だよ
朝鮮人には倭人と秦人(漢人)も混じってる >>1
昔の朝鮮人も長ったらしい意味不明の文章書いてたんだな
今より中国の影響が強かったろうから、文章的にはもっとまともだと想像してたが、今も昔も所詮は朝鮮人なんだな >>291
はい。宗主国様はお母さんなんですよww
奴等の本音は「なんでもう宗主国じゃ無いニカ?
インフラ整備とかタダでやってくれたニダ
もう一度奴隷にしてくれニダ!!」 >>1
朱子学的な価値観で先進国かどうかを測るのは無理だろ。バカじゃね。
ヨーロッパ文明を蛮夷として蔑んでいた朝鮮の価値観。
今の韓国はその連中から見たら野蛮人だそ。 >>229
朝鮮では三跪九叩頭という言葉すら教えないだろうな
笑えるほど屈辱的な言葉だからな アホっ日本はG5じゃボケ! イタリアカナダはこの後な 朝鮮韓国人は土人だったよwww >>237
オスマントルコは世界に名を馳せるイスラムの大帝国だったからな
誇らしい歴史がある >>1
を翻訳すると、
「ウリは奴隷のままが一番幸せだったニダ
なんで日本は解放したニカ?
早くもう一度ウリを奴隷にするニダ!!」 100年前の儒教に凝り固まった未開国家時代から脱してない >>292
同胞同士でアホみたいに殺し合い
街の入り口に縛り首の死体を吊るしたことまで
日帝のせいにするアホ ★
日本は、 奴隷の卑しい国で、完全にチンパンジーだよ。
★ 国際連盟加盟国は、国際連盟が発足した1920年から解散した1946年までの間に
合計して63か国にのぼる。
後の国際連合に比べると、広範囲にわたって列強の植民地にされていたアフリカや
アジアには独立国が少なかったために参加国が少数であったのが特徴である。
発足当初の常任理事国はイギリス、フランス、日本、イタリアの4か国で、
後にドイツとソビエト連邦が参入したが、常任理事国の加盟や脱退が
相次いだことでこの6か国が同時期に常任理事国の座にあったことはない。
1930年代には満州事変から満州国の樹立で批難された日本、
ナチスが政権を掌握したドイツ、日独防共協定・
日独伊三国軍事同盟に参加したイタリアを中心とする複数の枢軸国や、
常任理事国参入を目指したものの認定されなかったブラジルなどの南米諸国の脱退が
相次ぎ、さらに第二次世界大戦の勃発やフィンランドに侵攻したソビエト連邦
(冬戦争)が除名されたことなどによって国際連盟は実質的にその機能を喪失した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/国際連盟加盟国 文明と接触したことのない未開地原住民のシャーマンが支援ボランティアの配るレーションを見て「悪しき魔法じゃ!毒入りじゃ!」とか大騒ぎしてるイメージ。 >>1
>オオカミはいくら飼い慣らそうとしても決してオオカミの習性を捨てず捨てることもできない。一度、帝国主義の道を歩きアジアを支配した日本はその胸中に帝国主義の性格を深々と隠している。
おい大韓帝国 『万国公法』の表紙裏。中央に篆字で「万国公法」と表記している。
幕末、開成所で翻刻されたものもほぼ同じデザインであるが
、ただ一点、上部に「慶應元年開成所翻刻」という文字列が挿入されている点が
異なる。若干語句の解説をすると、「同治三年」や「甲子」は双方とも
1864年を意味し、「孟冬月」とは陰暦における冬の最初の月、
すなわち10月(陽暦では11月)。「鐫」(セン)とは木版本の版木を彫ること。
また「亰都崇實館存板」の「亰都」とは日本の京都ではなく首都という意味で、
ここでは清朝の首都北京を指す。
万国公法(ばんこくこうほう)は、19世紀後半から20世紀前半にかけて
近代国際法を普及させたという点で、東アジア各国に多大な影響を与えた
国際法解説書の翻訳名であり、同時に“International Law” の現在の訳語
「国際法」以前に使用されていた旧訳語でもある。
以下では最初に翻訳命名されたウィリアム・マーティン(英語版)の
『万国公法』とその重訳本[1]を中心に記述し、
この本がもたらした西欧起源の国際法がアジア諸国にどのように受容され
ていったかについても触れる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/万国公法 いつもの意味不明長文
韓国人の思考回路の欠陥を露わにする典型的な駄文
大したことは書いてないので相手にする必要なし >>2
養護学校のガキが良く大声で喚くだろ?
あれと一緒。
犬猫牛豚鶏の鳴き声みたいなもん。気にするな。 近代国際法は、崇高な正義と普遍性とを理念としているが、他方、
非欧米諸国に対しては非常に過酷で、欧米の植民地政策を正当化する作用を持っていた。
この国際法は適用するか否かについて「文明国」か否かを基準としているが、
この「文明国」とは欧米の自己表象であって、いうなれば欧米文明にどの程度近い
のかということが「文明国」の目安となっており、
この目安によって世界は3つにカテゴライズされる。
まず欧米を「文明国」、オスマン帝国や中国、日本等を「半文明国」(「野蛮国」)
、アフリカ諸国等を「未開国」とした。「半文明国」に分類されると、
主権の存在は認められるものの、その国家主権には制限が設けられる。
具体的には不平等条約を砲艦外交(軍艦や大砲といった軍事力を背景に行われる
恫喝的な外交交渉)によって強制された。
さらに「未開国」と認定されると、その国家主権などは一切認められず、
その地域は有力な支配統治が布かれていない「無主の地」と判定される。
近代国際法は「先占の原則」(早期発見国が領有権を有する原理)
を特徴の一つとして持っていたので、「未開国」は自動的に「無主の地」とされ、
そこに植民地を自由に設定できるということになる これひどいわもう少しわかりやすくかけよ
まあ”日本は悪い国”って言いたいことだけはわかったがな 任那日本府とか秀吉の朝鮮出兵とか
何度も蹂躙されてるから日本が怖いんだよww
それなのに明治の日本統治は良いことしかしなかったから不満だったらしいww
「なんでもっと酷いことしてくれなかったニカ?
被害者コスプレが難しくなったニダ!!」 何を上から目線で語るのよ?
ノーベル賞取れないバカチョン 朱子学の物差しで野蛮だのなんだのって、
孔子が絶賛した過去の支那の国は先進国なのか?
周みたいになれよコリアン。
鹿の骨を焼いて政治やってろ。 李氏朝鮮時代からこんな感じだったような
やっぱ白頭山噴火で人種構成が激変したんだな これ自分の書いたのを読み返してないだろ
だからわけがわからん文章になっている 『万国公法』を含む近代国際法は、官僚・知識人に知られてはいたものの、
中国においてその意義を積極的に認める者はすぐには多数派とならなかった。
後述する日本とは異なり、その浸透は緩やかだったと言える
。ただし外交官として海外に派遣される官僚が増加してくると、
そうした人々の間では『万国公法』への関心が高まっていった。
その需要を見越して『万国公法』は再版されており、上海申昌石印本(1898年)や
海賊版など幾つかの刊本が出回っている。やがてそれは当時新たにつくられ始めた
洋学(欧米学問)を教授する学校の法律用教科書として採用されるようになって
いった(田2001)。
「万国公法」がさらに広く受容・認知されるようになったのは、
日清戦争後である(林1995)。戦後における明治日本への関心の高まりと、
それに比例して起こった日本への留学ブームによって、
近代国際法の受容と富国強兵の間には密接な関係があることが大陸へと
伝えられていった。
留学生たちは、自らが日本の大学で新知識の吸収に努めたばかりでなく、
雑誌を自ら立ち上げてそこに翻訳を掲載したり、書物にまとめて刊行したりした。
それらは大陸にももたらされ、政治や思想方面に大きな影響を与えるに至ったので
ある。
この時期、日本より大陸にもたらされた翻訳書は法律方面に限らず多数に上るため、
新知識を求める人々の便となるように幾つか書籍目録が作成された。
たとえば教育学について中国訳されている本を探す場合、
このような目録を紐解いて書名を調べたのである。
当時の代表的な目録は『日本書目志』(1898年)、『増版東西学書録』(1902年)
や『訳書経眼録』(1934年)などであるが、
その中に書名がみえる国際法関連の書物は多数ある。
うちいくつかを以下に挙げるが、その数の多さから日本における翻訳書が
清末の人々の近代国際法受容に一役買っていたことがわかる。 朝鮮人は発生当時から今でも野蛮だろ
日本へのストーカーやめろ、日本も早く特亜と断交しろよ 何を基準とするかだが、少なくとも韓国より遥かに先進国だし良識有る国だよなぁ日本国は。 日本が半島国歌と戦争をしたのはたったの3回
白村江の戦い、元寇、秀吉の朝鮮出兵
英仏の関係を見ればかなり良好だったと言える >>241
勝手に判断させといたらいい
おもろいからw 並存相剋から華夷秩序消滅へ[編集]
南京条約の締結によって中国に条約体制がもたらされたが、正確にはそれにより
冊封や朝貢といった華夷秩序が一度に崩壊したわけではなく、
しばらくの間華夷秩序と条約体制は相剋しつつも並存することとなった。
欧米諸国とは条約を基礎とした関係(外交を担う役所総理衙門の設置や公使の
相互派遣)を結ぶ一方で、
清朝は朝鮮やベトナム、琉球といった周辺のアジア諸国とは旧来の華夷秩序を温存し、
それを恒久的に維持しようとした。
しかし中国に対し冊封・朝貢を行っていた周辺諸国も、
次第に欧米列強の植民地へと変えられていき、また清朝自身もロシアの
伊犂地方占領や清仏戦争、日本の台湾出兵、日清戦争などアヘン戦争以降の度重なる
列強からの外圧にさらされた。
下関条約(1895年)によって、最後の朝貢国朝鮮が華夷秩序から離脱したことにより
、中国を中心として機能していた華夷秩序は消滅した。 しかしイソジンさんまだ生きてたんやね
久々に懐かしい名前見たわ >>265
それぬかしてもチョンは全般的に野蛮だし未開 しっかしこれで出てくる韓国の凄さの例が韓流って笑わせてくれるw たまには日本のこと忘れて生きてみな?
すごい楽になるぞw >>1
>果たして日帝36年間、日本は朝鮮に良いことをしたのか?
学校教育を通じて朝鮮社会に広く諺文を普及、浸透させた。
これは、正当に評価されるべき朝鮮総督府の偉業である。
>鉄道を敷いてくれたのが?それは中国侵略のためではなかったのか?
今日までこの鉄道網を破壊せず使用している大韓民国は、中国侵掠の野望があると言うことですね。
>日本は韓半島を36年間も植民支配し、韓半島であらゆる悪行を犯し、朝鮮戦争と南北分断の直接的原因であったし、
日韓併合絛約締結は、大韓帝國全権大使李完用の政治決断。
従って、朝鮮側にもどの様な形であれ負うべき歴史的責任がある。
日韓併合の一連の流れが、日本の軍事的圧力と言うなら
大韓帝國皇帝は、大韓帝國軍解散の密約締結時に、例え命を奪われようとも
断固とした意志と決意の下、対日宣戦布告をすべきであった。
そうすれば、光復した大韓帝國は最終的に戦勝国と成り南北分割の戦後処理は無かった。
しかし日本敗戦後、朝鮮の誰も大韓帝國と大韓帝國皇室の光復を望まなかった。
これは、朝鮮の総意である。
この朝鮮の総意は、日韓併合絛約締結の大失態を犯した大韓帝國と皇帝に対する怒りに他ならない。
と同時に、当時の朝鮮の誰もが、日韓併合絛約は有効と認識していた何よりの証である。
それでも、この時大韓帝國と皇室が光復していたなら、南北分割は回避出来ただろう!
対日宣戦をしなかった大韓帝國皇帝と、大韓帝國と皇室の光復を望まなかった朝鮮の総意が
朝鮮南北分割の戦後処理を招き、それが後の朝鮮戦争の直接的原因になった。
朝鮮が選択した歴史の結果責任は、どの様な形であれ朝鮮自身が負うのである。 支那共産党なんて現在進行形で帝国主義の道を歩んでるのにね >>2
朝鮮人の文章は中身の無いことをさも中身があるように思わせるために
大袈裟に難しい言葉を羅列して飾り立てるため、何が主題なのかを
書いてる本人もわからなくなるらしい。
記事は日本語訳だが、無駄に長いこれをハングルで読むのは苦痛だろうし、
書いてる人間も多分「推敲」はしてないと思うw >>35
お前らは向いのボロアパートに住むバカ兄弟。因みにアパートの大家は中国 >>1
バカチョンは自分の位置付けから見直せよ
お前らが見てる鏡に映ってるのは日本じゃなくお前らバカチョンだ 本当に分かり合うことが出来ない民族なんだなぁと心底思うし
分かりあいたくもないなとも心底思う > 日本は朝鮮に良いことをしたのか?
奴隷制をなくし様々な差別をなくした >>341
逆に支那人は、尊大で反日的なのに文章は簡潔なんだよねwwやはり漢字の威力かww >>329
だよね。セウォル号の事故だけを見ても一目瞭然なのに、韓国人ってばかなのかな?
船長がパンツ一丁で一目散に逃げるのが韓国人に取っては良識ある行動なのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています