【本で見る日本D】 日本は先進国なのか、野蛮国なのか-2:チョン・ヤギョン「日本論」の判断錯誤[07/20]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.dailies.kr/news/photo/201807/10543_6879_411.jpg
▲丁若縺iチョン・ヤギョン)
茶山チョン・ヤゴン(丁若縺A朝鮮王朝後期の実学者)先生は「日本論」で日本について心配することはないと論じた。その中で「...概して蛮夷を防御するのが難しいのは文物がないからだ。文物がなければ、礼義廉恥で野蛮な心を恥じず、遠大な計略でむやみに奪い取ろうとする欲を止められない。そうしてヒョウや山犬の如き野獣の様に怒ればかみちぎり、欲しければ食べる様になり、何が正しく何が正しくないかを推し量ることができるだろうか
...(中略)...
今は我が国の州県が日本と戦いをやめてすでに2百年余りにもなり、中国も互いに物を売買する船の往来が絶えることなく続く。真に礼儀と文物が彼らの浅はかで貪欲な風俗を大幅に革新させなかったとすれば、どのように何千年間、修正できなかったことをこのように一日で否応なしに直すことができるだろうか」(『茶山文選』(p.224〜5))の部分を深く考えてみた。
果たしてそうだろうか?日本が礼儀と文物を受け入れて君子の国になったのか?礼儀と文物を通じて積んだ知識と知恵の本来の意味を歪曲し日本がアジア最高で、従って朝鮮と中国は悪友と指し示したのか?日本がアジアの一員であることが恥かしく、脱亜入欧を叫び帝国主義の旗じるしを高くかかげて数多くの不幸を招き、アジア各国を植民化して資源と労働力を侵奪または、動員して如何に多くの命を奪い取ったか?
果たして日本が礼儀と廉恥を知る国家か?日本人は文物を通じていわゆる近代人に開花したが、それは外見だけが近代化しただけ、肝心の中身は中世戦国時代の好戦的で野蛮な性格をそのまま持っていたのではないか?果たして日本が韓半島を植民化したのことが中国やロシアから朝鮮を保護しようと考えたからだったか?
果たして日帝36年間、日本は朝鮮に良いことをしたのか?鉄道を敷いてくれたのが?それは中国侵略のためではなかったのか?このように日本が韓半島のそばにあって韓半島と韓国人が何の恩恵を受けたというのか?
茶山先生は蛮夷が礼儀と文物を受け入れれば本当に文明開化して性格もよく礼儀正しい文明人になると感じたのだろうか?それならそれは茶山先生の判断錯誤だ。茶山先生の卓越した見識でも日本と日本人についてだけは誤った結論を下したのだ。
このような点は現代日本を調べても一寸の例外もない。解放後また経済・軍事大国になった日本は韓半島と韓国人に対しフクダ・ユキチが持った征韓論の見解から何一つ変わっていない。独島(ドクト、日本名:竹島)を日本の固有領土と根拠のない主張をして、慰安婦ハルモニらの存在さえ否定し、韓国の経済力をさげすんで韓国政治の後進性を公然と騒ぎまくる。
アジア各国で旗じるしを高めている韓流をただ日本だけで嫌韓流といって引き降ろす。また極右硬化に転じた日本は、過去の歴史を自虐史観と呼び強い日本の姿だけを子孫に教えなければなければならないと大声を上げて歴史教科書をこれ見よがしに歪曲している。
日本は韓半島を36年間も植民支配し、韓半島であらゆる悪行を犯し、朝鮮戦争と南北分断の直接的原因であったし、今はまた極右硬化の旗じるしを高く上げて韓国と中国との領土紛争から教科書歪曲問題、自衛隊の普通軍隊への格上げ問題、総理の靖国神社参拝や過去の歴史に対する定期的妄言に至るまで、私が韓半島に生まれて今まで生きてきながら、ただ一度も韓半島に否定的影響を及ぼさなかったことがない。
(中略)
オオカミはいくら飼い慣らそうとしても決してオオカミの習性を捨てず捨てることもできない。一度、帝国主義の道を歩きアジアを支配した日本はその胸中に帝国主義の性格を深々と隠している。現代日本の歩みを鋭意注視し彼らの心の中に入っていって彼らの本当の考えを暴きたい。表面的に明らかになったしなやかな行動の後に隠されている陰険な残忍性を暴露したい。お金と技術力、魅力的な文化で武装したその背後に鋭い刀の柄を握った手が隠されていることを広く知らしめたい。
イ・スジン教授
ソース:デイリース(韓国語)[本で見る日本D]日本は先進国なのか、野蛮国なのか-2:チョン・ヤゴン「日本論」反面教師?
http://www.dailies.kr/news/articleView.html?idxno=10543 >>607
その野蛮な日本にいつまで居る気なんだ?
さっさと優秀な祖国に帰れよ >>636
チョンの欠陥遺伝子はもっと多いぞ
なんでも母親と交配しないと出来ないはずの欠陥だとかww
しかも一回二回じゃなくて
何世代も重ねないと起きるはずがない欠陥なんだとww フクダユキチって誰だよ
あと福沢諭吉は『征韓論』じゃなくて『脱ア論』だ
そして『征韓論』は板垣退助だ
無知が自分のバカを大っぴらにさらけ出してる様ってほんと無様
実に韓国人らしいわ >>645
韓国の大学人事では、反日アピールすると
出世が早いんだと思おうw
バカでも教授になれる。
でバカ学生が再生産され、
その中から将来のバカ教授が生まれ。
もう脱出は不可能w。 家庭・家族・姻戚を人間関係の基本とし、それを国家の倫理秩序に拡大させる考え方
はもう古臭いんだよ。「本家のほうが偉い」という誤認ばかりさせてしまう。
彼らの序列意識はここから全然抜け出せていない。固定観念と言っていい。
こんなもので文化や文明の優劣を決められたらたまったもんじゃないよ。 清派、露派、日本派が居て、日本派が
主導権取っただけ。つまり独立派が
台頭することがなかった朝鮮半島。 >>1
>先進国なのか野蛮国なのか
そもそも先進国の対義語は(たぶん)後進国なわけで、先進国じゃないから野蛮国ということにはならないわけだ。
彼らは言葉の意味が分かっていない。
つまり、この記事は前提からして間違っているわけで、最初から意味がないわけだ。 漢字廃止したからハリポタが日本の三倍の厚さになる国
だれも本そのものを読まないよww
ネットで無料公開しても読む奴いるかどうかなのに
本出版なんてただの自己満足でしかないww >>649
朝鮮なんて、もし独立派なんていても奴隷の期間が長すぎて国家運営の能力なんてないだろな ヤギョンって女の名前なんだがなと思いソースのハングル見て、あっ、この綴りなら
男だわと思ったニダ。お前らにはちんぷんかんぷんだろうがな。 チョンて上から下まで思想統一して、日本を犯罪者のようにでっち上げてるのがキモい
疑問を感じないもんかね、普通
日本だと5ちゃんでもバカサヨいっぱいいるのにね
行ってる方向が間違ってても、周りと違う事言う奴がいるのはいい事なんだな >>1
日本は優秀な先進国で、韓国は野蛮な後進国。
簡単な話じゃん。 無問題!半島人の基準が世界基準では無いから
特亜以外は先進国と認知してる 韓国「日本は野蛮国」
日本「どうでもいいから、売春婦とか窃盗団を日本に送り込んでくるな」
↑
これが答え 他の国が野蛮かどうかよりも
自国の野蛮さを自覚する方が先だとおもうけどなww >>607
アイスランド:北欧の侵略者の植民地。グリーンランドを侵略し、さらに北米に植民地を作るも原住民との戦争などで失敗
スイス:ハプスブルク家の領地を侵略した新教徒の国。ナチスドイツがユダヤ人虐殺、侵略で得た金などをマネーロンダリングして、巨万の富を得た
スウェーデン:産出する石炭や鉄で現在のノルウェー、フィンランドを併合した帝国を作り、ロシアやポーランドを侵略。北米にも植民地を作っていた
全部、侵略戦争をやっているし、スイスは他国の侵略戦争で金儲けをやったという点では、一番悪辣とも言える
歴史を少しでも勉強したら、欧州の国を1つでも「侵略したことがない」なんて馬鹿げたことは言わないよw まぁ、グダグダと日本と比較するよりも、
台湾と比較した方が実があると思うぞ。
台湾は日本から独立した後、
シナと日米に挟まれながらも文明国となった。
同様にシナと日米に挟まれながらも
韓国は今だ戦時中であり文明国にもなれていない。
この差を論じた方が為になるんじゃないかな。 どうやったらこんな嫉妬に満ちた文章を書けるんだろうな 脱亜入欧、福澤諭吉
よっぽど気に入らないようだけど
アジアの一員であることが恥ずかしいとかじゃなくて、
朝鮮があまりにも未開だったために、友邦として
支援するのを諦め、支配する対象にチェンジしただけ
当時の情勢だと、朝鮮をあのままにしとくのは
日本の安全保障上無理 日帝は36年でなく、35年間だよ、この時点で・・・。W 自助努力とか自力更生とかが理解できないんだよな
自分たちの責任になるから
誰かが助けてくれるのを待ってるところが気に食わない >>39
自立できないから現状に至るわけでして・・・・ >>333
このスレタイに出てくる、チョン・ヤギョンって、李朝の正祖を主人公にした韓流ドラマの終盤に
賢者官僚みたいな感じで出てくるんだが、そのドラマで正祖役をやってる俳優はイ・ソジン。
ちなみにヒロイン役がハン・ジミン。 韓国人の日本観は大体間違ってる
この教授も「日本=悪」の前提ありきでスタートからしてズレてる
異文化を論ずる時は多元的な視点が必要 日本が先進国でないなら片手で足りるほどの先進国と、残り全部は後進国と原始国しかなくなるがw
併合前の半島がどんなだったか、この一文でも解る。
『韓 山 紀 行』 山路愛山
http://binder.gozaru.jp/aizan-kanzan.htm
春過ぎて夏釆にけらし白妙のころもほすてふ天のかく山
時まさに春夏の交、韓人の白衣を干すこと真にかくのごとし。
僕の眼に映じたる韓人は実にわが奈良朝時代の復活なり。ただ韓人の生活は精
神なき奈良朝生活にして、奈良朝の生活は精神ある韓人生活なるを感ずるのみ。
韓人の労働者は身幹体力ともに邦人に勝る。すこぶるノン気至極なるものにし
て餒(う)ゆればすなわち起って労働に従事し、わずかに一日の口腹を肥やせ
ばすなわち家に帰って眠らんことを思う。物を蓄うるの念もなく、自己の情欲
を改良するの希望もなく、ほとんど豚小屋にひとしき汚穢なる家に蟄居し、そ
の固陋の風習を守りて少しも改むることを知らずという。僕ひとたぴ釜山の地
を履んで実にただちに韓国経営の容易の業にあらざるを知るなり。
途上に遇うところの韓人ことごとく長き煙管を携え閑あればかならずこれを喫す。
またメソタイ魚と称する乾魚をむしりつつ食うものあり。もっとも蒜(にんに
く)、唐辛しを好み、食物にはかならずこれを用う。その刺激興奮の食料を貪
食することまことに未開の本色を現わせりというべし。
午後十一時四国丸釜山を出でて仁川に向う。同四日の一日は海上にあり。
朝鮮西岸多島海外の航路を取る。同五日夕に至って仁川に着す。
(明治三十七年五月五日夜) 注) 韓国併合は明治43年
◆朝鮮 逝きし世の面影
http://ccce.web.fc2.com/si/img/ol01.jpg
http://ccce.web.fc2.com/si/img/ol06.jpg
http://i.imgur.com/s5hmzQF.jpg 「弱者が自分を虐げる強者を非難するのはヘイトではない」
と思って自分のヘイトを正統化しつつも、
非難しまくるのに慣れてしまい、見下せる位置にあった第三者が
自分の立場を脅かすと、その第三者も非難しまくってしまい
ヘイトと指摘されるとぐぬぬぬぬとなる。 そして、李朝期の朝鮮は、日本を中国から遠いということで見下していた。
日本統治期や現代の朝鮮にとって、日本はまさに
「見下せる位置にあった第三者が自分の立場を侵す」存在なのであって
朝鮮半島本国や在日の日本非難は、まさにそうした捻くれたヘイトそのものなのである >>680
高麗からっしょ?
日本を尊んでた先代朝鮮人の国が滅びて背乗り朝鮮人が建国したあたりから そうした非難されるヘイトを正統化するための鎧。
それが「被害者コスプレ」 日本の関与がないと自分自身を保てない
しかし、日本をヘイトしないとアイデンティテイが保てない
そうした不安定な自分を安定化する理屈。
自分達が日本をヘイトしても、日本は自分達を救う義務がある
これが被害者コスプレの理屈。
これを疑問視する事は、自分の存在を疑問視することになる。
よって、疑問視してはならない。
歴史を無視するとは
韓国が被害者であり日本は償うべきという定理を無視すること
はぁ・・・・・そうですか 朱子学本流から無視され低い地位に置かれ続けた
実学派の諸君は、こんな現状を聞いたらどう思うのだろうなw 「他者からの反論を自分への「悪意」とみなせば、相手の主張を全否定できる」と思ってる
キチガイ
彼らの論争は、党派を超越した理性の存在を認めてないので、もう無意味 日本は覇権国。奈良時代の大仏開眼あたりからずっとそう。
朝鮮はせいぜいが衛星国。国格がまるで違う。 >>1
日本が野蛮で中国侵略が目的なら、朝鮮人なんて皆殺しにして終わりだわ。 >>20
人名すら言い間違えるほど
調査もろくにやってない
伝聞で記事書いてる時点で
読む価値もない >>2
> 何が言いたいのかさっぱり分からん
現在の日本人は君に代表されるように知性が低い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています