【本で見る日本D】 日本は先進国なのか、野蛮国なのか-2:チョン・ヤギョン「日本論」の判断錯誤[07/20]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.dailies.kr/news/photo/201807/10543_6879_411.jpg
▲丁若縺iチョン・ヤギョン)
茶山チョン・ヤゴン(丁若縺A朝鮮王朝後期の実学者)先生は「日本論」で日本について心配することはないと論じた。その中で「...概して蛮夷を防御するのが難しいのは文物がないからだ。文物がなければ、礼義廉恥で野蛮な心を恥じず、遠大な計略でむやみに奪い取ろうとする欲を止められない。そうしてヒョウや山犬の如き野獣の様に怒ればかみちぎり、欲しければ食べる様になり、何が正しく何が正しくないかを推し量ることができるだろうか
...(中略)...
今は我が国の州県が日本と戦いをやめてすでに2百年余りにもなり、中国も互いに物を売買する船の往来が絶えることなく続く。真に礼儀と文物が彼らの浅はかで貪欲な風俗を大幅に革新させなかったとすれば、どのように何千年間、修正できなかったことをこのように一日で否応なしに直すことができるだろうか」(『茶山文選』(p.224〜5))の部分を深く考えてみた。
果たしてそうだろうか?日本が礼儀と文物を受け入れて君子の国になったのか?礼儀と文物を通じて積んだ知識と知恵の本来の意味を歪曲し日本がアジア最高で、従って朝鮮と中国は悪友と指し示したのか?日本がアジアの一員であることが恥かしく、脱亜入欧を叫び帝国主義の旗じるしを高くかかげて数多くの不幸を招き、アジア各国を植民化して資源と労働力を侵奪または、動員して如何に多くの命を奪い取ったか?
果たして日本が礼儀と廉恥を知る国家か?日本人は文物を通じていわゆる近代人に開花したが、それは外見だけが近代化しただけ、肝心の中身は中世戦国時代の好戦的で野蛮な性格をそのまま持っていたのではないか?果たして日本が韓半島を植民化したのことが中国やロシアから朝鮮を保護しようと考えたからだったか?
果たして日帝36年間、日本は朝鮮に良いことをしたのか?鉄道を敷いてくれたのが?それは中国侵略のためではなかったのか?このように日本が韓半島のそばにあって韓半島と韓国人が何の恩恵を受けたというのか?
茶山先生は蛮夷が礼儀と文物を受け入れれば本当に文明開化して性格もよく礼儀正しい文明人になると感じたのだろうか?それならそれは茶山先生の判断錯誤だ。茶山先生の卓越した見識でも日本と日本人についてだけは誤った結論を下したのだ。
このような点は現代日本を調べても一寸の例外もない。解放後また経済・軍事大国になった日本は韓半島と韓国人に対しフクダ・ユキチが持った征韓論の見解から何一つ変わっていない。独島(ドクト、日本名:竹島)を日本の固有領土と根拠のない主張をして、慰安婦ハルモニらの存在さえ否定し、韓国の経済力をさげすんで韓国政治の後進性を公然と騒ぎまくる。
アジア各国で旗じるしを高めている韓流をただ日本だけで嫌韓流といって引き降ろす。また極右硬化に転じた日本は、過去の歴史を自虐史観と呼び強い日本の姿だけを子孫に教えなければなければならないと大声を上げて歴史教科書をこれ見よがしに歪曲している。
日本は韓半島を36年間も植民支配し、韓半島であらゆる悪行を犯し、朝鮮戦争と南北分断の直接的原因であったし、今はまた極右硬化の旗じるしを高く上げて韓国と中国との領土紛争から教科書歪曲問題、自衛隊の普通軍隊への格上げ問題、総理の靖国神社参拝や過去の歴史に対する定期的妄言に至るまで、私が韓半島に生まれて今まで生きてきながら、ただ一度も韓半島に否定的影響を及ぼさなかったことがない。
(中略)
オオカミはいくら飼い慣らそうとしても決してオオカミの習性を捨てず捨てることもできない。一度、帝国主義の道を歩きアジアを支配した日本はその胸中に帝国主義の性格を深々と隠している。現代日本の歩みを鋭意注視し彼らの心の中に入っていって彼らの本当の考えを暴きたい。表面的に明らかになったしなやかな行動の後に隠されている陰険な残忍性を暴露したい。お金と技術力、魅力的な文化で武装したその背後に鋭い刀の柄を握った手が隠されていることを広く知らしめたい。
イ・スジン教授
ソース:デイリース(韓国語)[本で見る日本D]日本は先進国なのか、野蛮国なのか-2:チョン・ヤゴン「日本論」反面教師?
http://www.dailies.kr/news/articleView.html?idxno=10543 >>1
脳味噌が腐っている狂人だから、こうやってデタラメでも日本を腐せば
自分達が高みに立ったと錯覚して陶酔できるんだから、なかなか安上が
りな生き物。 他国からは、「クレイジー」としか思われていない事も
気が付いていないしwwwwwwww 野蛮国でいいから、日本に売春婦とか女衒とか窃盗団送り込んでくるなよ >>591
支那は魯迅の「阿Q正伝」という国民小説の中で、
「精神的勝利法」を卑しいものだとしてる。
支那人社会にはそういう価値観が一定程度、普及
してる。
しかし朝鮮人社会ってのはこの「精神的勝利法」
に明け暮れる気違いの群れに堕している。
そしてそこからの脱皮は多分、無理。 ・朝鮮人いわく、ヘル(=地獄)
・朝鮮人いわく、朝鮮人社会は壷の中の蟹の群れの様。
壷から出たくて互いの脚を引っ張り合い、よって
誰も出られない。
まさにその通り。
朝鮮人が集えば、そこに地獄が現出する。
その地獄の腐臭は朝鮮人ひとりひとりの毛穴から排出
されている。
しかし朝鮮脳によると何故か
「日帝のせいだ〜〜〜〜っつつうつう」
って方向に自己正当化処理される。
自省、内省、反省が無いから、いつまでたっても
進歩がない。
まぁ自省、内省、反省があっても進歩はあるまいが。 文章がファビョってんじゃん
教授でさえこうなら一般人は言わずもがな 韓流「自己絶対正義」の心理構造 櫻井よしこ/関川夏央/古田博司
櫻 「日中韓『靖国参拝』大論争」(文芸春秋2005年8月号)のときにも感じたのですが、
都合の悪いところ、自分にとって弱いところを突かれると、韓国の人たちは答えようと
しない。そして、まったく別のところに話題をポンと変えて、また怒りだす。
古 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ(笑)。当事者なのであまり詳しくはお話できない
のですが、たとえば意見が対立しますね。日本側の研究者が「資料をご覧になってください」
と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかー!」と怒鳴る(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関 「ない!」と答えてはいけないのですか(笑)。
古 さらに「資料を見てくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、
再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。事実よりも自分の願望と言うか、
「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。
古 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けて
くるだけなんですね。当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読が
いっぱい出てくる。
櫻 それは、韓国の大学の歴史研究者ですか。
古 イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。
李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。要するに、「自分が正しい」というところ
からすべてが始まる。しかし、実はこの「自分が正しい」という命題は実証不可能なんです。
この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想に他なりません。その本質は何かといえば、
「自己絶対主義」にほかならない。したがって、何をやろうと、彼らの「正義」は揺らがない
のです。「自分が世界の中心にあり、最も道徳的に優れている」とするのが、中華思想です。 >>579
今となっては全部他人同士だけどね
中国も韓国も、まずはそこから認めないと
有りもしない血縁に縋ってどうするよ >>1
ああ、そうですか。
では、他国を一度も侵略したことがなく、他国と一度も戦争したことがない先進国を挙げてください。
一度も植民地支配をしたことのない先進国でもいいですが。 日本が統治し衛生面を改善するまで風呂の習慣もなく
ふん尿まみれの民族がご主人様になんだって? >>1
日本は先進国だが、上下朝鮮や中国が野蛮な国なのは間違いない。 韓国のキチガイが日本のキチガイを煽っているニュース。
遠目に面白い。 >>604
朝鮮の気違いが気違い発言してる。
1:多くの日本人はそれを知らない。
2:知っていても、無視する。
3:知っていて、それに突っ込みを入れたい
人達がいる。
今日の嫌韓の爆発的広がりは3の人達を起点に
生まれた。 どっちでも良いから、ネチネチと日本につきまとうのは止めろ、朝鮮ゴキブリ。 >>601
アイスランド、スイス、スウェーデン
日本人は野蛮だよ。小さく毛深いクソ猿日本人死ね これが先進国の共通認識だがw
■駐日ドイツ大使とフランス大使が…中国と韓国は文明国ではない■
実は昨年、神奈川大学でエリゼ条約(独仏協力条約)50周年記念講演会を開催し、
ドイツとフランスの駐日大使にそろって来ていただきました。
エリゼ条約というのは1963年に結ばれた条約で、独仏はこれから仲よくしていこう
というものです。
その講演会で、ある学生が質問をしました。独仏は建国以来戦争ばかりしてきたけれど、
仲よくなった。同じように、日本と中国・韓国は仲よくなるでしょうかと。
それに対して、2人の大使が何と答えたか。
これは非常に重要な発言ですが、仏大使は、日本の事例は独仏の事例とは「まったく違う」
と言ったんです。
どういうことかというと、ドイツとフランスはともに自由主義の文明国であるが、
中国と韓国はそうではないと。
中国は共産党一党独裁国家であり自由主義国ではない。韓国は自由主義だといっても、
文明国ではないと。それが独仏大使の認識です。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39830?page=3 >>1
実力の無い蛮族ほど他国を野蛮呼ばわりするよな
本当に夜郎国を受け継いでいるわこいつら 世界の人々がチョーセンジンに抱く気持ちは同じだねw
■「韓国にいると韓国人を殺したくなる」ジャック・ロンドンの背筋が寒くなる視線〜「世界の人の朝鮮旅行」■
『鉄の踵』を書いた米国の作家ジャック・ロンドンは20代後半、露日戦争で従軍記者として活動し
た。当時、約4カ月間、亡国前夜の戦場朝鮮に留まり、彼が書いて送った文章等は様々な新聞、
雑誌に載り、その文をまとめた本も出た。当代の進歩左派であったロンドンはその中である大きな
課題で韓国をざっとまとめ、このように描写する。
「白人旅行者が初めて韓国に滞留する場合、最初の何週間かは気持ち良いこととはまったく縁遠
い。もし繊細な人なら二種類の強力な欲求の間で葛藤しながら大部分の時間を過ごすだろう。
一 つは韓国人たちを殺したい欲求であり、もう一つは自殺したい欲求だ。個人的に私なら最初の選
択をしただろう。」
当時の米国と比較すれば最低の社会インフラや不足した公共施設、物資などの影響もあったが
★彼が何より耐えられないとしたのは惰弱で怠惰で盗み上手、弱者に強い韓国人たちの性格だった。
自身が動物園の猿のように見せものになるとすぐに韓国人は不必要に好奇心が強いという非難
を吐き出す。韓国人がうまくできる事が「ぴったり一つ」あるとし、荷物をひく動物のように黙々と荷
物運ぶことだと指摘するほどだった。
だが、それより重要なのはその時、彼らの目に韓国は日本の支配を受けるほかない国に映ったという事実
かもしれない。ジャック・ロンドンの記録は<ジャック・ロンドンの朝鮮人管見>(ハンウル発行)に出ている。
世界の人の朝鮮旅行(奎章閣韓国学研究院編・432ページ・2万3800ウォン)
キム・ボムス記者
ソース:韓国日報(韓国語) "韓国人ら殺したくて"彼の背筋が寒くなった視線
http://news.hankooki.com/lpage/culture/201202/h2012021021195084210.htm これがウリたちの伝統ニダ
■支那の康煕帝は、朝鮮に対し毎年、朝鮮の美女3000人を選びぬき、清国の朝貢することなどが義務づけた■
漢の武帝以来、漢をはじめ、唐、金、モンゴル人は、どういうふうに朝鮮を支配してきたかは、
遠い昔話で別としても、清国の朝鮮支配は、いかに家内奴隷として朝鮮半島を支配してきたか
、一例を挙げれば、その一端がうかがわれる。
たとえば、朝鮮の粛宗が1694年、宗主国の康煕帝に奉呈した貢文に、康煕帝の気に入らぬ
言葉が一つあっただけで、礼部(文部省)から朝鮮国王に対して、罰金銀一万両、皇帝の年貢に
対する回賜(見返りの品)3年間停止の処罰を受けている。
もちろん、康煕帝は、貨幣の鋳造権も、食糧、兵士提供の要求権も朝鮮国王から回収した。
朝鮮と清国との従属関係について、簡単にまとめれば、朝鮮国王は清の皇帝によって任命されること。
朝鮮国内で起こった事件の委細については、すべて皇帝に報告しなければならないこと。
清の使節に対して、国王はソウル城門の外まで出迎えなければならないこと。
朝鮮国王の地位は、清国廷臣の下にあること。朝鮮政府には、貨幣の鋳造権がないこと。
細かく定められた貢品以外に、毎年、牛3000頭、馬3000頭、各地の美女3000人を選びぬき、
清国の朝貢することなどが義務づけられていた。
牛馬それぞれ3000頭を手に入れることも、容易ではないが、女性3000人を宗主国の清国に送るとなると
、両班の娘だけでは間に合わない。米で農家の娘と物々交換するか、あるいは強制連行の手段しかない。
ここに、今日、問題となっている「強制連行」、「慰安婦」の原点がある。朝鮮の強制連行と慰安婦は、
まさに朝鮮痛史であり、日韓併合を云々するならば、同時に、この朝鮮痛史にも立ち向かわなければなら
ないだろう。
拓植大学客員教授・黄文雄 朝鮮人は「ヘル(=地獄)朝鮮」という。
しかしこれも何事も大げさに言う朝鮮人ならでは。
朝鮮ってのは地獄ではなく「地獄の前室」なんだと思う。
殺人、放火、強盗、強姦などの凶悪犯罪を犯したら
1発レッドで地獄送り。
しかし息を吐くように嘘をつく人生などだとイエローカード
食らって朝鮮人に生まれ変わる。
しかしその後も普通の朝鮮人として生きるって事は
イエローカード人生だから、累積2枚で地獄落ち。
ローマ教皇フランシスコが朝鮮人社会に向かって
「倫理霊的に生まれ変われっ!」
と言ったのはこの為。
餓鬼なんだよ。朝鮮人は。 どんな評価でも単なる発狂から出たもの?歯牙にもかけない。 >>605
キチガイ同士、通じるものがあるんだねー。 諭吉先生が、約束しても破るので、最初から無効として覚悟して、交渉するしかないって、その辺は100年経っても変わらないのね、モロにブーメランですね。 >>617
気違いなのは戦後左翼の方。
団塊ってのは1947、48、49年生まれの
「戦争を知らない子供達」。
彼らの脳内の戦争情報は全て2次3次4次情報。
2次以上のほぼ全ての情報は選択され誇張され
反復される。
そんな団塊が学術界、教育界、マスメディア界
の中核世代になったのが80年代、90年代。
自虐史観が最も濃かった時代。
筑紫哲也なんかがデカいツラ出来てた時代。
この時代を仮に
「筑紫哲也的リベラルの時代」
と呼ぶ。そんな時代だったからこそ、福島瑞穂だの
辻元清美だの辛淑玉だのがスポットライトを浴びる
事が出来、今日の政治活動のきっかけを得た。
でもあの時代が正常、今が異常なのではなく、その逆。
あの時代が一般、今が特殊なのではなく、その逆。
あの時代こそが自虐史観という加害妄想に憑りつかれた
気違いだったのであり、今がそこからの脱皮後なわけ。 日韓WCの頃に韓国の新聞記事を目にし始めたけど
あれから16年、韓国は変わってないね。
相手にしてられん。 自虐的韓国人曰く
日本人は歴史を知らない先進国民で
自分達は歴史をよく知ってる野蛮人らしい 日本という越えられない断崖を調子こいて挑んでみたが 命綱切られて転落してしまった 笑 日本人は野蛮でしょ
朝鮮人の女子供生きたまんま鼻耳そいで
それ大量に塩漬けにして京都送ってるんだから
人類史上最低最悪の野蛮国で決定 日本人は野蛮でしょ
ゴッドハンド藤村を筆頭に歴史捏造して
世界から馬鹿にされて軽蔑されてるんだから 韓国は東欧辺りに国ごとテレポートさせて100年くらい欧州の邪悪な国々に揉まれないと、大人になれない。
往来で万歳の姿勢で腹出して寝てる犬みたいなもんだ。 >>629
朝鮮人は野蛮だよ。
北朝鮮は言わずもがなだが、韓国もね。
↑諸条約によって構成された国際法
↑憲法
↑法令
↑感情
文明人、文明国はこういう優先順位なんだよ。
大使館や領事館前に慰安婦像を作った。
それをどかしたくない。
これはまぁ子供の頃から反日教育を受け、
慰安婦強制連行デマをインストールされてる
んだからその感情は分からんでもない。
でもジュネーブ条約にサインしてるんだから
直ちにどかす。
これが文明国の文明人の態度なわけだ。
しかし朝鮮人ってのは
「感情、情緒に合致した事こそ道徳的」
という訳の分からん道徳観を持っている。
ヒトラーは
「賢者の知性ではなく愚者の感情に訴えよ」
と言ったとされてる。
ドイツ社会には「愚者の感情」を唾棄すべき
ものという前提があって、だがそれを逆に
利用したれって事だよね。
朝鮮人は自分達が共有している反日感情の起源
を自省、内省、反省し思考しようとしないんだよね。 >>620
色々拗らせているねー。
世間が狭いレベルじゃなく、やっぱりキチガイ。君くらいでないと韓国きち >>620
君くらいでないと韓国キチガイ相手に出来ないから頑張ってくれたまえ。 >>635
朝鮮キチガイってのは実はそんなに複雑じゃない。
多分、先天因子は3点ほどしかないと思う。 >>636
そうなんだー
面白い事言うねー
実に興味深いです。 >>1
チョン・ヤゴン
ドラマにイーサンに同じ役の名前がいるが
日本の二の字も出なかったが > 鉄道を敷いてくれたのが?それは中国侵略のためではなかったのか?
病院は?学校は?
プライドが傷つくから否定したいが、絶対に否定出来ない事実
日本が韓国を作った >>639
しかし直立猿人には国家運営は無理だったww
日本が手を引いたとたんに南北に分裂したしww 頭の中に結論ありきで物を書くから韓国人の論文などで納得できるものを見ることがほとんどない
感情でモノを書いちゃってるんだよ だから論理的でない ネトウヨと一緒 >>607
その野蛮な日本にいつまで居る気なんだ?
さっさと優秀な祖国に帰れよ >>636
チョンの欠陥遺伝子はもっと多いぞ
なんでも母親と交配しないと出来ないはずの欠陥だとかww
しかも一回二回じゃなくて
何世代も重ねないと起きるはずがない欠陥なんだとww フクダユキチって誰だよ
あと福沢諭吉は『征韓論』じゃなくて『脱ア論』だ
そして『征韓論』は板垣退助だ
無知が自分のバカを大っぴらにさらけ出してる様ってほんと無様
実に韓国人らしいわ >>645
韓国の大学人事では、反日アピールすると
出世が早いんだと思おうw
バカでも教授になれる。
でバカ学生が再生産され、
その中から将来のバカ教授が生まれ。
もう脱出は不可能w。 家庭・家族・姻戚を人間関係の基本とし、それを国家の倫理秩序に拡大させる考え方
はもう古臭いんだよ。「本家のほうが偉い」という誤認ばかりさせてしまう。
彼らの序列意識はここから全然抜け出せていない。固定観念と言っていい。
こんなもので文化や文明の優劣を決められたらたまったもんじゃないよ。 清派、露派、日本派が居て、日本派が
主導権取っただけ。つまり独立派が
台頭することがなかった朝鮮半島。 >>1
>先進国なのか野蛮国なのか
そもそも先進国の対義語は(たぶん)後進国なわけで、先進国じゃないから野蛮国ということにはならないわけだ。
彼らは言葉の意味が分かっていない。
つまり、この記事は前提からして間違っているわけで、最初から意味がないわけだ。 漢字廃止したからハリポタが日本の三倍の厚さになる国
だれも本そのものを読まないよww
ネットで無料公開しても読む奴いるかどうかなのに
本出版なんてただの自己満足でしかないww >>649
朝鮮なんて、もし独立派なんていても奴隷の期間が長すぎて国家運営の能力なんてないだろな ヤギョンって女の名前なんだがなと思いソースのハングル見て、あっ、この綴りなら
男だわと思ったニダ。お前らにはちんぷんかんぷんだろうがな。 チョンて上から下まで思想統一して、日本を犯罪者のようにでっち上げてるのがキモい
疑問を感じないもんかね、普通
日本だと5ちゃんでもバカサヨいっぱいいるのにね
行ってる方向が間違ってても、周りと違う事言う奴がいるのはいい事なんだな >>1
日本は優秀な先進国で、韓国は野蛮な後進国。
簡単な話じゃん。 無問題!半島人の基準が世界基準では無いから
特亜以外は先進国と認知してる 韓国「日本は野蛮国」
日本「どうでもいいから、売春婦とか窃盗団を日本に送り込んでくるな」
↑
これが答え 他の国が野蛮かどうかよりも
自国の野蛮さを自覚する方が先だとおもうけどなww >>607
アイスランド:北欧の侵略者の植民地。グリーンランドを侵略し、さらに北米に植民地を作るも原住民との戦争などで失敗
スイス:ハプスブルク家の領地を侵略した新教徒の国。ナチスドイツがユダヤ人虐殺、侵略で得た金などをマネーロンダリングして、巨万の富を得た
スウェーデン:産出する石炭や鉄で現在のノルウェー、フィンランドを併合した帝国を作り、ロシアやポーランドを侵略。北米にも植民地を作っていた
全部、侵略戦争をやっているし、スイスは他国の侵略戦争で金儲けをやったという点では、一番悪辣とも言える
歴史を少しでも勉強したら、欧州の国を1つでも「侵略したことがない」なんて馬鹿げたことは言わないよw まぁ、グダグダと日本と比較するよりも、
台湾と比較した方が実があると思うぞ。
台湾は日本から独立した後、
シナと日米に挟まれながらも文明国となった。
同様にシナと日米に挟まれながらも
韓国は今だ戦時中であり文明国にもなれていない。
この差を論じた方が為になるんじゃないかな。 どうやったらこんな嫉妬に満ちた文章を書けるんだろうな 脱亜入欧、福澤諭吉
よっぽど気に入らないようだけど
アジアの一員であることが恥ずかしいとかじゃなくて、
朝鮮があまりにも未開だったために、友邦として
支援するのを諦め、支配する対象にチェンジしただけ
当時の情勢だと、朝鮮をあのままにしとくのは
日本の安全保障上無理 日帝は36年でなく、35年間だよ、この時点で・・・。W 自助努力とか自力更生とかが理解できないんだよな
自分たちの責任になるから
誰かが助けてくれるのを待ってるところが気に食わない >>39
自立できないから現状に至るわけでして・・・・ >>333
このスレタイに出てくる、チョン・ヤギョンって、李朝の正祖を主人公にした韓流ドラマの終盤に
賢者官僚みたいな感じで出てくるんだが、そのドラマで正祖役をやってる俳優はイ・ソジン。
ちなみにヒロイン役がハン・ジミン。 韓国人の日本観は大体間違ってる
この教授も「日本=悪」の前提ありきでスタートからしてズレてる
異文化を論ずる時は多元的な視点が必要 日本が先進国でないなら片手で足りるほどの先進国と、残り全部は後進国と原始国しかなくなるがw
併合前の半島がどんなだったか、この一文でも解る。
『韓 山 紀 行』 山路愛山
http://binder.gozaru.jp/aizan-kanzan.htm
春過ぎて夏釆にけらし白妙のころもほすてふ天のかく山
時まさに春夏の交、韓人の白衣を干すこと真にかくのごとし。
僕の眼に映じたる韓人は実にわが奈良朝時代の復活なり。ただ韓人の生活は精
神なき奈良朝生活にして、奈良朝の生活は精神ある韓人生活なるを感ずるのみ。
韓人の労働者は身幹体力ともに邦人に勝る。すこぶるノン気至極なるものにし
て餒(う)ゆればすなわち起って労働に従事し、わずかに一日の口腹を肥やせ
ばすなわち家に帰って眠らんことを思う。物を蓄うるの念もなく、自己の情欲
を改良するの希望もなく、ほとんど豚小屋にひとしき汚穢なる家に蟄居し、そ
の固陋の風習を守りて少しも改むることを知らずという。僕ひとたぴ釜山の地
を履んで実にただちに韓国経営の容易の業にあらざるを知るなり。
途上に遇うところの韓人ことごとく長き煙管を携え閑あればかならずこれを喫す。
またメソタイ魚と称する乾魚をむしりつつ食うものあり。もっとも蒜(にんに
く)、唐辛しを好み、食物にはかならずこれを用う。その刺激興奮の食料を貪
食することまことに未開の本色を現わせりというべし。
午後十一時四国丸釜山を出でて仁川に向う。同四日の一日は海上にあり。
朝鮮西岸多島海外の航路を取る。同五日夕に至って仁川に着す。
(明治三十七年五月五日夜) 注) 韓国併合は明治43年
◆朝鮮 逝きし世の面影
http://ccce.web.fc2.com/si/img/ol01.jpg
http://ccce.web.fc2.com/si/img/ol06.jpg
http://i.imgur.com/s5hmzQF.jpg 「弱者が自分を虐げる強者を非難するのはヘイトではない」
と思って自分のヘイトを正統化しつつも、
非難しまくるのに慣れてしまい、見下せる位置にあった第三者が
自分の立場を脅かすと、その第三者も非難しまくってしまい
ヘイトと指摘されるとぐぬぬぬぬとなる。 そして、李朝期の朝鮮は、日本を中国から遠いということで見下していた。
日本統治期や現代の朝鮮にとって、日本はまさに
「見下せる位置にあった第三者が自分の立場を侵す」存在なのであって
朝鮮半島本国や在日の日本非難は、まさにそうした捻くれたヘイトそのものなのである >>680
高麗からっしょ?
日本を尊んでた先代朝鮮人の国が滅びて背乗り朝鮮人が建国したあたりから そうした非難されるヘイトを正統化するための鎧。
それが「被害者コスプレ」 日本の関与がないと自分自身を保てない
しかし、日本をヘイトしないとアイデンティテイが保てない
そうした不安定な自分を安定化する理屈。
自分達が日本をヘイトしても、日本は自分達を救う義務がある
これが被害者コスプレの理屈。
これを疑問視する事は、自分の存在を疑問視することになる。
よって、疑問視してはならない。
歴史を無視するとは
韓国が被害者であり日本は償うべきという定理を無視すること
はぁ・・・・・そうですか 朱子学本流から無視され低い地位に置かれ続けた
実学派の諸君は、こんな現状を聞いたらどう思うのだろうなw 「他者からの反論を自分への「悪意」とみなせば、相手の主張を全否定できる」と思ってる
キチガイ
彼らの論争は、党派を超越した理性の存在を認めてないので、もう無意味 日本は覇権国。奈良時代の大仏開眼あたりからずっとそう。
朝鮮はせいぜいが衛星国。国格がまるで違う。 >>1
日本が野蛮で中国侵略が目的なら、朝鮮人なんて皆殺しにして終わりだわ。 >>20
人名すら言い間違えるほど
調査もろくにやってない
伝聞で記事書いてる時点で
読む価値もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています