【韓国】 器が小さい日本の文化庁〜「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻で文化財が貸せない[09/24]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年5月、是枝裕和監督が手がけた映画『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高賞「パルム・ドール」に輝き、「『うなぎ』(今村昌平監督)以来21年ぶりの快挙」と日本列島が揺れた。ところが、いつもは自国の文化芸術・スポーツが国際舞台で大きな賞をもらうたびに熱い賛辞を送っている安倍晋三首相が今回は沈黙した。是枝監督は安倍首相に批判的で、この作品は日本社会の暗い面を描いているという理由からだった。「クール・ジャパン」(cool Japan=日本文化を世界に伝えようという日本政府のプロジェクト)を唱える日本の首相が器の小さいリーダーであることを示すものだ。
ところが今、日本の文化財の世界にも、同様の「器の小ささ」が広がっている。この1年間の大阪研修で知り合った関西の博物館関係者は「今の雰囲気は最悪だ」と言った。「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻なためだ。韓国の窃盗犯たちが対馬から高麗時代の仏像を韓国に持ち込んだが、これを忠清南道瑞山市の浮石寺に引き渡すよう命じた韓国の裁判所の判決に基づき、現在まで日本に返還されていないというのが事の発端だ。
被害は韓国の博物館に及んでいる。特に高麗建国1100周年を迎えて今年12月に開催される予定の「大高麗展」がこの直撃を受けている。国立中央博物館は、開放的かつ独創的な文化を築いた高麗の総体的な面を見せるため、世界各国に散らばっている高麗時代の名品を集めているところだ。多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。しかし、一部の寺や私立博物館は窓口すら閉ざし、国立・市立博物館も「日本の重要文化財に指定されている最上級の名品は貸せない」と難色を示している。
日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい。だが、文化庁が許可を出してくれないので困っている」と言った。作品を所蔵している機関が貸し出したいと言っているのにもかかわらず、日本の文化庁が「ノー」と言っているというのだ。日本では、国が指定した国宝や重要文化財を海外に持ち出す場合、政府の許可を受けなければならない。最上級の文化財である高麗青磁や経典、螺鈿(らでん)漆器数点が日本の重要文化財に指定されている。政府が許可しなければ、高麗展に出品もできない。
対馬から盗まれた仏像は今からでも返すのが当然だ。略奪について確証がないのにもかかわらず盗品を返さないがために、必要な交流まで足を引っ張られているのだ。しかし、所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。たった1つの判決を口実に正当な文化財交流まで妨害するのは、問題をさらに大きくするだけだ。表では「クール・ジャパン」を唱えながら、裏では「アンクール」(uncool)な日本政府の後姿が苦々しい。
世論読者部=許允僖(ホ・ユンヒ)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2018/09/21/2018092101779_thumb.jpg
ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版【コラム】器が小さい日本の文化庁
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092101779.html 日本だけじゃねえだろ、チョンへの文化財貸し出しに消極的なのは 日本がいつも言っている韓国が大事な友ならいつでも貸せるだろ
器がちいさすぎるんじゃないの >>1
反日がすべてを置いて優先する韓国に言われても困るな。 仏像盗んで返さない犯罪国家がイベントやるから貸し出せと言われても貸さないのが普通
なのに、器が小さいとか発狂するキチガイ韓国人w >>7
つまり大事ではないし友でもないって事だよ察しろ 政府が貸し出さないのは韓国が信頼できる国家ではないからな
まずは信頼される国になろうね 韓国みたいないのを
盗人猛々しいと言って一番嫌うんだよ 泥棒行為も反日無罪。
そんな国に美術品を貸すのは無理です。 > 高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、
> 子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。
泥棒でもありキチガイでもある 盗むだろお前ら
それを器が小さいだなんてよく言えたもんだ 反韓感情じゃねえよ。「貸したものをきちんと返してくれる」という
信用がないから貸さないんだよ。 >たった1つの判決を口実に
一方的に略奪品認定されて返還が拒まれるリスクはこれで十分過ぎるだろカス >>日本の文化庁が「ノー」と言っているというの
当たり前だけど文化庁グッジョブ。
何故か泥棒が逆ギレする国、それが韓国。
泥棒に貸したら返ってこないリスクが判明したわけで 当たり前の措置だ。 だって盗まれるんだもん
それも盗んでも、元々俺の物だったって居直るんだもんw >>1
反韓感情が深刻で文化財が貸せない
これは建前,貸せば盗まれるからが本音 >>1
器もおつむもあそこも小さい糞食い下朝鮮ヒトモドキがすべて悪いだけじゃねーかよ 一回でも泥棒したら犯罪者だろ。
盗っ人モウモウしい 子供のころに教わらなかったんだろうか?
「信頼と言うのは、一度の裏切りですぐになくなってしまう」って 朝鮮土人はウソつきで約束を守らないから誇らしいニダ >>1
韓国の凄いのはこういう筋の通らない記事が普通の新聞に載っちゃうところ。
関わらないほうがいい。 泥棒だし契約守らないし
そんな奴に金貸せるわけねえだろ >>1
>高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。たった1つの判決を口実に正当な文化財交流まで妨害するのは、問題をさらに大きくするだけだ。
表では「クール・ジャパン」を唱えながら、裏では「アンクール」(uncool)な日本政府の後姿が苦々しい。
盗人朝鮮人の論理だとこうなるようだ >>36
「ウリを信頼しないのはシャベチュニダ」と喚いて被害者ぶればOK、と教わってると思う。 半島に渡ったモノが無事に帰る為の、差し押さえ免責がない以上無理です 器の問題じゃない。
韓国に文化財貸し出すの、フランスも拒否ってたでしょ。
もう韓国の“悪行”は、国際的に有名なんだよ。 そりゃ貸しても返さない相手には貸さないよね〜当たり前の話。 ユンソナ「旦那は友人が来たときに貴重品を隠す」
さんま「なんで?!人を見たら泥棒だと思えってことなんか!?」
ユンソナ「ちがうちがう!そういう環境をつくる自分たちが悪いって考え」
さんま「は〜ん、でもそれはお客さん可哀想やな〜、日本人にはない感覚やわ」 大切に大切に取り扱ってくれない 貸せるわけないじゃん 上げるつもりですら貸せないよ
己が日頃の行動を振り返って わが身を見て物を言えよw
盗んで返しもしないくせに それを保存する事もなく朽ちらせてるんじゃないのか? >被害は韓国の博物館に及んでいる
悪行の報いを受けて被害と考えるところが朝鮮人
>高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある
所有権の概念がない土人 高麗青磁は日本の>重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。
アハハ、チョウセン人 500年も前でも盗まれた可能性で可能性だぜ可能性で没収されるのに
貸せるわけないでしょ。あほでも分かる理屈です。
己の裁判所のあほさ加減を糾弾したら。
記者自身も正当化しようとする気満々だし。 民主党政権時代に韓国の公的機関にゴッソリ略奪されて文化庁はブチ切れてるからな 文化財を貸し借りする時の国家間の条約も結んでないんだろチョンは
だから他の国も貸さないと聞いたぞ
盗んだ文化財を訳分からん理由つけて返さない癖に、日本の文化財はチョンに貸さないから心が狭いとかアホか死ね
そんなに見たけりゃ日本の美術館にこいボケ
日本が保存してたから見れるんだろ おまエラが盗むからだよ
反感感情がどうとかオブラートに包んでやんわり言ってるんだから
それくらい察しろよバカチョンw 韓国を敵に回したら日本おしまいだよ
韓国と関係が悪くなると日本が困る たった一つの判決というが、韓国の司法がそういう公式スタンス取ったのだから、今後も似たような判決を出しますよ!と宣言したに等しい。
貸せるわけがない。そもそも元高麗のものでも今では日本が持っていて、韓国のものではない。 貸出について、それに関するあらゆるコストを引き上げている朝鮮人の民度を問題にした方が良い。
日本にある韓国ゆかりの遺物を保管するために保険料、警備経費など持っていくだけで大赤字だ。
そのおかげで展示会の主催者側が払いきれない出費を迫られているのだ。日本は確かに金持ちではあるが、無駄なコストを払う義務はない。
減らず口を叩く暇があれば、そういうリスクを減らすように努力しろ。 フェアプレーってやつは相手がフェアであって初めて成立する
ルールを守れない相手にフェアである必要はない 昔、朝鮮半島にあった物という理由で盗んだ物を返さないキチガイ国家に物を貸すバカは居ない
貸したら、またこれは元々朝鮮半島に有ったものだから返さないと言い出すと思われてる時点、恥ずかしいと思えよ、バカチョン >>1
日本の所有していた盗品を返さないという判決が出ているが関係ない。
必ず返すから貸しなさい。
貸さなきゃ器が小さいと罵ってやる。
アホかとw 韓国の反日の方が問題だろうが
日本は韓国の反日感情を抑えるために動かなくてはならない 大体鑑賞する権利なんてないし。
権利とかいってるうちに所有する権利も主張するでしょって。
鑑賞したいなら日本に来ればすむ話。ビザもいらないしフェリーで
国内旅行波で来るでしょうに。w まさに盗人猛々しい以外の何者でもない
こんな厚かましいクズが、まだ文化財借りようとか考えてるとかありえない これ、「貸しても返さないだろう」というだけじゃなくて、法律の問題でもあるからな。
差し押さえ免責の法律がないところに貸したら(韓国内の法律では問題ないという意味で)
合法的に持っていかれる危険性がある。 >>66
信頼できない盗人を敵に回して、何がおしまい何ですか? >>74
そうやって敵とみなした挙句日本にとって悪いニュースがどんどん流れてる
文化財も返してもらえなければ世界で反日感情が昂ぶっている 貸したら展示中に強盗にあい、なぜか一年後に国宝で韓国で飾られてるんだろ
そんなのが予想出来るから無理なんたよ >>75
お前らが一方的に日本を敵視してるだけで
日本関係ないだろ
豚が日本語使うなよ
屠殺するよ? 日本だけじゃない世界中から貸し出しNGを喰らってるじゃん(笑) 国がただの泥棒を庇うから貸したら最後全く信用できない >>87
> >>74
> そうやって敵とみなした挙句日本にとって悪いニュースがどんどん流れてる
では日本も「韓国は文化財を盗む泥棒国家」という広報戦略をとらないと行けないな 泥棒なのに安倍批判からの日本批判、そして泥棒を正当化。
すげーな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています