【プリツカー賞】日本人がまた「建築界のノーベル賞」受賞!いまだ「ゼロ」の韓国がその理由を分析[3/7]
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米ハイアット財団は5日(現地時間)、「建築界のノーベル賞」といわれるプリツカー賞の今年の受賞者に日本人建築家の磯崎新さんが選ばれたと発表した。このニュースは韓国でも伝えられ、ネット上で注目を集めている。
受賞理由について、審査委員会は「東洋が西洋文明の影響を強く受けていた時代に海外に出て、自身の建築技術を確立した。進化し続ける建築家」などと説明した。
プリツカー賞は1979年に始まり、今年で46年目を迎えた。日本人の受賞は2014年以来、8人目となる。今回の受賞により、日本は米国(8人)と共に最も多くプリツカー賞受賞者を輩出する国となった。
韓国・朝鮮日報は「韓国人の受賞者はまだ出ていない」とし、日本の建築が高く評価される理由について専門家の見解を伝えている。専門家らはまず「近代建築の歴史が長く、早くから西洋と交流を始めた歴史的背景」を挙げている。ソウル大建築学科教授は「西欧の近代建築史と差が10年ほどしかない。1919年に開校したドイツのバウハウスの留学生のうち最も多かったのは日本人」と説明したという。
また「江戸時代から続く『ものづくり(職人精神)』も日本の建築のパワーになっている」と指摘している。京畿大教授は「日本にはどんな仕事にも人生の価値を見出す『生き甲斐精神』、レンガ職人や大工までみんなが職業に長くまい進できるよう尊重する文化がある。ペイント、扉1つをとっても他の国にはまねできない日本の力がある」と話した。
さらに「日本の財団や協会、個人の国際的ネットワークのための努力も大きな役割をした」と評価している。京畿大教授は「金沢の21世紀美術館が代表的」とし、「日本三大庭園の兼六園のすぐ横に最も現代的な美術館を造り、伝統と現代を一度に体験できるようにした点は驚くべき収容能力」と述べたという。
このニュースを見た韓国のネットユーザーからも「日本の建築は本当にかっこいい」「静かで落ち着いた日本の現代建築が大好き」「日本の現代建築家たちには、日本ならではのアイデンティティーがはっきり感じられるからいい。シンプルで洗練された雰囲気をうまく生かす才能がある」「ただただうらやましい」「客観的に見て、日本の建築は韓国の10年先を行っている」「日本の底力。先進的なものを受け入れ、深く研究する姿勢。韓国も見習うべきだ」など称賛やうらやむ声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=693115&ph=0&d=d0058
2019年3月7日 15:30 Record China そりゃ韓国から受賞者なんて出るわけないよ。
基本設計のほとんどを海外に丸投げなんだから。 平等院鳳凰堂に落書きした屑朝鮮人が居たのかよ
そもそも平等院鳳凰堂できたころには訓民正音なんてなかったよバーカ
仮名文字はあったけどな?
朝鮮半島には独自の文字もなかったのに日本は既にあったわけ
もうこの時点で文化の発展度が違うって理解しろよ? >>316
>あれはノーベル賞を授与した学者のための台だぞ
>貰うことくらい今の時代誰でもできるわ
その誰でもできることを韓国は出来ないんだ。 >>278
そうだろうな、仮にも世界10位内外の経済大国。ノーベル賞が世界最下位って知能に問題がある以外考えられん。 金剛組の事韓国人知らないのかね?知れば誇りに思うんじゃないかそれと金剛組を韓国に返すように要求しそう >>322
出たよ韓国理論
なんでも都合よく利用してなんでも韓国発祥とか言い出す
歴史的検証もせずにな >>322
落書きすんなヴォケ!?
韓国人観光客!! 文化財の修復技術がお粗末な国はまず無いよ。
革新は確かな伝統の継承を土台に生まれるものだろ。
必要なのは基礎技術を根拠にした画期的な創造性。 韓国にはノーベル賞を取った人は居なくても
ノーベル賞のための台座だけはたくさんあるんだから
その事だけでも誇っているべき >>332
それが解ってたら毎年ノーベル症なんて出てないと思います
今年は文学賞2年分やるって言ってるからまたウンコーウンコー五月蠅いと思うよ >>330
知ってるよ 何で韓国には金剛組みたいな古い企業が無いんだって嘆いてる >>322
まさか落書きしたんか?
それとも梵語的なのを朝鮮文字と勘違いしてるのか?
日本の文化財にイタズラするなよ
祟りとかあるからな >>331
そうそう
もうその手はいい加減通用しなくなってるのにw
そらハングルの落書きだろ?その頃まだハングル無いだろうがw つか最初が40年前で日本人はその8年後に受賞してんだから、
少なくとも30年以上は遅れてるだろお前ら。 無〜駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!!! >>289
チョンシティ川崎のかなまら祭を持ち出す時点で、出自バレバレだな。
日本人が日本の男根祭を出すなら、まず愛知の「大縣神社豊年祭」だし、伊豆稲取の「どんつく祭」、新潟は長岡・栃尾の「ほだれ祭」を出す。 >>325
建物だけじゃなく橋やダムの設計も丸投げすれば良いのにな。そうすりゃ世界の朝鮮人災被害者が激減する。 >>303
まぁここはそういう板なんで
「チョンガー!!」「日本ガー!!」だけが延々繰り返されると >>337
竹中工務店なんて創始者が織田信長に仕えていたくらいなのに
韓国にはそう言うの一切ないんだよなw >>343
姉歯建築の方が韓国の建物より頑丈って… >>343
耐震もごまかす
歴史もごまかす
次は何をごまかす? そんなに建築に興味ないから
この受賞には別におもうとこはないけど
こういうのに評価されるのはすごいね
でも日本人がこういう高位な賞とるとチョンがこうファビョるのはうざいわ 丹下健三氏の代々木体育館とか今でもいい思う。
無くさないで欲しい >>314
建築は門外漢なのでそんなに詳しくないけど、プリツカー賞って言うのは
はじめの一歩の間柴了が使うジャブの事でいいのですか?心の友。 >>347
韓国は金儲け出来たら跡を継がせずにいい大学に行かせて大企業に就職させようとするからね これは「アメリカ」の建築賞に「日本人」が受賞したニュースです
全く関係ない韓国人はいちいち口を出さないでください 韓国はあれで建築賞もらえるよ
ラオスのダム
たくさん殺したで賞 >>329
最近はひっそり12位とか11位とかもごもご言ってるよ。 >>322
平等院鳳凰堂と建立とハングルの成立を勉強してこい 南大門クラスの建築物を作れなかった古代土人ジャップども 震度0で崩壊する三匹のこぶたの
わらの家レベルの建築で
姉歯をディスるチョンコwww
さすがに姉歯を憐れむレベルwww >>343
姉歯建築物は震度5でも倒壊しなかったけど
韓国の建物は震度ゼロでもエアロビクスで倒壊の危機になるらしいw >>347
でも自称、1000年続くキムチの老舗はあるぞ
朝日新聞に載っていた
ここでも話題になったけど、覚えてる人いるかな?
同時収録記事には1000年前からある伝統のジャガイモ料理だったかな? >>343
その姉歯が建てた建物でも、風も吹かんのに倒壊はせんぞ。チョンと違ってしっかりしてる。 とりあえず日本に粘着するのをやめた方が良いと思う。 >>354
まあそれはそれでおかしくはないけど
あの国は根本的に物作りを下にみてるっぽいのが問題だと思う >>353
心の友
ネトウヨの繋がり
あたたかいなり >>359
最近になって立て直したその門もあっという間に手抜き工事発覚して
ボロボロだなw おっと
円明園を復刻できない支那の悪口はそこまでだ また取ったの?
昨年インド人、一昨年は中国人だろ?
今年ベトナム人取るかと思ってた >>366
まぁ朝鮮じゃ金持ちは動かないのがステータスでしたからねぇ 技術者に名誉とかないからじゃないの
給料や権力にしか目がないから >>363
ネットのファンタジー小説でも歴史考察警察がくるレベルだな >>354
そこら辺が韓国に文化が育たない原因なんだろうなぁ
>>363
韓国は30年の店が100年の老舗になるらしいですからw 驚いたな
いまさら磯崎新かぁ…
磯崎新はそもそもプリツカー賞の審査員サイドの人間だったから
受賞はないとか言われていただけれども
遅すぎるような気がする 姉歯の話しだ唐突に出るのは」、韓国人特有の話のすり替えだよ。
相手にするのは愚かだよ。
そろそろ日本人ならアイツらの習性を学習すべきだね。 >>343
チョンが作ったらなんでも壊れる、あれは、設計が悪いのか施工が悪いのかどっちだ。
何方かじゃなく両方か。何せ馬鹿で詐欺師で盗人がやるんだものなあ。 >>376
ネトウヨはハルキムラカミが
韓国人だから
ノーベル賞を取れないと?
そう言いたいのかい? >>382
残りの1割5分はここにいるみんなの優しさ。 >「近代建築の歴史が長く、早くから西洋と交流を始めた歴史的背景」を挙げている。
こんな事を言っているんじゃ、チョンには永遠に賞は取れないよ
日本古来の伝統建築を理解し西洋建築を融合させたところに、西洋人じゃ出来ない発想とデザインがあるんだよ
チョンじゃチョン式建築なんて皆無だから 元から西洋のパクリしか出来ない >>1
日本ばっかり見てるからだろ
広い世界を見てこいよ >>388
いや、それは俺の胃袋の中w
作ってるとき、表面張力までいったもんw いまだにって取れる可能性があるときに使う言葉だろ? >>389
ググればわかる
リトルスプーン明大前店にはお世話になった 正直言って、韓国と韓国人なんて今更どうでもええわ。 >>383
それはちょっと違う
それに加えて材料も悪い(中抜き)だ 日本建築って実は100年先行ってるんだよな・・・
いや、まじの話 だって、韓国で作られた日帝の建築物見てみ? 100年も保ちすぎて異常だと言われてるくらいだ >>392
単純計算であと6回くらい食えそうだなw >>379
1人の悪党をわざわざ取り出してきても、普通のチョンの作った建物がその悪党の設計にはるかに及ばんと言う。 150年前の文明開化から欧米白人を崇拝して東京駅まで日本の高温多湿な気候に合わないレンガ作りにするジャップきもい >>360 >>361
一応ツッコんでおくが、「震度0」とは「まったく揺れていない」んじゃない。
「震度0」は「無感」と言い、人間には感じられないが、地震計には揺れが記録される程度のごく弱い揺れのこと。
南鮮で崩壊した三豊百貨店は「地震計にも揺れは記録されていない」、つまり「地盤はカケラも揺れていない」状態で崩壊したんだよ。www >>382
(=゚ω゚)冷えたら餃子の皮に包んで冷凍
(=゚ω゚)明日はクリームシチュー餃子 >>397
冗談抜きで
デザインセンスはともかく
耐震性において日本の上を行く
建築技術はないでしょw ドーム状屋根のビームが放射状に走ってるから「戦犯建築!」とか言い出すボケナス民族にプリツカー賞が与えられるわけないだろう。
韓国人は身の程を知れ そもそもジャップの家は津波で大量に流されてるじゃん 結局、無視されてるのにしつこく関わろうとしてくるバカンコクうるせぇ! これを見て日本が併合するより前から進んでたからだと何故か気付かない不思議さ >>258
してない。博多の反映に手を貸したのは唐人
朝鮮人は炭鉱が出来てから出稼ぎのためにやってきて居座った奴ばかり >>406
韓国の家は台風ごときで吹き飛ばされてるけどなw >>407
言ってりゃいつかは自分らも貰えると思ってるからな。 レム・コールハースとかザハ・ハディドとかダニエル・リベスキンドは
磯崎新がコンペで見出して世界的建築家になったんだもんな
偉大な人だわ >>397
100年進んでいると言うより、日本人の設計技師も建築技師も、壊れないものを作る。それだけ。常識的な仕事をする。それが普通の人、特に日本人だけのことでもない。
建造物が当たり前のように壊れるのは世界中でチョン製だけだろ。 「韓国人はもらってない賞を何度も日本人がもらったからすごい!」ってここの住人は誇ってるけど、
韓国をモノサシにしてる時点で韓国コンプレックスなんだよね
韓国関係なく「日本すごい!」で良いじゃん
わざわざ韓国と比べ無くても・・・ >>406
韓国も去年台風で行方不明者が出てたような >>404
災害で家がーと言われてるけどあれでも実は被害半減してる方だよな
大抵は手抜き建築で崩れるけどちゃんとした家は東北大震災レベルでも壊れないという
津波なんてどうやっても防げるわけないので倒壊しなかっただけでもラッキーだと思って逃げたほうが一番ましだという
家とともに死にたいなら別だけども >>1
だから、こっちみるなよ・・・
しかも、ゼロの癖に分析?
なめとんのかw >>394
カレー屋じゃねーかw
>>398
明後日までシチューか…
>>403
難し過ぎるだろ 韓国人が世界的に
有名にした日本人だろ
韓国のおかげだ >>413
常識的なレベルだからめんどくさい編み物でも重要なんだよね
なお、そのせいでリフォームするときに難易度跳ね上がってるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています