【プリツカー賞】日本人がまた「建築界のノーベル賞」受賞!いまだ「ゼロ」の韓国がその理由を分析[3/7] ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米ハイアット財団は5日(現地時間)、「建築界のノーベル賞」といわれるプリツカー賞の今年の受賞者に日本人建築家の磯崎新さんが選ばれたと発表した。このニュースは韓国でも伝えられ、ネット上で注目を集めている。
受賞理由について、審査委員会は「東洋が西洋文明の影響を強く受けていた時代に海外に出て、自身の建築技術を確立した。進化し続ける建築家」などと説明した。
プリツカー賞は1979年に始まり、今年で46年目を迎えた。日本人の受賞は2014年以来、8人目となる。今回の受賞により、日本は米国(8人)と共に最も多くプリツカー賞受賞者を輩出する国となった。
韓国・朝鮮日報は「韓国人の受賞者はまだ出ていない」とし、日本の建築が高く評価される理由について専門家の見解を伝えている。専門家らはまず「近代建築の歴史が長く、早くから西洋と交流を始めた歴史的背景」を挙げている。ソウル大建築学科教授は「西欧の近代建築史と差が10年ほどしかない。1919年に開校したドイツのバウハウスの留学生のうち最も多かったのは日本人」と説明したという。
また「江戸時代から続く『ものづくり(職人精神)』も日本の建築のパワーになっている」と指摘している。京畿大教授は「日本にはどんな仕事にも人生の価値を見出す『生き甲斐精神』、レンガ職人や大工までみんなが職業に長くまい進できるよう尊重する文化がある。ペイント、扉1つをとっても他の国にはまねできない日本の力がある」と話した。
さらに「日本の財団や協会、個人の国際的ネットワークのための努力も大きな役割をした」と評価している。京畿大教授は「金沢の21世紀美術館が代表的」とし、「日本三大庭園の兼六園のすぐ横に最も現代的な美術館を造り、伝統と現代を一度に体験できるようにした点は驚くべき収容能力」と述べたという。
このニュースを見た韓国のネットユーザーからも「日本の建築は本当にかっこいい」「静かで落ち着いた日本の現代建築が大好き」「日本の現代建築家たちには、日本ならではのアイデンティティーがはっきり感じられるからいい。シンプルで洗練された雰囲気をうまく生かす才能がある」「ただただうらやましい」「客観的に見て、日本の建築は韓国の10年先を行っている」「日本の底力。先進的なものを受け入れ、深く研究する姿勢。韓国も見習うべきだ」など称賛やうらやむ声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=693115&ph=0&d=d0058
2019年3月7日 15:30 Record China
★1が立った日時 2019/03/07(木) 19:28:59.38
※前スレ
【プリツカー賞】日本人がまた「建築界のノーベル賞」受賞!いまだ「ゼロ」の韓国がその理由を分析[3/7]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1551954539/ >レンガ職人や大工までみんなが職業に長くまい進できるよう尊重する文化
こういう人たちの仕事が凄いのって割と普通だと思うんだがw >>289
継続は力だよな。熟練工はなんでもすごい >>286
なんか10年前から言ってる気がする
ノーベル賞も >>286
あれだけ人体実験してるんだから
そろそろ医学賞出てもいいのに
なかなか取らないな そうは言っても、ペトロナスツインタワーの件では
日本は韓国兄さんのお世話になったのは事実。 人倫や副作用を無視した研究は今の世界じゃ評価されないから
ゲノム編集でクローンベイビー誕生させた中国の科学者が世界から糾弾されたように 誰か就職できない人が建築士になって頑張ればいいじゃん。 日本に植民地支配()される前はきらびやかで華やかな国だったんだろ
その資料位残ってないの?
建物のひとつも残ってないの?
日帝が全て奪い去りました?
大工くらいいくらで生きてそうだけど 磯崎新の建築物見ても職人がどうだとか思わんけど分析ずれてないか? プリツカーとか気にする前に崩れない建物作る努力しろ 取った事もない奴が分析w
読んでないけど的はずれなのはわかる
所詮バカチョンクオリティw 芸術や哲学に向かない民族は実利を追求すればいいんだが、頭の中はファンタジーでいっぱいという >>1
事実の認定を至上価値とできない全近代的性質を批判できないからだよwww
こっちを見るなwwwwwwwww >>316
バカチョン「サムチョンすごいから俺すごい!」 レコードチャイナは日本を持ち上げすぎだから話半分で読んでおいた方がいい
でも日本人の優秀さは嘘ではない 韓国では、単なるドーム型建築を「旭日旗ニダ壊すニダ」だから、建築は成立しない。 >>4
10年もあればパクれ…ベンチマークには十分ニダ で、その芸術的価値だけでなく技術的にも歴史的にも価値のある日本が残した遺産を、
せっかくタダで手に入れたにも関わらず金かけて壊したアホが半島人なんだよな >韓国も見習うべきだ」など称賛やうらやむ声が
で、追いつけないとわかると今度は足を引っ張って引きずり落とそうとするんだよな。 >>322
それと世界的にも進んでいた満州国を更地にしてしまったのは中国
特アはホントに救いようがない 韓国人は基礎的な事実から捻じ曲げられて教えられてるから、もう根本がダメ。
まず、自国の歴史教科書を疑って真実を追求しなさい。 どうてもいいけど、この受賞について東亜で初めて知った。 プ賞など気にしなくてもよいと思うが・・・
日本には、
親国立競技場の設計したけど聖火台を忘れちゃったという大物・熊某がいるぞ。 賞が欲しいという欲はまあともかく
その為の手段が、他を蹴落とすとか審査員に袖の下をやるとかばかりだから
何時まで経っても何の賞も取れないんだろ。 理由分析しても改善できないバカ集団だから何やっても無駄、無意味 >>326
満州のは残ってる方だろ。関東軍司令部でさえ保存してるし。
近代建築を壊すことに関しては日本の方が見境ない >>277
その10年は永遠に来ない。
つまり、チョンにとっての10は♾に等しい。 隈研吾とかのほうが凄いと思うがな
韓国の伝統的な木組みを発展させた建築とか受けそうだが 韓国にある歴史的価値のある建築物を、日帝残滓として破壊してまくってる国に、
建築文化が育つわけないわなぁ >>333
それだけに半島が壊した日本の遺産は惜しいのだよ
残していれば良い観光資源にもなったろうに
日本のは意図的に壊したのもあるけど、戦災で壊されたものも多いからね >>338
満州の都市を戦後更地にした事実はないから指摘したまで
自分たちの建築史に空白作って後悔するのは朝鮮人なんだからほっとけ
そもそも戦災震災を耐えた帝国ホテルをぶっ壊すような国が他国の建築遺産処置に口を出すのはおこがましい 日帝時代のソウル市庁舎の後ろに
それを襲うような津波モチーフの新庁舎
建てるってセンスはどう評価されてんだろ? すぐコイツら見習うべきだって抜かすけど、言うだけだよね。他力本願の実行力が無いクズ民族なのが良くわかるわ > 「江戸時代から続く『ものづくり……
江戸時代は朝鮮の方が発展してたと学校では教えてなかったっけ? 日本人は他国の長所を取り入れるとか言われてなかったかな
学ぶ姿勢の問題のような気がする
最優秀民族とか、パクリしかできないからじゃないかな
基本がダメダメなのにプライドだけ高いから盗みと見栄しかない民族
何も無いからプライドだけになるのかな 単純に韓国人がバカだから
この理由以外に何かある? >>345
どこの学校??
チョン校だろ。そんな大嘘デタラメ教えるのは。 思考に一貫性整合性が欠落しているチョンに
ノーベル賞(自然科学系だよ)は無理。
自分に都合よく物事を捏造でっち上げるのがチョンの本性。 まあ、前提が何処かしらからパクって、ウリジナルとするだけのミンジョクだからなw
自分で、賞を作って、自分で受賞でもしてろw >>1
>江戸時代から続く『ものづくり(職人精神)』
縄文時代の装飾品を見たことがないのか? 馬鹿朝鮮人
建築物で言うと唐招提寺や正倉院がただの大工が単に木を使って建てただけと? >>356
日本ばっか見てたら自分たちが同格だと錯覚した。
チンパンジーでそういうのがいるだろ? 韓国にだって腕のいい職人はいたと思うよ
その人たちを大切にせず蔑んできて今更になって
後悔したって遅い
新しい政権ができると今までの政権がやったことは全部ぶっ壊すという
思想からは長期にわたっての文化の継承は無理 国民が猫も杓子も医者弁護士かサムスンヒュンダイの社員
になりたがる。一部のいわゆるエリートしか優遇されない
コツコツ長年続けるってのが苦手ですぐに結果をもとめる
価値観の多様性をみとめずヒステリックに非難して自分の意見に
屈服させたがる 韓国のメディアは政治にしろ社会にしろこういう事にしろ
日本を引き合いに出すのは止めろよ、いちいちこっち見るなよ
外国のメディアが外国政府の事や外国人の事をいちいち記事にするのは異常だ
韓国のメディアは異常 こういう記事が韓国の異常性を物語ってる
自分達の国を外国と引き合いに出してああじゃないこうじゃない語るメディアって
自分達の嫉妬を外国や外国人にぶつけるなよ
ほんと異常な民族で異常なメディアだ。韓国のメディアは日本の記事が多すぎる
日本の記事で稼ぐな! 震度ゼロで崩壊するデパートやエアロビ共振ビルはびっくり大賞だけどな >>4
チョンの言う10年は永遠のこと。
あいつらが数えられる最大の数が10。 六本木「ナイジェリア人支配」のウラ 薬物販売バー摘発で4人逮捕 なぜ増殖?経緯を追う
http://news.livedoor.com/article/detail/16311599/
六本木ではここ数年、ナイジェリア人の客引き、ボディーガード、バーやクラブ経営が目立つ。特に客引きは、
しつこくつきまとうこともあるため、問題になっていた。警視庁は違法な客引きに対し、風営法違反容疑で摘発
してきたが、いたちごっこが続いている。
「ナイジェリア人は六本木のほか、新宿歌舞伎町、錦糸町などに拠点を持ち、客引きをした日本人を酔わせてぼっ
たくったり、ATMで金を引き出させる、財布から現金を盗むなど、連中の店に入ったら大変なことになるという
のは、いまや街の常識」とは飲食店関係者だ。 >>1
1979年に始まって今年で46年目って、これ未来の記事なのか? >>24
台座用意した高校の卒業生が一昨年受賞していなかったっけ? 日本人が自虐や謙遜で「日本人は模倣ばかりで創造性がなくって…」と言うのは分かるが
朝鮮人が言うとそのまんまの意味にしかならないんだねぇ 違法建築しか出来ない日本人が賞を取るとか有り得ない。 賃金未払いにキレた韓国人、自分のアパートに放火、逃げ出してくる住民を待ち構えナイフで12歳〜70歳の5人を殺害 [294427461]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1555489067/ クマケンゴいわく、「熱海の駅ビル、ボクの作品です」。
大韓図面引き業界の面々にこのぐらいの厚かましさがあれば、
何度も授賞してると思うけどなあ。
何事につけて遠慮がちな韓国人の性格が災いしてるみたいだよ。 まだ北の柳京ホテルの方が韓国よりオリジナリティがあるな そりゃ秀吉が悪い
優秀な建築家を拐ってって
水車を作れるレベルの人までいなくなり
技術も伝承されなくなった
・・・略
なので言わばプリツカ−賞は韓国のものだ >>375
そんな韓国人は見たことも聞いた事もない。 欧米の街並みが美しいのは無名の建築家がすごいから
一人や二人有名建築家がすごくても全く無意味なのは日本の糞ダサい街並みを見たらわかるだろ バッカチョンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンン >>379
中世の街並みと近代建築の街並みを比べても意味無いだろ 珍しく日本を褒めちぎっている。
韓国が日本に寺院の建築技術を教えたと言わないんだ。 >>379
古い町並みは美しいが、それらは秀吉が間口に応じて税金をかけたから2間3間の狭小
間口の揃った町並みになったからだよね。
アメリカの住宅地は芝生が美しいが、すごい規制があるらしい。
がちがちの規制を作ったほうが美しいね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています