【プリツカー賞】日本人がまた「建築界のノーベル賞」受賞!いまだ「ゼロ」の韓国がその理由を分析[3/7] ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米ハイアット財団は5日(現地時間)、「建築界のノーベル賞」といわれるプリツカー賞の今年の受賞者に日本人建築家の磯崎新さんが選ばれたと発表した。このニュースは韓国でも伝えられ、ネット上で注目を集めている。
受賞理由について、審査委員会は「東洋が西洋文明の影響を強く受けていた時代に海外に出て、自身の建築技術を確立した。進化し続ける建築家」などと説明した。
プリツカー賞は1979年に始まり、今年で46年目を迎えた。日本人の受賞は2014年以来、8人目となる。今回の受賞により、日本は米国(8人)と共に最も多くプリツカー賞受賞者を輩出する国となった。
韓国・朝鮮日報は「韓国人の受賞者はまだ出ていない」とし、日本の建築が高く評価される理由について専門家の見解を伝えている。専門家らはまず「近代建築の歴史が長く、早くから西洋と交流を始めた歴史的背景」を挙げている。ソウル大建築学科教授は「西欧の近代建築史と差が10年ほどしかない。1919年に開校したドイツのバウハウスの留学生のうち最も多かったのは日本人」と説明したという。
また「江戸時代から続く『ものづくり(職人精神)』も日本の建築のパワーになっている」と指摘している。京畿大教授は「日本にはどんな仕事にも人生の価値を見出す『生き甲斐精神』、レンガ職人や大工までみんなが職業に長くまい進できるよう尊重する文化がある。ペイント、扉1つをとっても他の国にはまねできない日本の力がある」と話した。
さらに「日本の財団や協会、個人の国際的ネットワークのための努力も大きな役割をした」と評価している。京畿大教授は「金沢の21世紀美術館が代表的」とし、「日本三大庭園の兼六園のすぐ横に最も現代的な美術館を造り、伝統と現代を一度に体験できるようにした点は驚くべき収容能力」と述べたという。
このニュースを見た韓国のネットユーザーからも「日本の建築は本当にかっこいい」「静かで落ち着いた日本の現代建築が大好き」「日本の現代建築家たちには、日本ならではのアイデンティティーがはっきり感じられるからいい。シンプルで洗練された雰囲気をうまく生かす才能がある」「ただただうらやましい」「客観的に見て、日本の建築は韓国の10年先を行っている」「日本の底力。先進的なものを受け入れ、深く研究する姿勢。韓国も見習うべきだ」など称賛やうらやむ声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=693115&ph=0&d=d0058
2019年3月7日 15:30 Record China
★1が立った日時 2019/03/07(木) 19:28:59.38
※前スレ
【プリツカー賞】日本人がまた「建築界のノーベル賞」受賞!いまだ「ゼロ」の韓国がその理由を分析[3/7]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1551954539/ >>379
古い町並みは美しいが、それらは秀吉が間口に応じて税金をかけたから2間3間の狭小
間口の揃った町並みになったからだよね。
アメリカの住宅地は芝生が美しいが、すごい規制があるらしい。
がちがちの規制を作ったほうが美しいね。 ノーベル賞(自然科学分野)日本人23人韓国人 0 人 ノーベル賞(人文学分野)日本人3人韓国人 0 人
フランクリン・メダル(科学等)日本人7人 韓国人 0 人 ボルツマン・メダル(物理学日本人2人 韓国人 0 人
J・J・サクライ賞(物理学) 日本人6人 韓国人 0 人 バルザン賞(自然・人文科学) 日本人3人 韓国人 0 人
クラフォード賞(天文学等) 日本人2人韓国人0人IEEEマイルストーン(電子技術)日本人10件 韓国人 0 件
ウィリアム・ボウイ・メダル(地質学) 日本人2人 韓国人 0 人 ホロウィッツ賞(生物学)日本人1人韓国人0人
コッホ賞(医学) 日本人4人 韓国人 0 人 ラスカー賞(医学) 日本人8人 韓国人 0 人
ガードナー国際賞(医学) 日本人11人 韓国人 0 人 ウルフ賞(科学、芸術)日本人9人 韓国人 0 人
プリツカー賞(建築) 日本人6人 韓国人 0 人 フィールズ賞(数学) 日本人3人 韓国人 0 人
もう遺伝性だろ。違い過ぎるし同じ人間とは思えんわwww 記事では日本の受賞に肯定的な発言している一方で、韓国国内の日本建築を日帝残滓として処分しろと騒ぐのもこいつらなんだよなあ 日本が云々言う前に崩壊しない百貨店、落ちない橋、決壊しないダムを作れるようにならんと
品質や工程という監理技術が有って建築意匠は実現出来るんだよ 有名な建築のほとんどは建築家を選び出す側のセンスが良いってこと。
分かりやすい例をあげれば浅草のウンチビル、あれはワンマン社長が有名な建築家の作品だからと選んだ悪すぎセンスでござんす。 津波の形した市庁舎は異常に周囲との調和が無い。
記事にでてくる金沢の21世紀美術館にいけば調和というものが分かる。 建築というのはコンペに応募してきた作品の中から建築主が選ぶんだ。
そのため建築主のセンスが99.9%だと思ったほうが良い、どの建築家の作品を選ぶかは建築主次第! 発想も貧困だし嫌がらせしか楽しみが無いゲス民族だからしょうがないね。
最底辺のDQN国らしくスプレーで派手に飾ればいいじゃんw >>1
>客観的に見て、日本の建築は韓国の10年先を行っている
冗談やめてよ。たった10年先のわけないだろ。 ノーベル賞はおろか、プリッカー賞、フィールズ賞など著名な賞はゼロ行進 >>394
その通りゲス民族だからプリツカー賞が取れないというのが真実。
ソウル市庁舎みたいな周囲のことを考慮しない子供じみた建築になるのは韓国人の役人が選ぶから。 今のアジアは高くて奇抜な建物経てればいいと思ってる国が多すぎ >>398
現体制が崩壊しないと事実上国際社会に受け入れられる可能性はないし
南朝鮮に取り込まれたら南朝鮮化して即腐敗するだろうし いい物を作っていたらいつの間にか極めて受賞してたってのが普通
韓国人みたいにノーベル賞が終点みたいな感じで研究しても無駄 シンガポールのマリーナベイサンズは日本の建築業界が無理と断った案件なのに韓国企業は易々とこなし、
マレーシアのペトロナスツインタワーだって日本と韓国で一棟ずつ作った塔も韓国の企業の方が早く完成させたわけだし、
パラオのKBブリッジなどは日本企業より安く請け負い、日本の想定より早く作り終えたわけだしさ。
十二分に世界に通用する力を韓国は持っているだろ。 >>405
ラオス政府が再び災害起こすことを認めるかな? >>404
パラオの橋梁建設費用返せよ、バカチョン。 >>379
どうせ日本の家々が同じ色の瓦、赤茶色オンリーで並んでたら「個性がない」と貶すくせに この賞って建築家が審査員してる互選みたいもんでしょ
だからじゃね ノーベル賞は狙う物では無いとバカチョンはいつになれば気づくのか?
本当にノーベル症なのか? アメリカ合衆国
韓国系アメリカ人210万人ーーーノーベル賞受賞者0
中国系アメリカ人500万人ーーーノーベル賞受賞者5人
日系アメリカ人110万人ーーーーノーベル賞受賞者3人※
イギリス
日系イギリス人3万8千人ーーーーーノーベル賞受賞者1人 2017年
※チャールズ・ジョン・ペダーセン(Charles John Pedersen、1904年10月3日 - 1989年 10月26日)は、
アメリカ合衆国の化学者,ノーベル賞受賞者。父はノルウェー人のブレーデ・ペーデシェン( Brede Pedersen)で、
母は朝鮮で豆や蚕の貿易に携わっていた福岡県出身の日本人 一家の娘・安井タキノ。
自身も日本名として良男(よしお)という名を持っていた。韓国釜山生まれ 朝鮮人はホモ・サピエンスじゃないと聞いています。
だからでは? モルゲッソヨ像の作者に頼めばケンチャナヨニダwww ノーベル賞の受賞に相応しい功績・成果をあげた韓国人なんて
ただの1人もいない。
なのになぜか毎年毎年、韓国人の受賞を期待している韓国人どもがいるが、
頭がおかしいの?w
ちゃんと狂った脳の治療を受けた方がいい 日本と韓国は、そもそもライバル関係に無いのに、
何故張り合おうとするかな 鮮人とフィリピン人は学問には向いてないような気がする。 そもそも日帝時代の建物をぶっ壊したり
建築に対する愛情が感じられない >>404
ツインタワーは韓国側の塔にはテナントがほとんど入ってないらしいね
桃黒クローバーZのライブでそれが写し出されていた >>1
その前に倒壊しないビルや橋が建築出来るようになれよ。
勢いで破壊した朝鮮総督府とかがあれば
近代建築の手本として使えたのにな。 >>386
アメリカ人は年齢と生活スタイルに合わせて家を移っていく。
その時に次に売るときに売りやすい様に
個性的な家は買わない。
そうなると当然、個性的な家は建てない。
建築家はつまらないとか。
没個性の似たような家が並ぶから町としては整然としている。
日本人は終の住まいとして、建てるから個性的な家でも問題ない。町並みがバラバラになるとか。
しかし、アメリカの建築家には羨ましい状況だと。 >>397
カンコク00
ガンダムには見えないな。 >>424
任侠向いてないw
卑怯で陰険で仁義なんか微塵もない。弱いものいじめしかしないチンピラ。 韓国人が出てくるようなら、日本はノミネート拒否すべし その業界ではノーベル賞より権威あるのに「○○のノーベル賞」と言われるのはかわいそう 科学的素養、探求心、美的センス、それらがないと無理。
たった一人の天才が現れたら取れるってもんじゃない。
「美」にたいする感覚、とらえ方が、美しいと感じる感覚が、そもそもないと無理。
欧州のお城や教会、日本のお城やお寺や神社の建物は、通じるところがある。 >>432
韓国が崩壊したあと「こんなバカ民族が存在しました」って墓標になるなw そんなの韓国人が馬鹿でどうしようもないからだろ
日本人と比較するのがおこがましい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています