【プリツカー賞】日本人がまた「建築界のノーベル賞」受賞!いまだ「ゼロ」の韓国がその理由を分析[3/7] ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米ハイアット財団は5日(現地時間)、「建築界のノーベル賞」といわれるプリツカー賞の今年の受賞者に日本人建築家の磯崎新さんが選ばれたと発表した。このニュースは韓国でも伝えられ、ネット上で注目を集めている。
受賞理由について、審査委員会は「東洋が西洋文明の影響を強く受けていた時代に海外に出て、自身の建築技術を確立した。進化し続ける建築家」などと説明した。
プリツカー賞は1979年に始まり、今年で46年目を迎えた。日本人の受賞は2014年以来、8人目となる。今回の受賞により、日本は米国(8人)と共に最も多くプリツカー賞受賞者を輩出する国となった。
韓国・朝鮮日報は「韓国人の受賞者はまだ出ていない」とし、日本の建築が高く評価される理由について専門家の見解を伝えている。専門家らはまず「近代建築の歴史が長く、早くから西洋と交流を始めた歴史的背景」を挙げている。ソウル大建築学科教授は「西欧の近代建築史と差が10年ほどしかない。1919年に開校したドイツのバウハウスの留学生のうち最も多かったのは日本人」と説明したという。
また「江戸時代から続く『ものづくり(職人精神)』も日本の建築のパワーになっている」と指摘している。京畿大教授は「日本にはどんな仕事にも人生の価値を見出す『生き甲斐精神』、レンガ職人や大工までみんなが職業に長くまい進できるよう尊重する文化がある。ペイント、扉1つをとっても他の国にはまねできない日本の力がある」と話した。
さらに「日本の財団や協会、個人の国際的ネットワークのための努力も大きな役割をした」と評価している。京畿大教授は「金沢の21世紀美術館が代表的」とし、「日本三大庭園の兼六園のすぐ横に最も現代的な美術館を造り、伝統と現代を一度に体験できるようにした点は驚くべき収容能力」と述べたという。
このニュースを見た韓国のネットユーザーからも「日本の建築は本当にかっこいい」「静かで落ち着いた日本の現代建築が大好き」「日本の現代建築家たちには、日本ならではのアイデンティティーがはっきり感じられるからいい。シンプルで洗練された雰囲気をうまく生かす才能がある」「ただただうらやましい」「客観的に見て、日本の建築は韓国の10年先を行っている」「日本の底力。先進的なものを受け入れ、深く研究する姿勢。韓国も見習うべきだ」など称賛やうらやむ声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=693115&ph=0&d=d0058
2019年3月7日 15:30 Record China
★1が立った日時 2019/03/07(木) 19:28:59.38
※前スレ
【プリツカー賞】日本人がまた「建築界のノーベル賞」受賞!いまだ「ゼロ」の韓国がその理由を分析[3/7]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1551954539/ 隈研吾氏が受賞したら、見る目のある賞と認められなくもないですかね。 いや韓国人の候補はいるのかよ
ある程度の業績あってこそなんだから
いきなり無名が表彰されるわけじゃない 全世界に貢献する日本とパクリ専門の中韓!!
ノーベル賞(自然科学分野) 日本人23人 韓国人 0 人
ノーベル賞(人文学分野) 日本人2人 韓国人 0 人
フィールズ賞(数学) 日本人3人 韓国人 0 人
アカデミー賞(映画) 日本14回 韓国0回
世界3大映画祭グランプリ 日本人 8 回 韓国人 1 回
( 日本人 4 人 韓国人 1 人 )
グラミー賞(音楽) 日本人 8人 韓国人 0 人
日本 韓国・朝鮮
フランクリン・メダル(科学等) 7人 0人
ボルツマン・メダル(物理学) 2人 0人
J・J・サクライ賞(物理学) 6人 0人
バルザン賞(自然・人文科学) 4人 0人
クラフォード賞(天文学等) 2人 0人
IEEEマイルストーン(電子技術) 14件 0件
ウィリアム・ボウイ・メダル(地質学) 2人 0人
ホロウィッツ賞(生物学) 1人 0人 ウン・コ(銀高 Un Ko : 詩人 1933年〜 ・大韓民国)
ノーベル文学賞候補 代表作:ぞうきん、バケツ
一杯のバケツ
肉のスープが一杯で溢れそうだ
スプーンでフーフーして啜ると喉に染み渡る
全て平らげると用足ししたくなる
今度は糞尿でバケツが満たされる
裏の畑にまいた後は雑巾を絞る
明日もまたこのバケツは肉のスープで満たされるだろう
嗚呼幸せだ
ノーベル賞候補 高銀(コ・ウン)作 韓国は泥棒国家
人を騙したり 盗んだりしたら賞賛される国
お人好し日本を騙し、盗み、上前を撥ねようと虎視眈々と隙を伺っています
もう騙されるな もう盗られるな
サムソンは東芝の半導体の下請けをし技術を盗み世界一の半導体メーカに出世
盗まれた東芝は実質倒産
サムソンは日本の家電メーカの社員を雇い技術を盗み売国奴は用済みで首
日本の家電メーカを潰してやったと自慢
サムスンのやり口 東芝の社長を自社工場に招待し
遠慮するのに強引に工場内の全てを見せる
後日、先日のお返しに東芝の工場見学を言ってくる
渋々OKすると、社長の他に技術者も連れて来てレイアウトなど
工場の全てをパクる 他の企業も同じ
ポスコ
新日鉄の惜しみない技術支援により、創業時から新日鉄と全く同等
の最新鋭工場を運営することが出来た。
創業の大恩人である新日鉄から虎の子技術である方向性電磁鋼板の
技術を盗み、新日鉄に大損害を与えた。
現代重工
現代重工会長鄭周永は川崎重工会長と親しくすることで、
現代重工社員2人を研修生として川崎重工に潜り込ま
せることに成功。特殊工具、図面など、ありとあらゆる物を
盗み出し、「この時持ち出した物でコンテナ2台が満杯に
になった」と誇らしげに自叙伝に記した。
泥棒が英雄視される近代では珍しい民族。 外見はほぼ同じデザインの2塔が連なるペトロナスタワーが完成した。
世界でも目を引く高層タワーである、すぐに日本側のタワーには
各階・各室ともテナントが入り満室に近い状態になったのだが…。
しかし、韓国側のタワーにだけはあまり借り手がつかずテナントが
ほとんど埋まらない寂しい状況が続いている。
それはなぜか。
「韓国のビルは傾いていた」のである。
国立マレーシア大学建築研究チームの調べで、
『韓国側のタワーに倒壊の危険性』が指摘されたのである。
要するに土台工事の手抜きなどで韓国側のタワーが徐々に傾いているのだ。
そんな危険なビルに好き好んで入る会社はいない。見た目のデザインは
ほぼ同じ2つのタワーなのだが、夜になって外から2つのタワーを見れば
一目瞭然。灯りが少なく、人の気配がない暗いタワーが韓国製である。
韓国は、マレーシア政府に土下座して謝れ!! 磯崎氏設計になるの最高傑作ともいわれるつくばセンタービル
ご覧になった方いますか? 韓国人に言いたいのは
人を妬んでいる暇があったらまじめにやりなよってこと チョンは世界一アタマワルイ民族だからだよw
親日罪?
自分の頭で考えることを法で罰する未開の国だからな
理性で論理的に思考することができない発達障害民族、もう遺伝レベルで頭悪いんだよwww >>24
韓国はイグノーベル賞は何度か取っている
統一教会の教祖とか >>90
みんなしらないでしょと振っておいて京都のコンサートホール知ってるんだねw
関東なら水戸の芸術館が有名だし福岡だと北九州の美術館中央図書館西日本総合展示場に博多駅前のシティ銀行本店とかもそうだな。 >>91
適当にボリュームつくってルーバーをベタベタ貼るのがプリツカー? 仕事したら負けの民族なら、設計だけでも取れるニダ
しかし、設計も仕事の内かな 正しく設計汁 と指導するニダ >>1
いや、ノーベル賞目的とか、日本人に勝ちたいとか、動機が不純だからだろ。
自分の夢を全力で叶えてたら、時代と運が良ければとれるような賞だろ。狙うもんじゃない。 >>97
うちの親父が某大手電機メーカーでいくつか大したことは無い特許持ってたんだけど。
サムスンが特許から調べて来て定年退職のタイミングで誘って来たらしいで。
結構金積んできたらしいけど、技術だけ盗んで捨てる気満々だから断ったって言ってたわ。 ゼロの国に分析されてもね
というか、こっち見るなw >韓国も見習うべきだ」など称賛やうらやむ声が上がっている。
どうでも良いから、日本の事は忘れてくれ。 チョンはとりあえずピラミッドの完全複製から始めてみたら? アカデミックとエコノミックでのし上がってきた国とエコノミックだけの国
受賞した建造物が倒壊したら、授賞させた側が大恥だし。
審査員の外人とは芸術感性が違うから韓流で推しても駄目。奇抜な建築でアピールしたくてもそれを実現する技術力が無い。 可哀想なチョーセンジンを差別する卑劣な戦犯国日本。
可哀想なチョーセンジンは民族の誇りを失ってはいけない。
可哀想なチョーセンジンは自分達が世界で最も優秀な可哀想なチョーセンミンゾクである事を誇りに思わなければならない。
一部の親日派売国奴と心無いチョーセンジンが、可哀想なチョーセンジンは奴隷民族だのエラ張り細目化け物だの差別をしているが、
可哀想なチョーセンジンは間違いなく世界で最も可哀想な立派な被害者だ。
誇りを持って分断工作している卑怯者に負けないで戦って欲しい。
永遠の敵日本を必ず滅ぼして屈服させよう! >>1
えーとこれがノーベル賞じゃないよねw
しかも日本のノーベル賞受賞者の半数以上が在日朝鮮人ってデータもあるくらいだし 建築を取ったわけだ
朝鮮大工という言葉が日本にある
朝鮮人の大工仕事のレベルの低さを 表してるだけだ >>121
いいから早く帰って好物の糞でも直喰いろや。
帰るとこないなら、死ねよ。糞喰いゴキブリ野郎。糞喰いゴキブリ野郎は死ね。 日本は違法建築が蔓延してるのに、こんな賞もらえるとか。金で買ったな。 姦国の100年先を行く日本建築・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ パクリとインスピレーションの区別がつかない韓国人には無理ゲー。 >>121
本当に在日がとったなら紛れもなく韓国人の成績じゃないか
それをカウントしてホルホルしてろよ しっかしこんなに独自の自慢品のない国も無いんじゃねえか
しかも海も空も汚いし、美術もダメだし、大統領は皆犯罪者だし ゴキブリチョソには永久に無理な賞です・・・・・・・ >>126
言って手虚しくないか?
悔しかったら祖国に帰れよ > http://livedoor.blogimg.jp/otonarisoku/imgs/0/5/05768cc8.jpg
>
> 韓国ソウル市庁
> デザインのコンセプトは日帝時代に建てられた旧庁舎を襲う巨大な津波
受賞が待ちきれないニダ ↑姉歯が歯ぎしりしながら
↓レオパレス21のオーナーがニヤニヤしながら 南大門みたいな立派な建築物がある韓国なら
来年にもなんか賞を取るっしょ! 人のマネをする・・・技術を盗む・・・・しかもそれが是とされるww
つまり、このような賞とは、基本的に対極にある国なんだよね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ まぁpm2.5の対策で空気清浄機を外に置けばいんじゃね?みたいな発想のやつらにノーベル賞はムリだね >>60
(=゚ω゚=)ノ それって
死兆星が見えてるんじゃない? 韓国で建築物といえば、発泡スチロールで引火したってニュースが最初に思い出される。
その次は、米有名建築家、故オッペンハイム氏の「正義をモチーフにした」建築構造物(芸術品)を
目ざわりだって理由で撤去した事かな。鉄くず売却して誰かのポケット入ったって噂もあったけど。
うーん。韓国で建築っていうと、ろくな印象ないな。 日本の建築は手抜き、改竄、隠蔽しか思いつかない
むしろ上の3つが1つも該当しない工事で完成した建築物があったら
日本では建築基準に違反している 不良ダム作ったり
日本と同じ条件で建てたツインタワーが傾くうちはダメだろうな・・・ >>1
韓国は劣等意識が強すぎる。
日本ばかり見ずに自分の仕事に集中したらいいのに。 面倒くさいから韓国プリツカー賞を作って一気に8人受賞さして幸せ回路トランザムさせとけや 日本を追いかけているうちは
絶対に前に出ることは不可能だって
理解してないんだからしょうがない。 >>21
> 表面的なパクり文化じゃ無理だろ
また日本の話ししてる 嘘吐き能力なら世界一だから、ホルホルしていいんだよ >>88
朝鮮総督府とか
価値のある近代建造物を
わざわざ壊してしまうレベルだし韓国人はw 単に「○○界のノーベル賞」って紹介の仕方を止めればいいんじゃないか?
韓国国内で統制するだけでなく、日本のマスコミにも指令を下せるんでしょ。 そもそも国際的な賞ってどんな分野でも受賞してないじゃん グラミー賞
日本人16組 南朝鮮0匹
アカデミー賞
日本人33人 南朝鮮0匹 韓国人は過去に日本人が一人も受賞してない賞を受賞したことがあるよな >>160
そう。アレは穫ろうとしても、なかなか穫れない さすが権威に縛られ、誰よりも権威を欲する劣等人種朝鮮人
ノーベル賞を受賞出来ない訳だ >客観的に見て、日本の建築は韓国の10年先を行っている
十年って >>165
もう既に追い越してるんだがな
世界各国の多くの有名建築物は韓国企業が手掛けた
ドバイのめっちゃ高いやつとかシンガポールの船が載ったやつとか >>1
誇りを持てよ
津波をモチーフにしたキチガイ建築とかあるじゃん
そういうのを続けていけばいいんだよ >>6
この娘水曜日テレビ出てたな
後藤と徳井のやつ 韓国はモノマネ経済だから
やり方真似てやってるだけ >>167
ああアレは確かに韓国か中国のゼネコンしか作れないっていうか関わりたくないわ めずらしくまともな分析じゃないか勉強になたわ。
10年先じゃなくて1000年先だけどなw 世界的有名建築物って
施工(建築作業員)が韓国企業なだけでしょ。
ブルジュ・ハリファは下水施設不備で毎朝バキュームーの行列 建築家と政治家がつるんで税金で遊ぶような二流国のクズ日本だから珍奇な建築が建てられる
磯崎新の建築なんか完全なるゴミじゃん >>157
クラシック音楽なんかはもう韓国勢の独壇場だけどね
クズ日本人の入り込む余地がない >>1
日本がー、日本がーってうるせーんだよ!糞朝鮮人 この建築家は要らんけどな
捻り菓子は建築じゃねーし
浅草から見えるウンコがまだマシ 能力ではたいした違いはないと思う
違いがあるとすれば生まれた時から使う言語とまわりを取り囲んでいる文化 一国を滅ぼし、その民族の精神を根絶やしにしたら、その後復活までは
とても長い時間がかかるのです。
東大寺、法隆寺を作ったのはどこの国の技術者だったのか?
本来ならその伝統を受け継いているはずなのに、1910年〜1945年の間に
何が起きたのか?
復活までの道のりはまだまだ遠い
復活するまでその手助けをする義務が日本にはある いやいや、これからは韓国人の活躍の時代でしょう。
折れ曲がるビルとか、折れ曲がる薄い家とか・・・・・。
期待してるよ。 >「客観的に見て、日本の建築は韓国の10年先を行っている」
だからバカチョンて言われるんだよ
まずは、自分らの醜悪さを理解しろw >>31
ニッテイガー、ヒデヨシガー、ジミンガー、アベガー >>176
コンクールじゃばいの?
功績に対して贈られる賞? 韓国では家業を継ぐのは、親を越えられない出来ない脳無しレッテル貼られるんだろ?
じゃあ伝統も何も継承しないよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています