【韓国】 桜の花を見て思う壬辰倭乱〜勝った倭人の子孫が泗川里城に桜を植えたワケ[04/04]
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▲チョン・サムジョ詩人
街路樹の桜の花がぱっと開き、通りごとに大騷ぎになる。見事な花祭りだ。この花祭りに数百回は参加すべきだろうと誓うかのように人々は花の下でそわそわする。美しい。豊かだ。
数十万株にもなるという鎮海だけでなく、私たちの私的推薦も桜の花が多い。私的に推薦する桜の花の元祖格はどうしても泗川里(サチョンリ)城の桜だ。この桜の下で一日を飲酒・歌舞で楽しむ人々をすぐに思い出せるほど私たち地元の人々は泗川里城の桜が好きだ。
今年も泗川里城一帯では桜祭りが開かれるという。この桜の花の豪華さと人々にあたえる喜びをしばらく後回しにしておいて、私たちの故郷、泗川里城に桜がどうして植えられることになったのかを考えてみれば、一方で苦々しい感じがするのを禁じ得ない。
泗川里城に千本余りの桜を植えたのは日本人だという。その人は壬辰年倭乱後の丁酉災乱(慶長の乱)の時の1598年にこの泗川里城を防御して明国軍が主軸だった朝鮮と明国の朝明聨合軍をはね除け戦功をおさめた日人の子孫という。
時は日帝強制占領期初期の1918年だと記録されている。1597年末頃、日人らは彼らの退路を心配してこの泗川里城一帯に城を築いて駐留することにしたという。恐らく周辺の多くの私たち国民が労役に動員され、彼らが計画した城なので当然、日本式城の倭城だった。この倭城の泗川里城を陥落するため、朝明聨合軍は倭軍の4倍ほどに当たる三万人以上だったが、不幸にも戦闘中、火砲の誤射による弾薬の爆発で混乱に陥って莫大な戦死者を残して敗退したという。
この時死んだ朝明聨合軍の数が私たちの記録では八千人、倭人の記録では三万人という。この戦闘は壬辰倭乱の中で倭軍がおさめた代表的勝利とされる。そのせいか、過去の一時は日本の学生たちが我が国に修学旅でくる時、この泗川里城を訪れることがたびたびあった。泗川里城を復元しなければならないという理由の一つに日本観光客誘致の助けになるという人もいた。
その日本学生や日本人観光客が何をしに泗川里城を訪れたのだろうか。彼らが勝った戦場を探して彼らの愛国心を鼓吹しようという意図ではなかったか。
より一層理解できないことはこの泗川里城を復元すると言いながら倭城を復元したことだ。歴史の記録を調べれば、この泗川里城にはすでに高麗の時やそれ以前に築造した私たちの方法の土城があったという。その土城を基礎にして倭軍らが倭城を築いたのだ。
その倭城により数多くの怨みの霊が飛び交うその場に、その怨みの霊を慰められなくとも莫大な税金を投じて、何故、倭城を築いた意図は何か。今も倭城の跡を消して派手でないかもしれないが、本来の土城形態を補完する方案を講じていかなければならないだろう。
桜の花が日本人のどの様な精神を代弁するとしても、あえて遠ざける理由はない。それは日本人の事情であって、私たちはその桜の花を花以外の目的で使おうとする不純な意図にまきこまれてはならないという考えを泗川里城の悲劇と共に思い出してみる。
記者注:泗川の戦い(しせんのたたかい)は、文禄・慶長の役における合戦の一つ。絶望的な戦力差があったにもかかわらず、劣勢な島津軍が勝利した伝説的な戦い(Wikipedia)。
ソース:ニュース泗川(韓国語) [イニャンマルリ]桜の花を見て泗川里城を考えるということ
http://www.news4000.com/news/articleView.html?idxno=31459 チョンは統治時代にチョン民族5000年の伝統があり、且つチョンの精神の基(もとい)ともいえる食糞文化を禁止・破壊された憎しみを未だに強く持っており、日本に対して永遠に「恨」を捨てることはないだろう
.
>>1
花は花であり、不純な意図を持たせてはいけない、という珍しく正しいことを書いているが、泗川を見に来た日本人が愛国心を鼓舞するために来るという決め付けも充分不純な意図だろう
何百年も前の古戦場を訪れて勝ち負けを云々する馬鹿は日本にはいない
劣勢で戦った島津の見事な戦闘の痕跡を感じてみたいという思いはあったかもしれないが、戦勝の余韻に浸るような話ではない
こう言っては何だが、そもそも勝ったことを誇りにするような相手ではないので、喜びに浸ることはない
わざわざあんなところまで無益な戦いをしに行った無常感は感じるが そんなに葛藤があるなら、きっぱりと「サクラの花見」を止めたらいい。
サクラの木を片っ端から切り倒せばいい。
チョンにはサクラは要らない。ムクゲがあるじゃないか。
サクラは日本由来。でも花見がしたい。こんな虫のいいことを考えるから火病が起きるんだよ。 >>1
お前はその時にはまだ生まれてないだろw
朝鮮人はこんなのばっかりだよなw 李氏朝鮮時代も地名は「高麗」のまま
人民も支那皇帝の所有物として扱われた
つまり地方領主、中央官僚に従う地方役人
日本からすれば藩の一つに過ぎない場所
言葉も風習も支那人を崇拝し続ける土着民に
「朝鮮民族」という大ウソを持ち込み
言葉、文字、教育、医療、経済
あらゆる文化文明を施し与えたのが日帝 要約
日本式の城をぶっ壊してウリナラ式の城に変えろ。 ネアンデルタール人も死者を弔うときに花をささげたらしい
古戦場に花を植えるのは悪くないアイデアと思うが
何でもかんでも捻じくれて受け取りすぎだろ 大韓のポッコッがサグラジダするね
クッポンがチョンデゲヌンすると
プッチャルロウスムニダ たかが一大名の島津に大敗するわ英雄の李舜臣は殺されるわ。散々というか弱すぎじゃないですかね?
弱すぎて加藤清正は満州まで走り抜けてしまったがなw しかしこの戦いで織田信長と島津豊久、那須与一、山口多聞は死んでる 朝鮮半島での秀吉軍の活動はほとんど日本人はしらないので
愛国心を鼓舞しようという意図はないです。
ただ桜が綺麗だから修学旅行先にしただけでしょう
もう行かないけど。 桜のシーズン、京都や奈良で韓服着てウロウロしている連中は何なの? 日本には桜を愛でる文化がありますとか海外の人達にドヤ顔してる日本人は恥ずかしくないの?
笑ってるよ白人は オハイオイコールおはようレベルのが堂々と新聞に載るからな 要するに腐った日本帝国軍がー桜を植えやがったニダーーかよ 韓国人は侵略したことはないなど言い募っているけど
対馬が江戸参りの留守を狙って、絶対多数で襲って来たのか
なかったことにしてるのは大敗したからなのだね
これなら勝てると考えて、勇み立っていたのだろうが
やっぱ、キセル持つのもかったるい両班はフィジカルな計算は苦手だったのだね >>69
城って掘っ立て小屋のことかな?それしか見たことないけど >>82
山城ってそんなもんだよ。
今の立派な天守閣なんて戦国末期以降の話。 ???
韓国の王様桜 とてもキレイですよ
( v^-゜)♪
サクラちゃんのKINGなりね > 朝明聨合軍は倭軍の4倍ほどに当たる三万人以上だったが、不幸にも戦闘中、
> 火砲の誤射による弾薬の爆発で混乱に陥って莫大な戦死者を残して敗退したという。
バカじゃんwww >不幸にも戦闘中、火砲の誤射による弾薬の爆発で混乱に陥って莫大な戦死者を残して敗退
別に事故じゃないよ
島津軍が金属片や瓦礫と一緒に火薬を埋めておいて敵が来たら火を付けたんだよ
フガス地雷が出来たのがこのちょっと前だからもう伝わっていたか
話を聞いて似たようなのを考えたか >>1
>>彼らが勝った戦場を探して彼らの愛国心を鼓吹しようという意図ではなかったか。
鹿児島の学生だろ。
島津の強さを再確認。 有名な楠木正成の千早城赤坂城も掘っ建て小屋に近かったといわれているねw 倭城は総督府が史跡に指定して公有地にしたから遺っている。
でなければ田園の中に埋もれてしまっていたんじゃね? The liar Corean・・・
The liar corean ・・・・・
「偉人」の名言・・・・・・・・
伊藤博文 「ウソつき朝鮮人とは関わってはならない」
吉田松陰 「朝鮮人の意識改革は不可能だ」
新井白石 「朝鮮人は都合が悪くなると平気でウソをつく」
新渡戸稲造 「朝鮮亡国の原因は朝鮮民族という人間にある」
福沢諭吉 「朝鮮人は救いようのない最低の民族だ」
夏目漱石 「余は朝鮮人に生まれなくて良かった」
本田宗一郎 「ウソつき韓国人とは関わるな!」 >不幸にも戦闘中、火砲の誤射による弾薬の爆発で混乱に陥って莫大な戦死者を残して敗退したという。
この手のマヌケは昔からだったんだな。戦闘機、マンホールにはまったり、練習中、脱出装置押して教官が空を飛んだり、潜水艦が浮かんでこなかったり、地雷埋めた場所忘れて兵隊が足ふっとばしたり、戦車作らせば、スペックオーバーで砲塔がバナナ状に剥けたり。 >>78
へ〜www
知らなかったな〜。
チョンコが白人だったとは。 >>91
朝鮮の歴代の偉人は文明を教えてあげたのに恩を仇ってかえす倭国とは関わるなって言い残している
面白いね >>96
奈良から出土した竹簡にはチョンの暦は古いと愚痴が書いてたらしい。
となれば自ら行くしかねえよな。Let's遣唐使! 泗川の戦いでは爆薬の爆発ではそう死んではいない
混乱したところを出撃した島津軍に川に追い落とされ大量死した
日本国内でも島津は耳川の戦いで同じようにして大友宗麟に勝っている <<96
朝鮮半島で歴史上の偉人って、具体的に誰? >>59
1900年(明治33年)頃の朝鮮か 併合前だからこんなモノかな 拉致と残虐行為は千年以上も続いている朝鮮民族の伝統です。
元寇のときに朝鮮人が日本人を拉致して行ったことは、高麗側の記録にも残っている。
帰還した高麗軍の将軍が、2百人の男女の子供を高麗王とその妻に献上したと記録に
残っ ている。 『高麗史節要』 『俘童男女二百人献王及公主。』
また元寇の際に高麗軍が、対馬で男を虐殺し、捕らえた女の手に穴をあけて
紐を通して舷側から吊り下げたという ことの記述と関連することであるが、
『日本書紀天智帝二年紀』に、「百済王豊璋は、鬼室福信に謀反心があるとして、
「手のひらに穴を穿って革紐をとおして縛った。」とある。
百済の時代にもあった朝鮮半島伝統の風習らしい。
興味あることに、現代においてもそれがかの国には残っていることが韓国の新聞に
報道 されている。 朝鮮日報2002/4/24付
それによれば、2002年4月16日に中朝国境付近の中国側で、北朝鮮の保安員(警察)が
脱北者100人余りの集団を連行する姿を、あるアメリカ人が目撃したという。
脱北者たちのほとんどは30〜40才代の男性で20代の女性や年寄りの女性や子供も何人か
おり、彼らは、手に針金を突き通され、さらに鼻にリングを刺してそれも針金に通され
た姿だったと言う。保安員等はトラックの荷台に彼等を乗せ、その時、針金をトラック
に結わえ付けていたという。
まことに、想像するだけでも寒気がする光景である。拉致と残酷行為は、朝鮮の文化
なのであろうか。 >>92
チョンの戯言なんぞにかまわないほうがいい >>97
しかも半島避けて危険なコースでね☆
しっかし、桜や梅は確かに別格だけど山茶花椿に始まり今や日本は百花繚乱で寒い日はあれど春爛漫なんだがなあ……
梨の花さえ咲いてるのに桜だけしか見えないのかねえ >>1
まったく読まなかったけど
朝鮮人は毎日毎日いつも日本人のことを考えてるんだなって思った >>1
>桜の花が日本人のどの様な精神を代弁するとしても、あえて遠ざける理由はない。それは日本人の事情であって、私たちはその桜の花を花以外の目的で使おうとする不純な意図にまきこまれてはならないという考えを泗川里城の悲劇と共に思い出してみる。
勝手に下衆の勘繰りしといて何言ってんだこいつ 桜一つ、史跡一つとっても惨めな劣等感と思い込みで何も知らぬ客人をののしる、この根性
てめえらは元寇で何をした。 韓国は 首かざり という単語に敏感すぎる
ヤフコメでは瞬殺される
しかし首かざりから発展した、首かざりが民族の原点であることに、誇りをもて
あの状態から先進国にまで発展したのだから、自信を持て
慰安婦 徴用工 とともに首かざり像を国中に設置すべきだ なるほど、36年の蛮行以外にもジャップは残虐な戦争犯罪をしていたということだね。
おい、クソジャップ。
被害者韓国に謝罪せよ。 >>5
単純に弱くて負けたのを、事故だからしょうがないみたいにしたいんだろうなあ(呆 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています