【表現の不自由展】アドバイザー東浩紀「展示中止は脅迫ではなく天皇作品に向けられた一般市民の広範な抗議の声」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/images/PK2019080202100280_size0.jpg
東浩紀さんは7日に「相談役として役割を果たすことができず、責任を痛感しています」などとして謝罪。
今年度の委嘱料を辞退することを申し出ていた。
13日夜には「これ以上ひとりでも作家が展示辞退したら、アドバイザーを辞任するつもりです」とツイート。
その後、新たに7人の海外作家が展示の辞退を求めていると報じられたことから、芸術監督の津田大介さんにメールで辞意を伝えたという。
文筆家の岡田育さんのツイートに答える形で
「運営側に毅然とした態度があれば、離脱作家のドミノ倒しは避けられたし、避けられなかったとしてももっと遅くできたはずだと思います。
このままではもっと離脱作家が増えるかもしれません。今回はアーティストがたいへん気の毒です」とも述べた。
■東浩紀さんのツイート全文
辞任理由に関する東さんのツイートの全文は下記の通り。
すでに報道されているとおり、海外作家7人より展示中止の申し出が出たようです(ぼくも報道でしか知りません)。
津田監督には、この1週間、いろいろ善後策を提案していたのですが採用されず、アドバイザーとして職務を果たすのが困難な状況になりました。
辞任となりましたのでぼくの考えを整理しますと、ぼくは今回の問題について、
「表現の自由」vs「検閲とテロ」という構図は、津田さんと大村知事が作り出した偽の問題だと考えています。
ぼくはこの1週間、津田さんにはそれを訴えてきました。
ではなにが本質だったのか。それは「外交問題に巻き込まれたこと」と「市民への説明不足」だというのが、ぼくの考えです。
慰安婦像については、政治家やメディア(海外含む)に政治的に利用されてしまいました。
天皇作品については、過激な表現が多くの市民にショックを与えました。
それゆえ、ぼくは津田さんに、論点をこの2点に絞り、外交問題に安易に巻き込まれる展示を行ったこと、
市民に十分な説明をしないまま過激な作品を展示しショックを与えたことについて、まず誠実な謝罪をし、
そのうえで対策について市民や出展者を巻き込んで議論をすべきだ、と提案しました。
そして、市民や出展者の信頼を回復し、「議論の場の再設定」を実現可能なものにするために、
まずは混乱の責任をとって監督を辞任し、ほかのキュレイターと協力関係を築くべきだと提案しました。
けれども、残念ながら、津田さんを動かすことはできませんでした。
※キュレイターとは、
博物館、図書館、公文書館のような資料蓄積型文化施設において、施設の収集する資料に関する鑑定や研究を行い、
学術的専門知識をもって業務の管理監督を行う専門職、管理職を指す。
ぼくの観察するかぎり、今回「表現の不自由展」が展示中止に追い込まれた中心的な理由は、
政治家による圧力や一部テロリストによる脅迫にあるのではなく(それもたしかに存在しましたが)、
天皇作品に向けられた一般市民の広範な抗議の声にあります。津田さんはここに真摯に向かい合っていません。
それら抗議は検閲とはとりあえずべつの問題です。
日本人は天皇を用いた表現にセンシティブすぎる、それはダメだと「議論」することはできますが、
トリエンナーレはその日本人の税金で運営され、彼らを主要な対象としたお祭りでもあります。
芸術監督として顧客の感情に配慮するのは当然の義務です。
この問題を「表現の自由」vs「検閲とテロ」の構図でとらえているかぎり、そこには出口がありません。
表現の自由を守らない美術展を支持するアーティストはいません。
その意味では海外作家の離脱は当然です。
津田監督は、早急に、表現の自由は守る「だからこそ」の展示中止であり再設定なのだという論理をつくり、
作家を説得しなければなりません。
ぼくはそれは、むずかしいけれど不可能ではないと考えます。
前述のように、ぼくはこの1週間、その「新たな問題設定」に進むように提案をしてきました。
けれども、理解を得られないまま、新たな作家が離脱する局面を迎えてしまいました。
この状況はたいへん心が痛むものです。海外のアーティストは表現の自由を訴えている。
けれどもそれは日本の市民には特定のイデオロギーやプロパガンダに賛同する党派性のように見える。
このようなねじれを作り上げた責任は津田さんにあり、彼はそれを早急に解きほぐさねばなりません。
全文は以下
https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/azuma >>2
勘違いするねこれ 天皇写真燃やしたものに対する批判で中止になったってことだよ >>1
その広義の一般市民からクレームきまくりなのですが? 津田の基準だとヘイトスピーチも表現の自由だからなー(絶句 スペインが慰安婦像を買ったらしいがww
ネトウヨどうするのwww >>9
そうであればまだ主義主張としては一貫性を保ててたんだけどね 捕まったのが自作自演のクソパヨを擁護し始めたのかよwwwww 要約すると東はこう言っている
表現に対する検閲だのテロだのってのは、津田が勝手に作り出した話であって、津田の妄言
本当の問題は国民みんなが天皇作品に対して怒ってる事
津田はそれを全く理解できてない
津田はアホ
付き合ってられるか パヨクと反日弁連にとっては
真実なんてどーでも良いのです。
反日反日あー反日
頭の中は
それしかないのです。 いろんな人が出て来てわからなくなってるけど、
責任者が責任感を持って対応しなきゃダメでしょ。
知事だと思うけど、責任感無い人のようだからダメだね。 >>1
正論だ(筋は通ってる)とは思うけど
何? 今さら責任の擦り付けかい
きたねーなあ 企画アドバイザーとして最初から携わってたのに
結局自分も甘く見てたんじゃないか スゲー日和ってやがるw
大村も全部責任津田に押し付けようとしてるし
パヨの醜い様が今回明らかになったな 展示内容に問題があるから抗議の声が上がったのに
津田と大村はそれを表現の自由の侵害だの検閲だの別の問題にすり替えようとしてるというまっとうな指摘 >>16
批判は多いだろうけど素直に謝罪して自分の責任にも言及し、津田の責任も糾弾したのは評価するわ >>17
逃げても逃げ切れないんだなあこれが
津田が不買運動などを通じて書店に圧力かけてたことは皆知ってるわけで
今回のことを偶発的なものと見做すのには無理がある
しかも津田と東は友人関係で、これ以外の仕事もたらい回しにして共犯関係にあったのが事実としてある
犯罪がバレて逮捕直前に組織抜けてもそりゃ共犯なのには変わりないてw 表現の自由を主題にするなら抗議された程度で中止にするなよ
最初から覚悟がなかったんだろ まず東は津田が表現の自由を規制してた側って事をまず認めろよ 日本全てを挑発してるに等しいから反対意見は脅迫でもない抗議でもない
更に言うと津田率いる反日勢は日本と日本人に対して死ねと宣戦布告してる芸術要素のないプロパガンダ >>28
いや自分の責任に関しても言及してるし大村や津田のようにトンチンカンな事は言ってないしまあ妥当だよ 正論だけどレスを見ると嫌われてるな
以前に何か変なこと言ったのかな?
だとしたら風向きが変わったのに気づいて大村のように態度を変えたクズと一緒って事になるな 正しい
天皇侮辱作品を一般の国民に広く知られたら確実に負けるからここで是が非でも火消ししなけばならない > 表現の自由を守らない美術展を支持するアーティストはいません
『活動家』の人たちを『アーティスト』って呼ぶ事は、表現の自由とは言わないんですよ?
せめて『アーティスト(自称)』って書きましょうよ。 そうなると日本人側にもカスどもを排除を表現する自由も保証される 「メディアや政治家に利用されたから」
「外交問題に巻き込まれたから」
何言ってんの、それがそもそもの目的だったのは明白でしょ 大筋合ってるんだけど
お前はあの昭和天皇に関する作品を見て開催前に胸糞悪い気持ちにならんかったのかと あずまんが逃げるのはいつものことだな
こいつが何をアドバイスしてたんだか 韓国でやってる反日プロパガンダそのものだろ
それを日本に持ち込んどいて芸術を騙る政治活動
じゃないか。なにが芸術だよ >>26
東と大石はかなり初期の段階に手を切ってる、それ後は津田の寄生性の方が強い >>1
言葉自体は別に普通だけど
開催前に津田とのはしゃぎ様を知ってるからなぁ。
クラスで悪ノリする坊主を一番のせてたクラス委員が先生に怒られてグダグタ言い訳してるだけに思える 結局のところ津田も東も周りが左翼ばっかりで、右側の人間を排除してきたから
自分たちの意見が世間一般と物凄くズレちゃってる事を忘れちゃってたんだよな
助言した人はネトウヨ扱いで友人関係も切る。こんな事繰り返してきたんだろ?
そりゃ一般市民の反感とか想像も出来なくなってて当たり前
そんなもんが公式のイベントを監督するとか思い上がりも甚だしい 難しく考える必要なんて何一つないんだがなあ
天皇の写真を燃やしたら日本人の9割は不快に思う
こんな単純なことすら東や津田は想像することすら出来ない
なにが表現の自由だよw
お前らの頭は自由がなにもない 日本は君民一体の国だから日本国民なら陛下を護るわな。 こんな想像力の欠片もない人間が表現の自由もって何か意味あるか?
半歩先のことすら予見すること出来ない評論家・ジャーナリストって一体世の中の何に役に立ってるんだよ 永田を後ろ盾にしてる津田が東の意見を聞く訳が無い、いつもの内ゲバさ 自分の評判や会社も大事だろうが
表現の自由はもっと大事だったんちゃうんか?
逃げるなよ 「ネトウヨに刺されないようにアマゾンで防刃ベスト買うわwww」
「おもろwwwwそれw」
なんて余裕こいてたパヨクが自分達の想定以上に責任追及が大きくなり過ぎて
ウリも遺憾だったアピール始めやがった >>1
津田や県知事よりはだいぶマトモな思考ができる人っぽいことは解った
なら、なんで今までああいった連中を叱って治してやる立場にならなかったのかって自省しないとあかんだろ
もう子供じゃないんだから これ事実として展示内容は知ってたわけだから
炎上したから辞めるだよな?
いいんかこれ?一応言論人なんだよな?
恥ずかしくないのか? 火の粉が降り掛かって来たから逃げる
これが日本の言論界ですわ
情けない 東さんて小難しい思想家の方だと
イメージしてたけど、
>>1のツイートみた感じじゃ
大したあれじゃないね。 津田と大村から離れようが、東も片棒担いだことには変わらん
今後はその報いをきっちり受けろ >>64
永田浩三に逆らえる左翼はかなり少ないよ今回の黒幕 しかし東くらいの知性知識もってても友人関係でここまで劣化しちゃうんだなあ
こわいこわい 津田の目論見は対立を作り大きくし弾圧されたという実績を残すことだ。
アズマンのように真面目に建設的な解決など望んじゃいないんだよ。
よくこんな酷いアジテーターを監督として招聘したもんだ。 茶化した動画があったけど、最初から
津田のコントロール次第と言うてたしな。
津田はバランス取れてない
エゴからのこの失態。叩かれて当たり前 他人事みたいなアドバイザーだな
で、辞退しなかったら公金からいくらギャラもらうことになってたのか
明らかにしてほしいな まさにこれ。
一般市民の抗議のあまりの大きさに津田がビビったの。
本当の理由はテロとか脅迫じゃない。そこのところの論点をずらす津田や大村や一部クソマスコミは卑怯者なんだよ。
東も、なんで津田なんかとつるんでるのかなあ?
こうなるのは大体予想つくだろうに。 そもそも出発点が表現の自由でもアナーキズムでもなくただの反日だから
そこを誤魔化している間は何を言っても言い訳でしかない >>82
津田はビビって無い初めからそれが目的慌てたのは大村 >>81
素人だって自ら認めてるし
スゴい偏見野郎だし >>82
表に出してあれこれやらせるのに便利だからだろ
今回のも津田がひとりだやったわけじゃなくて
あやしいパヨクがいっぱい絡んでるけど矢面に立たせるのはバカな津田だけ >>78
あの動画観て東は初めから逃げ道作ってるなって感じしたわ いずれにせよ大村、津田、東はもう多くの国民から嫌われているだろうし
日本には要らない >>16
コイツを評価するのではなく、コイツと津田の内ゲバを楽しんで戴けたら 韓国は日本の評判を落とす活動に全力をあげてる。
世界中に経済制裁の不当性を訴えるために外交官を派遣し、
最近じゃ福島原発事故処理の排水を問題にして日本の農水産物輸出に打撃を与える、
あわよくば東京五輪を中止に追い込みたいという意図すらある。
そして最近慰安婦問題を世界に拡散させると宣言した。
そんな中でアイトリで慰安婦像展示したら利敵行為以外のなにものでもない。
ちなみに、韓国じゃ慰安婦問題を客観的に研究して、強制から外れた
実態を明らかにすると、社会から袋叩きにされ、抹殺される。
ユニクロに入店したり日本車を持ってたり日本旅行に行くと晒される。
婦女子がBTSにかぶれても何もされず、韓国にも旅行に嫌がらせ受けずに行ける。
自由度では日本の方が段違いなんだけどな。 こんなん検閲でも何でもない
世間や市場から「ノー」を突き付けられただけ >>1
形だけ謝罪して、全責任を津田に擦り付けて逃げる気満々だな。
開催前は津田と一緒に、あれだけはしゃいでいたのに。 そりゃ金髪豚は最初からそれが目的だし。
マトモな人は苦労するな。 騒ぎを起こして日本を貶めることが津田の目的
大村は知事を辞める程度では済まない大罪 >>37
以前にニコ生で昭和天皇を侮辱した作品を展示すると津田に言われてもヘラヘラ調子合わせて一緒に爆笑してたからなあ 天皇もあれだが特攻隊の奴は頭おかしいとしか思えない
あれが一番胸糞悪いわ >>1
>>海外のアーティストは表現の自由を訴えている。
>>けれどもそれは日本の市民には特定のイデオロギーやプロパガンダに賛同する党派性のように見える。
>>このようなねじれを作り上げた責任は津田さんにあり、彼はそれを早急に解きほぐさねばなりません。
津田への呼び掛けのように見せてるけど、これは事実上の告発よね。
ショッキングな作品を展示して、国民を挑発して、これ見よがしに中止してみせる事で、日本では表現・言論の自由が厳しく抑圧されてるかのように誤解させる。
津田の狙いは初めからこれだった。 >>10
まだまだたくさん買ってねと営業して来いよ
馬鹿朝鮮人ww 1番最初に展示を中止した韓国人作家って、ナム・ジュン・パイクのパクリみたいな作品なんだよな〜(w だってさ公開してるから検閲違うよね。
作品が世間に評価された結果が抗議。
CMでもエロすぎるとかで抗議殺到して放送中止とかたまに有るだろ。
アニメ化した大坂の肌が白過ぎるとかもあったな。 左派活動家的な人間にいくら説教したって聞く耳持つ分けねえだろ
いまさらなにいってんだこいつ きっちり切り捨てにかかってて笑う
関係ないところから全力で擁護しちゃったバカパヨクはどうすんだかw 東の脳みそ半分は異常にまともなんだよな...
なんで全部を鍛えないのか そもそも脅迫は一人がやったことであって、
その責任を他の抗議した人間にまで押し付けるのはおかしいんだよな
他は脅迫なんかしてねーんだし >トリエンナーレはその日本人の税金で運営され、
>彼らを主要な対象としたお祭りでもあります。
彼ら??
ああ、この人も朝鮮人なのね・・・ >>105
あれが公になっちゃったら誰も津田を擁護しなくなるからじゃない? 本性がバレてるのに、何を今頃、開き直ってんだ?
最初から、在日朝鮮人の工作員がインチキだったと、白状してるではないか。 本当は文在蝙蝠の命令だったのか。
だから芸術とは、程遠くなってるんだ。
藝術を騙る在日朝鮮人の反日工作員が湧いてきているのか。 >>1
昔のロボットアニメに出てくる敵幹部みたい
敵ロボット破壊
↓
脱出
↓
捨て台詞 「おのれニッポン、次こそは(時々来週こそはと言ってしまう)…」 韓国旗燃やして「抑圧された日本」って芸術作品作ったら、展示してくれるのかな? >>9
実際、ヘイトスピーチも自由にするべきだと思うよ。
公権力が介入するべきじゃない。 >>1
日本人が理屈や事情を抜きにして抗議する事はほぼ無い。…恐らく大村、津田、東は事実を知った日本人に許される事はないだろう。落とし処が無い。 理屈としてしっくりくる。
なんとなく左翼系の人という印象しかなかったが、現実に向き合っているのは立派。 こいつとか津田とかなんであんなブヨブヨになるんだ? 10月22日の「即位の礼」にウナギ犬はどんな顔して出席するかな?
それともムンは欠席するから、大村も連帯して欠席か。 >>135
残念なことに、日本じゃ外国の国旗を毀損すると犯罪になるが、日本の国旗を毀損
しても犯罪にはならない。逆に韓国じゃ日本の国旗を毀損しても犯罪にならなく、
韓国の国旗を毀損すると犯罪になる。 この東とかいうクズは性根が座っていない本物のクズ
天皇の写真燃やすだの笑いながらちゃかしてただろ 大村といい暗記テストだけが得意な東大はいるのが目的の地頭バカは保身と言い訳だけのために生きている恥ずべき生き物というか醜い物体 津田とかいう豚は保守の講演や出版を公然と妨害した 言論の自由を吐く資格はないどころか ただの性根から腐りきった極左活動家
東とかいう豚と大村とかいう鰻は暗記テストだけが得意な東大らしく保身と責任転嫁と逃げ足だけは人一倍 の男としても人間としても醜すぎるクズ 東が必死で縁切りしようとしてて、笑える。
お前も同罪だがな。
日本国民はお前のことを忘れない。 東といい古市といい、パヨク痴識系が金髪豚と距離をとろうとしているのが笑える
古市はもう二度と芥川賞は取れないだろうな 東ってフラクタルが大爆死した時
全責任をヤマカンに押し付けようとしていたな
所詮パヨク系は失敗したら全部他人のせいにするだけなんだな >>7
それがすべてだな。
津田でさえムカついてるんでは? https://youtu.be/y9UwKWWU7I8
ムッソリーニのが昭和天皇よりも偉大な指導者だった。もちろんヒトラーやスターリン、ましてや金正恩や毛沢東なんかとは比べ物にならないくらい偉大な指導者である。
靖国神社及びご國神社にはムッソリーニの銅像を建てるべきだ。 ムッソリーニ万歳。
Il Duce! (我らがドゥーチェ)
Viva il Duce! (ドゥーチェ万歳) 東某はケツまくったな
展示物が言い訳出来ない内容だと理解してたんだろう
まぁ縁を切るのは正しい判断だが、それで東某の監督責任が無くなったわけじゃ無いので、そこんとこヨロシク! >>137
どこぞの外国ではまず「ヘイトクライム」があって、その予兆としての「ヘイトスピーチ」があるんよね。
だから「ヘイトスピーチ」に敏感な人たちがいる。
日本の場合では特別問題になるほどの「ヘイトクライム」も無いのに、どこぞの連中が
「このアイデアは利用できる!」ってんで導入してるから訳わからんことになってるんよね。
そういうバックグラウンドがあるので「ヘイトスピーチも自由にするべき」っていう意見も
気持ちは解るんだけど、英文とかにして海外に報じられるとちょっと負けちゃう。
別のレトリックを組み立てた方が良い。ちょいと難しいと思う。 発表内容を把握していながら、故意にOKを出した知事は、違法な発表/支出と分かって
いた訳です。
愛知県/名古屋市に、10億円を、自腹で返金いただくべきでしょう。
ちなみに、トリエンナーレ推進室に、質問をしても、音沙汰なし。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/bunka/ .
ベトナム戦争中 (1963-1973年) 、米国の同盟国である韓国は延べ
32万人を超える兵士を南北ベトナムに投入した。韓国軍の残虐性は
米軍を上回り、韓国兵はベトナムの民間人を虐殺しまくった。
虐殺事件の現場は100ヶ所以上、被害者数は3万人を越える.
とくに婦女の犠牲が大きかった。すなわち展開先の村々で、
性に飢えた狼兵士の群がベトナム女性を襲ってレイプ・虐殺した。
幼少の少女も容赦はなかった.
犠牲となったベトナム少女の像を韓国大使館、領事館の前に
建てようではないか.
http://livedoor.blogimg.jp/katasumisokuhou/imgs/5/2/5223cf87.jpg .
リベラル紙を発行するハンギョレ社が、1999年5月に自社の
週刊誌 『ハンギョレ21』 にてベトナム戦争中の韓国軍の
戦争犯罪を掲載したところ、退役軍人 2,400 名が凶器を
携えて同社を襲い、事務機器をことごとく破壊し、
同社幹部を監禁して、従業員十数名を負傷させた。警察は
捜査のふりをしただけで、襲撃者は不問とした .
これに恐れをなして、韓国のマスコミは委縮し、戦争犯罪報道は
タブーとなっている。
ちなみに韓国政府は自国軍の戦争犯罪についてベトナム国民に
一度も謝罪せず、また犠牲者への補償も一切行っていない. >>157
力を背景に無法がまかり通るとは世紀末か
まさにヘル韓国だな >>149
あいつら自分は絶対正しいという前提だからな
絶対正しいんだから今の不本意な結果は他人によるものでしかありえないというクズ論理 歴史を正しく評価しないで、無駄に論ずるから末端で乱れる。 そもそも全般で日本を貶める方向でしか表現の自由がないじゃんこいつらの思考ではw
しかもそれを活動家が公費使う場でやるなんて認められるかよw ヘラヘラ笑いながら
天皇の肖像をネタにしてたくせに
深妙なツラして言い訳してんるのが
最高にダサいな あの対談動画見る限り、責任はあるのでは?
河村氏の全容解明で責任明らかにしてほしい 言い訳の仕方が逃げ口上と論点ずらし
さすがはチョン >>53
東は周りが左翼じゃなくて
自分自身が左翼だと本人が言ってるよ
フランスから来たポストモダン思想に染まってると
左翼になるのは必然的だろう
それなら、もっと貫けばいいのに 逃げ足の速さと責任を津田に押し付け。
日本で育った朝鮮人はその辺は抜かりない。
協賛企業が一斉に引いた現実を考えてみればいい。 馴れ合ってる金髪豚野郎にヘラヘラ話すのが訴えたってこと?
ファットブラザーズのクセに 勇ましいくせに実害出そうになったら仲間割れしてトンズラ
典型的チョン 日本ヘイトの憎悪展なのは否定出来ないからな
オブラートに包んで誤魔化しても無駄
日本国民の税金で日本ヘイトするのはさぞ楽しかっただろうよ これって外国の日本人へのヘイトクラムを日本に税金使って持って来たって話でそもそも芸術じゃないんだよ。 三年前に「犯行予告をした犯罪者にはgpsを埋め込んで監視対象にしろ」と言った政治家いたけど、ふざけるな。
「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツと同じようにしろ」という、そこら辺の犯罪者より危険な基地外共にこそ、国外追放するか、gpsを埋め込めこんで監視対象にしろ。
アジアが平和になりますように。
ムッソリーニ万歳。 つまり悪いのは津田大介で自分は悪くないということですかな
もう津田大介を友達推薦で変なとこ押し込むのやめなさいね>東浩紀 なんでも表現の自由なら、ヘイトなんて存在しないよね? 日本人に対するヘイトであり、芸術でなくプロパガンダの展示であるのが問題だったのに
「天皇問題に対して日本人がセンシティブ過ぎる、だけど顧客の意向だからしょうがない」と問題をすり替えている
なんかずるいな >>153
津田を使ってるJ-WAVEはどうなる?
東がゲストで毎回アベガー、トランプガー、ヘイトガー、差別ガーをやってるんだが 左翼に巻き込まれて同類にさせられるかの瀬戸際だから醜くてもあがくよな 外交問題に巻き込まれるもクソもあるか
場所をわきまえろって話だ
お前らがやったのは 「排便の不自由展」
それをお題目に叫びつつ
公共の公園で立ちションや野糞をして回っただけ
それを良識ある市民に通報され潰された
お前らに正義などどこにもないよ
どうしてもやりたきゃ
自分達の資金だけで閉じた空間を借り切って
ひっそりとやれ 日本人は集団心理では相当個人に向けての怒り堪えている現状なんだよ。
日本人が温和で良かったね。
でも何か副次的効果狙って意図的に長引かせると変化していく
可能性も否めないぞ。話しは引っ張らない方が良いと思う。 >>9
他人の写真を焼くことも美術と言ってるんだよな。 だいたい何が表現の不自由展だ
表現のタブーに挑む?
だから天皇に似せた写真を焼く?
その隣で一緒にコーラン焼く覚悟はあるか?
自分は安全なところからしか石を投げられないのは
ただの惨めな卑怯者だよ
本当に命がけで表現のタブーに挑んでから
てめえらの正当性を主張しろ >>187
近い場所では、中国で共産党批判アートだな(笑)
クマのプーさん使ったアートやってみりゃいいよなw 仮に自分が外国人作家で、自分の出品するイベントでその国の王室の写真が燃やされる作品があり、総監督がその作品を見て笑っていることを知ったら、アナーキスト、反政府の活動とみなして出品取りやめるな
自分もそう見られるのは嫌だし、怖い 日本人からすれば当たり前の事だろう?
分からなかったのか? でも結局さ、リベラル的には在やリベラル村のお仲間の悪行についてはタブーのままなんでしょ
何もかもこいつらの場合、俺達はやっていいけどお前らはやるな、だもの
差別したい人を差別して、でも自分達は差別されたくない
普通の差別主義者がまだましに思えてくるくらい人として最悪 普通に他人の写った写真燃やして灰を踏みつけるなんて芸術か? 「表現の不自由展・その後」実行委員会メンバー
アライ=ヒロユキ
岩崎貞明
岡本有佳
小倉利丸
永田浩三 大村は、10億の無駄遣いを自腹で返せ。
国民の税金の無駄遣い。 >>1
要するに『ウリは悪くないニダ』って事か?
もうどうでも良いよ、東も津田も、『危険分子』ってことで
この種のイベントから一生干してやれ
あとは朝日系の『良心的日本人』から物乞いでもして生` あずまんはいつも逃げる
東日本大震災の時も真っ先に御殿場へ逃げていた
郵便的と言うより逃走論的な男である
文筆家として現実を見届ける覚悟が足りない まともな事言ってるじゃん
コイツ最初から分かってたからな >>1
津田だの東だの小物はどうでもいいよ
ただし大村テメーはダメだ、早く辞職しろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています