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国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」で持ち上がった騒動。慰安婦問題、天皇と戦争、植民地支配、憲法9条、政権批判など、タブーとされがちなテーマを扱った作品であることが拡散した結果、愛知県や運営側にテロ予告が届くようになり、3日には大村知事と津田大介芸術監督が相談の上、来場者らの安全が確保できないと判断、展示の中止を決定した。

 しかし、企画の実行委員会側も会見を開き「一方的中止に抗議する。私たちはあくまで本展を会期末まで継続することを強く希望する。一方的な中止決定に対しては法的対抗手段を検討していることを申し添える」(岩崎貞明氏)などとして異議を唱え、これに賛同する意見も少なくない。さらに5日には憲法の定める「表現の自由」について、大村知事と名古屋市の河村たかし市長との間で意見が真っ向から対立するなど、議論はさらに広がりを見せている。

一連の問題について、ジャーナリストの堀潤氏は「一連の動きを追っていると、表現の自由と検閲の問題や戦争の加害性に向き合うこと以前に、事前準備や組織運営のあり方に大きな課題があったことが浮き彫りになってちます。直ちに、開かれた議論の場をあいトレ主催で用意するべきと切に思いますし、放ったらかしになってしまったアーティストの皆さんの声にも耳を傾けたいし、左右の対論から普遍的テーマへの昇華も目指したいですね」とした上で、別の視点から考えてみることの必要性も指摘する。



 「表現の自由」をめぐる議論、公金のあるべき使い途についての議論など、様々な切り口で議論がなされていますが、結局のところ、私たちの社会は戦争の加害性や、加害責任について考えるのが苦手ですよね、ということは確実に言えるのではないでしょうか。

 今回の問題が最初に報じられた時、僕自身はどういう情報発信をしようかと考えた末にツイートし、2000くらいシェアされたのが、ドイツ・ベルリンを訪ねたときのことを書いたものでした。

 街の中心部にある、かつてゲシュタポの本部だった建物が今、ナチスが1933年に政権を獲得して以来の様々なメディア戦略や非人道的な行為について振り返る資料館になっています。無料で観ることができ、SNSのシェアも含めて写真撮影が可能になっています。

 よく調べたなあと感心したのが、群衆が"ナチ式敬礼"をしている写真の中に写っている、たった一人だけ、それをしないでいる人物を探し出し、あのような空気の中でも意思を貫くのは容易ではなかったはずだという展示がしてありました。

 僕たちも、普段の実生活の中で周りの空気に流され、思わず自分の考えとは違うことを言ってしまったり、沈黙してしまったり、ということがありますよね。果たして自分はこういうときに自分の姿勢を貫けるだろうか。そんな問いかけがなされている。これはナチスや戦争の歴史考えるだけでなくて、過去に起きたことこそが今であり、未来なのだ、というメッセージでしょうね。

 人間の心というものは決して強くないので、気を抜くとすぐに引っ張られ、差別やヒエラルキーのようなものを生んでしまいがちです。そしてそれは今もいろいろなところで起きている。だからドイツとしては、なぜ間違いを犯してしまったか、そのプロセスを考えることこそが財産であり、税金を使って、それを映し出すことが普遍的な価値であると考えているからでしょう。
さらに言えば、それはドイツという国の信頼のために過去を背負うという行いであって、愛国的なものだと思います。やはり歴史を知り、向き合い、検証する。次世代につなげることが尊い作業だと、僕はその姿勢に共感したものでした。


■プロフィール
1977年生まれ。ジャーナリスト・キャスター。NPO法人「8bitNews」代表。早稲田大学グローバル科学知融合研究所招聘研究員。立教大学卒業後の2001年、アナウンサーとしてNHK入局。岡山放送局、東京アナウンス室を経て2013 年4月、フリーに。現在、AbemaTV『AbemaPrime』(水曜レギュラー)などに出演中。


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