【朝日新聞/社説】あいち芸術祭 萎縮を招く異様な圧力[9/27] ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表現行為や芸術活動への理解を欠く誤った決定である。社会全体に萎縮効果を及ぼし、国際的にも日本の文化行政に対する不信と軽蔑を招きかねない。ただちに撤回すべきだ。
脅迫や執拗(しつよう)な抗議によって企画展の一つが中止に追い込まれた「あいちトリエンナーレ」について、文化庁が内定していた補助金約7800万円全額を交付しないと発表した。前例のない異常な措置だ。
萩生田光一文部科学相は「申請のあったとおりの展示が実現できていない」などと、手続き違反や運営の不備を理由に挙げた。だが、この説明をそのまま受け入れることはできない。
中止になった「表現の不自由展・その後」には、慰安婦に着想を得た少女像や、昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品などが展示されていた。「日本人へのヘイト」といった批判が持ち上がり、菅官房長官は早くも先月初めの時点で補助金の見直しを示唆する発言をしていた。
一連の経緯を見れば、政府が展示内容に立ち入って交付の取り消しを決めたのは明らかだ。それは、「政府の意に沿わない事業には金を出さない」と内外に宣明したに等しい。
少女像などに不快な思いを抱く人がいるのは否定しない。しかしだからといって、こういう形で公権力が表現活動の抑圧にまわることは許されない。
その道理は、今回のトリエンナーレのあり方を検証するために愛知県が設けた委員会が、おととい公表した中間報告を読めばよく理解できる。美術館の運営や文化行政に通じた有識者、表現の自由に詳しい憲法学者らで構成された委員会だ。
中間報告は、「不自由展」の作品説明や展示方法に不備があったとしつつ、民主社会における表現の自由の重要性を説き、▽展示が政治的色彩を帯びていても、公金の使用は認められる▽表現は人々が目を背けたいと思うことにも切り込むことがある▽ヘイト行為の一般的なとらえ方に照らしても、少女像はそれに当たらない――と指摘。展示を中止したままでは「悪(あ)しき前例や自主規制を誘発する」と述べ、環境を整えたうえでの再開を提言した。
きわめて真っ当な内容だ。
説明の見直しなどが再開の条件に挙げられたことに、「不自由展」の関係者や出展作家の一部から反発も出ている。だが、このまま来月14日の会期末を迎えれば、表現活動が不当な攻撃に屈して終わることになる。
主催者と一致点を見いだし、早期の再開をめざして欲しい。圧力をはねのけ、傷ついた表現の自由を回復するために、第一歩を踏み出すことが肝要だ。
https://www.asahi.com/articles/DA3S14194876.html?iref=editorial_backnumber
朝日新聞デジタル 2019年9月27日05時00分
★1が立った日時 2019/09/27(金) 17:51:30.56
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1569574290/ >>632
朝日新聞は利己主義者だと思うからここぞとばかりに論説を展開し、猛烈に叩くと思われる。
相手を自分の土俵に引きずり下ろして、エセ文化人総動員してネトウヨにはモラルが無いと報道したくてウズウズしていると思う。
限定された情報を与える事でまだ世論操作可能と思い続けたいんだな。
それが完全通用しなく日が朝日新聞の終焉の日だと思う。 ご近所に事実を脚色して権威ありそうな人の意見を自分の道具として持ち出して
常にマウントしたがる様なオバハンいるんだが、他者との間の争い鎮める自己規律という概念が欠落している様に思う。
他者より優れ他者を見下していないと気がすまない。
それで貴女は心の平安があるの?と問いたくなる。
それに似た心理状態が社風の会社で働いていたら、きっと精神を病むかも知れないな。
朝日新聞社の内部はそんなんじゃ無いだろうけどね。 まぁ、朝日新聞社の若手社員で事実を歪曲して、
モラルよりとにかく複雑怪奇な理由づけを「革命の為の一時の方便だから」と正当化して古い時代のプロパガンダ報道に事実歪曲して固執している編集部にいて疑問感じてるいたら、
本格的にモラル不感症になるか心病む前に即刻転職した方が良い。
滅びゆく思想結社に洗脳されると人生棒に振るからね。 共産党の党首、誰だっけ
そいつの肖像画を燃やしても芸術だろか・・ そろそろ朝日の呼び名を相応しい名前に変えないと旭日旗を敵視する朝鮮人と同列に太陽を嫌う民族に成り下がる
既出だが、ちょうにち新聞の呼び名を定着させてはどうだろうか? >>686
そんな感覚があったらそもそも就職しないんじゃね?
他のもそうだけどさ、朝日の販売数、どんどん下落しとる。
情報売る仕事希望してて、それすら見てないとかありえん話だしな。
昔は大規模に情報を発信できるのが特定範囲の企業のみだった。
でも、今は普通に個人が全国に情報を発信できる手段を確保できる。
それでも情報のプロとして情報を収集し適切なコンテンツを配信できるようにしてたなら十分にやってけたと思う。
だけど、それが朝日はできてない。
選挙ですらデマを流し、ダブスタ、決めつけ、根拠なく不安を煽る問いかけに頼りまくり。
金出すくらいなら、素人が作るブログ見てた方がいいや、って話になりつつあるんだからなぁ。
チラシですら、ネット配信の方がいいってレベルになるだろうしな。 >>691
電車の中で新聞を読んでるサラリーマンって、めっきり見なくなった。
駅売りの新聞もまったく売れないから、駅の売店だって閉鎖されま
くっている。
傾向だけで言えば完全な斜陽産業で、10年後には業界規模は
半分以下になることが確定。
今年卒業した新卒が目指す会社じゃないよ。 あくまでも陛下の顔写真燃やして踏みつけた事は
無かった事にしたいらしいwww 国民が気分を害する記事を好き勝手に書くのなら
税金払えよ、減税特権返上しろよ >>692
ニュースなんぞ携帯で見りゃいいしな。
興味を引くことがあれば関連することも
しらべられるし。
紙はかさばるし、処分も必要だし。
そして、広告にしたって、今は
なにかほしいものがあるなら、
そのサイトを見た方が早いわな。
冷蔵庫がほしいなら電化製品店の
サイト見れば行かなくても
在庫まで教えてくれるし、
現物見なくていいなら
その場で買える。
本とかなら、検索もかけられるし、
電子書籍ならその場で買える。
まあ、新聞も電子媒体へ移行しても本来なら
問題なく生き残れるはずだったが、
ま、もはや無理だろうなぁ。 >>691
>情報売る仕事希望してて、それすら見てないとかありえん話だしな。
天下のアカヒが、知らない訳ないだろ。
知ってて嘘捏造を垂れ流してるだけだよ。 朝日や毎日とかは読まない、仕事のストレスも凄いしプラス不愉快になるもの読んだら気分悪い
読むのは保守系のものか女性グラビアやAV、スッキリするよ 大村知事の
ワシは知らんかった!内容知ってたら許可なんて出さなかった!
とか言い訳してたのなかったことになったの? あんまり騒いでると「どんなコンテンツが引っ掛かったのかとことん調べようぜ」ってことになるんだけどw でも平和の為のライダイハン企画展は駄目なんだろ。表現の不自由展は良くてライダイハン展が駄目な理由を、日本ヘイトは良くて韓国ヘイトは駄目ってこと以外で納得できる理屈で説明してもらいたいものだわ。 >>701
Twitter見ればわかるけど、あれは説明がなされればOKとのこと
誹謗中傷云々は大村の写真燃やすことについて
あんま釣られたらあかんよ >>702
あれもなぁ。
なら、トリエンガラクタ陳列会については
適切な説明がなされていたのかって話だわな。
展示物勝手に持ち込まれてました〜とかぬかす時点で
説明有無で判断を下す資格なんぞまったくねーだろと。 旭日旗を囲むように並べた大村とアイトリ実行委員会の面々と記事書いたチョウニチ新聞記者の顔写真の頭から火を着けた映像を流すのはどうだろう? 10億円ものせいだいな税金の無駄遣い。
生活保護か、若者の就職支援にでも10億円つかった方がよっぽど意味がある。 別に萎縮せずにやりゃいいじゃねえか。信念あるなら自費でも何でもやって見せろよ。
萎縮してるのは、主催者側じゃねーの、これ。 委縮するも何も、悪いことはやめさせるのが、
社会の公器を自任している朝日の従来からの主張では。
もういい加減ダブスタはやめろ。反吐が出る 補助金詐欺だな。
首謀者か津田、お膳だてをしたのが県知事の大村だろ。
天皇陛下の御真影のバーナーで焼き、燃えカスを靴の底で踏み蹴散らすビデオ、
そして靖国に祭られる英霊を侮辱したもので、作品名が「間抜けな日本兵の墓」を名古屋市長で実行委員会の代行の河村が知れば、厄介なこととなり、反対され展示が阻止されかねないと、最初から大村外しを予定していたものだ。
芸術に名を借りたテロ暴力と、補助金の詐欺だ。
それも日本人的なテロではなく、補助金の詐欺の方法も日本人的ではない。
言うまでもないか(笑) 何事につけ、
新時代の開拓者には、賛辞もあれば批判もある。
安直な賛辞に奢ったり、厳しい批判に挫けたりする者は単なるマス掻きに過ぎない。
因みに大村某の顔をほんの数秒間でも見てごらんなさい。
何ほどの感性を持ち合わせている男の顔貌かね、あれが。 日本人の正義の力が反日という悪を粉砕しただけ
恐れろ、朝日新聞。 子供の遊技場にポスタル2を置くような真似したら
そりゃあ怒られて当然だと思うが。 お隣の国である韓国では反政府デモなどに極めて多くの民衆が繰り出して大規模に行われ
ローソクを手にかざしたり、人形やプラカードを掲げたりして楽しげにも
見える様子に、日本のマスゴミなどが「成熟した民主主義」などと見当違いの
説明をしているが、あのデモの背景には次のような理由があるのです。
韓国(南北朝鮮とも同じですが)では、日本などとは異なり、伝統的な民衆の
祭りというものがありません。皆無なのです。
その理由は14世紀に成立した李氏朝鮮の国王とそれを支える両班階級の抑圧的
政治によって民衆は搾取の対象であり、それに不満を持つ民衆が蜂起することを
防止するために民衆が集会を持つことすら禁止していたために、「お祭り」と
いうものが朝鮮には存在しないのです。(現在行われている祭りは、すべて
数十年まえからのものに過ぎません)
そういう歴史を知っていれば、朝鮮人のデモ参加者の楽しげな様子も、十数年前から
行われている(というより韓国の希望で行われるようになった)「日韓交流お祭り」
などというものに何故、朝鮮人が執着するのか理由がわかるでしょう。
日本のマスゴミはそういう真実を決して明らかにしません。
これでは「歴史を学ぶ」などという掛け声は空虚に響くだけです。 表現の自由を守りたいなら、表現の自由を悪用する活動家らを叩かないと
朝日のやってる事は逆 新潮45が廃刊に追い込まれたき何故黙っていた。あれはテロによる本物の言論弾圧だろうが。 ヘイトスピーチ規制法がある以上、日本の言論の自由は無制限ではない。 政府批判も表現の内ならイベント自体を潰すわけにはいかないが
反日プロパガンダは芸術とは言えない。
文化庁にはそれが芸術の範疇かそうでないかの判断をする権限がある。
本当は会場の貸し出しストップすべきだとは思うんだけどね。 >>718
劇場的な手法を使った印象付けは
批判とはいえない
ヘイトスピーチと同じレベルで
やってはいけないこと
日本には言論の自由があるのだから
ちゃんと公開して議論すればいい
ゲリラ的な印象づけは
中国のような言論の自由が無い国で
やればいい >>719
そもそも外国のいいがかりを題材にしないと
制作できないという時点で
芸術じゃないんだよ 日本国の象徴であった昭和天皇の写真を焼いて踏みつけるような作品の展示に
日本人の税金をつかうなと日本人が言うことのどこが異様な圧力なんだよ
異様な圧力だなどと言って遠回しに批判することこそ
言論の委縮を招く異様な圧力そのものだろ 平然と他者を侮辱する、というか「侮辱できる」という
異常極まりないサヨク脳。
完全に狂っている、まるで朝鮮人そっくりに狂っている。 ってか表現の自由で言うなら、自社の報じた朴槿恵の「秘線」(セウォル号事件の時に7時間連絡不能になっていた件)を産経の加藤記者が引用したら逮捕したり、
韓国の 大韓精神健康医学会の報じた韓国人の憤怒調節障害(東亜で言うところの火病)の率が多いという結果を報じたポストの記事を非難してる件についてはどう思ってんのか。
あと、昭和帝の肖像焼くなんて政治批判以前の問題。
あれでどんなメッセージががあるのか言論機関ならそこらへんまともに説明してみろ。 あと、少女像は日本が「国家や軍等、組織として強制連行した証拠」持ってこい。
キーセンの伝統があった国でそういう「少女の悲劇」が絶対なかったとまではいわんが、
それは「朝鮮の悲哀」であって日本に押し付けれるもんじゃない。
朝鮮は惨めだなあ、と思っててもそれは日本のせいだと言い垂れる連中がいる限り、公金拠出なんて無理。 あいち芸術祭は不自由展という名の魔術芸術
魔術芸術とは
本来のあり方から外れた疑似芸術の1つ
芸術がもたらすさまざまな感情の刺激によって
人々を実際の政治や商業などの実質的な狙いを持つ
活動を仕向ける種類の芸術と定義される
「芸術の原理」1938年発表
哲学者:ロビン・ジョージ・コリングウッド 12億バラ蒔いて萎縮するとか言う売れない作家展が現存する不思議。。 萩生田光一文科相に献金した業者、知ってるよ。
落選中に、献金してた業者、知ってよ。 いや、あいちの問題を取り上げるのも
反対派を非難するのも別に問題とする気はないが
ただ、そうする以上は、報道機関の役割として情報を正しく公開する義務が
朝日新聞にはあると思うのよ
天皇陛下の肖像を焼いたりする動画とか
特攻隊を揶揄する展示とか
福島を放射能汚染だと嘲笑する展示とか
そういうネットで問題となっている展示を伏せてから
展示に圧力をかけるのは問題だとか騒ぐ
そういう姿勢は受け入れる事が出来ない
報道機関のモラルとして許される事ではないだろう 基地害朝日新聞が必死の擁護(苦笑)
もう社名を朝鮮日報に変えろクソ新聞が。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています