【市美術展覧会(市展)】素材に慰安婦像、展示不可 伊勢市展 (中日新聞)[10/31]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三重県伊勢市で二十九日から開催中の市美術展覧会(市展)で、運営委員の一人が「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の騒動を受けて制作した作品に対し、市側が展示不可としたことが三十日、分かった。戦時中の慰安婦を象徴する少女像の写真がコラージュされており、市側は「展示をすれば市民の安全を損なう恐れがある」を理由とする。作家は「表現の自由を侵す行為。訴訟も見据えている」と強く反発している。
問題視されたのは、同市柏町のグラフィックデザイナー花井利彦さん(64)が制作したB2判のポスター「私は誰ですか」。黒を背景に、赤く塗られた手のひらと石を配し、左上には中国人従軍慰安婦像の写真をコラージュした。「私は誰ですか」と中国語、ハングル、英語、日本語で添えてある。「表現の不自由」をテーマにしたという。
花井さんは、日本グラフィックデザイナー協会の会員。伊勢市内の中学校の校章や、一月にオープンした市立伊勢総合病院の新病棟のロゴタイプも手掛けた。市展にも、八年前から審査委員や運営委員として関わっている。
市展では今回、市民らから公募した絵画、写真などから入選・入賞作と、審査・運営委員らの計約二百五十点を展示。市教委によると、花井さんの作品は運営委員の作品として二十日に搬入された。正式に展示見合わせを伝えたのは開幕直前の二十八日。市教委文化振興課の山口一馬課長は「あいちトリエンナーレで注目を浴びた『平和の少女像』と、それに伴う混乱を予想させるとして、慰安婦像の写真の使用を問題視した」という。
その後、花井さんは像の部分を黒インクでぼやかしたり、黒い粘着テープを張ったりと三度手直しをして会場に展示するよう訴えたが、市側は三十日に鈴木健一市長らの判断も仰ぎ、展示不可と再度伝えた。
鈴木市長は取材に、「あいちトリエンナーレでは脅迫やテロ行為の予告もあった。われわれは市民の生命と財産、運営の安全性を第一優先に考えて判断した」と答えた。花井さんは「市側の検閲で、憲法違反だ」と憤っている。
(足達優人)
https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019103102000092.html
中日新聞 2019年10月31日 朝刊
https://i.imgur.com/lMEKkEb.jpg
ポスター「私は誰ですか」のオリジナル(右)と、慰安婦を象徴する少女像の写真部分(作品左上)に黒い粘着テープを張った修正版を見る花井利彦さん=30日午後、三重県伊勢市で(板津亮兵撮影) 理由は安全確保の問題なんだよな
公金や政治云々じゃなく 「慰安婦像」展示の企画展中止、公的イベントで適切だったか ...
https://www.sankei.com › life › news › lif1908040034-n1
>2019/08/04 - その中で設置された韓国の彫刻家夫妻による「平和の少女像」は、
ミニチュア版が24年に東京都美術館で展示され、「運営要綱に抵触する」として撤去された こうやって
パヨクが税金を食い物にしてるんだろうな 愛知以外で今後展示を許可する地方公共団体が出て来るかな?
日本のごみ溜め扱いされる覚悟があるか問われることになるよ。 また炎上売名か
裁判費用ちゃんと出せよ
私費でやる事を公権力による妨害または禁止したのでなければ表敬の自由を侵害したとは言えない
そんな常識を無視した事を本気で主張するなら馬鹿としか言えない これは表現の自由の危機だろ
日本人としては展示するように抗議しないといけない 香山リカ @rkayama10月29日
香山リカさんが田中。をリツイートしました。
施設には明確な利用規定があり、展示の内容はそれにも抵触してました。 こういうのに賛同している人間って
新聞記者以外にいるの? 荒れることが分かっていてやろうとするアホ
無闇に国民を煽ることが目的にしか見えない
たんに反日したいだけのバカ >>102
拒否されて、検閲の黒テープ(自分で貼った)をこれ見よがしにアピールして
法廷闘争も辞さないとか、世間を騒がせて注目されてって、
はじめからそこまでの流れを想定してやってるしな あっちこっちでこうやって捻じ込もうとするこの流れ
後ろで糸引いてる所がありそう 慰安婦像に対して「私は誰ですか」
これ、もしかしたら慰安婦像に対する最高の皮肉かもしれない
米軍に引き殺された少女の像が何故か慰安婦へという 芸術ではなく政治的造形物
韓国人の脅迫には黙って従い反対意見をねじ伏せてきたろ
なんだその脅迫されるから仕方ないみたいな感じは まぁ、当たり前の話だ。
フィクションストーリーは存在するが、それが政治ネタであり、芸術、美術で語らせるとは何事か。
ふざけるのもいい加減にしろ。
表現の不自由展とかも、関係者を処罰火しろ、、、なんて言ったら、韓国と変わらなくなるね(w) 町内会の掲示板でさえ無許可ではポスターは貼れないぞ
それも表現の自由の侵害だと騒げよ 伊勢で神宮や天皇陛下を愚弄しようという
鮮人らしい企てが失敗。 慰安婦自体最近作った量産型の商品で韓国のバスに乗せてるぐらい芸術品でも何でもないよなw らっすんごうれいらいのようなのはバレるが、
わからんような、どちらにでも解釈できるようなものは今後増えるだろう
ワンピのチョッパーは陰謀論だったが、イム様でわりと確信に近づきつつある
集英社というのもわりと怪しい。ドクターストーン押しも異常だしな。 展示する為に3回手直しした物は
果たして芸術なのだろうか? パヨクがやっぱりツイッターで暴れてるな
なんで市民の発表会で慰安婦作品を展示するんだ
頭おかしいだろ なんだ、自分のことがわからないのか。
それは、日本では認知症が発症したと言うンだよ。 個展開く能力ないんじゃねw
だからお情けで展示に紛れ込ませようとする
市民の入選作品だけでいいんだよそもそも 自分の友人のアマチュア作家はさらに友人の喫茶店で展示してたよ
あとは普通に入選して展覧会で展示されたり
こいつもそうしたら?
ドサクサに紛れてずるいことせずにさ
それとも無能なの? 修正をテープで潰せる程度の作品なら消すのとおんなじだろ
やりたいだけ 製作者本人が
「粘着テープで隠しても芸術性が損なわれない」
と考えてる時点で、これは芸術作品じゃなくてプロパガンダ。 公金にたかるな。
主張したけれゃ自費でやれ。
日本を貶めたい企業は有るから、それに頼むのも良い。朝日とか朝日とか朝日とか。 >>106
だから朝鮮像使えなくて中国像にしたんだろうね・・・
でも、ここのところが韓国が無茶しすぎて、
アメリカでもあの像が「反米デモ飛び込み自殺中学生像」だってことがバレ始めてる。
完全に自爆。 パヨクのせいでキナ臭い言葉に成り果てた言葉たち
市民
リベラル
芸術 new! ( ゜o゜)元々の自らの芸術とかやらをいじってまで展示に必死!
いじれる適当な芸術! 装甲車に轢き殺された女子中学生の親は複雑だろうな
「いつのまにか売春婦にされてるニダ!」って 「政治的キッチュ」をつくって、アートを名乗るって迷惑なんだよw スポーツに政治を持ち込むなってのはあるけどアートは別にかまわんのか?
つか何事にも政治くさいネタを持ち出すと胡散臭いもんにしかならんからマジでやめてほしい。
それは左右関係ない。 追記
パヨクが政治くさいネタを持ち出したら政治はやめろって反射的に返す風潮がほしい。
パヨクは人種差別でも何でもないところへ差別だと騒いだりするし。 トリエンナーレ騒動が教えてくれたのは、美術界が未だに自虐史観にどっぷり浸かっていることだな。
だから地方の美術展には、今までならこんなガラクタが堂々と展示されてたんだろう。
津田、大村たちが馬鹿騒ぎしてくれたおかげで、地方自治体にも問題意識が高まり、下らないプロパガンダを排除する流れが出来るだろう。
あいつら、本当にバカだわw どうやら朝鮮人慰安婦強制連行はなかったらしい、と断定できる根拠は以下の通り。
01:韓国内で慰安婦強制連行事件があったとされる村や町の名前が特定されていない。
02:「私の娘・妻・母・姉・妹が強制連行された」という人に関する記録が全くない。
03:第三者目撃情報がない。誰にも見られることなく多数の人を連行するのは不可能。
04:慰安婦強制連行の実行者に関する情報がない。吉田証言はウソと確認されている。
05:抗議活動に関する記録がない。もし多数の女性がさらわれたら暴動が起きたはず。
06:当時は光州学生事件のように些細な問題で抗議運動が発生するような状況だった。
07:多数の慰安婦を強制連行するのに必要な組織・人員・設備・費用等の情報がない。
08:日本軍に強制連行されそうになったが危うく難を逃れた、という女性の話がない。
09:元慰安婦たちの証言の多くは「親に売られた」「だまされた」などと述べている。
10:「強制連行された」という証言は少数で、内容が度々変わるなどの疑問点がある。
11:国が挺身隊として動員した女性が慰安婦にされた具体的事例は確認されていない。
12:当時の朝鮮の警察官や役人の大半は朝鮮人だった。高い役職の朝鮮人も多数いた。
13:旧日本軍を指揮する高級将校にも洪思翊中将、李垠中将など多数の朝鮮人がいた。
14:多数の朝鮮人が志願して日本軍に参加していた。朝鮮人兵士も慰安所を利用した。
15:強制連行は軍にとって大きな負担。売春業者に開業許可を出す方がはるかに容易。
16:日本の当局は悪質売春業者を取り締まっていた。その業者の多くは朝鮮人だった。
17:第二次大戦時の朝鮮半島は戦場ではなく普通の暮らしがあり秩序が保たれていた。
18:韓国は昔も今も売春産業大国。第二次大戦中にも売買春市場が広く存在していた。
19:朝鮮では昔から性的サービス提供を職とする妓生がいた。軍の妓生制度もあった。
20:当時は、親が娘を売春業者に売る行為が広く横行しており珍しい事ではなかった。
21:慰安婦の多くは平均的労働者賃金の数倍〜数十倍にもなる多額の収入を得ていた。
22:売春業者が新聞や雑誌に堂々と広告を出して高額の報酬で慰安婦を募集していた。
23:多くの慰安婦が休日にショッピング等に出かけていた。高価な買い物もしていた。
24:多くの慰安婦が多額の預金を持っていた。残高を記した通帳記録が残されている。
25:当件が広く認識されたのは1990年代の事。終戦直後に問題化しなかったのは奇妙。
26:1990年代以前に書かれた韓国の記録として慰安婦強制連行を記載したものが皆無。
27:1990年代まで多数(20万人?)の被害者すべてが沈黙していたというのは不自然。
28:李承晩時代に始まった反日教育の題材に慰安婦が使われ始めたのも1990年代から。
29:1990年代以前に慰安婦強制連行の場面が描かれた小説・映画等も作られていない。
30:韓国が様々な理由で賠償要求してきた日韓基本条約交渉時にも問題化していない。
31:日韓条約交渉時、韓国は無効になった慰安婦の預金に対する補償を要求してきた。
32:1992年に元慰安婦が預金26,145円(現在の数千万円相当)の返還訴訟を提訴した。
33:戦中戦後、米国によって行われた日本軍の悪行に関する宣伝にも含まれていない。
34:米軍による当時の日本軍慰安婦尋問調査資料には強制連行された旨の記載がない。
35:インドネシア慰安婦強制事件は犯罪として立件された。朝鮮では立件されてない。
−−−−−−−−−※−−− 伊勢神宮のお膝元でこんな展示会が開かれたら
日本人としてはたまったもんじゃない。
反日暴力に負けるな! 幼気な十代の朝鮮人美少女処女学生20万人が
強制連行レイプ性奴隷にされのちに証拠隠滅のため大半がガソリン撒かれてブチ殺されても完全無抵抗と積極的女衒を貫きつつ勇猛果敢に日本軍志願兵として抗日独立戦争を闘い抜いたと自画自賛する気高い朝鮮韓男たちの心意気をこれ以上舐めるなよ
毎日毎日嘘を吐き出して恥ずかしくないのか?
いい加減真実から目を背けるな 卑怯者の臆病者め
差別主義者のチョッパリ倭猿どもに芸術とか無理 岡山県と広島県の県境で開かれるトリエンなんとかはどうなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています