X



【国際】いつの間にか100カ国で漫画アプリ1位…月1億ウォン軽く稼ぐ韓国ウェブトゥーン作家[12/6]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001鴉 ★
垢版 |
2019/12/06(金) 15:52:13.64ID:CAP_USER
https://s.japanese.joins.com/upload/images/2019/12/20191206152253-1.jpg
先月30日、タイのLINEウェブトゥーンのクイズ番組に参加した韓国の人気作家4人の作品の主人公。左からネイバーウェブトゥーンの『外見至上主義(作家:パク・テジュン)』『女神降臨(Yaongyi)」『下の階には澪がいる(ミン・ソンア)』『殺スタグラム(RYOUNG)』。[写真 ネイバーウェブトゥーン]


先月30日、タイ・バンコクのショッピングモール「セントラルワールド」。この日開かれたLINE(ライン)ウェブトゥーン(ネイバーウェブトゥーンのグローバルサービス名、日本ではLINEマンガ)のクイズ番組『ゲーム・オブ・トゥーンズ』にはKウェブトゥーンのファン3000人余りが集まった。オンライン予選だけで41万人が参加した同番組では100人の決選進出者が賞金総額3900万ウォン(約356万円)をめぐり競争を繰り広げた。番組の司会者は地元の人気俳優とアイドルだった。現場の熱気はK−POPコンサートにも引けを取らなかった。

Kウェブトゥーンの勢いがすさまじい。LINEウェブトゥーンはタイで1680万人、インドネシアで2770万人が加入するなど東南アジアの中核大衆文化として定着した。この日のイベントでは、韓国から出向いた人気Kウェブトゥーン作家4人のサイン会も開かれた。

LINEウェブトゥーンのグローバル消費者の62%はZ世代と呼ばれる13〜24歳だ。Kウェブトゥーンが「次世代の韓流の主役」と評価される理由だ。この日のクイズ番組の優勝者パリンダ・インサトゥンさん(14)は「ウェブトゥーン作家は私のアイドルだ。最も尊敬する人もウェブトゥーン作家」と述べた。

LINEウェブトゥーンは海外進出5年目の今年、世界100カ国の漫画アプリ部門の収益1位(Googleストア)を記録した。9月基準で月間ユーザーは合計6000万人。韓国を除くアジアが2500万人で最も多い。国内作家の中には1カ月で海外輸出だけで1億ウォンを超える場合も生じている。

Kウェブトゥーンはなぜ人気なのか。ネイバーは「ウェブトゥーンはスマートフォンに慣れているZ世代に最適化されたコンテンツ」と「大規模な人員とコストがかかる映画・ドラマとは異なり、作家1人で膨大な世界観を表現することができ、そのおかげで様々なジャンルのポートフォリオの構築が容易だ」と説明した。

カカオページも昨年12月にインドネシアのウェブトゥーン会社「ネオ・バザール」を138億ウォンで買収し、海外進出に始動をかけた。カカオページは現在プラットフォームのテンセント(中国)、ピッコマ(日本)、タパス(米国)を介してKウェブトゥーンを供給している。ピッコマの今年7−9月期の取引額は380億ウォンで、昨年同期間に比べて101%増加した。2017年には日本・東京で最近ネットフリックスのドラマで脚色された『恋するアプリ』のチョン・ゲヨン作家のファンミーティングが行われ、現地ファン200人余りがチョン作家と会った。情報通信産業振興院によると、2022年の世界のデジタル漫画市場は13億4500万ドル(約1500億円)規模に拡大する見通しだ。

ネイバーは韓国の『挑戦漫画』システムを現地に導入した「キャンバス」などで海外の作家を養成している。現地の情緒に合ったコンテンツを育成するためだ。世界中で58万人のアマチュア作家が活動している。特に北米のキャンバスの作品数は年間平均108%ずつ増えている。タイでは韓国の作家が現地の作家に1:1でアドバイスする「トレーニング・キャンプ」などを毎年運営している。

しかし、限界もある。『外見至上主義』『女神降臨』など海外で10代に大きな人気を集めてKウェブトゥーンが、韓国では女性嫌悪、不良生徒の美化など、様々な批判を受け論争となっている作品だという点だ。文化評論家のハ・ジェグン氏は「伝統的に人々がおもしろがるコードが社会的弱者と女性にとっては大きな問題になる」とし「作家がこれを前向きに認知して作品に反映すべき時」と述べた。これについてネイバーは「作家の世界観にプラットフォームが介入することはできない」という立場を固守している。

「貧益貧、富益富(貧しき者は益々貧しくなり、富める者は益々富むこと)」の陰も明確だ。ウェブトゥーン系最強のネイバーの連載作家の62%(221人)は今年基準で年俸1億ウォン以上、全体の平均年間収入は3億ウォンほどだ。しかし、中小プラットフォームの作家を含めるとウェブトゥーン作家761人のうち68.7%は、年収3000万ウォン以下の収入であることが分かった(韓国コンテンツ振興院、昨年基準)。
https://s.japanese.joins.com/jarticle/260274
0002<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 16:01:36.36ID:uQFgAxLx
1億ウォン≠1億円
0004<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 16:08:49.53ID:72S1t5iL
>>3
ていうか全て作り話やろ?
賞金で人集めてる時点でお察し
0005<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 16:11:44.62ID:uiTkBNOr
韓国人のでも面白ければ何でも読む派だけどね
テンポ悪かったりひどい漫画ばっかよ。日本のもWebのはひどいけどね。異世界物ばっかで

韓国人のは俺だけレベルアップが唯一金払える漫画かな。他はひどいもんよ。
個人的にはboichiでも原作無しは読むの辛い
0006<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 16:12:42.70ID:hupKCJP1
マンファ
0010<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 16:28:57.13ID:ec0XHeQ8
韓国マンファの勢いが止まらない。
欧米でも今や紛い物のクソジャップmangaを粉砕し真のアジアポップカルチャとして大人気を博している
猿のごときクソジャップが、嫉妬のあまり発狂して妨害してひんしゅくを買っているのも有名。
0012<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 16:34:24.70ID:J75j7cA0
著作権無視する韓国社会が運営する会社は儲けてますよとか言われてもてはやされて跡には何も残らず
よくある事
海外でも韓国人は人気と言いたいだけの記事
0017<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 17:29:36.66ID:ICaqu0o7
ジャパンエキスポのパクリか
どこまでも日本に寄生する文化劣等のストーカー民族
0019<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 17:50:29.85ID:TsINUKNn
Web漫画見ると、やっぱり漫画って、漫画家と編集者が
二人三脚で作るものなんだなって実感する
0020<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 17:51:26.51ID:OMiHGxe4
絵はみんな小綺麗で似たりよったりだよね
縦スクロール漫画って余韻とか空気感とか感じづらいのがな
サクッとカジュアルに暇潰しに読み捨てるにはいい感じなんだが

こう考えると音楽と同じだな
0023<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 18:38:24.34ID:4aBTUyyP
ボーイチの絵は好き
0024<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 18:43:35.87ID:xXOHBDUy
内容以前に縦スクロールがどうも苦手。
1コマ1コマが大きいから目が疲れる気がする。
0026<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 18:55:24.26ID:G2UontCk
100か国つーけどそもそも漫画アプリなんかどんだけの国にあんだよ
他がゼロの国なら1ダウンロードでも1位だろが
0027<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 18:56:13.63ID:KYF7vP09
また妄想?
0029<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 18:58:08.39ID:7atzHRF7
>>20
スマホには対応しているな
日本の電子書籍みたいに無理に本を開いている感じを出してもうまくいかないとは思う
0031<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 19:28:03.00ID:fdphqv9R
ウェブ漫画とか誰が読んでんだよ
無料でも無理やで
日本もアニメと同じでやり方が汚すぎて衰退するやろな
数年もしたら中国頼み
0032<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 19:46:22.84ID:R3nvt24Q
ウェブ漫画は、最初日本人の作家の作品だけで人集めて、
日本人作家の連載終了後に韓国人作家の作品を突っ込んで、子ども騙そうとしてた。
でも、韓国人作家の作品は絵柄が独特で伸びず、
今は恋愛に飢えた主婦目線のレディースコミック調の話に日本人の絵師若しくは在日で日本人受けの絵が描ける人とタッグ組ませて描かせた作品だらけになってる。
客層も恋愛要素早よっていうのばかりだから、数少ないファンタジー作品やほのぼの作品も、恋愛要素に振り回されて休載したり、最終回駆け足だったりと苦しそう。
男性客層入れたいみたいだけど、あのドロドロ作品群じゃ無理。
0033<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 19:54:44.46ID:+P/YvIvq
>>8
というか中途半端に古い絵柄の真似だな
0034<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 19:57:34.92ID:OMiHGxe4
アジアに比べると欧米の方が書籍文化がまだ残ってるし権威もあって
ただ面白く暇潰しになりゃいいわけじゃなくて成長を描くべきだの哲学があるべきだのうるさいのもあって
ウェブトゥーンはかすりもしてないね
日本の漫画がやっぱり断然評価高い
0037<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 21:50:45.72ID:OMiHGxe4
漫画に限らず全ての分野で
欧米は規制が比較的厳しく保守的なのに対してアジアは緩く勢いがある
だからこそ韓国勢は東南アジアに目をつけたんだろう
文学や庶民アートの歴史が長い日本に真っ向から立ち向かうのはハードルが高い
あくまで娯楽として広く浅く新興国に売ることを考えたんだろう
極端にどっちかに肩入れする必要はないが
日本に合ってるのは欧米の方だろうな
0038<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 21:55:37.86ID:OMiHGxe4
ただスマホで気軽に読めるという点はかなりのアドバンテージ
マンガってのはあくまで娯楽だからね
育児マンガとかグルメマンガとか
世界観をあまり重視しないジャンルはどんどん縦スクロールに参入するべきだと思う
長い四コマみたいなもんだからねあれ
0039<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/06(金) 23:31:10.12ID:GSmGSEw5
初めて観たのが外見至上主義だわ。登場人物の髪型に違和感覚えて、ストーリーのご都合主義に違和感覚えて、韓国ドラマがこんなんだったよなって感じた途端に読む気が失せたわww
0045<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/08(日) 18:56:58.39ID:tcFs0HKU
>>1 >>100

こいつら南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。

サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。

韓流アピールしている人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。


【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://s.webry.info/sp/14819219.at.webry.info/201201/article_8.html
.
0046<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/11(水) 09:58:11.41ID:FlQxh3Hh
>>3
まーた最大限盛ってこの程度のパターンかw
0048<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2019/12/12(木) 13:14:49.06ID:EpNr2DSm
>>1

日本航空が、日本のチョンポップコンサートは在日朝鮮人の動員だけでなく、朝鮮半島からも本土朝鮮人を組織的に大量動員している事を、うっかりバラすww


■【話題】日本航空機内で流れたアナウンスに、韓国ネットが大喜び=「誇らしい」「うわさには聞いていたが…」
http://●/test/read.cgi/news4plus/1453109365/

韓国から福岡に向かう日本航空機の中で、「夕方行われる東方神起さんのコンサートにいかれる方も多く搭乗されています。
どなた様も楽しい福岡での時間をお過ごしください」

http://www.recordchina.co.jp/b127016-s0-c30.html
 
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況