【社会】「朝鮮学校の子どもが」「米軍基地が」…THE MANZAIに出演のウーマン村本、政治主張後にマイク倒し退場 漫才ではないと物議
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
動画
https://twitter.com/K0Jir0__/status/1203647320593584128
● 『THE MANZAI』ウーマンラッシュアワーのネタが「漫才じゃない」「炎上狙いに見える」と物議
12月8日に『THE MANZAI2019』(フジテレビ系)が放送され、平均視聴率13.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同じ)を記録。昨年の11.7%を2.2ポイント上回り、例年以上の盛り上がりを見せたが、一部ネット上では、ウーマンラッシュアワーのネタに「漫才ではないのでは?」「炎上狙いに見える」と不満の声が上がっている。
「今回は、2010年からコンビとしての活動を休止していたアンタッチャブルが、10年ぶりに新作漫才を披露するとあって、かなり注目を集めていました。最高瞬間視聴率の16.5%を記録したのもアンタッチャブルが漫才をしている最中でしたね。しかし一方で、『内容が薄っぺらい』『とっても不愉快』などと不満の声が多く集まったのが、ウーマンラッシュアワーの漫才です」(芸能ライター)
ボケ担当の村本大輔と、ツッコミ担当の中川パラダイスによるウーマンラッシュアワーは、村本がしゃべり倒す“超早口の社会風刺ネタ”が特徴のコンビだ。
「ここ数年、ウーマンは『原発』や『北朝鮮問題』などの問題を取り上げた“社会風刺ネタ”を扱うようになったのですが、ネット上では『内容が浅はか』『これはお笑いではなく、ただの演説』などと指摘されています。また、『そもそも早口すぎて、何を言ってるのか聞き取れない』『相方がいる意味ない。しゃべりたいなら1人で漫談でもやってれば?』などの声も多数見受けられます」(同)
一方で、一部のネットユーザーたちからは「ここまで切り込めるのはさすが」「万人受けはしないだろうけど、私は好き」など、好意的な意見も上がっているが……。
「ただ、そうした人たちからも『でも漫才ではないよね』と指摘されている印象があります。同じような時事ネタや社会風刺ネタを扱う芸人であるナイツや爆笑問題の漫才と比べ、『ウーマンは問題を提起するだけ』『笑いの要素がない』などとも言われていますね」(同)
さらに、漫才終了後の村本の行動も、疑問視されているようだ。
「村本は、漫才終了後にスタンドマイクを倒して舞台を去っていったのですが、自身のTwitterで、この行為を『おれはただむかついてマイクを投げただけ。なんかムカついた』と説明したんです。これにはネット上で『ものに八つ当たりとか最低』『結局、炎上狙いにしか見えない』などと批判が寄せられていましたね」(同)
果たして村本は、視聴者からの反応をどう受け止めているのだろうか。
https://www.cyzowoman.com/2019/12/post_261260_1.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 『THE MANZAI』今年のウーマン村本はさらに凄かった! 沖縄、朝鮮学校、ホームレス、日本社会で「透明人間」にされた人の思いを漫才に
https://lite-ra.com/2019/12/post-5134.html
「いいですか。言いたいことがいっぱいある。たとえばあの台風19号の夜、ホームレスが避難所から追い出されましたね。それに対してですね、ホームレスは『“みんな”の迷惑になるから』という奴がいました。でも、そのホームレスは“みんな”のなかにはいないわけですね。
たとえば、このまえ朝鮮学校に行ってきました。朝鮮学校の子どもと友だちになりました。そんな話をいろんな人に喋ったら、みんなが『どういうテンションで聞いたらいいかわからない』って言われました。その“みんな”のなかに朝鮮学校の子どもはいないわけですね。
いつでも“みんな”のなかにいない人がいて、“みんな”のなかにいない人が透明人間にされて、透明人間の言葉は誰も聞かれないようになるんですよ。 その透明人間が日本にはいっぱいいるわけですよ!
この話をこのまえ喋ったら、最前列のおばあちゃんが『ぜひうちの町でいまの話をやってくれ』って言われて行ってきたら原発の町だったんですよ。そこには言いたくても言えない透明人間の人たちがいっぱいいて、僕の『原発で飯を食う・食わないの話』で泣きながら笑ってるんですよ。この日本にはね、泣きながら笑ってる人がいっぱいいるんですよ。泣きながら笑ってくれて涙流してるんですよ!」
避難所から排除されたホームレスたち、国連の「子どもの権利委員会」の勧告も無視して政府が無償化を除外しつづける朝鮮学校に通う子どもたち、県民の約70%が新基地建設に反対と民意を突きつけたのに工事が強行されている沖縄の人びと、そして議論から置き去りにされたままの原発立地地域に暮らす人たち……。マジョリティは「みんな」という大きな主語でそうした人びとをいない人、「透明人間」として扱い存在に目を向けず、話を聞かないようにしている。「みんな」のいい空気を壊すなと「透明人間」に沈黙を強いている。つまり村本は漫才のなかで、世間の多くが無視をするマジョリティに、踏み潰されている社会的弱者は「いる」のだとお茶の間に直視させ、そうした人たちはこのネタを「泣きながら笑う」のだと突きつけたのだ。 政治ネタの炎上でしか生き残れない漫才師の生きる価値とは。 汚物(在日朝鮮人)は早く祖国へ帰りましょう
「村から外出の自由なし、兄いさんわ、ここへくるべからず。」
https://pbs.twimg.com/media/DIKD-GFUIAEJCn2.jpg 汚物(在日朝鮮人)は早く祖国へ帰りましょう
帰還事業が本格化した60年ごろには北朝鮮に渡る知人もいた。「手紙に『青い空』と書かれていたらこちらへは来るな」。そう告げて旅立った知人から、日本に残した家族へと届いたはがきには、必ずその言葉があった。
https://mainichi.jp/articles/20171116/ddn/041/040/050000c 客に笑われるようになったらもう漫才師も潮時だろうな (´・ω・`)ノ まーた、笑えないお笑い芸人ですかw
生粋の関西人のウリから見て、全く笑えませんが今の吉本芸人。
M-1?恥ずかしいので大阪湾にでも沈んでくださいな。 >“社会風刺ネタ”を扱うようになった
遠回しでなく、ダイレクトな批判を言ってるこいつのどこが風刺なんだ?
風刺
それとなくそしること。また、遠まわしに社会・人物の欠陥などを批評すること。 >>11
受けなかったら終わりだねw
まぁそれをネタにするなとは言わないが。 笑いが無いし、ツッコミ所はいっぱいなのに
ツッコミなしなのかい
こんなの漫才じゃないし、何でTVに出すんだ? コイツの話の中では、ごく一部の主役 ではない普通の国民が
透明人間になってるじゃん >>15
河本が出ていられるのと同じ
日本人だったら、とっくに干されて消えている
テレビも新聞も一度解体した方がいい、大掃除をしちた方がいい >>15
「欧米か」みたいに、発言のたびに「民主か」「いそこか」「N国か」と突っ込めば笑えるのになw お笑いなのにオモロないどころか、観てて不愉快なのだが。 漫才じゃないんだから番組出ずに駅前とかで演説してりゃいいのに カメラ(視聴者)に向けて中指立てたとこはさすがにカットされたんか フジも編集でカットできたのに
故意に放送した。
相変わらず反日ウジテレビ。 >>1
今度選挙へ出るためのデモンストレーションかな? ただのアジじゃねーか
中核派と革マル派の活動家でコンビ組ませて
どつき漫才をさせたほうがまだマシ 芸と呼んでよいのか分からんがあれじゃ相方必要なかったな >>28
馬鹿すぎて流石に共産もいらんでしょ
しばきたいとかシールズだっけ?
あいつらももう無かった事になってるし
こいつはアイツら以上のアホ 社会風刺ってこんなのだっけ?
マジョリティに支持されないネタを社会風刺とは呼ばないだろ >>34
(´・ω・`)ノ ヘルメットと10ポンドハンマーは必須!
粉砕!粉砕! >>40
そもそも何かに例えて皮肉るもんだからな
風刺って
こいつのは思ったことベラベラしゃべってるだけで
風刺でもなんでもない ごめん、BSフジの踊る走査線観てたわw
「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」 「俺が一番原発で飯を食ってる」って言葉だけが俺の胸に届いたわ
そこだけ素直に聞けた
そうやね、君が一番原発で飯を食っているねって 反日スポンサーがついただけの話ですな
仕事をもらうのは大変なんです 左翼の薄っぺらを楽しむべきなんだろうな。
原発、朝鮮学校、米軍基地、、、、、テーマが軽い。
世界には、毎日、銃撃戦の地域があるわけで、そんなのと比べると、ぺらっぺら。
原発云々一つ上げても、未曽有の大災害が起きなければ、逆に何にも起きない。それぐらい安全なもの。
米軍基地だって、別に、米兵とは普通に付き合えるし、
朝鮮学校は、結局、やくざと同じ存在。不用品なんてどこにでもいるし、ある。
平和ボケ社会の些細なこと、コップの中の出来事を誇大に言ってるだけ。 漫才師としての才能に限界を感じて、逃げた結果とか?
スレッドのタイトルしか見てないが 不特定多数の前でも自制効かずファビョちゃったから明らかに認定されますた。 ビデオ撮ったけど観たくないからどこらへんか教えてくれ >>57
せめてブレーンでもついてネタの草案書かせればいいのにね
Fラン学生の卒論ってこんな感じなんだろうなって思った
そういう俺もネタ見てないけど >>2
<`∀´> 漫才の起源はウリナラニダ
https://i.imgur.com/FR82Ffp.jpg
村本が本当に言いたかった事はコレだろ? >>13
(´・ω・`)ノ すでにボケとツッコミですらないもんねえ。
今テレビに出てるお笑い芸人のレベルなんぞ、おれら小学生でクリアしてた。
吉本の需要なんてどこにあるの? そもそも聞き取れなかったけど
クソつまらないことを一人で喚いていたんだな
笑いが取れないからお笑い芸人諦めて
炎上芸人として生き残ろうと思ってるに違いない 村本がボケまくってるのに相方はつっこまなかったの? どっからどーみても
ガイジなんだけどね
おっさんグレタ まあ
村本みたいな若者が溢れてたのが1960年代だ >>1
>>2
村本が皆んなの中に既に居ないからね。
何を言っても日本国民に理解されません! 朝鮮派の村本か
おれもみたが、どうでもいい
政治風刺とかいうより、ただのドヘタ漫才
第一、まったく笑うところがなかった
THE MANZAIはサンドとナイツだけみて、途中からくそおもろないバカ手漫才が
えんえんと続き、途中でチャンネル変えたわ
ナイツはおもろすぎ 腹抱えてワロタ
期待に十分こたえてくれた >>36
ゲバ棒でどつきあうのか・・・
まぁメット被ってるから平気か。 >>2
これが漫才のネタ?
どの辺で笑ってたの、審査員は? 原発来るなんてカネが入るから幸せだろ。
ゴミ焼却炉、墓地、火葬場、児童福祉施設、マンガ家の家
大して害は無いのにみんな反対されてるぞ。 観客置いてけぼりで、最後は癇癪起こして自我崩壊とか、学芸会ですらないじゃん
な、
世の中に相応しくない属性が民族的に優遇されて(=同胞意識)、
社会にポジショニングされてることが、本当に危機的だろ。
こんなんが日本で生活出来るのだから日本は平和だ
よく生きてるな こういう発言するとどっかからお金が貰えるシステムなの?インフルエンサーとか認定されたいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています