記事入力2020.01.03。 午前11:39

ムン・ジェイン大統領は3日、「エコカーの輸出で開始された共生跳躍力が2020年の新年、私たちの経済に大きな活力になるだろう」と述べた。

ドア大統領はこの日午前、競技平沢・唐津港を拠点のエコカー輸出現場を訪問した席で、「今日、2030年の世界4大輸出大国に跳躍するための新しい10年を開始する」と宣言し、このように明らかにした。

新年最初の現場歩みを経済コンセプトにとりながら、今年の国政運営の焦点を経済に合わせるという意志を強調したものと解釈される。 特に輸出現場訪問に大・中小企業間の共生を通じた2030年の輸出の4大強国跳躍の意志を明らかにしたという解釈である。

ドア大統領は「今日エコカーの輸出は、世界最高の技術で成し遂げた成果なので、より貴重だ」とし「世界初の水素自動車の量産に成功し、世界で最も優れたエコカー戦費(電力消費の非効率性)も達成した。昨年の電気自動車の輸出は2倍、水素自動車の輸出は3倍以上に増え、エコカー累積輸出台数は合計74万台を超えた」と紹介した。

ドア大統領は、現代・起亜自動車を直接取り上げ、「起亜車ニーロは一回の充電で380km以上走行する優れた性能を見せ、欧州と米国で2019年、今年の電気自動車に選ばれた」とし「現代車、水素トラックネプチューンは、ヨーロッパ最高商用車に与えられる2020年、今年のトラック革新賞を受け、すでに1千600台輸出契約を終えた」と言及した。

特に「もう一つの自慢すべきことは、「共生の力」が世界最高の環境にやさしい車を誕生させた事実」とし「協力することが「世界最高」になる道であり、一緒に挑戦して、お互いを応援する私たち国民が大韓民国の未来」と強調した。

ドア大統領は「インパクト・我々の業界・東亜全長よう中小・中堅企業が中核部品の開発と性能向上に力を合わせてニーロが作られ、現代車はウジン産前・ザイル大宇商用車・エジソンモーターズなど中小・中堅バスメーカーに水素燃料電池システムを供給し、水素バス量産と普及に力を入れている」と述べた。

また、「昨年光州型の仕事を始めて密陽・大邱・欧米・横城・群山の地域共生型の雇用を誕生させた」とし「労使民政が互いに譲歩し、希望の仕事を作ってネトドゥト中小・大企業が協力して、世界最高環境次生産国になることができた」と述べた。

それとともに「一緒にすると「世界初」、「世界最高」になることがあることを見せてくれた皆さんの苦労と熱意に激励の拍手を送る」と付け加えた。

ドア大統領は「政府も皆さんと同じ気持ちで、私たちエコカー産業を世界最高の産業で耕し、私たちの車より多くの世界を駆け巡るように積極的に支援する」と述べた。

続いて「昨年、政府は2030年までに未来の車の競争力1位の国に跳躍すると約束した」とし「2025年までに技術開発に3千800億ウォン以上投資して、世界最高のエコカー開発を助けるだろう」と約束した。
以下略

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&;mid=shm&sid1=100&oid=001&aid=0011313155