[Google翻訳]
(東京=連合ニュース)イセウォン特派員= A級戦犯を奉る靖国神社(靖國)神社に合祀された韓国人の遺族が日本の敗戦75周年を控え、故人の合祀をキャンセルしてくれと訴えた。

韓日市民団体などで構成されたキャンドル行動実行委員会が東京、ソウル、台湾を画像で接続し、8日に開催した「靖国キャンドル行動2020」でイフイジャ太平洋戦争被害者補償推進協議会共同代表など韓国人遺族は「私たちの父の名前を靖国神社から外してほしい」と話した。

日本植民地時代に徴兵されて戦死した父親が靖国神社に合祀されたイ代表は「新型コロナウイルス感染症(コロナ19)が、人間の生命を脅かす危険な病気だが、靖国神社もコロナのように人間の生命を脅かす」と合祀取り消し要求を無視する神社側を糾弾した。

彼は父の合祀をキャンセルするために、日本で訴訟を提起するなど、20年以上の闘争している。

この日の行事では、安倍政権に対する批判の声も続いた。

高橋哲也(高橋哲哉)東京大学大学院教授は、安倍晋三(安倍晋三)政権がコロナ19を政治的に利用しているとの疑惑を提起した。

高橋教授は、安倍首相がコロナ19に適切に対応していないが、東京オリンピックの1年延期が決定された後、緊急事態を宣言したことが政治的目的を優先した判断に見えると分析した。

彼は「最近では、コロナ19の第二波が始まったことが明らかなのに、医師会や専門家の警告も無視している」と経済と防疫を並行するとして、日本政府が緊急時の対応をしていないことについて疑問を提起した。

高橋教授は、一部では、若者たちは、感染されても大きな問題はなく、高齢者は死亡しても、人口調節効果があるので大丈夫だと思っていることはないかという疑いがあると紹介してから、「隠された人口戦略があるのか厳密に監視する必要がある」と強調した。

キム・ドンチュン聖公会大教授はこの日のイベントで、「韓国戦争は、日本の植民地支配体制と深い関連性を持っている」とし、これに関して、日韓両国の市民が正しく認識しなければならないという意見を明らかにした。

彼は「日本の人々は韓国戦争がまるで韓国人同士の内戦であるかのように思っているが、植民地帝国主義体制の延長であることをよく知らずにいる」と述べた。

キム教授は、「北朝鮮と韓国でソ連軍と米軍がそれぞれ日本軍を武装を解除するために占領したため、北朝鮮の金日成体制と韓国の李承晩体制は武力を使っても、統一をしようとした」とし「米国が日本に戦争責任を適切に問わず前後に日本をパートナーとして復活させようとしたため、その代わりに韓国が犠牲になった」と分析した。

キャンドル実行委員会は、政治家の靖国神社(靖國)神社参拝反対、YMCA会館で室内集会だけだった。
sewonlee @ yna.co.kr

聯合ニュース 入力2020.08.08。午後8:07
https://n.news.naver.com/mnews/article/001/0011801571?sid=100