江戸時代に日本に派遣された朝鮮通信使の役割を評価 日韓研究者がエピソード紹介 記憶遺産3周年[10/23] [首都圏の虎★]
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【釜山・金田達依】江戸時代に日本に派遣された「朝鮮通信使」の関連資料が、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」に登録されて3周年を記念したシンポジウムが23日、韓国釜山市であった。同市と市の外郭団体「釜山文化財団」が主催。ビデオ会議アプリ「Zoom(ズーム)」を活用し、日韓の研究者が通信使に関する研究を発表。会場やインターネット上で約80人が視聴した。
富士山世界遺産センターの松島仁教授は、通信使が残した数多くの絵画の中に、富士山と朝鮮半島を代表する金剛山が一緒に描かれた作品があることを紹介。江原大の黄銀英(ファンウンヨン)教授は16世紀後半に来日した翻訳官が帰国して約30年後、別の通信使に「若い頃の姿を親族に見せたいので(日本人画家が描いた)模写を送ってほしい」と依頼したエピソードなどを紹介した。
財団は30日にも、航海の無事を祈願した「海神祭」を釜山市で再現するイベントを開催。同日には長崎県の中村法道知事や釜山市の辺城完(ビョンソンワン)市長権限代行ら日韓の首長ら16人が動画メッセージを財団ホームページ上で発信する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fda3cbdf8382b48f5320b93951a0653f6aac70cc
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201023-00010021-nishinpc-000-1-view.jpg およそ400年前の朝鮮通信使
http://i.imgur.com/1vfvWj7.jpg
朝鮮通信使仮装行列の「賄い唐人」
http://i.imgur.com/7SGNXdo.jpg予備
> 左手に鶏(作り物)を持ち、右手で引きちぎった羽根を口に入れようとしている。
> 腹が減ると生肉を意地汚く食べ散らかす野蛮人。江戸時代の日本人が持って
> いた「朝鮮人のイメージ」のひとつである。
>
> 『土浦御祭礼之図』 土浦市立博物館蔵
>
> ちなみに江戸城入場の画は、正門は許されず裏門で、町人に笑われたもの。
> だたし、旅の途中の大名から身分不相応の過大な接待を受けたらしい。 >>1
朝鮮通信使は朝貢に来てたの
泥棒はするわ暴れ回るわで迷惑だった こういうのって朝鮮人の妄想に付き合うような内容にしかならないよね
実際は朝貢だったとか
日本との国力差にコンプレックス丸出しの記録とか
そういうのは無視される 江戸城の裏口からしか出入りを許されなかったみたいだね よく聞け!
韓国軍に強姦され生み捨てられた子供達の人生を滅茶苦茶にした韓国人達よ!
韓国よ直視せよ!これがベトナムでやった韓国軍の強姦・虐殺の蛮行だ!
http://hamaguri-inspire.blogspot.jp/2013/11/blog-post_11.html 朝鮮通信使って朝鮮から日本に行った
基本、末端隷属国が宗主国に行く
朝鮮通信使も日本に機嫌をとりに行ってたんだよな >>8
食膳に並んだ皿や椀を盗む
布団を盗む
床の間の置物や掛け軸を盗む 鶏泥棒をして棒で叩かれている光景を通りすがりの武士が絵にして残っているねw
韓国では、その絵の鶏泥棒をしている部分はカットしているw
しかも、韓国側の言い分が「盗んだのではなく、勝手に持ち出しただけ」という始末w 格下の国の朝鮮に格上の国日本・江戸に参勤交代させてたのに
日韓の学者(w)コイツラなぜか日本を下の立場にさせるからな
当時海を渡って外国に行くのがどれだけ大変だったか解らんのかよ
命懸けだぞ
格下の国が格上の国に使節を送るのが当たり前
隋>日本、唐>日本だったのは認める
だから、日本は遣隋使、遣唐使を派遣していた訳で
当時から、日本>朝鮮だったから
朝鮮は朝鮮通信使を日本に派遣していた、という当たり前の事実 朝鮮通信使に学んで日本が発展したように
再び韓国に学ぶ時が来ている 美味しんぼ(例のあの漫画)では
「日本に対して恩恵を与えるという意識でやっていた事」と位置づけていたなあ 朝鮮との関係でもなんでもないでしょ。
清との関係を形式上保つ意味。 朝鮮通信使ってあれか、盗みを働いてどーしようもなかったやつ >>15
だよねぇ
願望を妄想して断言するのは朝鮮人ぽいな >>5
>旅の途中の大名から身分不相応の過大な接待を受けたらしい。
朝鮮人に畏敬をもって接待したんじゃなく、トラブルを起こすと幕府に睨まれるからだろ 布団を旅籠から盗んで船に積んで持ち帰ったとか
国を代表して来日しておいてこの体たらく なんやー
その頃から
手癖だけは長けてたなー
おい
嘘と盗みにかけちゃー右に出る者はいないわ
大したもんだわ >>32
新しい将軍が就任した時に祝辞の挨拶に来ただけだから扱いはそれ以下なんだけどな。 >>36
現代でも外交使節が婦女暴行とかしてなかったか? 李氏朝鮮は「応永の外寇」で、対馬を侵攻しようとして2万の軍勢を
世宗が率いて侵攻したが、宗貞盛が率いる対馬武士団660人に撃退されている。
圧倒的な兵力差なのに、朝鮮側の犠牲者は将軍4人と将兵2500人と言う大敗北を
期しており、宗貞盛の「元寇の二の舞に遭いたいか」と恫喝されて、世宗は
糞を漏らして遁走している。
その後、秀吉の朝鮮出兵で、日本軍の怖さを知った朝鮮は徳川時代に朝貢を始める。
しかし、朝鮮通信使は素行が悪く、鶏泥棒と暴行が相次ぎ、街道沿いでは自衛していたと
言う。 >>19
そもそもは、南下してくる女真族への対策のため、
日本海側への安全保障が必要だったからスタートしたもの。
江戸幕府も諸藩に海外と外交をしているところを見せつけたかったわけで、
双方の打算の上に成立している。
その間に立った対馬藩と李朝の穏健派は外交文書の偽造をして、
柳川一件という事件に発展した。
こういう事情を隠して日韓友好の山車にするのは、歴史修正主義そのものである。 泊まりたい場所に泊まれなくて
火病起こして、船に立て籠もった外交使節がなんだってw >>15
江戸城門前で輿から下乗して
臣下の礼をとってたから 朝貢な
勅使と御三家は臣下ではないから
下乗せずに本殿まで乗り付けた 旅籠には厠と言うものがあるのに
毎朝、往来に大挙して出て糞尿垂れ流し
これが文在寅大統領夫人が告げ口外交で言い募る麗しい朝鮮の文化らしいwww 江戸城の裏門から入城した外交使節w 江戸の町民に指をさされて馬鹿にされたチョンウオークw 宿の女中に手を出したり、宿の備品を盗んだり、バカチョンは昔も今も変わらんな 現代になっても変わらない朝鮮人の惨めな本音を伝える日東壮遊歌のことか >>27
まぁそれも日本と中国が面積が同じで人口も同じだったら、どうだろ >>27
歴史にあんまり詳しくないんだけど、逆に日本から行った的な記録はないの? >>18
鞆の浦で火病起こして
ウリは泊まりたい場所に泊まれなかったニダで
駄々っ子の様に、引きこもったというエピソードがあるw 『隋書』には「倭国は大国で珍しいものが多いので新羅や百済はかしこみ敬い、使いを派遣している」とある。 >>1
朝鮮通信使が江戸時代に何回日本に来たと思ってるのw
しかも年々、必要性がなくなり、来なくなってるじゃない?
何故、交流がなくなったのかをよく調べてほしいな。
はっきり言って今の朝鮮との国交もこの程度で充分だと思うよ、ぜひ見倣いたいものだ。 つうか通信使、一応ソンビで
そこそこな身分だったはずなのに
鶏泥棒をするって
いかに当時の朝鮮人が貧しいのがわかる話だわな
普通は路銀くらい持ってるだろうに 窃盗したり宿泊施設の備品を持ち帰ったり、女を襲ったり…って、昔も今も変わらないんだな 朝鮮では日東壮遊歌はタブー。存在さえ知られていない。 水車を報告するも余りにも技術水準が低く断念した模様
パクリ第一号は失敗
種子島をあっと言う間に改良量産した日本との技術格差の余りにもの違い
オツムの発展度合いも相応だったのでしょう >>13
水車スゲーでおなじみの「日東壮遊歌」もハングルで書かれた旅行記だって言うのに
ウィキペディアの項目は日本語版と中国語版だけだしな >>45
20年くらい前に、
韓国への旅行記の記事が載ってたサイトがあったんだが
写真付きで駅の近くに人糞と思われる
野ぐそが落ちてた記事が載ってたのが衝撃だったw 朝鮮が一方的に人を寄越したんだろ?
日本からは誰も行かなかったという現実
何故なのか誰も指摘しないのかね
不思議なシンポジウムやね ヘンドリック・ハメルの「朝鮮幽囚記」とイザベラ・バードの「朝鮮紀行」もタブー。 この通信使が書いた文を探してんだ、見つからん
どつかにで読める? 土人に文化を教えてあげようと日本にきたようだが ただの見世物になりにきただけか 海外:一カ所良いところ有ると、ベタボメ
国内:一カ所でもあらが有ると、全否定 >>72
事実上釜山の倭館で足止めして入国を拒んでたからなあ
しかも当時は対馬藩が半ば仲介してた状況で
国同士の外交というものじゃ無かったし >>5
> 左手に鶏(作り物)を持ち、
作り物の意味がわからん 朝鮮通信使・金仁謙著 『日東壮遊歌』より
●1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、 銅の屋根で、黄金の内装だ。
この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。信じられない。
支那の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の1万倍の発展だ。
北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」 と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。 朝鮮通信使・金仁謙著 『日東壮遊歌』より
●1764年1月28日 京都
街の繁栄では大阪には及ばない。
しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、肥沃な農地が無限に広がっている。
この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。
悔しい。
「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。
悔しい。
この犬のような倭人を全て掃討したい。
この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。 朝鮮通信使・金仁謙著 『日東壮遊歌』より
●1764年2月3日 名古屋
街の繁栄、美しさは大阪と同じだ。 凄い。
自然の美しさ、人口の多さ、土地の豊かさ、家屋の贅沢さ、この旅で最高だ。
中原(中国の中心地)にも無い風景だ。
朝鮮の都も立派だが、名古屋と比べると、とても寂しい。
人々の美しさも最高だ。
特に女性が美しい。 美しすぎる。 あれが人間だろうか?
「楊貴妃が最高の美人だ」と言われているが、名古屋の女性と比べれば、
美しさを失うだろう。
(帰路にて)
名古屋の美人が道を歩く我々を見ている。
我々の一員は、名古屋の美人を一人も見逃さないように、頭を左右に必死に動かしている。 朝鮮通信使・金仁謙著 『日東壮遊歌』より
●1764年2月16日 江戸
左側には家が連なり、右側には海が広がっている。
山は全く見えず、肥沃な土地が無限に広がっている。
楼閣や屋敷の贅沢さ、、人々の賑わい、男女の華やかさ、城壁の美しさ、橋や船。
全てが大阪や京都より三倍は優っている。
この素晴らしさを文章で表現する事は、私の才能では不可能だ。
女性の美しさと華やかさは名古屋と同じだ。 大阪の旅館の下女をレイープ、
旅館の寝具、食器類をぬすーむ、
なんか今の朝鮮人と変わらんな。 韓半島の当時世界最先端の技術を劣った弟の国に伝えに行った使節だろ
これが正しい歴史認識だ
ネトウヨの歴史歪曲はいい加減にしろ
何もかも韓半島から学んだという謙虚な心を持ちなさい >>88
水車一つ作れなかったくせに何が世界最先端だよ 物事には良い面と悪い面が同居しているものだ
何故か韓国に関するものは良い面だけしか
出てこないという不思議
こんなの、もうやめましょう わざわざ文化文明を広める為に海を渡って来るとかあり得ないでしょ 侵略における偵察か朝貢 >>28
学びたいなら近いんだから相手国に出向いたほうが効率良いし、欧州人を召抱えようとしたように家臣として召抱えようとするわな。
実際、朝鮮半島の庶民の素焼きなど素朴な茶碗に侘び寂びを見出して半島に行ってるわけだし。大名たちが迎えに行ってまで召抱えようとしたのは、朝鮮通信使じゃなくて朝鮮の庶民の陶工だよ。
ベトナムとか支那とか日本は、油彩がかかってたりして庶民も素焼き茶碗じゃなかったんだろうな…。朝鮮茶碗だけではなく支那の天目茶碗にも、朝鮮茶碗の素朴さとは別の美を日本人は見出していたんだ。 朝鮮通信使が旅行するとき大勢のお供を連れて行くことになっている。
従者たちは近くの住民を脅して飼っている鶏や卵を奪い金を払わない。 >>1
格
下
チ
ョ
|
セ
ン通信使だろ猿wwwwwwww 鶏盗んで町民に追っかけられている朝鮮人は記憶遺産です。 将軍への謁見がインドから贈られたゾウより
後回しにされたゾウ以下の朝鮮チンドン屋 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています