【韓国起源】「ゲームオリンピックを作ってみよう」…20年前eスポーツ市場を予見 サムスンが現在eスポーツ産業の土台を用意 [10/27] [新種のホケモン★]
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「20年前、サムスンが現在eスポーツ産業の土台を用意したと見ても過言ではないです。」
eスポーツ界の巨匠であり、20年前にサムスンのプロゲーム団司令塔を務めたジョン・スヨン前監督は、故イ・ゴンヒサムスン電子会長を思い浮かべながら、このように話した。
2000年、サムスンのプロゲーム団である「サムスン電子カン」を導いた彼は、昨年eスポーツ専門人材養成所である「スポーツアカデミー(2sports academy)」を開設するほどeスポーツ産業に愛情を持って長い期間身を入れてきた。
ジョン前監督は「当時、サムスンは、ソフトウェアへの投資をたくさんした」、『「サムスンソフト」という場所でゲームを流通したりもした』と説明した。
◇20年前、ゲーム業界の先頭に立ったサムスン... 球団創立から大会開催まで
サムスン電子は、大企業の中で早くからゲームに目を向けた企業である。2000年代初頭には、ゲーム専門業者と2年間共同開発したオンラインゲーム「ドラゴンラジャー」を初め、約10個のオンラインゲームを開発した。
故イ・ゴンヒ会長は、国際オリンピック委員会(IOC)委員であった期間、eスポーツをオリンピック正式種目に採択するために努力したと言われている。1996年アトランタオリンピック期間中にIOC委員に選出されたイ・ゴンヒ会長は、2014年、急性心筋梗塞で入院した後、闘病中だった2017年にIOC委員職を自ら退いた。
サムスン電子は、2000年6月に「サムスン電子カン」という名前のeスポーツ球団を創設し、同年10月にはeスポーツ大会である「ワールドサイバーゲームズ(WCG)」を開催した。
ジョン前監督は 「イ・ゴンヒ会長がeスポーツをオリンピック正式種目にしようと尽力された」とし『結局、IOCで通過することはできなかったが、その時、故人が「それならゲームのオリンピックを作ってみよう」とICMというマーケティング会社を作って、eスポーツ大会「ワールドサイバーゲームズ(WCG)」を作った』と回想した。
ワールドサイバーゲームズは2000年にサムスン電子が主軸になって推進した世界初のグローバル総合eスポーツ大会で、当時アメリカ、中国、香港など14カ国200人余りの利用者がゲーム4種目で実力を競った。
WoW!Korea 10/27(火) 8:15
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https://news.yahoo.co.jp/articles/a21db66d2f588d78049189ad568fa7fa9a760820
「ゲームオリンピックを作ってみよう」…20年前eスポーツ市場を予見したイ・ゴンヒの眼識=韓国(画像提供:wowkorea)
https://i.imgur.com/hVRXqu7.jpg ⎛´・ω・`⎞チートゲーマーが世界で三番目に多いのは韓国。
トップが中国、二番手はロシア >>4
⎛´・ω・`⎞むかしネカフェでゲームやりすぎた挙げ句に料金未払いで突然死したキムチがいましたね (=゚ω゚)ノ 30-40年前のゲーセンはオリンピック状態だったが? そんなもん日本じゃ80年代にハドソンがやっとったわ。 オリンピックの正式名称が「オリンピックゲームズ」なのにw
まあ、ゲームの国際大会を開くのは勝手だし、やればいいじゃん ⎛´・ω・`⎞リーグオブレジェンドって韓国の会社のゲームだっけ? この分野で日本が何言っても負け惜しみにしかならないよ
日本人は国際大会では圏外だからねw オリンピックの正式名称は「K-オリンピック」
eスポーツは「K-スポーツ」
頭に「K-」付いてないものは紛い物 ある程度まで盛り上がらないと下火になることはないんだろうが、こんなのバカを増やすだけ。 ウンじゃあそれでチョンコロ共は自己満足してろ😇😇
来年の東京オリンピックはボイコット確定な😇😇😇 で?当然の心配事として韓国や中国のチートを許さない方法は、有るのか?
黙って居れば必ずチートしてくるぞ?
ソレが確約出来ないうちは タダの
”絵に描いた餅”
世界一の大ウソつき韓国人が音頭を取った時点で世界中のどこの国も相手にしない 実際韓国PCゲーってどんなショボいのでも寿命長いよなあのクソゲーまだ続いてんの?ってのばっかり
日本の家庭用ハードが買えなかったからそっちに行ったんだろうな >>18
うわ・・・
何?この韓国人5人組は・・・
反吐が・・・反吐が出る・・・ >>16
⎛´・ω・`⎞そんな名前の会社じゃなかったぞ ⎛´・ω・`⎞バトルフィールド5の日韓対抗戦で韓国チーム完敗してましたな。
ソバルトが戦車でボコボコに吹っ飛ばしてたの観た そうね
ゲームで競うのは日本がもちろん早かったけど
個人の趣味の範囲だった
韓国が組織的にやる仕組み作ったよね
スポンサー付けて金稼げるようにってリーダーシップが日本は無かった まあよく知らんけど
実際言い出したのは韓国なんだろうしそこは否定しなくてもいいのでは?
だからなんだという話だが 韓国でオンラインゲームが主流だった理由が存外情けないものだったことは覚えてる ニンテンドー
ニダ!おまえら、花札の次は、ゲームかよ
低能のボーズ野郎 >>18
三銃士に対抗した辛ラーメン五人組とかですか? アレ専用の外付けコンローラーあったなあ
持ってる奴は皆、ボタン周辺の印刷が剥げてた 【悲報】韓国のサムスン"李健熙(イ・ゴンヒ)"会長が死去。どんな人?
https://www.youtube.com/watch?v=O7qsFaTl9fI&t=1s
JIN [仁]
まぁいけしゃあしゃあと強姦魔がホルホルしてますわ 韓国は頭いいやつは財閥バカはゲーマーしか成功する道しかないんだよ
そして敗北者は日本かチキン屋の選択 >>42
ホントに知恵があったら韓国なんかに残ってないだろ 視線と指しか動かさん遊びをスポーツと呼ぶべきではない >>1
アホには見えない中国のいやベトナムの存在
使われてるのは日本のマシーン!! コンシューマーゲームソフトは尽くコピーしやがるので市場として成り立たないからネトゲが普及した恥ずかしい理由の韓国起源 >>53
違法ソフト動かしたらDSのファームぶっ壊されたから無償で修理しろと任天堂を訴えてたっけ ゲーム会社による子供騙しの集金システムがスポーツに見えるやつはガキw ネット上のゲームの大会になると思うが、そうなると物理的な地理的条件など無意味。
参加者も、国籍や民族などに、何の意味がある?
「主催国」だの「国別対抗」というセンスが時代遅れなんだよ。 ネット上のゲームの大会になると思うが、そうなると物理的な地理的条件など無意味。
参加者も、国籍や民族などに、何の意味がある?
地域の大会や国の大会を勝ち上がるといった、従来のスポーツのレベルアップのステップも無意味。
「主催国」だの「国別対抗」というセンスが時代遅れなんだよ。 >>32
韓国で流行っていたスタクラよりも
アメリカを中心に賞金付きの大会があったquake、csの方が先だし
はっきりと韓国が期限だとは言えないと思うけど
何もして来なかったジャップにあれこれ言う権利はない
>>61
ping差も知らないエアプ 朝鮮人だけチートし放題のプラットホームなんか必要ない。 >>32
日本は賭博罪のからみで賞金つけられないし受け取れないんじゃなかった? >>1
日本は、ファミコン時代からキャラバンで全国規模の大会やってたけど??? >>63
散弾銃もつ筋力とリモコンしか持たんもやし筋ゲーマーを同列に語るなよ オリンピックの一分野とかやらないなら勝手にやってみればええやろ。 日本はファミコン出た時からこういう大会してるけどサムチョン会長のその一言からウリは元祖ニダは無理があるだろwwww >>66
日本のゲーム業界の適当な嘘
ちなみにそれを回避する建前で日本のJESU(チースポの業界団体)が
プロゲーマーライセンス(年会費必要w)なんてもの作って
それを持ってない、ももちのスト5の大会の優勝賞金400万を
没収して10万、さらにそれからモニター代引いて7万だけを渡した
その後、そんなんなくても今回の場合問題なしと消費者庁から発表があり、嘘がばれた >>75
日本のプロゲーマーはクソ無能が利権を吸い取ろうとして失敗したからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています