【韓国起源】「ゲームオリンピックを作ってみよう」…20年前eスポーツ市場を予見 サムスンが現在eスポーツ産業の土台を用意 [10/27] [新種のホケモン★]
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「20年前、サムスンが現在eスポーツ産業の土台を用意したと見ても過言ではないです。」
eスポーツ界の巨匠であり、20年前にサムスンのプロゲーム団司令塔を務めたジョン・スヨン前監督は、故イ・ゴンヒサムスン電子会長を思い浮かべながら、このように話した。
2000年、サムスンのプロゲーム団である「サムスン電子カン」を導いた彼は、昨年eスポーツ専門人材養成所である「スポーツアカデミー(2sports academy)」を開設するほどeスポーツ産業に愛情を持って長い期間身を入れてきた。
ジョン前監督は「当時、サムスンは、ソフトウェアへの投資をたくさんした」、『「サムスンソフト」という場所でゲームを流通したりもした』と説明した。
◇20年前、ゲーム業界の先頭に立ったサムスン... 球団創立から大会開催まで
サムスン電子は、大企業の中で早くからゲームに目を向けた企業である。2000年代初頭には、ゲーム専門業者と2年間共同開発したオンラインゲーム「ドラゴンラジャー」を初め、約10個のオンラインゲームを開発した。
故イ・ゴンヒ会長は、国際オリンピック委員会(IOC)委員であった期間、eスポーツをオリンピック正式種目に採択するために努力したと言われている。1996年アトランタオリンピック期間中にIOC委員に選出されたイ・ゴンヒ会長は、2014年、急性心筋梗塞で入院した後、闘病中だった2017年にIOC委員職を自ら退いた。
サムスン電子は、2000年6月に「サムスン電子カン」という名前のeスポーツ球団を創設し、同年10月にはeスポーツ大会である「ワールドサイバーゲームズ(WCG)」を開催した。
ジョン前監督は 「イ・ゴンヒ会長がeスポーツをオリンピック正式種目にしようと尽力された」とし『結局、IOCで通過することはできなかったが、その時、故人が「それならゲームのオリンピックを作ってみよう」とICMというマーケティング会社を作って、eスポーツ大会「ワールドサイバーゲームズ(WCG)」を作った』と回想した。
ワールドサイバーゲームズは2000年にサムスン電子が主軸になって推進した世界初のグローバル総合eスポーツ大会で、当時アメリカ、中国、香港など14カ国200人余りの利用者がゲーム4種目で実力を競った。
WoW!Korea 10/27(火) 8:15
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https://news.yahoo.co.jp/articles/a21db66d2f588d78049189ad568fa7fa9a760820
「ゲームオリンピックを作ってみよう」…20年前eスポーツ市場を予見したイ・ゴンヒの眼識=韓国(画像提供:wowkorea)
https://i.imgur.com/hVRXqu7.jpg 悲惨だな
もうガラクタサムスン自体
完全に世界販売でスマホやパソコンやテレビなどが全く売れなく
しかも半導体は在庫の山
中国や台湾に市場を取られ全く売れず
結局のところガラクタサムスンの副社長が走り回って物乞い行脚
結局のところガラクタサムスン自体政府財政破綻で補填が無く
もう潰れてるゾンビ企業
ゲーム市場に目を向けたところで
結局のところ破綻だから 韓国のゲーム機ッテどんなんなん?
パソコンゲームなのか? >>13
LOLはriotだけど中国のテンセントが買収した 四千頭身の視力検査でカンニングするやつだよね 中韓って 韓国には日帝統治時代前には「大嘗糞」という嘗糞のオリンピックがあっただろ、復活させろよ。(・ω・) >>32
日本はゲーム=遊びだけど外国はgame=競技だからなぁ >>66
その理屈だと、ゲームに限らず、あらゆる賞金付き大会が禁止対象になるはず 日本は高橋名人がハドソン全国キャラバンしてた時代から大規模なゲーム競技大会やってたんだが。 まあでも韓国で Warcraft が破滅的に人気があったからこそ LOL とかに繋がったわけで、
「ゲームに熱中して人生を滅茶苦茶にする若者」の起源を韓国のPC房に求めるのは間違ってない ゲームを世界大会として盛り上げるのは大いに賛成だけど、オリンピックみたいな開催にするのはどうかな
ゲームの旬は早いぞ 日本じゃ、ゲームメーカーのお偉いさんが自社ゲームの大会で優勝したプレイヤーをチー牛呼ばわりしてんだから
e-sportsなんて普及しないだろw まだeスポーツとか言い出す前
鉄拳だったかの日韓戦イベントが韓国で有った時は
何故か日本側のコントローラがボタン故障したり、レバーがフニャフニャだったり
すっごいセコイ事してたんだよなー
同時期に有ったイニシャルDのアジア大会(日本開催)なんかは
試合後に香港と日本の上位プレイヤーが仲良く榛名山にドライブしに行ったりしてたのに
これが品格の違いって奴ですかねー 日本のeスポーツの興隆にいちゃもんつけたいんじゃないんだ
むしろ、日本にはソニー、任天堂、カプコンがあるのにどうしてeスポーツが発展しないのか
悔しくおもってたので教えてもらえると助かる
>>75
そうなんだ
じゃあ今は法的な障壁ってなんもないの?
>>84
スポーツやボードゲームは良いけど電子ゲームはパチンコ屋パチスロみたいな扱いになるから駄目って聞いてた 日本ではゲームは遊びであって、消費するものというだけの風潮が強くてわざわざお金を出す人が集まらんよな。
その他一般、遊びを極めたところで対して盛り上がってないしな。
スピードキューブなり、ヨーヨーなり。
まぁ市場の基盤を提供する側としてやっていけば十分でしょう。 ソウル五輪のゲームだけは発売されていない。「コナミックスポーツ・イン・ソウル」は、オリンピックではない、ただの世界大会の設定。 >>91
参加者を絞った大会であれば、賞金を選手の「仕事の報酬」とみなすことで景表法を回避することが可能
これが消費者庁の見解
日本でeスポーツ文化が根付かなかった最大の理由は
業界側がやる気なかったからだと思う
それこそウメハラみたいなスタープレーヤーがいて
闘劇みたいな動きもあったのに(主催はエンターブレインだったはず)
evoだってアメリカの個人が始めたイベントだし
法律関連の根回しもせず(というか確認すらしてないと思う)
今更になってeスポーツが儲かりそうだから
慌ててeスポーツ元年とか喚いているけど、遅すぎた
1番可能性のある任天堂は今でもあまりやる気がない
JESUみたいに中途半端に絡むよりかは個人的にマシに思える 超就職難で高学歴の連中が人生かけてゲームやってる韓国は
確かに本気度が違うよ ジャップみたいにアニメビジネスに走るのは逃げだからね
あの分野は技術の積み重ねが何ほどもない分野だから
技術立国の座を韓国に奪われた負け犬に相応しいけどさ >>100
大昔から商売してますが?
つ ファミコンロッキー >>92
元々娯楽ってのはそういうもんだわ
ゲーム会社的にはeスポーツと題したイベントを主催する事で
プレイ人口を増加させて課金をさせるのが目的だからな
それに普通のスポーツと違って開発環境が変われば操作や仕様も変わるので寿命が短い >>2
日韓格ゲー勝負で既に実践済み
負けそうになったら各々自国仕様の筐体の日本側を韓国仕様に統一して
そして日本がそれに慣れて再び韓国チームを追い詰め始めると
電源カットしてノーゲームに捩じ込んだという なのに、今や中国では韓国製ゲームは無視されちゃうの? >>3
喧嘩っ早い連中がわんさかいる国ばかりwww リネレボ やってみたけどオマ国仕様っていうんかな?本国とくらべて課金要素モリモリにしてくるからキモくてやめた >>18
うんこ100人分は余裕で嘗めて全てが誰のうんこであるかを当てることが出来そう。(・ω・) ネトゲにハマり過ぎて栄養失調で四肢が壊死して死んだやつとかネトゲのトラブルを理由に相手を殺すやつとか韓国人にはゲームは多分向いてない。 何が凄いのか伝わらないからウケない
受けなければ競技人口が増えず尻すぼみ チョンが弱いとチョンが有利になるように、日本が強いと日本不利になるようにルール変えたりするのがチョン スポーツやる奴の中で多くを占める
「モテたい」「鍛えたい」「健康でいたい」がまるで叶わないから、
純粋な賞金集めと、あとは配信収入のための看板目的か?
内部で盛り上がることはあっても外部と価値観共有は難しいだろうな。
他業種のスポンサーもなかなかつかないだろうし。 おぃおぃ
ゲームセンター嵐
を忘れるなよ
土人ども ゲーセンのハイパーオリンピックが初
ゼビウスくらい前だぜ しょうもないことを考え付くのは全て、韓国人。お陰で若者がネット中毒 YouTuber/Vtuberが実況配信してるの見りゃ十分だな
プロゲーマーwよりよっぽど「見てて面白い絵」の出し方を考えてプレイしてる。ゲームの上手い/下手じゃないんだよ
たまたま面白い展開やスゲェ!と唸るスーパープレイに出くわす事もあるだろうが、そんな偶然に出会うまで何時間モニター眺めてなきゃいかんのよ? みるほうとしても高度なプレイングとか駆け引きを理解すんのに知識が必要だから入れ替りが発生すんのはきついのよなー >>15
これがBTSって連中か?
全員レイプ魔みたいな顔してんなw プロゲーマーになるために毎日ネカフェに通うのが朝鮮スタイルな >>96
>>91だけどありがとう
作ってるのは日本なのに華やかなところを外国に持っていかれるのはほんとに悔しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています