【愛と赦し】日本の半島統治時代、朝鮮神宮の神社参拝を拒否していた「キリスト教の国」韓国 [10/31] [新種のホケモン★]
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ソウルの夜景は美しい。日本の半島統治時代、「朝鮮神宮」が存在していたソウル南山の上からソウル市内を観ると、東京の高層ビルから堪能できる夜景と似ていて違う。夜景が美しいのは、昼にはどうしても見えてしまう大都市の醜い欲望を適当に隠してくれているからかもしれない。
東京とソウルの夜景で最も違うのは「紅色の十字架」である。病院ではない。赤十字でもない。キリスト教会の十字架であり、「愛と赦し」の象徴である。半島統治時代の末期「内鮮一体」政策の最中、果敢にも朝鮮神宮の「神社参拝」を拒否した人々は「民族主義者」でもあったが、やはり「キリスト教徒」だった。
韓国は今もカトリック、プロテスタント等の各宗派を合計すると、「キリスト教」信者数は、統計により幅はあるものの、総人口の40%〜60%に達するほどだ。少なくとも統計としては、韓国は「キリスト教の国」なのだ。
数年前、「帝国の慰安婦」出版問題で韓国で刑事裁判の被告とされた著者パク・ユハ(朴裕河)教授と、彼女の裁判闘争における支援者らが日本で記者会見を行った。その際、ある記者が何故韓国は多くのクリスチャンが居るキリスト教国にも拘らず、日本人への「赦しや愛」などキリスト教精神が発揮されないのかと言う質問が出た。
それに対して朴教授は、韓国のキリスト教(信者)と対日姿勢の関係について全く想定の範囲外だったようで、回答のしようが無かったようだった。一方、支援者の一人で故大沼保明氏が旧約聖書における神の命令によるイスラエル民族の異民族虐殺・差別の事例を挙げ、「キリスト教」と「愛や赦し」を結び付けるのは早計だと言ったような発言をしていた。
韓国人の儒教(就中、朝鮮朱子学、性理学)と、キリスト教に限らず、”一神教”の基本原理の一つ、一元論的世界観と他者観は非常に似ていると考えられる。つまり、正義や正統(教理)のみ存在し、それ以外は存在してはならない「邪悪や異端」なのだと看做す、一元論的な価値観だ。
事実、地動説を唱えた多くの知識人が、「邪悪・異端」と看做され虐殺されたのは、まさに「愛と赦し」を最重要教理だと説くキリスト教の教会によるものだったのは周知の事実だ。
朝鮮時代の党争では儒教(性理学)教理の正統性を巡る政争であったのだが、そこでも正統派以外は全て存在そのものを許されない「邪悪・異端」とされてしまう点は、キリスト教のそれと極めて構造的に類似している。
こうした基本的な宗教や哲学における基盤とも言える一元論的価値観(就中、世界観・他者観)が極めて構造的に類似しているからこそ、キリスト教に入信する際の文化的な、価値観的な障壁が低いのではないか。だから信者数が多いのではないか、と考えられる。
そうなると、「愛と赦し」を最重要教理とするキリスト教徒が増えても、韓国人が正義・正統(教理ではなく学説・言説)を考える、日韓の歴史観、日韓関係、日本の対韓姿勢・政策、韓国の対日姿勢・政策等から少しでも外れた場合、存在そのものを許されない邪悪・異端とされてしまうのだろう。
そして、その「韓国人が考える日本に関する正義・正統」とは、天動説やら、服喪期間の是非(朝鮮時代の礼訟論争)やら同様、科学的根拠(事実や証拠如何、事実性、普遍性等)と殆どが無関係なものになる。
故に、日本人から見ると理解困難なものになっているのだろう。精々可能であっても、半島統治や植民支配の被害体験と記憶の所為だろう程度にとどまらざるを得ないのだろう。従って、韓国は日本人が考えるような、「愛と赦し」を最重要視するキリスト教国ではないと思われる。
WoW!Korea 10/31(土) 14:27
Copyrights(C)wowkorea.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3f0a68f683afada192b87a94c7692609e46a52c
日本の朝鮮半島統治期にソウル南山に助成されていた朝鮮神宮
https://i.imgur.com/2rkigoE.jpg >>151
ねつ造ジャップはすぐばれるような嘘を吐く!
実在もしなかった聖徳太子たる人物を正史として餓鬼に教えるジャップ
99.99%の歴史がねつ造だろ! 李承晩が大統領になれたのは英語ができてキリスト教徒だったからだしな
都合の良いものはなんでも取り入れる >>139
2000年も小中華やってたバカ民族がずいぶん偉そうじゃん >>149
アメ公にありがたくも原爆食らって民主主義与えられ、
憲法作ってもらって、国を守ってもらっている現在進行形の属国ジャップがよく言うよ。
鬼畜米英と罵ったジャップがジャップが今は鬼畜の犬になり
わんわん吠えるのが外交だろ!
アメぽちが誇らしいか? >>157
バカジャップ
答えは
>>158
だぞwwwwwwwwwwwwww チョン国人民は、キリスト教の教えと真逆の国民性なのに
特に、恨みな 愛と赦しって、、妄執と恨みしかない国が何言うか、、 >>159
よう、倭猿!
倭寇の血が流れているからジャップはやはり糞以下
加害者が被害者づらする糞wwwww
だよね! 韓国のキリスト教は歪んだ形で実践されてるし、それ関係のトラブルや犯罪も多い。統一教会がいい例。
おかげで日本でもキリスト教といえば、韓国との関係があるかどうか最初に確認し、少しでも韓国と関係があればキリスト教関係者には近寄らない風潮になってしまった。 >>157
頭大丈夫か?
日本近現代史いっぺん勉強し直してこい。 ま、在日Kがナニを言おうと、祖国に帰ろうとしない時点で
日本の方が朝鮮韓国より優れていることを自ら証明してるようなもの。
祖国の方が日本より優れていて素晴らしい国なら祖国に帰らないわけがないからねぇ。 >「キリスト教」信者数は、統計により幅はあるものの、総人口の40%〜60%に達するほどだ。少なくとも統計としては、韓国は「キリスト教の国」なのだ。
いや、40〜60%って差がありすぎるやろ。
キリスト教の国と言うぐらいだったら、もうちょっと正確に掌握しとけや。 >>3
笑えるのは韓国が国民にこんな教育をし
国民が疑うことも無く反日になってる事。 チョウセンジン目フンコロガシ科ウソツキ属ミナミチョウセンジン ウリスト狂がその時代にあったのか?
まぁ、糞食い下朝鮮ヒトモドキが言うんだから嘘なんだろうけどwww 自分を美化することにかけて糞食い土人の右に出るミンジョクはいないわ >>175
独立前の最後の統治者がアメリカだったから。 >>57
バチカンから「霊的に生まれ変われ」と言われている韓国のキリスト教。
で、その当時、韓国のキリスト教って、存在してたの? >>175
まー、朝鮮戦争、それからそれ以後も日本以上に米軍が駐留していた訳ですが、
首から十字架をぶら下げていると特別扱いしてもらえる言う打算から広まったようですな。 >>175
支配者に媚びる為
後、アメリカ人宣教師が呆れていたが
奴らパン欲しさに改宗したんだと
(当時の宣教師は教会で参拝者にパンを配ってた)
戦後数年で数百万人が改宗したんだと >>181
なんだ、清のライスクリスチャンの再現じゃねーか。
ただ、清のライスクリスチャンは一応外国人神父に身分を守ってもらえたけど、
朝鮮のライスクリスチャンは内戦で悲惨なことに…それでもなんで信仰を捨てなかったのが不思議だ。 うそつけ
あほ
時代遅れの儒教にしがみつき
ヤンバンが奴隷を支配して
日本が独立させるまで
キリスト教すら
手出しできず 中国の道教とか儒教の劣化版じゃなかった?
国旗もあれだし チョン「ウリスト教に見捨てられるニダ全力で媚び売るニダあたふた」 >>3
だから、近寄るなって
あっ、お早く祖国にね 日韓双方で罵詈雑言を投げ合って断韓が進むのは、実に平和的な戦争でよろしいな。 えーと
つまり神社参拝の強制はなくて信教の自由があったてこと? >>169
ジャップの近代史????????????????
大本営発表か
敵艦に爆弾抱えて突っ込む神風特攻隊か
民間人を弾除けにした沖縄戦か、
124部隊の生体実験?
罪なきアジア人を2000万人も殺した侵略戦争?
何? >>190
斜陽国家ジャップランドは用済み!
貿易量数パーセントのジャップランドは用済み
韓国人80%断交を支持!
BY 韓国人総意! 強制じゃん無かったんかい
またチョンの嘘の歴史が1ページ >>193
うんうん
じゃ君は真っ先に帰国するって事だな
さよなら〜
#cancelkorea >>192
民間人見殺しにしてソウル放棄した韓国軍とか
民間人が避難する為に渡ってる橋を民間人ごと爆破した韓国軍とか
満足な調査もせずに李承晩に反抗的だとしてアカに仕立てて虐殺した済州島四・三事件の話とか
どれがお前の好みだ? >>3
倭寇の大半は現地人って朝鮮の役人が記してるんだけどw チョンの手に掛かればどんな宗教もカルト教団に早変わり ウンコを食うのはチョン教では必須の行為
DNAに刻まれてるからな 当時の朝鮮のクリスチャンは今よりも少なかっただろ。
それを扇動していたのが長老派教会やYMCAなどのアメリカ人宣教師。
延世大学創設者とかさ。 >>1
で、で、で、でたー
ウリスト教やでぇーーーーーーー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています