【ゲーム】 日本の稲作ゲーム「天穂のサクナヒメ」の成功から韓国ゲーム業界が学ぶべきこと「独創性」★2[11/28] [蚯蚓φ★]
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「天穂のサクナヒメ」イメージ/アークシステムワークス
12日、世界市場に出た日本インディーゲーム「天穂のサクナヒメ」が業界で大きな反響をよんでいる。ゲーム素材が「稲作」と独特なうえ、小規模製作会社が作ったインディーゲームなのに発売2週間で50万枚(パッケージとダウンロード、バージョン販売量合計)売れる程人気を呼んだ。日本不買運動真っ最中の韓国でも多くの利用者を集めた。
業界はこのゲームの成功要因として風変わりな素材と徹底した市場分析、ディテールを生かしたゲーム性などと分析した。一方では冒険を試みることなくベンチマーキングだけに汲々とした韓国インディーゲーム業界がこのゲームの成功事例、独創性を見て習わなければならないという手厳しい指摘も出ている。
このゲームは独特の素材「稲作」を詳しく扱いながら横スクロール アクションゲームと適切に連結した。あらすじは武神と豊穣神の娘「サクナ」が神に捧げる貢物の米を食い潰したため、罰として獣の姿のトッケビ(訳注:韓国で鬼に相当する妖怪)が支配するヒノエ島を調査して開墾するというもの。サクナは米を作り収穫物を食べて強くなる。農作業に必要な肥料はトッケビと戦って勝ったら得られる。
一般的に「生産」がゲームの主なコンテンツである事はほとんどない。多くのゲームで生産は通常、ボタン押すだけで種をばらまいて、時間がたてば面倒な作業なしに一定の結果を刈り取るだけだった。天穂のサクナヒメは違う。先に稲作でキャラクターレベルを上げなければならず、この過程が本当の稲作の様にこまかい。耕して種もみを選んだ後、田植え・収穫・精米に至る稲作の過程を忠実に再現した。
利用者は問題の土壌が肥料の三大要素、チッ素(N)、リン(P)、カリウム(K)を十分に含んでいるか着実に確認して管理しなければならない。稲の成長をさまたげる緑藻アオミドロ、水田で育つ雑草もゲーム要素として登場する。さらに畜舎を運営してアヒルを育て、アヒルに藻類と雑草を除去させるアヒル農法も実現した。
(中略:制作スタッフの努力)
イ・ジャンジュ博士(イラク・デジタル文化研究所所長)は天穂のサクナヒメから韓国ゲーム業界が習うべき点として「ディテール」を挙げた。徹底した考証に深く没頭するコンテンツを作った点を高く評価したのだ。彼は「コメはありふれていて大きな関心を呼びにくい素材だった。この素材に深く食い込んで利用者に風変わりな面白味、没頭するほどのコンテンツを提供した点が成功の秘訣だ」として「動物の森のように何かを育てるゲームが人気を呼んでいる。それよりはるかに詳細な生産コンテンツを考え、さらに実現した点も人気要因に選びたい」と話した。
あるインディーゲーム開発企業代表は「既存のアクションRPGと異なりキャラクターを稲作で育てる点、稲作考証のために開発者が深く研究した点が印象的だった。韓国モバイルRPGゲームの大部分が成長方式を誰が『より多くの金を使うのか』と捉えているのと比較すると、より一層そうだ」と話した。彼は「ゲームを色とりどりで可愛く表現、大衆性を確保しながらも稲作の技法と重要性を深く入れるなど自然にそれぞれ違うジャンルを混合した点にも驚いた。韓国で稲作を素材にしたゲームを作れば多少古くさくてつまらないゲームができただろう」と話した。
韓国ゲーム業界は韓国インディーゲーム企業の多様・独創性問題を指摘した。まずチョン・ソクファン韓国ゲーム開発者協会室長は9月に開催したゲームフォーラムで「韓国インディーゲーム市場は独創性が消えてすでにレッドオーシャン(記者注:競合がひしめく業界の意味。反対語はブルーオーシャン)になった」と批判した。
チョン室長は「私たちインディーゲーム業界には互いに書き写してベンチマーキングする慣行がある。放置型やプラットフォーマーなど特定ゲーム ジャンルがうけるとなるとそっちにどっと群れで動く姿だ。このような状況でインディーゲームは特有の独創性と存在意義をなくしている」と話した。
(後略)
オ・シヨン記者
ソース:IT朝鮮(韓国語)日稲作ゲーム突風"独創性不足韓インディゲームが習わなければ"
http://it.chosun.com/site/data/html_dir/2020/11/26/2020112602464.html
前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1606573231/
★1のたった時間:2020/11/28(土) 23:20:31.62 >>1
<丶`∀´>「独創性が皆無だから朴るのが分らないニカ?」 韓国ゲーは中途半端な露出方面に比重置いてて肝心のゲーム性とかストーリーが微妙でなぁ。
まだパンヤやラグナロクオンライン全盛期の方がマシじゃないかと思うくらい。 >>1
チョン室長www
だめだコリァ(´・ω・`) キャラ、世界観、物語、ダメダメでしょ、韓国人では。
整形ポップの方が良いだろうし、映画は国策でやってるでしょ、
あれは正しいと思う。中国もアニメなんて無理だから、自由が無いとこでは。
大作映画を作っておけば、国が傾いても中国の誇りとして残るもんだよ、
そういう時期に、金がある時に作っておかないといけないもの。 >>3
日本「稲作ゲームつくりました」
韓国「盗作ゲームつくりました」 >>71
こうやって、捏造バレると逃げ出す情けなさよ グギギギギ、どうやってパクればいいニダー!アイゴー!!
まで読んだ
てか稲作を、お米を、大切なものと捉えてないんだな、コリアンは
そんなだからコリアンはコリアンなんだよwww 韓国には他のどこも真似できない恋愛シミュレーションゲームと、その続編の横スクロールSTGがあるのにな 韓国で作ると種子を盗みに行くところから始まるんだろなあ 真面目な話で申し訳ないんだが
チョンは日本サゲ韓国アゲに夢中になってないで自身の品種改良に全力を注ぐべきだと思う ゲームの中で流れる田植え唄に魂を揺さぶられない人間は、東・東南アジアの人間としてどうかしていると、心の底から強く思うよ >>113
そんな事出来てたらチョンなんて存在しないよ >>3
パクれないよ
国際条約があるから
だけど農作物はパクり放題
それを防止するための法律は共産党と某女優が阻止した
数十年かけて開発してもパクり放題、その被害額は兆円単位
これは日本の損失
普通の著作と同じなのにおかしいよね? トンスル、キムチ、ホンタク、犬鍋作りを学べるゲームを作って、
学校で採用すればいいw >>119
それよそれ
そういった、自虐的でまず考え付かないことが連中には無理ポ
何故って? 皆同じヘアスタイルとかファッションとかになってしまうからね。 目先の利益に食いつく人間しかいないのに、一見需要なさそうなものをやろうなんて無理無理
社会に余裕がないのだもの でもまあ、サムチョンのような単なる組み立て会社で満足してる民族だろ
独創性がないってこと ノージャパンのくせにPS5買ったりサクナヒメ買ったり、なにしてんの?
親日は無条件で裁判なしで私刑ありだよ? オモニにキムチ作りを習うゲーム作れよ
味付けはアレをぶっ混む >>1
単なるパクリ ドロボーのことベンチマーキングって言うのヤメレ >>52
というか朝鮮から伝来したというマトモな学者こそ一人もいないからなあ
まあ普通に考えれば朝鮮半島から伝播する可能性はゼロだから、中国から九州へは超普通な考え方。というか、それ以外有り得ない >>122
売春婦育成ゲームもなぁ、ゲームとして成立させるのは難しいかもよ?
チョーセンジン♀は何一つ指示してないのに勝手にレベルアップしてくじゃん?
フルオートで交尾シーン眺めるくらいしか楽しめないような コリアピテクスをまともな人間に育てて、下鮮をマトモな国家にして発展させるゲームとか…あぁ〜ダメかも…絶対途中で破綻しちゃう。
(´・ω・`)ショボーン トロピコならぬウリピコとか作ろうよ
大統領になって親日派と反日派双方の言い分を聞いて政治バランスを取るゲーム
バットエンドは色々あって、暗殺・無期懲役・亡命など >>133
あいつら、ベンチマークって盛んに使うよなwww
朴李の意味で。 >>136
おはようございます
早いぞ、早いぞ、し〜ま〜さん🎵
こちらは外気温4℃ですが、そちらは何℃? >>140
おはようッス(^ω^)ノシ
ちょっちトイレに起きたんです。
胃の具合も良くなくて、パンシロン飲みました。
東京は、6℃くらいで、室温15度です。寒いッス。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 朝鮮は亜寒帯で主食は高粱だった 寒すぎて稲作には不向き
日本が寒冷に強い品種を持ち込んだんだぜ >>71
ゴッドハンドで与太の考古学(笑)と違って、本物の研究機関だからな >>141
今QR寺ちゃんのラジオ聴いていますが、日中18℃まで気温上がるそうですよ >>144
暖房がPCの排熱と電気毛布だけなので、夜は、つらいです。
来月には、電気ファンヒーターを買いたいと思う今日この頃なのです。w このゲーム面白いけど韓国人が学ぶべきなことないと思う
なぜだと思う? パクるのが韓国人の武器だろ? それ以上無理 いつの間にか慰安婦ゲームもう明日発売なのか・・・
日本語対応してるんだろうか SAN値チェック受けながらやろうかと思ったが >>1
うちの記憶だと似たようなタイトルの恋愛小説があった気がするんだけど
たしか
『世界の僻地で足りないアタマを嘆く』
とか、何とかいうタイトルだったかしら
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ このゲームに対抗して、これでもかと「日本に稲作を教えた」と強調するゲームが作成されますw うん、売春婦育成ゲームはチョーセンジン♀の初期値が高過ぎてゲームとして成立しないが、
女衒育成ゲームならイケそうだ
プレイヤーは小学生から、まずは同級生♀を脅してスカして色々やらせるところからスタート すべてに言えることだが、チョンはダメダメだな。
この短い記事でさえ、「チョンはノーベル賞がとれるわけがない」と
証明しているからな。パクリは安易な道だ。だがそれは自分をダメにすることでもある。
あと、言い訳。これは実にみっともない。
いずれにせよ、隣国にチョンがいるということは日本にとって不幸だ。
せめて、断交でもしよう。パクリ防止だ。 ドラマ映画とかアイドルを世界にごり押ししても誰にも興味を持たれず
金にならないことに気づいちゃったか そのうち起源を主張してくんだろ
アサクリやってるから、手を出せんけど >>114
エンディングでの朝倉さやの歌う主題歌は目から水が出て来るよな そういや、前に自費出版のインディーズゲームだとか聞いたが
結構売れてんのか おまえらには売春婦になって日帝の恐ろしさとチョッパリのイメージをいかに棄損していくか伝授させるという特異なゲームがあるじゃん >>160
韓国の特異なゲームといえば、鉢に女の生首を生やして育てるゲームが有ったな
誰得なのかと 実状は独創の塊
農作物盗んで国産化で偽装
そういうゲーム作れば話題騒然だよ >>160,161
つまり次に韓国に来るのは鉢から女の股が生えてきて、毎日犯しまくるゲームか。 >>163
死んでいる老婆を家探しして、ヤルゲームじゃね
実に韓国人らしいし >>161
トマックっていうソフトですね・・・
元々日本向けに作る予定はなかったがなぜかSAN値チェック受けてもなお興味持った会社があって
日本語版制作しちゃったんよ 日本版しかないオリキャラもいるんだよな(こっちはまともに近い 韓国ヒロインとの関係が異常)
ついでにいえばなんであんな生首かというと日本以上の規制が強すぎてああなちゃった 昔のファミコン全盛期みたいな「おおっ!?」が詰まってるゲームだな
チョン産ゲームなんてやらんから知らんw >>165
続編もあったらしいね。
なぜか横スクロールのシューティングになってw 慰安婦ゲームという、ファンタジーをベースにしたファンタジーゲームがあるじゃんw
独創性があふれすぎw 無茶言うなよ。
朝鮮人が独創性なんか学べる訳ないじゃないの。 >>158
へー、朝倉さやか。
山形弁の木綿のハンカチーフ、良いよな。 韓国は一昔前のエロゲ業界のような感じ
何かヒットすると類似品が大量に出る >>1
度々出てくる
ベンチマーキング
ってどういう意味? 世界中の生物からDNAをかき集めて、朝鮮人に掛け合わせホモサピエンスにするゲームとか作れば?
ノーベル賞行けるぞ >>174
本来の意味は水準点
ハングルでは「パクリ」と同義 このゲームなら稲作に対して、三国志ゲームなら三国志に対して、GOTなら対馬に対して、などなど素材に対するリスペクトが必要なのだが韓国にはそういう概念がないから独創性とかも無理 >>1
これ面白そうwアニメにしてもロハスで良さそう >>180
むしろ何故作れないと思うのか
米作りにフィーチャーした日本のゲームだぞ? >>1
お隣が成功したら、気になって気になって夜も眠れないのが
朝鮮人。
悔しいニダ、腹が煮えくり返るニダ。
朝鮮人は難しいことはできないし、創造性もゼロだからお隣の成功を真似しようと思ってもムリムリ。 独創性って、朝鮮人が一番苦手な分野じゃん。
儒教社会止めないと無理。 独創性ならマッサージ店のチョン娘を主役にしたゲームで。新技次々開発する
技術に特化した、、チョン文化マン開。 >>1
パクってトンスルやキムチや犬食や火病をテーマなやするニダ 努力と言うものを一切しないで、パクリと盗むことしか考えない民族じゃ無理じゃね 女衒ゲーってーとなんかハルウラレ思い出した、そういや同系の新作出るんだっけか ピコーン、ウリナラの誇る亀甲船を美少女擬人化するニダ
ウリナラゲームの独創性に世界が驚愕する筈ニダ >>154
もうすぐ出る
【慰安婦問題】 日本軍の戦争犯罪を告発するためのゲーム「ウェンズデイ」 12月1日発売[11/27] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1606547324/ 朝鮮族の根幹に関わる問題なんだが…
独創してたら朝鮮してないよ 韓国のソロプレイコンソールゲーム市場は死んでるんだよなぁ
長年の違法コピーのせいだぞ パクリ、盗作、リバースエンジニアリングなど、後ろめたいからベンチマーキングって
言い換えるのをまずやめないとな。堂々と模倣してベンチマーキングしましたって誇る文化になってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています