【エ霞】中国の伝統的なデザイン…と思いきや、実は日本のパクリだった!? 中国ネット「知らなかった…とても深刻だと思う」[2/23] [右大臣・大ちゃん之弼★]
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2021年2月20日、中国版ツイッター・微博で、中国のテレビ番組で使われた「伝統デザイン」の背景が、実は日本独特の技法だったとする「告発」が注目を集め、議論を呼んだ。
ある微博アカウントが20日、「ここ数年、中国の伝統デザインは日本をパクることに慣れてしまったようだ」とした上で、「朝食を食べていたら、あるインタビュー番組で用いられた春節を祝う背景デザインが、日本独特の文様であるエ霞(えがすみ)をパクっていたのを発見した」とする書き込みを行った。
このアカウントは「エ霞」について、形状がカタカナの「エ」に似ていることからその名が付されたものであり、ふんわりと漂い、おぼろげな光をまとう霞の様子から春の到来や、それによって生まれる希望や喜びを表現する技法として日本人が非常に好んで用いると紹介した。
そして「春節は中国で最も大切な伝統的祭日であるとともに、デザイナーに豊かな素材を提供してくれる。それなのに今やパクリやそれに近い作業がなければ、決して複雑ではないシーンさえ構成することができなくなっている。本当にしっかり完成しなければならない」と、中国のデザイン業界の現状を評している。
この「告発」について中国のネットユーザーは「私もエ霞が日本のものだとは知らず、当たり前のようにデザインで使っていた」「中国ではこの問題がとても深刻だと思う」「鶴や龍の傍にいつもこの文様を見かけるが、日本がオリジナルだったとは……。しかも雲だと思っていた」「こういうことが起こるそもそもの原因は、国が文化の発展を重視していないからだ」「中国には祥雲の文様があるのに、どうしてそれを使わないのか」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻)
Record China 2021年2月23日(火) 10時10分
https://www.recordchina.co.jp/b872374-s25-c30-d0193.html
https://i.imgur.com/dAcQOKY.jpg
20日、中国版ツイッター・微博で、中国のテレビ番組で使われた「伝統デザイン」の背景が、実は日本独特の技法だったとする「告発」が注目を集め、議論を呼んだ。
※参考資料
https://i.imgur.com/CNAGhwr.png
エ霞(えがすみ) 淡茶紅緑段霞菊地紙模様唐織(一部) 江戸時代(18c) >>298
中国はそんなやってるかな?
って思ったら店名や都市名があったわ >>299
例のごとく適当にいうが
おじゃる丸でお馴染みの杓だと思うから、ルーツはインド辺り 中国は無闇に起源を主張せず、間違いと分かれば正す。
日本と中国では文化を共有できると言うことかなw >>306
起源は主張しないだろうけど、利益は主張するからダメだろ。 >>307
なるほど、、説得力ある反駁をありがとうww まぁ、こんなとこが支那と鮮の違うとこの一つではあるわな、 >>309
あんまり「支那」って言葉を使わないほうがいいと思うよ
調べたら、日本語の「支那」って侮蔑的な意味があるみたいだし エ霞も、昔の中国の絵画に起源がありそうだけどなぁ
水墨画あたりの雲が流れてくる感じでしょ >>307
まぁ日本もラーメンでかなり利益あげてることは確かだしうぃんうぃんだな >>313
中華だと、ラーメンのフチのやつとか筋斗雲とかそう言うイメージ >>312
くどいって何十回言われたよ五毛
中華のコロナワクチンの名前言ってみろ >>312
侮蔑の意味を込める人がいたとしても、それがせいかいではない
東シナ海シナソバシナの夜♪ >>309
最近は世界第二位の国家としての自負心が出てきたからパクリとか嫌う人が増えてきたみたいよ。
中国国内でもパクリ企業を叩いたりしてるとか。 >>312
西欧でシノワだチーノだと呼ばれる事には嬉ションする癖にww
同じ語源だっての。 >>312
無いよ、そんな意味
国じゃなくて地域名なだけだから
しょっちゅう変わる国の名前よりも地域の名前の方がええやろ、と言う配慮のもとで使われてるんだよ 日本のデザインだって認めるだけ韓国より百倍まし
これ韓国なら日本が我が国のデザインをパクったって言い張る >>312
日本語なら無いよ
支那そばって誇りを持って名乗ってる >>315
あっちのラーメンとは別物だけどな。
てか、拉麺って書くくらいだから本来は引っ張て作った麺だったんだろうに。 そう言われればこういう抽象化は日本的だな
抽象化だから思わず使うんだろう 中国の伝統的デザインなんてしらんけど、日本の建築物の伝統は大和比。中国とは違う文明による創造物。 >>321
ノーブルオブリッジも無いのに自負心とはね。
だから認めてもらえないんだよ。 >>27
で、あんたはパクりが得意な朝鮮人ですか? >>27
でも朝鮮人はいつも羨んで妬んで恨んでるw >>312
秦だろ。
侮蔑の意味とかそんなん使う人間次第だよ言葉狩り野郎。
東京モンがーとか言ったところで
東京を否定しているわけじゃないだろ。 >>332
いや、まあそういう記事があったから
ふーんってだけ。 >>334
店の窓ガラスにでっかくプリントしてるんやで
尖閣万来の意味で >>312
東シナ海はディスっているって言いたいのか? >>312
支那はChinaで世界的に使われている
太平洋戦争前後侮蔑的に使われた時代もあったが、現代日本で侮蔑的な意味はない
支那竹は侮蔑的か?
侮蔑的の言葉はチャンコロ
ちなみに朝鮮はチョン
ロシアは露助
いづれも元は支那と一緒てただの正式名称だが該当民族を侮蔑的に扱っている間に言葉に侮蔑的要素が加わる
Japだって同じ
侮蔑的かどうかは発言者のココロの問題 日本のアメカジ・アメトラが米国ファッションに影響与えたようなものか
まあ恩返しのひとつだな >>340
それな、日本にだけchinaを使わせないというのは、民族差別以外の何物でもない せっかくこのスレでは、中華はウリナラと違って自省できるから怖いって言ってたのに
>>328で台無しw >>331
大和朝廷の時代に端を発するいわゆる日本文化は建築から社会体制から何からあらゆる物が中国文化の直輸入とその改造だよ。
それを媒介したのは渡来人。
豪族に過ぎなかった蘇我氏の強大な勢力は大量に抱えた渡来人によって成立していた。
奈良に残る木造建築の技術も完全に中国由来。 そもそも中国なんて出来たばかりの国に伝統なんてないだろうよ >>9
昨今はこっちがそういうと特アが
パテントとったりしやがるからな 某国だったら
少数の村で代々受け継がれたデザインで日本に盗まれたものだ、証拠が発見された!
くらいがデフォ 回線のせいかと思ってたが、何か鯖死にかけ
>>349
日本でヒットしたのは、李香蘭やね(思いっ切り日本人 >>348
そう言うとかなり語弊があるな。
日本は取り入れたものを自国の風土に合わせて片っ端から魔改造していったんだからな。
つうか「渡来人」じゃなくて「帰化人」なこの場合。
大王や蘇我氏配下の部民になってるんだから。 >>334
ラーメン丼の文様は殷の青銅器あたりがルーツかな
相当古いね >>354
帝国過激団の一員でしたっけ?
ちなみに私は渡辺はま子版が良いと思ってる。 こういうのは、パクリと言わず意匠を採用したというと思うがな
でもって色合いやバランスを中国に合わせてたらまた違うものになるそういうのが文化ってもんだわ
韓国では、文化ってものは完成されたものが地面から生えてくるみたいなものと考えるから起源にこだわる >>1
別にええやろ
朝鮮なんて個人の栽培ならと渋々信用して分け与えたイチゴやらぶどうやらの種をそのままウリジナルで販売してる盗人だからな でもずーーっとたぐっていったら中国になるんじゃないの?
しらんけど >>1
他にパクッてるもの腐るほどあるだろ
無印良品にユニクロになんやーかんやー >>357
2レース前の同コースのルメールの勝ちっぷり見てこりゃ来るなと思って、買い目全部変えて連軸にしたんだがな。
まさか8歳馬をふたつも連れてくるとは思わなかったでござる。 >>359
いま、確認でググって驚いたのが
イサム・ノグチの配偶者だった時期があったって話 所ジョージ : ギャンブル狂騒曲 より
競馬の必勝法は 馬の歯みりゃわかる
ニカッと笑った時に 金歯があればいい >>366
まあ参議院議員を長くやってたのは有名な話か。
この人の戦前の「李香蘭」と戦後の「山口淑子」はほとんど別人格の経歴だかんねえ。 これまでの歴史の中で韓国では見た事が無いデザインだけど
「韓国発祥」という話で落ち着きそう 中国の正月にエ霞のようなまろやかさはいらない
もっとド派手にギラギラして欲しい 川島芳子が生きていて戦後に中国人に戻ってたら李香蘭との対比で面白かったんだけどねえ
残念 助六と言えばカッコいいが、半分お稲荷さんというと情けない・・・ 中華料理屋で使われる回転テーブルは日本生まれだったな >>374
五島列島なんかは中国伸ばして影響も大きいみたいで、盆に墓場でみんなで花火して供養する
線香花火じゃなくて普通のやつ チャイナはもっと毒々しい図柄だろ
誇れよ
曖昧模糊とかあわいとかやめろ
強烈な色彩こそチャイナだ >>378
まだいたの
それしか話せないならよそに行きなされ そんなん気にしねーよ。
仲良くやろうぜ、支那は。
チョン、おめーはダメだ。起源主張しやがるからな。 現代中国人が考える中国らしさとかオリジナルとか
そんなもんそれ自体が幻想だから好きにやりゃええやん >>376
カッコいいか?w
昔稲荷と巻きのどっちかが助さんでどっちかが六さんだと思ってたよw お互いに影響しあってることを認めれば
別に問題なくね?
韓国みたいに起源主張するわけじないし まあ俺ら日本人はそれらが中国起源だと思ってたわけだが >>381
確認できたことは、「シナっていうな〜」を連呼してたのは、なりすましの朝鮮棄民だった
と言う事です
次から、発見即NG >>375
そういやシリウスかどっかで漫画やってるんだっけか。 >>384
いやあのねw助六と言えば成田屋、市川團十郎なのですよ
バンス・イン・長兵衛とならぶ歌舞伎の花形 >>387
日本人が中国起源だと思ってて、中国人が日本のものだと思ってるというのはラーメンに限らずあるあるらしいなw >>1
そもそも俺も知らんかったけど
大体こういうのは関東と関西の論争になって
関西人が、中国から関西が一番に伝わったから関西の勝ちだ、とか言い出して
そのまま中国発祥になってしまうんじゃないの >>384
助六自体はかっこいい色男の役だしー
でも揚巻からとっているのになんで助六寿司になるのかちょっと疑問
まあいいけどw >>387
他国のものと言えば心が晴れるニダ
惨め >>394
決め台詞が「股ぁくぐれ〜」だから、お稲荷さんを見上げることになるのです >>389
自分が川島芳子を最初に知ったのはシャドウハーツ2だったw
実在の人物とはちょっと違う設定だが >>396
これかw
│ _、_
│ ヽ( ,_ノ`)ノ
│ へノ /
└→ ω ノ
> 共産主義国家にまともな芸術など生まれる訳は無い。
あるとすれば反体制芸術ぐらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています