【エ霞】中国の伝統的なデザイン…と思いきや、実は日本のパクリだった!? 中国ネット「知らなかった…とても深刻だと思う」[2/23] [右大臣・大ちゃん之弼★]
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2021年2月20日、中国版ツイッター・微博で、中国のテレビ番組で使われた「伝統デザイン」の背景が、実は日本独特の技法だったとする「告発」が注目を集め、議論を呼んだ。
ある微博アカウントが20日、「ここ数年、中国の伝統デザインは日本をパクることに慣れてしまったようだ」とした上で、「朝食を食べていたら、あるインタビュー番組で用いられた春節を祝う背景デザインが、日本独特の文様であるエ霞(えがすみ)をパクっていたのを発見した」とする書き込みを行った。
このアカウントは「エ霞」について、形状がカタカナの「エ」に似ていることからその名が付されたものであり、ふんわりと漂い、おぼろげな光をまとう霞の様子から春の到来や、それによって生まれる希望や喜びを表現する技法として日本人が非常に好んで用いると紹介した。
そして「春節は中国で最も大切な伝統的祭日であるとともに、デザイナーに豊かな素材を提供してくれる。それなのに今やパクリやそれに近い作業がなければ、決して複雑ではないシーンさえ構成することができなくなっている。本当にしっかり完成しなければならない」と、中国のデザイン業界の現状を評している。
この「告発」について中国のネットユーザーは「私もエ霞が日本のものだとは知らず、当たり前のようにデザインで使っていた」「中国ではこの問題がとても深刻だと思う」「鶴や龍の傍にいつもこの文様を見かけるが、日本がオリジナルだったとは……。しかも雲だと思っていた」「こういうことが起こるそもそもの原因は、国が文化の発展を重視していないからだ」「中国には祥雲の文様があるのに、どうしてそれを使わないのか」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻)
Record China 2021年2月23日(火) 10時10分
https://www.recordchina.co.jp/b872374-s25-c30-d0193.html
https://i.imgur.com/dAcQOKY.jpg
20日、中国版ツイッター・微博で、中国のテレビ番組で使われた「伝統デザイン」の背景が、実は日本独特の技法だったとする「告発」が注目を集め、議論を呼んだ。
※参考資料
https://i.imgur.com/CNAGhwr.png
エ霞(えがすみ) 淡茶紅緑段霞菊地紙模様唐織(一部) 江戸時代(18c) でもこういうのは仕方ないよね。今はネット時代でネットで賀正とか検索すれば出てくるのかもしれない。 >>577
いまや、Apple製品の壁紙として伝統になってるよね
抽象化された波と外国のひと気付いてないかも
和の意匠は抽象化も大きな特徴 >>577
検索で出るが西洋では鱗文様になり、起源は古代ササン朝ペルシアらしい
またウイグル族の壁画にもあるらしい
日本だと埴輪から
中国は波濤文など波文あるから刺繍や画などでありそうだけど
単純化でより幾何学的だと型染めのように日本風に見えるのはわかるわ >>579
伝統と起源一緒くたにし勝ちなのが一般人や現代中国人なのでどうでもよくない
中国と韓国が民族衣装で争ってるのは他人事じゃないぞ
中国文ネットじゃ日本は漢服が伝わる前は原始人か裸とか韓国と同じ事言ってるよ 日本の時代劇は飛鳥平安戦国江戸みんな衣装違うもんな
ヨーロッパも衣装は時代で違う
中国はあんまり時代で衣装チェンジないのか? 大陸のダイナミズムで前の王朝が滅ぼされると新王朝が古い王朝の物を廃棄するから文化は断絶する
一つの王朝がずっと続いている我が国とは全く違う
一つの王朝が続いているので比較的に古いものが残っていて例えば正倉院は世界でも最大級の宝物庫
世界が広くて時代には遠くの文物は見たことのない感覚に触れる貴重な機会をもたらす貴重品だった
ディズニーランドやハウステンボスを作るように京都や奈良を作りあるいは密教テーマパークの高野山を作り
外来の物をきちんと管理保存してきた
そういうことなので起源うんたらといってるのも京都奈良を中心に我が国に残っている現物や資料が基準だったりする
ここをちゃんと認識していれば彼らがどう思うかなんて関係ないある 同じ東アジアの文化圏で感性も近いだろうし、知らず知らずのうちに拝借してた、なんてのはお互い様、笑い話でしょ 中国人は何が自分たちの文化なのか分からなくなってるんだな
哀れな奴ら 中国でも時代によって衣服は変わっているよ。
漢民族の漢服は唐の時代のもの。
漢民族は今でも中国で一番人数が多い。
満州族の清王朝の支配になってからはチャイナドレス。
征服王朝は他王朝の文化をことごとく破壊・禁止したので
文化が断絶してるのが残念だよね。 こっちがパクリだと指摘してないのに自分たちで暴いて騒ぐ必要はないだろ 気がついて反省できるのが流石中国
どこかの国はたとえ気がついても自分のものだと言い張るからな >>591
ライオンキングなんかは騒いでから筋通したんじゃなかったかな? 日本のものは中国由来のものが多いし
そこから加工したものが大半
中国が誤ってパクっても問題ないと個人的には思う
だが、韓国、いやチョンよ、てめーはダメだ! こんな災害の多い国に良く古代の遺物が残ったものだ。
彼方さんは禿しい政変、紛争、戦争、焚書等の人災で跡形もなく消えてしまう様だが。 >>593
筋は通してないぞ
未だにパクリではないと言い張っている ライオンキングの時はまだネット時代到来前だったので日本人が欧米であれはパクリだと騒いでも
ジャングル大帝を知らない大半の欧米人は「なに言ってんだこいつ」状態だったらしいのう、
それを良いことにディズニーは頬かむりして知らんぷり。
今だったらジャングル大帝とライオンキングの比較画像をネットに挙げられる炎上物件。 エ霞が日本のものだと知った上で使えばいいだろ
日本のラーメンの丼の柄は中国の雷文だと自慢しろ
ま、日本は中華らしさの演出で雷文を使ってるから
中国人が中国の伝統的なデザインとしてエ霞を使うのとは根本的に違うけどな >>22
むかし婆ちゃんちに遊びに行ったとき
近所の技能実習生の中国人の姉ちゃんが手作りの水餃子をお裾分けしてくれたけどくそうまかった
マジでなんなんだかわからんがアレを越える餃子にいまだ出合ったことがない >>590
>漢民族の漢服は唐の時代のもの。
唐は遊牧騎馬民族の鮮卑が建てた国。
胡服と呼ばれる鮮卑伝統の服を捨て、
当時既に漢服と呼ばれていた漢民族の服を取り入れた。
唐時代の漢服は、その前の漢王朝時代の漢服を他民族がコピーしたものだよ。 >>1
>国が文化の発展を重視していないからだ
文化大革命の後遺症かな
中華的文芸復興しなよ
漢文だって、日本人の高卒の方が読めるとか
ヤバすぎだろ 文化なんてハイブリッドなもんだし
起源主張さえしないなら使って構わないよ
っていうかむしろどんどん使って
独自の発展とか見せてほしい >>594
全然そんなことないぞ
「中国」なんて国ができたのはつい最近だから >>603
それは支那の伝統
新しい王朝は古い王朝のあらゆる物を破壊する
復興なんてしたら現王朝の過ちを認めることになる あきらかなパクリものを当然のように意匠商標特許登録申請するから真性ジャイアン気質で厄介 最近は支那でも起源に関する議論が増えていく傾向があり
それはつまり人民が過去を振り返るようになってきているということであって
現王朝にとっては気がかりな兆候だと思われ
それが現王朝の勝利の現れなのかそれとも現王朝への疑念の表れなのか
この二つがある瞬間に入れ替わることがあるのが大陸のダイナミズム
見守りましょう >>63
カナダの日本人寿司職人が考案したもんだけどな まぁ、絵に霞を描くって言うのは古代中国画からの影響なんだろうけど
シンプルなイメージに直して描くのは日本のお家芸だしな 支那は大きいから地方ごとにデザインがあっただろうが、共産党のせいで単一になっちまったからな
そんで今はウイグルも消えようとしている >>497
いやこの工霞はどう見ても完コピだろ
本当不思議なほど的外れに中国良く言うレス湧くなあ
こういうのも五毛?単に煽りか? >>100 >>419
最近じゃ中国の古装ドラマ見てる中国人は
日本の成人式の振袖ニュース見て「着物の色柄は派手、漢服の方が柔らかく清純で美しい」みたいなコメントしてて笑った
服の形や細部だけじゃなく色彩や模様もジャパナイズされてるの分かってないんだよな
その内頭から信じて入れ替わって日本風を全て中国風っていい出しそう 支那の都市が発展したときは交通路を整備して交易の中心地になったとき
シルクロードがその典型、ローマや京都奈良はシルクロードの終端であり集積地
世界が狭くなった現代とはスピード感が全然違うけど
交易の中心地になった都市ではいろんな物が集まり改変されては出て行くのは今と同じ
交易の中心として発展した支那の都市経由でいろんな物が我が国に入ってきた時期があるのは
そういう来歴の記録が残っているし事実だけど
それを見て支那が「全ての元」だと考えるのは思い込み
ササン朝ペルシャの影響もある、みんな天竺を目指した時期もある
中華思想につられてもしょうがないアル 交通路である朝鮮半島を経由して様々な文物の来歴が日本にたくさん残ってるからって
それらの起源が朝鮮半島にあると考えるのも同じ間違い
たまたま我が国がコレクターであり記録マニアだからたくさん来歴が残ってるというだけの話です >>620
それな
ちなみに天竺というとインド聖地だけではなく仏教が盛んな周辺国も天竺を指す場合がある
ガンダーラ、バーミヤンなど
そのバーミヤン近くの仏教遺跡を銅山開発目的に発掘中止にさせたよね
敦煌の仏教遺跡を特別に扱う一方、
他国の仏教遺跡は破壊して自国の観光歴史遺産価値を高めたり
仏教文化の歴史を好き勝手にしそうな動きが伺える
文化を含め中国の主張や動きは油断でき無い この起源論争では韓国は中国と手を結んで日本と闘う用意がある >>623
をいをい
ニダと手を結んだ段階で法則が働きアルの負け確定じゃんw ( ・ω・)
中国70年の歴史だからな。伝統が無くて当たり前。 >>63
日本人の寿司職人が作った物だ
少なくとも寿司の知識を持った者が現地の人にあわせて発案した物
食べて興味を持った者が本場の寿司に興味を持てばその功績は大きい >>1
起源を捏造しないあたり、中国人は個人的な利害が発生しない話題では理性的だよね 日本でもどんぶりに雷文とか双喜文つかってるしな
あんま気にすんな >>619
今の日本の着物の柄は随分と地味になった江戸後期以降のテイストをベースに西洋の美的センスも取り入れてモダン化されてるけど室町〜元禄くらいまでは男の着物の柄でさえ今なら演歌歌手しか着ないくらいド派手だった
そしてその派手な生地の多くは明からの輸入品だった つまり今の和服は歴史的に見れば国風化の結果かなり地味になってるし地味なほうが清純でいいというのは極めて非中国的な発想で知らないうちに西洋や日本に影響されまくっている 金雲って他でもあるのかな?余り見かけないよね?まあ現代日本でもだがw >>594
日本の古くから有るデザインが中国にも有れば中国から日本に…って普通に思うよね
私的には起源より何年も続く文化が重要だと思います 模様やデザインということでいうと基本中国は対称性(左右もしくは上下左右)を重んじ日本はあえて非対称にするのが好き
そういう意味で>>1の最後の奴は中国らしくないというのは一目で分かる >>597
パクりと影響を受けた
の境界線はどこに有るのだろう?
手塚氏自身もディズニーを見て『影響を受けている』と言ってたみたいだし >>596
筋を通す必要が無い
当事者側(?)が訴えを起こしてないからね
回りが騒いでいるだけ
オリジナルとして世に出して誰か盗作として誰か訴えたら筋を通す必要が有るが よくあるのは
中国発祥だと思ってたら実は日本から中国に行ったもの
交易あるから多少は影響しあっている
朝鮮にはそれが無いんだよね… 割と歴史が新しい極太麺は別としてうどんは伝来当時の姿を割と忠実に残した中華料理、ラーメンは完全に日本オリジナルの創作料理だったりして一見それっぽく見えるから中国・日本起源とは限らないしな つか、コイツラはインドとかエジプト、ペルシャ発祥の文化を自国文化だと思い込み過ぎだわ 単に背景にあっただけの話に笑う
日本の正月なんて元外国文化だらけだぞ 一般的に異なる文化の接触における影響は双方向でしょう
一方向の流れとしか考えないようになってる人が居るのが異常なんで
例えば最近はアフリカの文様を取り入れば生地が作られそれから着物が作られたり
自分たちの生活圏にはないできるだけ珍しい物や感覚と接してみたい好奇心は文化の変化の元であるし
それは「富」とされる
だから昔も今ももっと多くの「富」を求めて遠くへ遠くへと冒険に出かけていく
そのようにして我が国に積み重なった文物や記録は大切にされたので量が普通じゃなく多い
逆に言うとたくさんの史料に拘束される
支那にもそれなりに残っているので彼らもそうした史料を蔑ろにできない
最近欧州で出ているギリシャ彫刻の影響があるので兵馬俑はギリシャ人が作ったに違いない
という学説に支那がどう対処するのか見物
南朝鮮はほとんど残っていないので、残っていても不都合な資料はなかったことにする、それで都合よくでっち上げる
残ってる史料の量の差じゃないだろうかw 古代から海洋国家である我が国は「富」が海の向こうからやって来るという世界観を持っている
だから起源に拘る人たちのことが理解できないと思われ いで大船を乘出して 我は拾はん海の富。
いで軍艦に乘組みて 我は護らん海の國。 >>601
中国で客が病みつきになって食べてた店の料理にはケシの実が入れてあったというが >>636
パンジャの子パクられて、本人喜んでたから
熱烈なディズニー信奉者だったしね
リミテッドアニメ全否定だから
NTV24時間TV用アニメも借金返済用に作ってたようなもんだし でも中国のネット諸君は誠実だね、感心しているわ。糞チョン国のイルベ民は、もう日本の悪口ばっかりで吐き気がするよ、糞人種だ。日中共同で糞チョンを叩き潰しましょうよ。 >>648
自信の違いかねえ
これ一つが日本発祥でも中国史の価値は揺るがんしな ここで起源主張してこないとは……
中国成長したなあ 起源なんて気にせず、良いデザインなら使ったらいいじゃん。日本もそんな感じでどんどんオリジナルを作り出してる。
元をたどれば中国に行き着くことは多いよ。しかし、今の中華人民共和国とはまったく関係ないからね。 中国には古代からの知的な書物もいっぱいあるからな
どっかの国とはちがうわ 双方の影響があるんだから、一々オリジナル主張する必要ないんじゃないの?
日本も牧谿とか影響受けまくりだろ >>642
普通は伝統って郷土史から積み上げるものだけど、
韓国の場合は郷土史を真面目にやったら、日本統治時代の実績が出るから無理なんだよね
嘘の抗日神話で建国した国は大変だわ いいものなら使ってもいいだろう。下らん起源とか唱えるのは下等。 チャイナドレスが漢服じゃなくて旗包の時点で伝統とか無いだろ シナはほぼ一世紀毎に民族大虐殺で入れ替わり続けて来たんだが、民族の伝統って、いつの話なの? >>660
虐殺されたほうも虐殺してるほうももとは同じ血統(石器時代くらいに一番最初にいた連中だけは違うかもしれないがw)だから別に問題なし
北や西や南の蛮族が中原に略奪に来る→そのまま前にいた連中にとって変わって住み着く→贅沢な生活に慣れて弱体化→北や西や南の…(以下略)
つまり人の供給ソースはいつも同じ
漢民族なんてものは最初から存在してなくてモンゴル、満洲、チベット、ベトナム系がずっと大陸で陣取り合戦していてたまたまその時真ん中辺りを占領してる連中が漢民族を自称してるだけ 中国だってもっと西のインドやペルシャから文化が伝わってる訳だしね 別にええやん しかし起源に関しては中国はキッチリしてるのな
キムチもやっぱり中国起源なのかもなw >>1
別の気にする必要ないだろ?
正月をすべて純中華でデザインしなきゃいけない理由なんて何処にあるの?
日本の正月は干支から始まって、それを祝うこと自体中国から来てる文化なんだろうし、純国産のみなんて言ってたら日本は年越せなくなるw >>27
日本のデザイン力は近代、現代社会において国際的に絶大な影響力がある
世界中のデザインを学んだ者なら常識 >>1
文化がどうのデザインがどうのというなら、これはどうかな?
幕末や明治初期の日本人は西欧の概念を漢字熟語で表現した。
人民、共和国、そして共産主義等々。
こうした日本製漢字熟語は漢字の本家中国でも使われている。
中華人民共和国 ご存じ、中国の国名だよ。
この中で人民も共和国もメイドインジャパン。中国オリジナルは中華だけ。
日本製の言葉が気に入らないなら国名変えたら?
>>654
だね。 >>640
ガチめで歴史や文化をセルフデストロイしてるもんだから
色んなものが消失してるから辿れる方法がないんや そう言うのはパクリとは言わない。
中国起源と言い出したらパクリ。 中国風、中国文化を求めてそののつもりで使ってるんだから微妙なところ
無意識に模倣してリスペクトもオマージュもないのだから これはパクりが問題なのではなく、日本のデザインを中国のだと思い込んで使っているデザイナーが多い事を問題にしてるんだろ。
そこが中国人と朝鮮人の格の違いだよ。 美大で日本文様とか習ったけど
中国の美大ではそう言うちゃんとした学術分析と蓄積して無いんだろうな 最近BSでコウラン伝見てるが、
余りにもジャパナイズされててワロタwww
開き直って、日本文化は全部中国のコピー
と言い出すのは時間の問題か。 ファンタジーだとわかっててパクった場合もあるが
分かりやすく日本風だと中国視聴者からもブーイングきたりあるらしいけど
漢服に文様色柄コーデや細部など判りにくいのはパクりやすいんだろうな
あと遠因の可能性は日本側が何でも安い中国製に工場作ったり発注してたから
実際何でも作れるだろうしきっと目にしてる中国人多いんじゃないかな 5年くらい前にネットで漢服検索してたら
中国人の卒業写真で何故か男が女物の着物着てて不可思議な画像見たことあるわ
片腕上げて振りと身八口開いてて柄も日本の和服なんだけど
帯はウエスト前結びでめちゃくちゃな着付け
一体なんだったのか
本当に着物が漢服パクりで同じだと思ってたのかな >>674
今度チェックしながら見てみよー
既出だけど武媚娘とかは相当だよね
個人的に画皮も俑参考に流行った着方か試行錯誤かしつつジャパナイズ感じた思い出
それにしても時代により富裕層も垂胡袖などが多かったりしたらしいのに
最近の中国ドラマは上も下も町人民衆もすっかりひらひら振りのでかい大袖?ばかりになったなーw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています