【沖縄・那覇市】「孔子廟」用地の無償提供、最高裁が「違憲」判決…政教分離の原則に違反 [2/24] [右大臣・大ちゃん之弼★]
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儒教の祖・孔子を祭る「孔子廟びょう」の用地を那覇市が無償提供していることが「政教分離の原則」を定めた憲法に違反するかどうかが争われた住民訴訟の上告審で、最高裁大法廷(裁判長・大谷直人長官)は24日、「違憲」とする判決を言い渡した。
政教分離を巡る最高裁の違憲判決は3例目。
讀賣新聞 2021/02/24 15:20
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210224-OYT1T50194/ >>257
>本件施設の出入口に当たる至聖門には三つの扉があり,参加人の説明によれば,
中央の扉は孔子の霊のための扉とされ,孔子の霊を迎えるために1年に1度,後記ウの釋奠
祭禮の日にのみ開かれる。御路は,御庭空間の中央を至聖門から大成殿に向かって
直線的に伸びる通路であり,孔子の霊は,至聖門を通過して御路を進み,大成殿の
正面階段の中央部分に設けられた石龍陛を越えて大成殿へ上るとされている。
完全に宗教施設ですわ 日本の大学も孔子学園というシナ畜の出先機関に汚染されてる >>266
自民の右派(と言われていた)の政治家までがお祝いにかけつけ
資金はどこから? ってのにすら答えられず、
その後調べても資金の流れが分からない・・・・
そんなのが平気で有名大学の中に作られてんだよねぇ
最近の文科省の左派傾向も無関係じゃないと思われ。
トランプは資金の流れを申告させるように義務付けしてたのに、
バイデンが撤回したりホントきな臭いねぇ。 もともと住民の共有地で誰の物でもないから
村や町が形式上所有している状態だっただけなら分かるが
どうなんだろ >>270
市の土地+国有地
市が無料で国から借りてるのに有償で貸し出すこともできず、撤去するしかない >>271
孔子廟を市に譲渡し管理のみ久米が請け負えばいい
湯島聖堂と同じ >>271
あとは撤去費用を市が持つのか久米崇聖会が持つのかって話になってる
勝手にしろw >政教分離の原則に違反
10年位前だったかな。
玉串料違憲判決が出た直後、うちの自治体でも自治体所有地内に、宗教類似施設(それこそ、町の地蔵さんとか、地区のお稲荷さんとかまで)を
全部調べて、総務省に提出してた。
街角のお地蔵さんに宗教色はほとんどないと思うが、左巻きがすぐ騒ぐからねぇ・・・ >>228
皇室の神道との関わりは皇室の私的問題として切り分けられてる。 >>276
そんなのみんなウソって分かりきってるでしょ
だったら皇居=国有地で私的儀式するなら土地使用料徴収しないとね >>272
湯島聖堂の建て味の施設は公益法人の持ち物。土地の所有関係は知らんが。 政教分離も細か過ぎるのもねえ。もう少し緩やかで良いとも思うんだが。 >>278
久米崇聖会は公益法人の申請を出したが却下された
そりゃもちろん、公益性なんてかけらもないから 湯島聖堂のこと指摘してる人、住民訴訟をおこしてみたらどうだろう?
どんな判決が出るのか興味あり。 >>275
今回のことに関しては、左翼はダンマリだからな。誰のために反対していたのか丸わかり。 >>283
何言ってんだ地元沖縄タイムズの社説
沖縄タイムズは最高裁判決に大賛成
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/712369
かつて国家神道を精神的支柱にして戦争への道を突き進んだ。政教分離の原則は、多大な犠牲をもたらした戦前の深い反省に立脚し、つくられたのだ。公有地の無償提供という自治体の行為が、司法の場で憲法の禁じる「宗教的活動」と認定された意味は重い。那覇市は違憲状態の解消に努めるべきだ。 日本の保守派
戦前の天皇と神道を密接にした時代を肯定する
沖縄の保守派
琉球王国時代の琉球国王と儒教を密接にした時代を肯定する
裁判の原告
沖縄の保守派が嫌いな奄美出身者
沖縄嫌いという点では本土の右派と共通
沖縄の保守派を叩くためにこの訴訟を起こした
政教分離なんて本当はどうでもいい
判決により沖縄の保守派だけでなく日本の保守派も大打撃を受け産経社説では判決に反対表明
こういう流れ 沖縄県は公式ホームページでも嘘ついてるね。
シュワブ・ハンセン・コートニーは県議会で過去何度も地元自治体が誘致した事がわかってる。
そして平成に入ってまで誘致してたのに公式で平気で嘘をつく。
クズだよ。
https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kichitai/tyosa/documents/p22.pdf >>256
問題があるかないかは君が決める事じゃない
最高裁判決に従うだけの話 >>289
君は立派だな
天皇に靖国参拝させたい自民や公明がすごく困る判決なのにwww >>291
判決文読んでないのかよ
儒教全然関係なく神道や仏教祭祀に関することにも国や自治体は便宜を厳密に与えてはいけないというものだぞ 伝統文化なんか元を正せば全部宗教活動みたいなもんだけど無償提供はアカン >>293
孔子崇拝なんて沖縄の伝統文化でも何でも無い
久米三十六姓の子孫の一部の久米崇聖会だけの宗教 自民や公明に都合が悪いので産経社説では判決に実質反対
逆に沖縄タイムズは大賛成
https://www.sankei.com/column/news/210225/clm2102250003-n1.html
【主張】那覇の孔子廟判決 「違憲」の独り歩き避けよ
だが「違憲」が独り歩きしては困る。今回の判決を盾に、社寺の伝統行事などにまで目くじらを立てるような「政教分離」の過熱化は避けたい。
政教分離規定の厳格な適用は好ましくない。たとえば、地域社会に伝わる文化、行事は伝統的な宗教と密接な関係にある。
平成22年に北海道砂川市の「空知太(そらちぶと)神社訴訟」で最高裁は、市有地を神社に無償提供したことを違憲とした。だが、このとき合憲とした裁判官の反対意見が「神社は地域住民の生活の一部になっている」などと指摘し、違憲とした多数意見について「日本人の一般の感覚に反している」と述べていたのはうなずける。 >>294
今回の判決が儒教にだけ及ぶと思ってるバカ? 沖縄タイムズは最高裁判決に大賛成
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/712369
かつて国家神道を精神的支柱にして戦争への道を突き進んだ。政教分離の原則は、多大な犠牲をもたらした戦前の深い反省に立脚し、つくられたのだ。公有地の無償提供という自治体の行為が、司法の場で憲法の禁じる「宗教的活動」と認定された意味は重い。那覇市は違憲状態の解消に努めるべきだ。 孔子廟を造って宗教儀式をやりたいなら、自分たちの土地で勝手にやればいいこと
那覇市が国有地(+市有地)に勝手に無償で貸して、賃貸料も取れないのだから、
撤去するしかない
ざまあw >>290
>>256の意見に最高裁判決程の価値はないと書いただけなんだが… >>301
沖縄の保守派はそう思ってないね
上里隆史浦添市立図書館館長
近世の琉球社会では、中国の儒教をもとにした価値観が広まっていきます。それ以前の儒教は中国系の久米村など一部で受け入れられていたにすぎませんでした。ところが、琉球王府は儒教イデオロギーを国家的な思想として採用していきます。
久米村によって主宰されていた孔子廟の祭礼は、やがて国家的祭礼に引き上げられ、歴代王に対する祭祀も久米村の意見を聞いて、可能なかぎり中国式の祭祀方法に変更します。
国家の教育も儒教をもとに行われるようになり、庶民には儒教倫理のテキスト「御教条」を読み聞かせていきます。さらに中国の風水思想も導入され、風水にもとにした亀甲墓・シーサー・石敢当・ヒンプンなどが次々と琉球に定着します。こうした文化が琉球全体に普及したのはこの時期です。
―――
時代的にも江戸幕府が湯島聖堂(孔子廟)を建てて儒教を勉強させたのとよく似ている >>302
久米三十六姓の祖先は琉球で学問を独占したんだよ
だから、儒教は彼らだけの学問で、一般の琉球人には無縁だった >>303
沖縄の庶民が気づいていないだけでトートーメーは儒教そのものだ
これは本土でも位牌を儒教由来と意識していないので仕方ないことだが おいおい那覇市民の財産を勝手に中国にくれて遣っているのか >>305
どこで反論してるんだよ
定説だぞ
wikipedia
トートーメー(尊御前)は、琉球語で先祖を意味する語。また、転じて位牌のことも指す。琉球王府が重用視した儒教思想に基づき、昔から女性の位牌継承禁止があった。 >>307
誰でも内容書き換えられるWikipediaがソースwww >>1
沖縄土民は判決を理解出来るのかな?
判決の意味がわからないサー♪
だから今夜も皆で唄って飲むサー♪
とか泡盛飲みながら踊ってそう。
馬鹿だから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています