【芸術】 自由・共産両陣営とも不満だったピカソの絵『韓国での虐殺』、韓国で初公開[04/10] [蚯蚓φ★]
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▲ピカソ「韓国での虐殺」(1951),(c) 2021-Succession Pablo Picasso-SACK (Korea).
パブロ・ピカソ(1881〜1973)の「韓国での虐殺」( Massacre in Korea )が初めて我が国で展示される(5月1日〜8月29日芸術の殿堂ハンガラム美術館)。
現代美術史で最も影響力ある巨匠が韓国戦争(朝鮮戦争)を素材にした絵であるうえ、政治的に敏感な作品なので当然話題になるだろう。事実、美学的次元で代表作には選ばれないが、政治社会的脈絡でピカソを論じる時は欠かせない絵だ。
この作品が1951年、パリのサロン・ド・メで初公開された時の反応を美術史学者チョン・ヨンモクの論文の一節で見てみよう。
「イデオロギーの両陣営や一般の人たちの関心は冷淡だった。第2の『ゲルニカ』とも言うべきこの作品はまず美学的に『ゲルニカ』を凌駕できないと評価され、フランス共産党は虐殺の主体が明確でないことに不満を抱き、米国を始めとした自由陣営は韓国戦争に対する共産主義者のプロパガンダとしてピカソが米国をこの戦争の元凶にしようとしていると非難した。」
つまりフランス共産党は加害者を米軍と示さず不満で、米国は加害者を米軍と暗示したことが不満だった。なぜこのように考えたのか?それはピカソが共産党に加入していたからだ。
44年、パリがナチから解放されるや彼は共産党に加入してインタビューでこのように話した。「フランスやソビエト連邦でも私の祖国スペインでも(ナチとファシズムに対抗して)最も勇敢に戦ったのは共産主義者らではなかったですか?」
これは当時、多くのフランス文化芸術家が共有した考えで、第2次大戦当時のヨーロッパ状況では間違いでもなかった。
(長文につき以下抜粋)
「韓国での虐殺」は戦争の加害者と犠牲者を完ぺきな二分法で描写している。この単純なほど明快な対比とは異なり他の要素はあいまいだ。まず背景が特に韓国的ではなく、犠牲者の顔も特に東アジアの様ではない。実際にピカソは一度も韓国に来たことがなく、韓国という背景にもこれと言った関心がなかったようだ。
2011年にはこの絵を教科書に載せることが正しいかる論議が起きた。特に「新川(シンチョン)虐殺」をモチーフにしたのかをめぐり議論が激しかった。新川虐殺は戦争中だった50年末、黄海道(ファンヘド)新川で全郡民の4分の1に当たる3万 5000人余りが殺害された事件をいう。
北朝鮮はこの事件がハリスンという将校が率いる米軍によって起きた一方的虐殺だと主張する。しかし、国内外の研究によれば当時、米軍は平壌(ピョンヤン)を先行獲得する競争で新川には長く留まらなかったし、新川に進駐した米軍将校の名簿にハリスンという名前もない。米軍と関係なく当時、韓半島内の左右対立と相互報復の悪循環の中で発生した双方殺害というのが普遍的に認められる見解だ。
とにかくピカソ自身は絵の中の加害者が米軍と言ったこともなく、新川虐殺がモデルかはまったく話したことがない。この絵はただ普遍的な反戦半暴力の絵として受け入れられ、56年ハンガリーで民主化運動が起きた時、ソ連共産政権の武力鎮圧に抗議する意味でその複製版が掲示された。
結局、芸術を受け入れるのは見る者の役割だ。ピカソの「韓国での虐殺」は韓国戦争のうちに人民軍、国軍、米軍など両軍対峙によって起きた様々な民間人虐殺の悲劇を思い出させる。左右を問わずこのような民間人虐殺は持続的に真相を明らかにし犠牲者を慰めなければならない。
そしてこの惨劇の根本原因である戦争を起こした当事者、すなわち金日成(キム・イルソン)と北朝鮮の様々な政治家たちに対して、統一後、彼らを戦犯として厳正に扱い平和のための反面教師とすることがこの絵を見て考えなければならないことでないか。
ムン・ソヨン、コリア中央デイリー文化部長
https://pds.joins.com/news/component/joongang_sunday/202104/10/71ac8b67-ac41-4229-9875-b7b75e0e0d51.jpg
ソース:中央SUNDAY(韓国語)‘6・25惨状’描写ピカソの絵、自由・共産陣営全部不平
https://news.joins.com/article/24032004 >>161
それぞれの国の政権が変わるたびに、歴史記述も変わりそうだ
>>162
マウント取れなきゃ社会的に死にかねないから、激烈なせめぎあいと弾圧が起きるのでは
そして反日が強いほうが勝つ この絵の時に逃げてきたのが在日だから日本でこそ教育してやるべきなんだよな
恩を忘れんなよって 詳しい人thx
朝鮮戦争()として見るから違和感があるのであって、
政府軍による市民虐殺の絵って事か、
プロパガンダする意味が分からん(軍政批判すりゃ良いのに) >>166
「あの時10歳で虐殺されたのがウリのおばあちゃんニダ!」とか言うんだろうな 歴史を直視すべきと騒いでた朝鮮人が、韓国の過去を描いた作品の不満抱いてるのか。
歴史を直視しろよ。 ま〜当時の欧米の知識人は共産主義に傾倒する知識人が多くて、ピカソも
そのひとりであったねw やはり天皇中心の日本によってアジアが解放されるという
歴史事実はあまりに奇想天外すぎて、当時の知識人にはほとんど受け入れられなかった
わけであるねw 大陸の戦争の仕方はいつもこう
何千年たっても変わらないやつら 日中戦争時代やその後の朝鮮戦争前にも、
共産主義に傾倒してソ連・中国の共産党に協力してた
アメリカ人・イギリス人は一定数いる
中国共産党のゲリラ活動に従軍してたアメリカ人女性ジャーナリストとか
その勢いを削ぐために戦後レットパージにつながるわけだが
補導連盟事件も、朝鮮赤狩りの一環だが
李承晩指揮の元、米国軍も組織的に加わったと思しき資料もある
まあこの事件が韓国内で公式に認められたのは
今世紀にはいってからなのだが 韓国人は一度、終戦直後の韓国を北とそっくりの状態にする場合、どんな工程を経るか考えた方がいいんじゃないの? 日本関連はほぼ出尽くした感がある
これから半島内の様々な情報が漏れ出てきそう >>148
保導連盟事件を扱ったものなのか
信川虐殺事件と結びつけたい勢力はどっち?
北系?反米工作? >>3
これは信川虐殺事件(1950.10.17-12.7)の米軍、韓国軍の北朝鮮人民の虐殺事件の絵か。
韓国陸軍11師団長崔徳新は空野清野作戦で山清、威陽で虐殺事件起こしてるし、
居昌では共産パルチザン殲滅戦で714名の婦女子を虐殺してるよね。 韓国人は朝鮮戦争の敵国を知らないからなwww
何人殺されたんだっけ?? べつにゲルニカより劣るとは思えんけど?
アプローチがまたぜんぜん違うし
いい絵だよ >>180
ゲルニカに劣るじゃなくて明らかに駄作
天才画家も失敗するんだなって話 ⎛´・ω・`⎞どうせカンコク軍が親北スパイだとレッテルを貼って住民を殺したんだろ 李承晩の補導連盟虐殺事件も在るでよう、忘れんといて。 >>1
ピカソの絵の話として、とても面白かった。
良い記事だ。 ジャップはファシスト陣営、虐殺やレ☆プの加害者立場だからな
巨匠も題材には選ばなかったらしいねwww >>181
ネトウヨ脳が題材に拒絶反応起こしてるだけじゃないの?
どこが駄作か解説してみ
朝鮮が題材だからってのは無しな 共産主義者は自陣営の方がたくさん殺してるの事についてはだんまりだからな >>188
人殺しについてはソ連さんや中国先輩にはかないませんから
流石です 日本により殺された戦争被害者は民間人だけで3億人
ピカソは無知だったんだな 北朝鮮と韓国は殺し合ってると再認識する機会じゃないか これって虐殺者が米軍説と韓国人プロテスタントと二つの説があるのだね >>194
一部に米軍が絡んでたのは事実だけど、
主体は韓国軍だよ アメリカが韓民族を虐殺した証拠ニダ!
謝罪と賠償を要求するニダ!
虐殺された人口は4000万人ニダ! >>189
韓国軍により北朝鮮軍への虐殺でネトウヨがどうのとか関係ねえよ
記事にある通りピカソは朝鮮半島や朝鮮人に何か思い入れが有った訳でも無く
過去の他者による絵画をモチーフにして自分の政治思想をアピールしただけ
ゲルニカにある様な強烈な個性やメッセージを朝鮮の虐殺に感じるのか? >>198
銃撃ってる方も裸だよ
上半身だけ鎧みたいなのつけて、尻出してる 戦争における兵士の死は虐殺とは違うしなぁ
保導連盟事件って韓国でどう説明するんだろ >>201
そんなのその件に限らず
常に自分に都合の良い解釈しかしないから関係ないよ
歴史は「創る」国だからね 現代のニダーさんなら「ニテーイが悪い!! <`д´♯>」で片付くから、無問題 >>201
文在寅とか左翼は済州島4.3事件には言及するけど、保導連盟事件は言わないみたいだな
済州島は赤狩りってのを隠して罪も無い民間人を政府が殺したって話にされてるけど、
保導連盟の方はそうはいかないからかも >>201
目下かの国最大のタブーとなってる
というか近年まで抹殺されてたので、
高年層でも知らない人が多い >>206
文政権は、光州事件に光当てたから、これも光当てるんじゃないの? >>192
ソースは?
それとダメリカの民間人虐殺の方が明らかに多いんだが 朝鮮戦争は日本相手に独立を勝ち取った戦争、
その結果、独立門が建てられた。と理解してる韓国人って結構いるらしい。
凄すぎる。 harrison d maddon
は見つけられたの?チョーセンども ピカソって、日本人の藤田嗣治を親交があって尊敬してて、岡本太郎とも親交があり芸術について共感しあってた芸術家で、
その頃、朝鮮半島出身でピカソに影響与えた芸術家っている? ピカソの娘さんがティファニーとコラボのニュースを聞いてそんな最近の人なんだなと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています