【書籍】 韓民族に限定せず多民族自主史観により韓国史の正常な姿を再構成した『大韓国史』★2[05/01] [Ikh★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.imaeil.com/inc/photos/2021/04/27/2021042715311405031_l.jpg
▲東国歴史共同体、濊貊・鮮卑・粛慎(訳注:地図内の文字は東国(青)北国(緑)中国(黄)西国(赤)。濊貊等の文字はなく東国に含まれる。)
https://news.imaeil.com/inc/photos/2021/04/27/2021042715305748059_l.jpg
▲『濊・鮮・粛 大韓国史 古代・中世編』/パク・チニョン著/352ページ、2万ウォン
韓国史古代・中世を興味深く再構成した本だ。著者は単一民族という閉鎖的信頼から脱して韓国古代・中世史の主体と空間を濊貊(イェメク=わいばく)・鮮卑(ソンビ=せんび)・粛慎(スクシン=しゅくしん)の東夷3族大韓国史に拡張した。
著者は「光復70年が過ぎるまで韓国史の確立に失敗した主流歴史学界に代わって韓国史の正常な姿を再構成した」と言う。韓国史は古代史、中世史、近代史、近代史、現代史の5段階で構成される。これら歴史の層はお互いに影響しあう単一体積関係にある。
ところが不幸にも中国の圧力や文化的従属により歴史の主体と空間が濊貊と韓半島に最小化されたというのが著者の主張だ。ここに日帝植民史観の歴史縮小工作が加わって今まで困難で浅はかな姿を抜け出せずにいるという。
著者によれば濊貊・鮮卑・粛慎の東夷3族は空間的に分離できない歴史共同体の道を歩いてきた。古朝鮮の本流である濊貊は扶余、三国、渤海、高麗の脈を引き継いで鮮卑・粛慎の成長を助けた。東夷3族の求心点になった扶余と高句麗帝国に続き粛慎(靺鞨)と連合して渤海帝国を建設した。
鮮卑は5燕、北魏帝国、契丹(遼)帝国をたてて中原の覇者になった。古朝鮮の後えいを自任した契丹は八條法の慣習と伝統を守ってきた。粛慎は挹婁、勿吉、靺鞨、女真、満洲族の系統を引継いで金、清国をたてた。女真の「金史」はその始祖・函普(かんぷ)が高麗からきたといい、清の乾隆帝は「満州源流考」で金、清の始祖が新羅系という。
中国と日本は自分たちの歴史を誇張するためにいつも韓国を犠牲にしてきた。中華史観と植民史観の実体がそれだ。中華人共は1990年代以降、歴史工程を通じて韓国史を韓半島内部に閉じ込めるために事実の歪曲だけでなく操作までも辞さなかった。渤海を中国の地方政権と見なし万里の長城が平壌(ピョンヤン)から始まったなど非歴史的主張を広げている。
帝国主義の植民支配イデオロギーである日帝植民史観(皇国史観)は楽浪、平壌説を操作し任那日本府が三国を植民地支配していたという虚構的主張を通用させた。
著者は歴史認識の枠組みを変えるために韓国史現代化作業に乗り出し、その第一歩として濊貊・鮮卑・粛慎の東夷3族で韓国史の地平を広げた。これを通じて数千年の小韓国史の鎖を解いて先進大韓民国にふさわしい大韓国史に進む。
著者が古代・中世史で一番最初にぶつかった難関は歴史の主体と空間をどのように設定するかであった。中華人共は自国領土中で起きた歴史は全て自国史という空間中心的思考を有している。五胡時代(304〜439)後、累積1千年の歳月の間、異民族の支配を受けた中国(漢族)としては仕方のない選択でもある。
異民族を否定したら多民族国家である中華人共の存立自体が脅かされると見て数千年間続いた中華主義を断念したのだ。これに対し1990年代以降の様々な形の歴史工程を推進し過去、蛮夷と蔑視した周辺異民族を自分たちの歴史主体と空間に引き込んだ。
一方、私たちの歴史学界の場合、歴史の主体を韓民族に限定して空間もやはり韓民族の活動舞台に狭めたと著者は話す。これは過去、中国という強大国の顔色を見ないわけにはいかなかった現実、それと共に私たち自ら中華秩序に盲従した伝来の歴史観を踏襲した結果という。
著者は韓半島を含む中国の土地の歴史は種族的、文化的、地理的に西国、北国、中国、東国の四区画に分けることが合理的だと結論した。これは歴史継承者の存在でも確認できると強調した。西国の継承者はチベット、ウイグルで、北国はモンゴル、中国は中華人共と台湾、東国は韓国だ。このうち、西国の分離独立という課題を抱えて歴史区画が未決な状態だ。
>>2-5あたりに続く
イ・ホジュン記者
ソース:韓国毎日新聞(韓国語)[本]多民族自主史観で書いた大韓国史
https://news.imaeil.com/NewestOpinion/2021042715314739087
前スレ
【書籍】 韓民族に限定せず多民族自主史観により韓国史の正常な姿を再構成した『大韓国史』[05/01] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1619852065/ ジプシーみたいなもんだからな、歴史なんてあるわけない。
5000年支配してた宗主国様が言うんだから間違いない。 >>1
お前ら、可哀想なチョーセンハントーの可哀想な立派な被害者創氏改名チョーセンジンや、
可哀想なチョーセンハントーから強制連行された可哀想な立派な被害者創氏通名特別難民ザイニチチョーセンジンを嘲笑して馬鹿にして差別して見下してるけど、
可哀想なチョーセンハントーから強制連行された可哀想な創始通名特別難民ザイニチチョーセンジンの通名ツキヤマこと、可哀想なチョーセンジン李明博が、
日本では難民にも関わらず可哀想なチョーセンハントーの可哀想なチョーセンジンのトップである村長になった事をどう思ってるんだ?
特別難民という惨めな奴隷が、可哀想なチョーセンハントーの可哀想なチョーセンジンの王様になった奇跡をどう考える?
底辺のネトウヨはずっと底辺のまま一生を終えるのに、
可哀想な特別難民ザイニチチョーセンジン李(通名ツキヤマ)はお前ら底辺の糞雑魚ネトウヨジャップより遥かに成功したよな(笑) 世界共通歴史書とかあっても良いとは思うけど
立場の違いで見え方が違うから難しいんだよね
でも韓国のはそれ以前の問題からね
歴史に異世界ファンタジーは要らないんだよなぁ… 何で韓国で構成しちゃうんだよ
文革したとはいえ中国に文献残ってんだろ ウリナラファンタジーなんてどこの歴史書とも整合性とれねーんだからどこもオマエラに同調してるとこなんてねーよ >>12
正常な韓国史を再構築、これ言える神経がね、もうね、精神性が宇宙の彼方。 半万年属国だろ!
∧∧.ミ┃ ガッ ガッ
../ 中\ ┃ .人ガッ
(; `ハ´)∩ < >_∧ヾ
( . .ノ. .V;`∀´> ホルホルホル〜
| | | ( ∪∪
(__)_) と_)_) 日本人が韓半島の地を切望するのは
ふるさとに対する望郷の念だからね
父の国に対する愛の渇望、
欧米ではそう捉えられているよ
でも小児のように認めたくなくて必死で否定する 日本式の墓が見つかったら、都合が悪いから埋め戻して無かったことにする民族だものなあ。 >>17
オーストリアとイングランドで同じ認識って無理がね? 多民族の前にやる事があんだろ?
ザイニチ回収しろよ >>12
このミンジョクは学問とは無縁、ノーベル賞は永久に取れない、ノーベル賞どころか学問と無縁。馬鹿チョンエテコウ。チンパンジーレベルに進化できると良いね、無理だろうけどwwwwwww ウリナラファンタジー
妄想(ゆめ)だけは誰も奪えない心の翼ニダよ 韓国史って世界史のテストにも一度も出なかったぞ。朝鮮ってなんかしたっけ。 >>17
韓半島の地を切望する日本人なんてお目にかかったこと無いぞ、まあ更地にして立ち退くから引き取ってと言うんなら
仕方ないから引き取っても良いけど。 半島のうち南半分しか領土がないのはどう説明されてるのか気になる
>>1 他民族と同じように民族歴史が存在したと捏造しないと生きていけないニダ 半島の半分しか無い現実さえ見る事が出来ない馬鹿朝鮮人ww >>17
ザイニチさえ切望しないのに、日本人が思うわけねえだろが 日本人「俺達が歴史を作る。」
南鮮人「俺達が歴史を作る。」 黄河文明が朝鮮半島を伝って、日本に文化をもたらしたのは歴然とした事実。ネトウヨもこれは否定出来ない。 蒙昧で妄動とナチズム的思考回路が入ってる
このウリナラファンタジーの原理は蛮族遊牧などやチョンが野蛮で虐殺を繰り返して懲罰されて衰退した歴史を
偉大な征服しにするナチス的思考回路で狂いきってる
どうしたらこれを肯定できるのか ∧0∧
( `八´)
(  ̄|| ̄) ニ∧_∧ <ははぁ!宗主国様〜
| ̄.| ̄| <`∀´ ;>⌒)
/__l _ゝ = と と_(_つ
三跪九叩頭の礼では、
1.「跪」の号令で跪き、
2.「一叩(または『一叩頭』)」の号令で手を地面につけ、額を地面に打ち付ける。
3.「二叩(または『再叩頭』)」の号令で手を地面につけ、額を地面に打ち付ける。
4.「三叩(または『三叩頭』)」の号令で手を地面につけ、額を地面に打ち付ける。
5.「起」の号令で起立する。
これを計3回繰り返すので、合計9回、「手を地面につけ、額を地面に打ち付ける」こととなる。
李氏朝鮮では、中国からの勅使に対し、王が王都の郊外に出向き、自ら三跪九叩頭の礼で迎えていた。その郊外の地が李氏朝鮮の場合、迎恩門である。
叩頭礼は本来、神仏や直系尊属に対して尊敬の念を示すために行われた礼であった。明の時代になって、大臣たちが皇帝に示す一種の礼儀として叩頭礼が始まったが当時は「五拝三叩頭の礼」であった。藩属国の朝貢使が入京して皇帝に会うときもこの礼をする
「三田渡の盟約」を参照
朝鮮は清国に対し、臣としての礼を尽くすこと。
朝鮮は明の元号を廃し、明との交易を禁じ、明から送られた誥命と明から与えられた朝鮮王の印璽を清国へ引き渡すこと。
王の長子と次男、および大臣の子女を人質として送ること。
清国が明を征服する時には、求められた期日までに、遅滞なく援軍を派遣すること。
内外(清国)の諸臣と婚姻を結び、誼を固くすること。
城郭の増築や修理については、清国に事前に承諾を得ること。
清国皇帝の誕生日である聖節・正朔である正月一日・冬至と慶弔の使者は、明との旧例に従って送ること。
清国が鴨緑江の河口にある島を攻撃する時に、兵船五十隻を送ること。
清国からの逃亡者を隠してはいけない。
日本との交流を許すこと。
清国に対して黄金100両・白銀1000両と20余種の物品を毎年上納すること。
この和議で朝鮮は清の属国になる
実際、ソウルにあった碑に書かれていたこと。
(今は恥ずかしくて隠している)
1)愚かな朝鮮王は偉大な清国皇帝に逆らった。
2)清国皇帝は、愚かな朝鮮王をたしなめ、この大罪を諭してやった。
3)良心に目覚めた朝鮮王は、自分の愚かさを猛省し、
偉大な清国皇帝の臣下になることを誓った。
4)我が朝鮮は、この清国皇帝の功徳を永遠に忘れず、また清国に
逆った愚かな罪を反省するために、この石碑を建てることにする ■韓国皇帝の言葉
伊藤を失った事で、東洋の偉人がいなくなった。
伊藤は我が国に忠実と正義の精神で尽くしてくれた。
自分の骨を長白山に埋める覚悟で、韓国の文明発達に尽くすと言っていた。
日本に政治家はたくさんいるだろう。
しかし伊藤のように国際政治を理解し、東洋の平和を祈った者はいない。
本当に伊藤は韓国の慈父だった。
その慈父に危害を加える者があるとすれば、物事を理解できない流浪人だろう。
10月27日 韓国皇帝(高宗)
「韓日合邦を要求する声明書」
日本は日清戦争を通じて韓国を独立させ、日露戦争でロシアに食われかけていた韓国を救ってくれた。
それでも韓国はこれをありがたく思うどころか、あの国にくっつき、この国にくっつきし、結局は外交
権を奪われることになったが、これは我々が自ら招いたことである。丁未条約を締結することになった
のも、やはりハーグ事件をおこした我々に責任がある。
伊藤博文公が韓国国民を見守ってくれ、太子を導いて我々韓国のためにご苦労されたことは忘れられな
い。にもかかわらずハルピンの事件がおきてしまった以上、こんごいかなる危険が到来するのかわからな
い。これもまた韓国人自らそうしてしまったのである。それゆえ劣等国民として保護されるよりは、いっ
そ日本と合邦し大帝国をつくって世界の1等国民として日本人とまったくおなじ待遇をうけながら暮らし
てみよう。1909年 12月4日一進会(百万の朝鮮人会員) >>8
日清戦争で勝利した日本が清から朝鮮を引き剥がした結果生まれたのが大韓帝国
韓に大をつけるのは日帝残滓だな 【高宗と閔妃が外国に売り払った利権】
1896年
・ロシアへ咸北・慶源・鐘城の金鉱採掘権
鐘城の石炭採掘権
豆満江・鴨緑江上流地域と鬱陵島の森林伐採権
・アメリカには京仁鉄道敷設権
雲山金鉱(平北)採掘権
・イギリスには財閥顧問の派遣と海関管理権
・フランスには京義鉄道敷設権
1897年
・ロシアへ財政顧問の派遣と海関管理権、軍隊の教育訓練権
・ドイツに江原・金城、金鉱採掘権
1898年
・アメリカにソウルの電車・電灯・水道経営権
・日本へ京釜鉄道敷設権
・イギリスに平南・殷山金鉱採掘権
1899年
・ロシアへ東海岸における捕鯨権
1900年
・ロシアへ慶南・馬山浦の栗九味租借忠北・稷山金鉱採掘権
・日本に京畿道沿海の漁業権
1901年
・フランスに平北・昌城金鉱採掘権
破産韓国を救った日本!
ハングル復活させたの福沢諭吉なんだがw
そもそも諺文って1504年くらいに発明されて
50年弱で朝鮮の宗主国である中国様の顔色伺いで
燕山君が禁止令だしてんだよねw
「今後ハングル(諺文:オンモン)を教えるなかれ、
学ぶなかれ、また既に学んだ者もこれを用いてはならない。
ハングルを知る全ての者を摘告するよう漢城市内に発令せよ。
それを知りながら報告しなかった者は、その隣人と併せて罰する。」
燕山君が失脚しても変わらず
次の中宗が唯一残った
ハングルの研究機関つぶしてるしw
それからは女子供、卑しい身分の奴らが使う
超ローカル文字
日本人が入る頃には風前の灯で
足りない部分は日本語で補って
やっと復活した文字だぞwwwwwwwwwwwww
つまり
日本は朝鮮人に
ハングルと日本語、教育したんだよwwなぁにが植民地だよw
ハングル文字も日本が教えた 臨御以後今日に至るまで、維新政令に関し承図し備試し、
未だ曽て至らずと雖も、由来積弱痼を成し、疲弊極処に至り、
時日間に挽回の施措望み無し。 中夜憂慮善後の策茫然たり。
此に任し支離益甚だしければ、終局に収拾し能わざるに底(いた)らん。
寧ろ大任を人に託し完全なる方法と革新なる功効を奏せいむるに如かず。
故に朕是に於いて瞿然として内に省み廊然として、
自ら断じ、茲に韓国の統治権を従前より親信依り仰したる、
隣国日本皇帝陛下に譲与し、外東洋の平和を強固ならしめ、
内八域の民生を保全ならしめんとす。
惟爾大小臣民は、国勢と時宜を深察し、煩擾するなく各其業に安じ、
日本帝国の文明の新政に服従し、幸福を共受せよ。
朕が今日の此の挙は、爾有衆を忘れたるにあらず、
専ら爾有衆を救い活かせんとする至意に出づ。
爾臣民は朕の此の意を克く体せよ。
御璽
韓国皇帝から併合頼んでる!
韓国ではどこまで教えているの?
1405年 李氏朝鮮、耽羅王国(済州島)を占拠虐殺後に併合。
1637年〜1897年:清(属国)
1897年:下関条約により清の属国から開放される←←←←←←ココ重要
1903年:ロシア朝鮮半島を南下。日本の尽力によりロシアの属国化を回避
1905年〜1945年:日本(保護国、併合、日本人に)
1945年〜1948年:アメリカ(非独立)←←←←←←ココも重要
1948年:大韓民国成立(アメリカ軍による朝鮮統治によって国家基盤が形成され成立)
1948年:軍事独裁政権誕生
1948年:済州島4.3事件 3万人虐殺
1950年:朝鮮戦争 400万人殺し合い
1950年:保導連盟事件 30万人虐殺
1951年:国民防衛軍事件 10万人虐殺
1951年:居昌事件 8500人虐殺
1979年:軍出身の大統領政権誕生 >>36
黄河文明が日本に伝わったころ朝鮮人はどこでなにやってたんだろうねえ 世界的に見ても一番みじめな歴史なのに、なんで歴史に拘るんだろう?
周りが何とかしてくれると思ってるんだろうか? >濊貊・鮮卑・粛慎の東夷3族
字面見ただけで、いかにも見下してまーすって感じ(漢字)
そういや夷も未開とか野蛮人みたいな意味なんだっけ? 次は韓民族に限定せずGALAXYいや銀河系史観って言い出すぞぉ!(´・ω・`) この本ってハングル、日本語で言うところのひらがなで全編書かれてるんだよね?
めっちゃ読みにくそう… >>19
どこかの前方後円墳から発掘された人骨のDNA分析したら、現代日本人に最も近かったことがあった
ミステリーだ、みたいな番組作ってたけどw 朝貢で美人を中国に吸われ、科挙で優秀な男は中国に吸われ
残った民族はモンゴル人に蹂躙されてたけど
まだ古代人の原型があるの? 妄想によって古代をいかに美しく描いても、
19世紀までずっと中国の属国で、中国に貢女を貢いでこびへつらい、
自国民を残虐な刑罰で抑圧する、澱んだドブのような無気力国家だったことは
否定しようがない。 >>36
日本より新しい遺跡しか無いのに、どうして日本より先だったと思えるの?
>>48
一応聞くが、金出してまで読みたいか? >>55
ひらがなじゃないよ!
カタカナ( ̄。 ̄)自分等でハングルはどんな擬音や言語に音変換できるって言ってるから! そもそも半島に住む民族が入れ替わっているのにひとつの歴史でまとめようとするからおかしいんだよ
土地での歴史なのか移動してきた道程かどっちかにしろ 昭和だったか3か国(日中韓)歴史学者・考古学学者・等
集まって3か国歴史統一何とかがあって
まず韓国が勝手に怒って抜けた
日中で歴史統一を進めたが満州事変の死者数で折り合いつかない状態で
満州死者数・WW2戦争の死者数曖昧のままで何とか出来た
日中共同歴史史がどこかに存在してるのに・韓国って変な国 >>59
ギャグファンタジーとしては楽しめるのでは?
転生したらチョンだった的なノリで 「正常な姿」って今は正常ではないんだな。さらに改悪するわけだ。 どうでも良いけど
パリ凱旋門を真似した「独立門」が
いつ、どうして、誰が建てたかくらいは自分たちで調べてみろ
自殺したくなるからw
【独立門】
https://livedoor.blogimg.jp/kaikaihanno/imgs/9/d/9deb2266.jpg
建立1895年(明治28年)
>>61
今のエジプト人が「ピラミッドは我々の祖先が建てた」とか言うようなもんだからな。アホかと。 正常な姿と言ってる時点で歴史学がない証拠
ファンタジーの結論ありきで
それに使えるピースを集めるのが韓国の歴史学だからな
全く学問としての意味がない >>68
2回攻撃が全体攻撃でしかもレベル99でフルパラのウリは好きニカ? 韓国は歴史どうのこうのの前に韓国人のルーツを調べろよ、なんで逃げ回ってるんだ。 >>8
「嘘だらけの人生」
「小さい奴だとお思いでしょうが
小さい奴ほど大きいものを欲しがるものでございます
どこに大きいものがございましょう
股間の一物九センチ 今の韓国
右も左も赤トウガラシじゃござんせんか」
何から何まで真っ赤な嘘よ 筋の通らぬ事ばかり
右を向いても左を見ても バカと阿呆のからみあい
どこに男の夢がある
「謝罪だ賠償だと被害者ごっこが
まかり通る韓国でございます。
謝罪や賠償はもともと心が決めるもの・・・
こんなこと申し上げるわたしも
やっぱり日本人でござんしょうかねw」 まぁどう見てもモンゴル人だよなコリアンて
言語も文字も顔も 韓国版キングダムか!
(  ̄▽ ̄)でも「この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません」巻末には記載しようね! >>42
そこまで詳しく朝鮮の歴史を知ってるあんたを尊敬する
俺も歴史好きだけど調べる気にならんもの >>78
顔つきはツングース系の顔だね。
幅広の北方系の。 お前ら超汚染人に歴史とか関係無いだろ
適当なウソばっかりじゃん
滅びろよ この辺が日本人にはわからん感覚よな
小さい証拠を積み重ねて史実を紐解くのではなく、自分たちが思い描いたファンタジー歴史を発表し合って
一番反応がよかったものを史実にするってのが韓国人だからな
韓国人の感覚で言えば、現在の韓国なんて真っ先に抹消される部分なんだろうけど
子孫から粗末に扱われることになんにも感じないんだろうね。まぁ未来まで韓国が残ってたらの話だけど >>73
オモニなら好きニダ
レベルアップは嫌いニダ >>8
歴史の浅い国は大きいとか強いとかにやたらこだわるらしい。
筋肉がもてはやされる傾向にある。 >>8
駐車場も持って無いのにセダンにこだわる民族だから! 韓国で奴隷国家の時代、 李氏朝鮮 時代 ← 1392年 〜1897年 大韓帝国として1910年まで奴隷は存続。
この奴隷国家は500年も続いた。
奴隷国家が終焉したのは110年前だ。 韓国が奴隷国家だったという歴史的事実は変えようがない。
李氏朝鮮 時代には、貴族の(両班)
商人などの(中人、常民)と
奴隷〜民の(奴婢ぬひ、白丁ペクチョン)に分けられた。
両班の子孫たちが、奴隷であった子孫たちの韓国庶民たちに、
復讐されないように、奴隷を開放した日本人を悪者に仕立て上げ
捏造歴史によって反日教育をして、過去の罪から責任回避している。 どの国の人間を相手にしても、その国の地理歴史に関する話をすると盛り上がるのは定番
相手国に行ったときは当然として、日本国内の外人パブのお姉ちゃんですら盛り上がる
基本、日本で習う世界史と諸外国の教える自国の歴史は同じ内容だからだが、朝鮮だけ全然違うんで知らないふりするしかない
ちなみに日本で習う朝鮮の歴史と、朝鮮以外の中国含む諸外国が教えてる朝鮮の歴史はほぼ同じ そもそも、お前ら韓国人はモンゴル人。
古代朝鮮人とは、全くの別民族。 韓国人の度し難いところは、論理的な矛盾に全く気がついてないところなんだよな
仮に朝鮮人が妄想しているような地図が事実だったとしたら
そのご立派な世界帝国は朝鮮半島とは元々無関係な民族で
のちに朝鮮半島を侵略して蹂躙した侵略者でしかない
妄想上のその国を朝鮮族と結びつけているのは、韓国人が否定している所の
その国が朝鮮半島の国であった、と記述している植民地的歴史観であるという矛盾
巨大な帝国に蹂躙され、その血を引いているというのを自慢したいのなら
漢の植民地であったことや、モンゴルに征服されたことを誇ればいいのに
それを屈辱だと感じているのだから、北アジアに存在していた大帝国が
領地の大半を失って落ちぶれた挙げ句に朝鮮半島を征服してそれが
自分たちのルーツだというのなら、同じぐらい屈辱だろうw そもそも中国の一部だったくせに歴史は全部中国のもんだろ
まぁこいつらこれを正史だつって小中高の教科書にでもすんだろうなw
日本の歴史の教科書がなろう系になるようなもんだ
チョウセンヒトモドキ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています