【朝鮮の虐殺】反米色薄い…共産党も嫌うピカソ作『韓国での虐殺』完成から70年にして韓国で初めて展示[5/3] [右大臣・大ちゃん之弼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.imgur.com/XqXgEmY.jpg
「絵は家の中を飾るためのものではない。敵に対する攻撃と防御の戦争道具だ」
画家パブロ・ピカソ(1881−1973年)が語り、この哲学の直接的な証拠となる作品が韓国に到着した。6・25戦争(朝鮮戦争)を題材に1951年に完成させた作品『韓国での虐殺』(原題『Massacre in Korea』、日本では『朝鮮の虐殺』)が70年を経て韓国で展示される。キュビズムの嚆矢(こうし)・ピカソが題名に韓国と明記した唯一の作品であり、理念対立の渦中で絶えず非難されてきた作品でもある。1960年代にピカソを賛美すれば反共法が適用され、2011年になっても高校の歴史教科書に作品の写真が掲載されると賛否両論が激しくぶつかり合った。何回か韓国での展示が試みられたものの、予算不足などで果たせなかったこの作品が、ソウル「芸術の殿堂」の「ピカソ生誕140周年特別展」で8月29日まで公開される。作品にまつわる長年の論争に決着をつけることが今回の展示の意義だとも言える。
■なぜ? 共産党も米国も嫌がる作品
『韓国での虐殺』はピカソを代表する反戦画とされている。ただし、故国スペインの内戦(『ゲルニカ』)やナチスによるユダヤ人虐殺(『納骨堂』)など、ヨーロッパを題材にしたそれまでの作品とは違い、縁遠い極東の戦乱を取り上げた点で独特だと言える。この作品は、6・25戦争を扇動に利用しようとしていたフランス共産党の要請で、共産党員だったピカソが制作することになったというのが定説だ。フランス国立ピカソ美術館と協力して韓国での展示を成功させた展示企画者ソ・スンジュ氏(58)は「共産党が圧力を行使したものだ」「ピカソは戦争に対する明確な認識が難しい状態で、どちらか一方の味方をすることについて困り果てていた」と説明した。作品は大まかに言うと右側の武装兵士たちが左側の女性・子どもたちに銃を向けている構図だが、米軍だという識別は全くつかない。共産党がひどく失望した理由はそこだ。一方、このようなあいまいな表現でも米国は激怒した。当時、ニューヨーク近代美術館(MoMA)のアルフレッド・バー館長は「ピカソが言い訳しても明らかな反米宣伝作品だ」と一喝した。
■「時事性はあるが芸術性は高くない」
この作品は、ピカソが尊敬したフランシスコ・ゴヤの代表作『マドリード、1808年5月3日』の構図をそのまままねたという分析が一般的だ。ナポレオン軍(右側)によるスペイン良民(左側)の処刑場面が描かれた名作だ。だが、『韓国での虐殺』に対する評価は全く違う。ソ・スンジュ氏は「ピカソ特有のキュビズム的な個性が作品の上段にしか現れていないなど、独創性や完結性の面で落ちる作品だ」と言った。共産陣営が「米軍は(北朝鮮の)黄海南道新川で民間人3万人を虐殺した」と主張する「信川虐殺事件」を描いたという話もあるが、北朝鮮が事件を攻勢の目的で世界に知らしめたのは作品完成の翌年からなので説得力に欠けるし、学界でもこの事件は米軍の介入ではなく、地域内の左翼・右翼闘争の結果だという解釈が支配的だ。ピカソの評伝を出した小説家キム・ウォンイル氏(79)は「時事性はあるが芸術性を高く買うのは難しい作品だ」と語り、最高齢の現役画家と言われるキム・ビョンギ氏(105)は「戦争をあまりにも表面的に見ている」とピカソを指弾する文「ピカソとの決別」を書き、1951年に釜山で朗読した。
■「ピカソが描いたのは戦争そのもの」
ピカソ美術館のキュレーター、ヨアン・ポプラル氏は「ピカソが表現しようとしたのは特定の戦争ではなく、戦争そのものだった」と話す。事実、ピカソは「戦争を描く時、ひたすら残酷さだけを考えている」「米国やほかの国の軍帽や軍服のようなものは考えたことがない」と告白している。このため、作品は目的や嗜好(しこう)に合わせて利用されてきた。1956年にはこの作品の複製が作られ、ポーランドやワルシャワで展示されて、ソ連のハンガリー侵攻を批判する役割をした。
『韓国での虐殺』が展示作品110点余りの中で最もホットな作品であることは間違いないが、最も高価な作品は別にある。木の上に紙やクギなどを付けたアッサンブラージュ(Assemblage)技法を使い、1913年に製作した『Guitar and Bottle of Bass』で、保険が1000億ウォン(約97億8000万円)に達する。詩人ギヨーム・アポリネールが「現代彫刻史とは一線を画する傑作」と評した作品だ。大型絵画・陶磁器・彫刻など見どころが多く、展示会場は混雑していた。開幕初日だった1日は入場者数だけで3000人近くに達した。
チョン・サンヒョク記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2021/05/03 11:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/03/2021050380032.html 世界一の反日国である可哀想なチョーセンジンは誇りに思って良い。
世界一の反日国である可哀想なチョーセンジンも肩肘張らずに、エンタメを楽しめば良いと思う。
それとは別で、可哀想なチョーセンジンは世界一の反日国という誇りを持って憎たらしい永遠の敵戦犯国のジャップを徹底的に懲らしめるべき。 読むの面倒くさい、どうせ被害妄想で自己顕示してるんだろ 朝鮮戦争の死者が軍民合わせて少なくとも300万人以上だがこれは大東亜戦争と同等
朝鮮半島だけでの戦闘なのにこれだけの死者が出たのはそれだけの虐殺があったということ
その主体は李承晩と金日成と毛沢東だ >>1
Koreaって、属する政治勢力によって韓国だったり朝鮮人民共和国だったりするから、『大韓民国』のみをあらわしてはいないのではないのか? >>8
真顔で嘘を言えるのは朝鮮人の特徴だな、おい
悔しければ何とか言ってみな アメリカは自分たちはいかなる非人道的行為で無差別殺害をしようとも正義だと思い込んでるからな
皮肉られるのは嫌だろうよ
メンタルがチョンと変わらない >>8
朝鮮人がこぞって日本に密入国するほどになww
薄汚い朝鮮人はいつでもどこでも嘘を吐くw これが、チョンの慰安婦の確たる証拠とか チョンが言い始めそうだな うむ!この絵こそ、ピカソが日本軍の虐殺に抗議して描いた絵ニダッ! えっこれ米軍が北朝鮮の女性を殺してる絵なの??
説明されないと全然わからん >>20
まー、記事にもあるとおり「芸術性は高くない」な。
ピカソも晩年になると「反戦絵画を描いてればいいや」って感じで惰性で描いてたんだろうな。 日本に虐殺された韓国人の方の気持ちを思うと日本人として賠償しなければならないと思います >>2
確かに、オスが一匹もいないなw
「慰安婦が連れ去られる」時と言い、チョンのオスはどこで何をしてたのかww 朝鮮戦争の前後に、韓国軍が反体制派の韓国人を
数十万人(一説には100万人)殺したのは事実だしな。
集団処刑の映像も残っているけど、YouTubeにアップされると片っ端から消されてる。 >>26
ならお手本として君が全財産韓国にささげろ ピカソも朝鮮人にかかればこんなに安っぽくなるんやな 持ち主が誰かは知らないが一言言っておこう
「ご愁傷様」 このピカソの絵を(´・ω・`)通りすがりの韓国人に聞いたら間違いなく日帝の虐殺を描いたっていうだろ!!
あいつら思慮の浅い馬鹿だから! フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」は日帝に強制連行される恐怖に怯えた少女の場面が描かれています 反米というか反戦だろ
この絵に乗じてアメリカを批判したら共産圏も朝鮮人を殺してるだろとしっぺ返しを食らうからな >>6
そう、韓国軍人は逃げ出したあと
「日本軍と勇敢に戦って独立を勝ち取ったのだ」
という妄想を広めて歴史を上書きしようとした。その嘘を否定しようものなら同じ韓国人のジャーナリストさえリンチにかけた。デマでもなんでもなくマジで。 >>35
ライダイハンも書いた報道機関(ハンギョレだっけ?)が元軍人たちに襲撃されてたな
朝鮮人はそういう体質なんだろう
先日のラムザイヤ論文についても、議論が行われる事は許されず、まずは出版を止めることってのがあっちの放心みたいだし
例えそれがアメリカが論文発表の舞台だとしてもね >>19
知っていたのは朝鮮人によるベトナム人虐殺 >>8
なぜか済州島民が日本に逃げてきたんだよな
「韓国軍が弾圧、虐殺している」って言って ピカソは韓国人ニダ。なぜならこの絵が証明しているニダ。カールルイスと同じくらい有名な話ニダ。 >>1
この絵は韓国人は無抵抗な一般人に銃を向けてるからな
韓国人は被害者なんかじゃなく加害者だから。 >>33
ヤン・ファン・デル・メール・ファン・デルフト
生年月日: 1632年
出生地: オランダ
死亡日: 1675年
頭悪すぎて笑ってもらえてねぇだろうがw >>28
正確には異なる
その軍行動の前にはっきりと理解して把握してもらわないといけないのが
@日本併合前の韓国社会は植民地以下とされる史上最悪のきがや奴隷文化が状態化していた
故に1890年段階で国民人口3-4%もの飢餓難民が押し寄せていた
Aそしてそれらの文網貧困で倫理教育すらもたないソ連難民はソ連革命混乱段階で、大規模住民虐殺ビジネスを始めた
これらの母体となる朝鮮難民は1890-1930年間で50万以上でほぼ文網で
これらの虐殺マフィアの虐殺被害人口は確認可能なレベルで日本人虐殺被害者1000人以上、朝鮮中国人虐殺被害者数千人規模に達し
これら虐殺ゲリラの規模は実行者のみで1000-3000人、レイプや略奪を実行したアナキストは推定1万
またソ連内でソ連人にむけて実行される犯罪は別途数万件単位である
B終戦段階の邦人にむける虐殺は日本国内で万単位、日本国内で1000人以上確実な虐殺犠牲が出てる
これら進駐軍虐殺破壊活動も総合で凶悪犯のみで1万を超えると推論し、その加害人口は2-5万以上である
Cそしてその進駐軍破壊活動から数万が韓国南部で類似の略奪ビジネスをはじめた
この南朝鮮労働党アナキストの存在をするーするとわけのわからない虐殺となるが
実はその帰国進駐軍アナキストの存在を想定すれば、韓国軍の虐殺の根拠、遠因もわかる
そして重要なのは「韓国軍は初戦で全滅して、軍同意の50%は南部だったが、当時の南部成人男性100万中50%が帰国組で5万の5%が進駐軍だ」
これらが破壊活動をする、また軍に入れば虐殺活動をする
実は韓国の凶行の前提に進駐軍、労働党が重要な関係性を持つが
実は韓国の社会学会はこれらの時事を把握せず、政府の主導する神話だけが残る >>1
リ・ショウバンが北の進軍から逃げる為に、人民が避難中で渡ってる最中に漢江橋を爆破したのは有名 >>50
ないものは忘れすしかないよwwww忘れるなというなら文献なり遺跡なりの写真なり見せれば?朝鮮学校なり同級生の在日にいじめられてた在日が〜な。とかいっても笑われるだけだよ? 朝鮮戦争で国連軍が北朝鮮軍を北辺まで追い詰めたとき
韓国は北朝鮮の占領地域で軍政を行ったが無茶苦茶の暴政だった
ウォンの交換レートは当時は北1に対して韓国は6だったのに1:1にしたので北領域の経済は破産状態になった
地主がいきなり現れ10年分の小作料を一括で取り立てたが、韓国軍は取り締まるどころか窮状を訴えた農民を投獄した
「ニセ韓国軍」が跋扈して北の領域で略奪暴行を繰り広げたが、韓国軍は賄賂をもらってお目溢しをした
朝鮮労働党員幹部の婦女子を捕まえると、公開レイプショーを行い、何人で死ぬか賭けをした
韓国軍自体が慰安婦狩りを行い多数の女性が拉致された
これはほんの一部でようは韓国は悪の限りを尽くしたため、占領地のいたるところで大反乱が発生した >>2
ソ連戦車のキャタピラ音を聞いただけで朝鮮軍は武器を捨てて逃走したというソ連軍の伝説があるしな ちなみに北は北で国連軍を釜山ポケットに追い詰めたとき、南とどっこいどっこいの暴政を行って悪の限りを尽くしている
つまりどっちもどっちの基地外民族基地外国家だったわけ
でも南では占領期間が短かったためか、それともチキンだったのか、大反乱は起きていない、まあチキン屋は韓国の伝統産業だがw 北朝鮮軍は殊の外遺体損壊を好み、米軍兵士の遺体からペニスを切り取って口にくわえさせることを繰り返した
「兄弟たち」がされた酷い仕打ちに怒り狂った米海兵隊はしばらく捕虜をとらなかったので
南で徴用された兵士が「アイゴー」と降伏しても問答無用で撃ち殺され、運の悪いやつは銃剣で滅多刺しにされたw >>1
どう見ても傑作なのにな。 裸の兵士達が、過剰な武器で裸の女子供を脅してる。十分だよ。 w
これが1906〜1908年頃の極めて短い期間しかないプロトキュビズム時代の
作品やったら貴重な傑作になったんやろけどねえ
残念ながら晩年になっての自己模倣作品で、記事でも言われてる通りに
芸術的にはカスな内容やよね
まあ朝鮮人の壊滅的なデザイン能力やアートセンスにはおうてる思うよ
(´・ω・`) 3000人wwwwwwwww
あのよ、ピカソだぜ。
たったの3000人しか来なかったのかよ。
日本なら10万人は来てたはず これ、パッと見の意匠をキュビズム風に描いてはるだけで、
本体はピカソお得意のアカデミックなデッサンに基づく旧套的な絵画やよ
お絵描き詳しい人やったら、青やバラ色の時代の作品をキュビズム風に
整形しただけ、言うたらわかるやろか
アヴィニヨンの娘たちみたいにカオスとコスモスが仲良うルームシェアしてるよな
それまで存在しなかった絵画空間が誕生してるわけではないのんね
(´・ω・`) >>59
それは来いへんよw (´・ω・`)
ピカソって史上稀な大量生産画家で、こんなレベルの駄作も大量にあるもん
そこはお絵描き詳しい人間は把握してて、しかも見りゃ一目瞭然の失敗作やし
下手にハイレベルなデッサン能力があったため、何やってもギリ最低ラインの
水準はキープできてしまうのが逆に見ててもの悲しいとこあるわ
ピカソってAクラスの作品ならいっぱいあるけどSクラスの作品はほぼない、
ってタイプの絵描きさんなんね
東大合格者はけっこう出すけど文3と理2ばっかの進学校みたいな感じ
そこらへんは微妙なとこある絵描きさんやからw >>35
普通に韓国の教科書に
朝鮮戦争
日本と戦った戦争
って書いてあるからなあ。 朝鮮に絡むとピカソですら駄作を描いてしまうという
「あの国のあおの法則」にも通じる事例とも言える。 絵はよくわからんが、面白みがないというかやる気が感じられないというか、なんか微妙じゃね? >>46
フランス相手に借りパクやらかしたらむしろ尊敬するかもw
一度やってみて欲しいわw >>1
今なら「ベトナムでの虐殺」に改題しても通じそうだ。 朝鮮について描かれているからこの絵は南朝鮮が所蔵すべきとか言い出して返さないんだろうな >>47
世界中の美術館や博物館からハブられて
収蔵品の貸し借りが出来なくなるな >>8
民団はこういう歴史改変に異議を唱えるべき
済州島亡命政府作ればええんやで >>52
何言ってんだ…現在進行形だろ?
この前レーザー照射で戦線布告されただろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています