<W解説>韓国で、制約なく日本文化に触れられる日はいつ来る?★2 [5/10] [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国では、今月12日から日本の新海誠監督のアニメーション映画の全7作品を上映する催しが開かれる。「君の名は。」や「天気の子」など、新海監督の作品は韓国でも多くのファンを持つ。
【写真】もっと大きな写真を見る
日韓の外交対立が続く中でも、政治的なことと文化的なことは切り離して考えるべきで、両国が映画や漫画、アニメなどを通じてつながることができるならば、それは望ましいことだ。しかし、残念なことに、いまだ韓国において、純粋に日本の文化作品に浸れる環境が整っているとは言い難い現実がある。
かつて韓国では、日本の統治時代(1910〜45年)の歴史を考慮し、国民感情を害する恐れがあるとして、法令により日本の漫画や映画、音楽などを規制する時期が長年続いた。それが大きく転換されたのは、1998年に来日した当時のキム・デジュン(金大中)大統領が、日本の大衆文化を解禁する方針を表明したことだった。
以降、韓国は日本の大衆文化を徐々に受け入れ始め、99年には日本映画「Love Letter(ラブレター)」(岩井俊二 監督)が韓国で大ヒット。主演の中山美穂さんが叫んだセリフ「お元気ですか?」は当時、日本語のまま韓国人に流行っていた。
これまで韓国では4段階に分けて日本文化を徐々に開放してきており、第4次開放は2004年の1月1日。これにより、ドラマなど一部分を除いてあらゆる分野の日本大衆文化が開放された。
近年の動きを見てみると、新海監督の作品では、「君の名は。」が2017年に韓国で公開。観客動員数373万人を記録する大ヒットとなった。2019年に公開された「天気の子」は、韓国で公開された外国映画のうち最長連続上映記録を樹立した。漫画「鬼滅の刃」は、最終巻の23巻が、韓国の大手書店「教保文庫」による総合ベストセラーランキングで先月第3週から3週連続の総合1位になっている。漫画が総合1位を獲得するのは2014年の韓国作品「ミセン」以来だ。
こうした記録を見ると、日韓が対立している状況下にあっても日本文化がかつてのように制約を受けず開放され、多くの韓国人を楽しませているように見える。
しかし、依然として日本文化は韓国社会の中で制約の下にある。韓国では日本のドラマが地上波で放送されることはなく、視聴はケーブルテレビや「Netflix」のような動画配信サービスに限られる。ラジオでは、日本人歌手や日本語歌詞の曲は放送局の自主規制により、事実上、放送禁止になっている。韓国のラジオで聴くことができる日本の歌は、韓国の歌手が韓国語でリメイクした曲でないと放送されない。
アニメを視聴するにしても、「クレヨンしんちゃん」の主人公「野原しんのすけ」が「シン・チャング」と韓国名に改名されて放送されているように、「現地化」されることも多く、「日本で放映されたまま見たい」と望む層の声に応えきれていない。
また、日本の映画を視聴するにしても、大きな声で「日本の映画にハマっている」とはなかなか言いにくい雰囲気があるのも事実だ。公にされるやそれに難癖をつけたり、脅迫したりするような動きが生まれるからだ。
新海監督の「天気の子」が公開された際には、作品の輸入会社「メディアキャッスル」のもとに「日本映画を上映したら事務所を放火する」という内容の脅迫電話がかかってきたという。
また、「鬼滅の刃」のテレビアニメ版がケーブルテレビで放映が始まるや、「主人公の耳飾りのデザインが旭日旗に似ている」との批判が殺到。これを受けてテレビアニメ版とその後に公開された劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」、Netflix版はデザインの変更を余儀なくされた。
こうした状況では、落ち着いて日本文化に触れることができるはずもない。本来、政治的対立とは無縁なはずの文化も、昨今の険悪な日韓関係の影響を相当なまでに受けていると言える。
2019年10月に日韓関係が悪化する中「天気の子」が韓国で公開され、訪韓した新海監督は記者会見に臨んだ。その席で監督は「『君の名は。』公開の際、韓国のお客さんに『3年後、新作とともに戻ってくる』と約束しました。その約束を守ることができてうれしいです」とした上で、最後に「3年後、韓国と日本が仲直りして、新作を持って戻ってきて韓国のお客さんたちと良い時間が過ごせれば幸せだと思います」と語った。
その「3年後」が来年に迫る。何の制約もなく日本文化が韓国で受け入れられるようになっているだろうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8ab783e0eff185f1f8de248f40c1ca4f1263fc4
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210509-00298598-wow-000-1-view.jpg
★1 2021/05/09(日) 13:01:42.29
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1620532902/ 「韓国は日本がなければ今でも北朝鮮」とかってお前ら言うよな? つまり
韓国−日本=北朝鮮
ってことだよな? ということはつまり
日本=韓国−北朝鮮
ということになるよな。
結論「韓国から北朝鮮を差し引いた残りカスがすなわち日本」
何か異論はあるか? 屁理屈とダブスタのありったけをさらして言い繕ってみろよ。 来る必要無いだろ
すぐ自分達が作っただのパクったりするんだから 平成の時代まで日本文化は政府が公式に禁止していたのに
マジンガーZやらドラえもんやらキャプテン翼やらガンダムやらキャンディキャンディやらをテレビや漫画で普通に観ていた異常国家=韓国
かつて大韓民国(韓国)では、
建国時初代大統領の李承晩政権以来、自国のテレビ放送において、
日本のテレビドラマ・日本映画、日本語の歌曲の放映が、法律で禁止ないし厳格に制限されていた。
韓国で日本語の歌は、
芸術性が高い「歌曲」と「大衆歌謡」に区別され、「大衆歌謡」については1999年の法改正まで、
大田国際博覧会(1993年)など特例を除いて公演が禁止されてきた。
1987年、韓国は万国著作権条約に加盟。
以降、日本からの書籍の版権輸入が本格化した。
1988年、アイドルグループ少女隊がソウルオリンピックのイメージソング「Korea」を日本語で歌唱し、
韓国でもブレイクした。また1992年には首都ソウル特別市で開催されたアジア太平洋映画祭で『遠き落日』『大誘拐』など4本を、
映画祭のスクリーンで一般公開した(日本映画として戦後初)[5]。
1998年(平成10年)10月に、
大韓民国大統領金大中が来日し、
国会衆議院本会議場での演説で「日本の大衆文化解禁の方針」を表明。
以降、日本の大衆文化を順次受け入れ始めた。
日本映画の韓国での一般映画館公開第1号は、映画監督北野武の『HANA-BI』であった。
1999年(平成11年)日本語での音楽公演解禁第1号としてソウルで喜納昌吉のコンサートが行われた。
同年7月最終週のKDJC誌のロック部門のチャートにおいて、
日韓混成のロックバンド・Y2Kの「別れた後に」(朝鮮語: 헤어진 후에、歌詞は韓国語)が1位を獲得した[6]。同年8月1日、
釜山市で開催された「第1回アジアン・ロック・フェスティバル」で、
ソウル・フラワー・ユニオンとValentine D.C.が日本語のロックを歌唱した。
韓国において公開の場所で日本語のロックが歌唱されたのはこれが初のことであった。
(Wikipediaより) 日本画悪いみたいな印象を与えてるけど
血胸は韓国が規制してるだけっていうね。
日韓関係が回復しようが規制撤廃は無理だろ。 日本も日本文化を締め出す国に対して
報復としてその国の文化の輸入を止めろや。
そういう法律作れ。 何の制約もなく韓国文化は日本で受け入れられているのに。 No japanなんだから知らなくていいよ。
知らない方が憎みやすいしね 製作者側が韓国でも売りたいと思うと意識的、あるいは無意識に韓国に遠慮したストーリーや作画になりかねない。
韓国になんか最初から売らないと決めた方が良い。
韓国から上映したい、出演して欲しいと頼まれたら一切の改変無しでならOKすれば良い。 キャプテン翼も韓国人に改変しちゃう国民性だからねえ・・・
プライドが高すぎて度量がないから楽しめないものが多すぎる 韓国は知れば知るほど嫌いになる。
だから韓国情報は拡散が吉! 日本文化を規制してるくせに、TPPに参加するどの口が言うんだ。 乳出しチョゴリは認めつつあるようだから、
だいたい110年先には緩和されているかもしれない >>6
風俗行けばいい。
どこも客が少ないらしいから、コロナ前よりサービスいいかもよ?
ニンニク臭い整形女でもいいなら、鶯谷あたりの非合法風俗へ。 >>6
(=゚ω゚)ノ 真紅嬢がDカップになった日…
はにはにちゃんが17歳になった日。化け猫ちゃんがボンキュボン!になった日 シンプルな中に奥深さのある日本文化を理解できるのか?
いろはにほへとちりぬるぽわがよたれぞつねならむ 人類の敵センジンを殲滅しろ!!!!!!!!!!!!!!!! おまえら馬鹿チョンが制限なく触れられるのは自分のチンコだけだ 日本が好きなんて奴は親日派だから朝鮮半島では迫害されるだろ 糞チョングックとは、人の往来も電気通信も必要ないです。
何か用あったらチョンコに手紙持たせて船で来い。そんなんで十分。 >>1
大きな勘違いしとる。
おまエラのいう制約ってのは反日根性だろうが。
それをなくさねばまともに触れられるわけがない。 え?韓国ってもうこっち陣営じゃなくなるんでしょ?
なら日本文化なんか要らなくなるんじゃないの?ww
てか、断交でいいよwww >>2
日本ではない、「日本による恩恵」だ
だから、
韓国ー日本による恩恵=北朝鮮 だし、
日本による恩恵=韓国ー北朝鮮 も成立する。 まず日本が自らの過ちを認めて真摯に謝罪してからだろうな >>38
じゃあ未来永劫ないなwwww喜べよ永遠に日本の文化触れないをなwwwwぷ 北朝鮮一味を送還しろ
ユンミカとか
ぶんざいとら
チョグツク 無理無理
過去にも制約なくすきっかけはあったのにそうしなかったんだから今の状況じゃ未来永劫ないやろな >>1
先ずは反日や捏造を止めるのが先だろ
何でいきなり欲望全開なんだよ気持ち悪い >>2
仮にGDPで計算すると
韓国=1.6兆
日本=5.0兆
北朝鮮=韓国−日本=1.6−5.0=−3.4
ってことになるけど北朝鮮は0.05兆らしいぞ。
おまえの韓国>日本とする根拠はなんなん。 >>1
日本文化に触れる必要はないでしょう。
こんな野蛮で粗野な土人には日本文化の
意味も分からないでしょうに。 そもそも日本文化を制約することが喜びなんだろ、制約が外れることなんて未来永劫ないよ >>2
そもそも式が間違っとる。
韓国 * 日本 = 北朝鮮
とすると、
北朝鮮 = 1
日本 = 1.0e6
これより、
韓国=1.0e-6
つまり
韓国 << 北朝鮮
ということだ。
証明完了。QED!
韓国ってつまらん国だね。 >>1 何で触れたいの?
日帝残滓ガーって近代生活棄てようとしてる周りの努力を何だと思ってるの?
売国奴なの? 文化研究で日本侵略とか、あるいは文化漁ってあらさがしとか企てるん?
まあ、日本も著作物に関しては表現の規制が厳しい(自主規制も多い)んであまり参考にはならんよ。 >>2
簡単な三段論法すら理解出来ずに毎回コピペ
バカなの発表して喜んでる
お前この板で3本の指に入るくらい頭悪いよ いつまでこんなゴミカスの相手をしている
のか。時代はクアッドとその中にいる
友邦との関係強化と発展だろう。 そうそう。日本がせっかく完全な形で維持してやってたのに戦後米ソ(現ロシア)が勝手な思惑で2つに分割された悔しさは何時しか忘れ去られてる。
まあ、日本の代わりに分割されたとみなすんなら日本は朝鮮に感謝すべきかもなw 日本文化に本当に制約なく触れられるのは日本国民だけ
せっかく帝国臣民だったのにバカなチョン >>68
よくわからんけど、日本由来のコンテンツをチョンで公開する場合、翻訳不可能なネタがあって日本語由来のまま使うとかあるのかな?
固有名詞は別として。
翻訳可能だとしても、今のチョン国では和製漢語であふれているとも聞くし。
ついでに漢字忘れたから全部ハングル表記で混乱してるとか。 だから触れなくて良いんだってば。
何で無理に触って来るんだよきた
うぜぇなぁ。 パクリ元がすぐバレて韓国人が困るだけでは。
それにしても今時文化規制とか時代錯誤も甚だしいな。 チョンが日本の文化規制する理由は反日が和らぐことを恐れているからなんだよ。
あいつらがチョン流で日本を骨抜きにしようとしたことと正反対なことが起きようとしている。
まあ、そのチョン流で日本を骨抜きにしようとしたのがあのルーピーなんだけどな。
ルーピーの目論見通りにはいかず、逆に日本ネタが世界で注目を集めるようになった。
チョンネタは情報操作の一環として頭の悪い奴らが熱を上げる程度だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています