【韓流】日本の嘆き・・・「J-POPはなぜK-POPに完敗したのか」[05/12] [ハニィみるく(17歳)★]
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最近、日本のエンターテインメント業界で最も関心を集めているテーマは「Kカルチャー(韓国文化)」だ。映画『パラサイト』で世界の文化の頂点に立った韓国文化について、日本経済新聞は今月10日、厳しい韓国社会の雰囲気とエンタメ界に合った「パルリパルリ文化(早く早くという気質を反映した文化)」のおかげだと分析した。
この日報じられた「韓国エンタメなぜ強い」と題する特集インタビュー記事で、日本の専門家らは韓国社会の雰囲気に注目した。ライターの西森路代氏は、『パラサイト』などの韓国映画が誕生し得る背景について「厳しい国だから」と分析した。
西森氏は「政権や財閥の腐敗、競争社会のネガティブな面から目を背けずに描いた姿勢が実を結んだ」とつづった。日本の場合、ファンであれば好きなアーティストが誤った行動を取っても前向きに受け入れようという傾向が強いが、韓国の場合は「アイドルが女性蔑視発言をすれば、ファンが『間違っている』と指摘する」というわけだ。
西森氏は2011年、著書『K−POPがアジアを制覇する』で既に韓国文化の世界化を予見していた。
映画についても「日本は『作品は監督のもの』と考えるが、韓国では映画を独立した存在とみなし、批判すべき点を自由に批判する」と説明した。韓国の厳しい社会の雰囲気の中で「正しさ」「正直さ」を守る映画が誕生し、見るのは日本国内のファンだけになった日本映画などとは異なり、韓国の作品は海外で良い評価を受けるようになったというわけだ。
スピーディーに変化する韓国の企業文化がエンタメに適合したためだという分析もあった。東京理科大大学院教授の若林秀樹氏は「韓国企業の買い替えサイクルは3−5年と短く、市場が1億台を超える規模の商品、例えばテレビやスマートフォンなどが多い」とした上で「日本企業は買い替えサイクルが7−8年に達し、数千万台の市場規模で強さを見せる」と両国の違いを分析した。
また、経営者の決断速度、国内市場の差が生む輸出への本気度なども成功の背景にあると分析した。若林氏は「サイクルが短いというエンタメの特性と、インターネットの登場による市場拡大が、韓国のエンタメ事業を成功させた」と指摘した。
さらに、韓国の企業文化について「トップ企業にエリートが集まり、そうやって作られた1位企業が2位以下を先導する傾向がある」として「エンタメでも同じで、1人の天才が全員を食べさせる構造」と分析した。
韓国代表としてインタビューに参加したCJエンターテインメント常務の徐章豪(ソ・ジャンホ)氏は、(韓国エンタメが世界で健闘している最大の要因は)日本が国内市場に依存しているのに対し、韓国は常に海外進出を試みているためと分析した。徐氏は「韓国はアジア通貨危機直後から世界市場を狙って戦略を練ってきた」として「5000万の人口では内需だけで高収益は望めない。日本と比べてCDなどの市場が圧倒的に小さいため」と分析した。
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ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/11/2021051180183.html 勝手に競争意識燃やして勝ったとか負けたとか
火病ミンジョクって単純バカでおめでたくできてるな 完敗しているの?
日テレとかが力を入れているみたいだけど不発だっただろ 日本文化は漫画やアニメのチンタ趣味だけだからねwwww
日本の映画とか言うと、海外の人たちは鼻で笑うらしいな? 国策だからw
チョンコロ程度が日本に入って来ても何もできない
金ばら撒いて根回ししたからだよ >>1
稼ぎの8割が日本なのに日本が嘆くの?韓国で稼いでから言わないと何の説得力も無いぞ。
しかも政府の補助金付きで大赤字なのバレバレだしw そもそも日本の歌手とかアイドルとやらも全然知らねえからな下朝鮮の奴等なんて尚更だわ 一曲だけ売れるとか、
いろいろタイアップしてなんとか生き残ってるとかは、
勝ったって言わないと思うけどね
どんなマイナーな物でもそこそこファンがいるのが日本だから、
好きな人がいても否定しないけども 前から言うてるけど、コンピューター打ち込み演奏の楽曲にはあまり興味ない。
アニソン最強! 勝った負けたの基準が分からん
そもそもチョンポップ好きって奴に会ったことすらない >>9
日本の映画は日本市場で元が取れてるから別に「海外」が笑おうが憤死しようがどうでもいい。
インド映画が「突然踊り出して変」と笑われても平気なのと同じ。 完敗も何も、そもそもJ-POPは国内だけで回せるから世界に目を向ける必要がない。
K-POPは国内だけじゃ回せないから世界進出させる必要がある。
そういった方向性の違いってだけじゃない? 世界で一番売れているハンバーガーは世界一美味しい理論じゃん。アホか。 正直アニソンやゲーム音楽のほうが面白いことやってる そのKPOPとやらはどこでどれだけ利益出したんだよw 中国や韓国はもともと洋楽シーンが活発で日常的に洋楽聴いて、ロンドンの音楽スターなどを身近に感じてる若者ばかりだから、自ずとヨーロッパシーンの音楽に影響受ける。
日本人はどんなに良い歌を聞かせても英語ってだけで聴く気持ちのない人間も多いし未来はない。
中韓の若者は西洋の小学生レベルの日常会話位英語をみんな話せるからとりあえずのコミュニケーションも取れるのに日本人はサッパリなあたりからも世界とズレてるもんね。これが売り出せないネックとして大きいでしょ。 >>9
チンタって朝鮮語じゃねーか
すぐボロ出すなコイツら アイドルってくくりならそうかもな
でもJPOPってアイドルだけじゃないんで整形集団しかいないKPOPと一緒にしないでほしい 物事を勝ち負けでしか見ていない幼稚な朝鮮人が自分勝手な朝鮮ルールで勝敗を判定して朝鮮オナニー 文化って勝ち負けや優劣があるものなの?
まあこれは置いといてやる
仏像返さない文化は受け入れ拒否します世界から排除されて下さい K-POOPのライバルってAKBだろ?そりゃ国策でやってりゃプロモーションも違うけど
で? K-POPってトータルで見ると黒字なのかな赤字なのかな
韓国政府の補助金ないとやっていけないよね? てか方向性が、どんどん消費される系の曲だから、
長い間いい曲だねってのは絶対言われない土俵の曲だから、
音楽的に勝つとかは無理で勝負とか言われても無意味な話 >>16
ボカロでたま〜に良い曲出て来るけどね、まあアレも趣味だけどね。。。 世界の人々のアジアの国に対するイメージ
中国 世界の工場、万里の長城、超大国、天安門事件、ファーウェイ、コロナウイルス
大韓民国 アジア唯一の先進国、韓流、IT大国、美容大国、スポーツ大国、サムスン、ヒュンデ、ギャラクシー、漢江文明、BTS、東方儀礼の国
日本 HENTAI大国、衰退国、戦犯国、ファクス、南京大虐殺、従軍慰安婦、徴用工、ヒロシマナガサキ、フクシマ、放射能汚染国、差別大国 製造業で負け、文化コンテンツでも負けた日本
これが何を物語っているかを理解するため、日本人は過去を振り返る必要がある そりゃ、日本の芸能人は韓国のみたいに問題起こさないから話題が無いもの。戦後の混乱期かってくらい色々あるから飽きないよね。 そもそも
K-POPは日本に勝ったと言いながら何で日本デビューしたがるのか 30年くらい前のTM NETWORKのアルバムを揃えたくなってアマゾン見てみたら、
音質良くしたリマスター版が普通に売られてて嬉しかった
最近のコメントもちょこちょこあったし、好きな人は今でも聞いてるんだなー 音楽の趣味って多様すぎて、日常の雑談には合わないんだよね
好きなアーティストは?って聞いても大抵は聴いたこともない名前が返ってくる
結局、そのファン同士が集まる小さいコミュニティに落ち着く じゃあ、どうしてK-POPってコピーしたようなアイドルしか来ないの?
MISIAとかみたいな歌手とかいないの? >>1
嘆きとか聞こえるか。
そもそも、日本に遠征しないと
どうしようもないくらいな、狭い市場なのに。 >>11
あのね、頭悪い人にもわかりやすく解説すると
KPOPは魅力があるから、権力のある人の目に留まってそういう人がKPOPが売れるように色々画策するわけ
それに対してJPOPはきしょい日本人らしいクソ寒い歌詞とメロディが奏でる不協和音が不快だから誰の目にも留まらないの
そうすると勘違いした頭の悪い日本人がKPOPはゴリ押しダー!とか言うわけ 日本食大ブームに日本文化大ブーム、ついでにアニメも大ブーム。
歌ぐらい譲ってやってもいいかなと。 チョン猿の精神勝利記事
グラミー賞も獲れないくせに恥ずかしい 韓国人のJ-POPに対する認識は10年前で止まってる
今こそ正に再興期に入ってるじゃねーか
あいみょん、米津、髭男知らんのか >>1
誰も嘆いてないんだが
別に世界に向けて売り出す必要がない
国内市場だけでやっていけるし >>47
チキン屋みたいなもんだよ
チョンはバカだからひとつの成功体験で全て右倣えのコピーしかできない
何故なら自分で考える知恵がないからね >>45
TMと聞くとどうしても黒いガムテープ巻いたような衣装が思い浮かぶ。
TM違いなんだけども。 >>51
いやK-POPって同じようなEDMばっかじゃんか
大人が落ち着いて聴けるようなさわやかな曲無いだろ >>51
本当、馬鹿だな。
魅力があったら、画策するまでもなく売れるだろ。 >>51
画策しないと売れない程度の魅力しかないって自慢気に言うことでもないよね そもそも存在しない事実を前提に議論すんなっつうの
ただでさえ脳細胞が足りないんだから 去年の紅白でデビューもしてねぇ煮汁とか言う奴らの出場にはあきれたが
連日の朝鮮マスゴミの宣伝攻勢にもうんざりしたわ
で、やっぱり全く売れてないようだけどな 韓国勝利というよりも韓国不法占拠かな。
あいつら土地でも何でも不法に居座って勝った勝ったの連呼するだけの、カスよ。
日本も早く新党立ち上げて、韓国人を殴れば楽勝。軍拡に乗り遅れるな。 >>61
韓国人の馴染む大人の歌って演歌調なんだよねw ラジオで聴いたけどBoAの頃から変わってない
ただのスキンチェンジ >>27
いずれにせよ、グローバル市場狙いの商業音楽とドメスティックな音楽を比較して、勝ち負け競うのが愚かしいって話。
俺としては、前者のアプローチで作られたものって、K-POPなの?って思う。歌詞すらも全面的に英語でしょ。PSYぐらいまでならK-POPと言えかもしれんが。 BTSとかああいうやつのこと?
無理な押し売りに嫌気がさして全世界で嫌われてるのにな
ランキング操作までして実にやることが卑怯 アジアの恥 日本人は日本人のために歌う
韓国は自国で売れないから
外で稼ぐしかない
考えが違う >>71
BoAの頃から変わってないのは日本も一緒だけどね 売り上げで言えば韓流のドル箱の日本でも日本のエンタメが圧勝なんで。
特に世界に出て行く気はないんでしょ。 J-POPって世界に勝負かけているのか
知らなかったわ。ショボすぎて >>1
そりゃ、マスメディアがコリアンに牛耳られてんだから仕方ないわなぁ
テレビもエンタメもつまらないから見ない
今、世界的に影響力があるアニメも漫画もコリアンに乗っ取られるぞ
実力でなく政治でな >>80
ボカロPはBOA以前からアングラに居たからね。 米でも似たようなことしてるからニガーに襲撃されてるってのはあると思います てか日本のアーティストって全員ポップス歌ってるわけじゃなくね 外貨を稼ぐための必死さについては足元にも及ばないわな
日本のは国内向けだし j-popは国内向けだろ
境界線は曖昧だけどj-Rockの人気はすごいし 勝敗の基準が分からない
海外での売上げって事かな? >>1
ランキングの番組を見ると握手団体とアニソンばかりではある >>97
そりゃあの手の番組は売り上げしか考えてないんで >韓国はアジア通貨危機直後から世界市場を狙って戦略を練ってきた
他国の文化に合わせる、家電の販売方式とおなじ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています