【韓国】韓国のウェブ漫画に「漫画王国」日本が焦り?=韓国ネットは反論「まだ漫画といえば日本」 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Record China 2021年5月15日(土) 12時30分
2021年5月11日、韓国メディア・韓国経済は、「『漫画王国』の日本が、世界の漫画市場の覇権を韓国に奪われそうで焦っている」と報じた。
同記事は日本経済新聞が11日に掲載した「韓国ウェブ漫画、世界覇権争い」という記事を紹介。日本経済新聞が「韓国のネイバーとカカオがウェブ漫画の世界市場で覇権を競っている」「成長の原動力はスマートフォン向けに最適化された縦読み漫画『ウェブトゥーン』のプラットフォームであり、韓国勢は音楽や映画などエンターテインメント市場での勢いが目立つが、ウェブ漫画でも台風の目になりつつある」と報じたことを伝えた。
記事によると、ネイバーのウェブトゥーンの利用者数は全世界で7200万人を超えており、70万人以上の漫画家が投稿した作品を10カ国語に訳して提供している。ネイバーは6億ドル(約6681億円)を投じてカナダのウェブ小説プラットフォーム「ワットパッド」を買収予定であり、英語圏を中心に9000万人の読者を追加で確保する見通しという。
ネイバーが2000年代に開発し、10年代半ばから普及したフルカラーで縦読み方式のウェブトゥーンシステムは今や世界標準であり、画面構成が自由でスマートフォンで読みやすく、他の言語への翻訳が容易。一方、横方向にページ単位でスクロールする日本のウェブ漫画は、画面区画が多くスマートフォンでは読みにくいと評価されているとのこと。
またネイバーは、YouTubeのように趣味で漫画を描くアマチュア作家も自由に作品を投稿でき、その中で人気のある漫画家2300人が「プロ」として認められ、閲覧数に応じて収入を得ることができる。プロ漫画家の平均収入は3億ウォン(約2900万円)に達しており、世界中の若い作家がネイバーに集まってくるという。
一方で日本は講談社、集英社、小学館などの出版社が育成した漫画家の作品を週刊誌に掲載し、人気作品の映画化やアニメ化、商品販売などで収益を上げる方法を維持している。記事は、「カカオと資本提携関係を結んだKADOKAWAなど、一部の出版社はウェブトゥーンサービスを開始したが、韓国のような世界的なプラットフォームを作るのは難しいと指摘されている」と伝えている。
しかし、韓国のネットユーザーからは「まだ日本の方が圧倒的に優れているでしょ」「漫画に関しては間違いなく日本の勝ち。海外で韓国のウェブトゥーンについて話しても誰も知らない」「『鬼滅の刃』や『ドラゴンボール』レベルの作品が韓国にある?」「韓国は不法サイトも多いし、いつまでウェブトゥーンで稼げるかは不明」「漫画といえば日本だ。大事なのは作品の内容で、紙もウェブもただのツールにすぎない」など、反論のコメントが相次いでいる。
一方では、「漫画市場や出版される漫画については日本が圧倒的に強いけど、今は漫画をスマートフォンで見る時代になってきていて、日本のウェブ漫画市場も韓国企業が掌握してるってことでしょ」「(漫画業界が)日本より劣っているのは事実だけど、今の調子で韓国独自の分野を着実に成長させていけばいい」など、肯定的な意見も見られた。
https://www.recordchina.co.jp/b876344-s25-c70-d0201.html 韓国は近頃景気のいい話が無いから
日本を貶して胸をなで下ろしたいのだろう レッドグループは中華ワクチン使って
生殖能力を失えよ
首尾一貫できない韓国人は笑うしかない
乞食だと思う ウェブ漫画でさえ韓国漫画って
日本のエロ同人以下のシェアしかないかと >>87
>単行本で先行してるのは日本の強みではあるが、
所詮はCDと同じく斜陽だよ
そもそも単行本もネット配信も同時に利益を上げてるし
単行本もヒットすれば何千万部とか売れてるだろ
脳みそ足りないチンパンジーか?w 日本の漫画の方式は、英米のワンショットのカット割りに文字で物語を作るのとは全く違うしな。
韓国は日本型の漫画をパクってるんだろ? >>70
韓国人はクレヨンしんちゃんを韓国のマンガだと思ってたんだよね 韓国系のって異世界転生か悪役令嬢かの二択で
日本の今の売れ線の丸パクリ
でも鬼滅やジブリや君の名は的みたくそれなりにでも時代に名を残す作品は
その手の分野からは生まれない >>83
コマの流れ、1ページ全体での組み方がな
コマ割り拘らない作者もおるけど、やっぱり下地が分厚い
機材の都合で急に縦にしたってお話にならないんだよね 論より、韓国のウェブツゥーんを見てみれば良い
情報量の少なさに驚くから、 捨てられた皇妃とかは面白いと思うけど
他大体は悪役がすげえ嫌な奴で主役は都合よくラッキ−が続いて異世界もので
みたいな感じでまだまだだよ シナチョンは金になりそうなモノを劣化コピーで量販化してるだけ
日本みたいに高品質化したり、日本人好みにガラパゴス化すれば独自の文化になるし
外国人でもそれを認める人が出て来る
芸術性も嗜好性もない、富や名声だけ考えてるから韓国には文化が無いんだよ
>>5
まさにこのサムネがそう
日本のメガヒットしたキャラは一目でそれと分かる唯一無二の個性があり、
奴等の作ったものは、凡人が「いかにも売れそう」と思うありきたりなパクリ画風 チョン漫画面白いよなー
もう読んでるのも買ってるのもほぼ朝鮮漫画だは
つかもう5万くらい使ってしまった >>4
スタートが絶対的に違うし、ここ2年もコロナ以外の要因もあるだろうし、
すごいよね。 最近大ヒットした
進撃や鬼滅、君の名は(これはアニオリ)だが
この手の作品は異世界転生系でも悪役令嬢でもないww >>87
前にマダラの原作だったかの大塚某かな
それが縦書きマンガの時代になる、俺は取りかかってるけど日本は遅れてるってほざいてた
10年前から俺はやってる、日本は取り残されるってな
そんだけ時間かけて成果ないんだから、縦書きによる転換なんて起きてないし、お前が出涸らしなだけやろと 韓国のマンガミュージアムとか作ってみてほしいw
どこから歴史が始まるのか、コリエイトされるのか見てみたい 韓国のウェブコミックの売上凄いんだよなアプリセルランでも上位だし 世界でヒットした韓国の漫画キャラ
ゼロやん
そもそも韓国の漫画キャラって1キャラも知られてないぞ >>94
日本でもそうなんじゃないかなー
アプリと電子書籍界隈が韓国のに食われちゃったし 韓国マンガは昔の日本のマンガそっくり
韓国ドラマが昔の日本のドラマにそっくりなのと同じ構図 >>87
日本人に作成まかしてる時点で、それ韓国発じゃなくね? >>1
7200万の内訳が韓国人と在外韓国系ってオチ ゲームの市場規模=20兆円
映画の市場規模=5兆円
音楽の市場規模=2兆円未満
いま最もホットで今後も成長が保障されてる市場規模が20兆円もあるゲーム業界で朝鮮はどんな感じ?
2000年代初頭にはラグナロクとかリネージュとかで台頭してたから、今もう業界制覇してる感じ? >>104
同じことを音楽も言ってたのよ
CDでもネット配信でも両方利益上げてるし
何百万枚も売れてるってね…
>>100
それは日本限定の話だからな
先に世界が押さえられるよ そもそも韓国漫画で一つでもタイトル知ってる奴なんか日本に居ないだろw >>1
1レスで即死とかw
すげーなコレでホルホルできるとはwマジですげえ向こうの記事ってやっぱ情報価値ゼロだわw >>113
それも転生物なんだよな 少年も少女漫画もそればっかりだもの comicoやLINE漫画はそうでもないがピッコマはホントそればっかり 日本があせるって意味不明
何でも準国営の自分達と一緒にすんなよ 絵を鑑賞する前に額縁にこだわるような話
あるいは
科学で社会に貢献するまえに
ノーベル賞を世界に誇るための銅像の台座を準備するような話 ウェブ漫画とかよく知らんけど早い話が作品自体が面白くなきゃ誰も読まねえだろ
朝鮮人は致命的に創造力がないから無理でしょ >>87
書籍化してればアニメ化で漫画小説書籍が爆発的に売れる
でもウェブトゥーンはそれが出来ていない
収益化という点でウェブトゥーンは大きな問題点が解決していない
鬼滅の漫画書籍が漫画化でどんだけ売上げ爆発したか知ってる? >>87
皇帝の一人娘とかの作画、日本人だな
けっこう人材流失はじまった感 なぜシナチョンはヒット作ゼロで勝利宣言するんやろ???
そのメンタルが凄く不思議 ジャップ涙目wwwwもう鳥山も富樫も終わってんじゃんwwww進撃、鬼滅も連載終了。打つ手無し。もう異性界でオナニーするしかないな >>136
鬼滅は日本だけでしか人気ないって言ってたけど現実はどうよ?w >>136
今も何百万枚も売れてるんだが?
どこの次元に生きてるんだ? 広告に出てくるキショイ韓国漫画なんて読む気がしない >>131
ヒットするとキャラクターグッズができて
何かしら色んな所で見かけるんだが。
韓国系のものでなにか見かけた人いますか? >>136
音楽配信好きなんだが、バンドに犯罪者が出たら聞けなくなるんだよな まずは
海賊版対策をしたらどうか?
国ぐるみで「パクリ」を「ベンチマーキング」と称して
産業スパイや窃盗をやりまくりの泥棒部落が 前に知らずに電子無料マンガ読んだ
開きが逆だったから??と思ったけど作者見たら韓国の人の作品だった
絵はとてもきれいだったけどとにかく話がつまらなくてすぐ閉じた これはもう流石に勝負にならないよ
どこがって?
単純に韓国マンガはつまんないんだよ
それだけ 韓国の漫画なんて何一つ知らんしこれからも読むことは無いだろう >>64
単純に縦にすれば良いというわけではないよ
例えばそのJUMP+とピッコマを比較しても
文字のサイズが格段にピッコマのが大きいのね
自分のスマホは最大クラスだけど、それでも
かなり画面を近づけないとJUMP+は読めない
ピッコマは普通に読める 韓国と日本では漫画アニメを支える文化の厚みも物量も圧倒的に違う
ヒットした作品の裏には膨大な量の失敗作や駄作がある >>1
>縦読み方式のウェブトゥーンシステム
あーなんかPHS時代にあったなぁ >>135
韓国ゲーム売り上げを20社全て合わせても
任天堂一社の売り上げ3分の2ぐらい ピッコマの異世界ものはほとんど韓国でタダでかなり先まで読めるから呼んだけど
呆れるほど一つ残らずつまんない
流石にここまでレベル低いとは思ってなかった
逆にその理由が知りたいくらい 焦りってほかの漫画をただ訳して縦に表示しただけでオリジナルじゃねえのかよ こういうスレで韓国の漫画持ち上げている奴らで、
この韓国漫画が面白いってタイトルを上げてるやつを見たことが無い定期 そもそも文化が違うだろう
キャラクターに厚みを持たせるにも
チョンも文化圏にいたらムリだろう
物語にリアリティを与える描写をしようにも
韓国に住んでたらなにからなにまで世界と違うのだからムリだろう
考えたらわかるだろう
バカが >>148
世界興収一位を取った鬼滅はまだ何回か映画化されるし呪術や進撃もその後に続いている
震えて眠れw >>144
課金至上主義だから単行本は関係ないんじゃね
一番人気の俺だけレベルアップは課金を単行本換算するともう1000万部近いよ
しかも印税が70%?まあ書籍よりずっと上らしいからかなり稼いでる >>164
任天堂はもっと稼げるんだけど業界の発展のために特許使用料を取ってないらしいからなぁ ソロレベリングはアニメ化したら鬼滅や進撃を超えると言われてる >>136
コンテンツソフトが生めなきゃ意味ないんだよ
K-POPで儲かりましたか…?(小声) で話終わりなんだわ
漫画原稿をそのまま生かす、横スクロールでも問題何もないわけでな
スマホ・タブレットなら向き替えるだけ、PCモニタはその方が元々合ってる 問題がそもそもない まあ、実際漫画アプリだと人気作上位韓国の縦読み漫画ばっかになってきたしな チラッと耳にしたのが韓国マンガのマンガ家って皆顔出ししてるんだってな
だからイケメンや美人の作家の作品ばかりクローズアップされるらしい
純粋な面白さで評価されてない 広告で漫画に限らず通販サイトとか調べてみると特亜系だったり結構あるな
テレビでも誰が必要としてるのか知らんけどブッコミゴリ押しやめてほしい >>124
いや、緩やかに変わりつつあるよ
実際、つい先日、ピッコマがsmaToonなんて
表示を前面に出すようになったのね
奴らとしても、単に日本の漫画に寄生して力を
蓄えるだけではなく、そろそろ本性出す頃だと
感じてるんだろうね… 日本の漫画韓国の漫画で差別化されてれば別に気にしない
あいつら漫画を「マンファ」なんて訳して似せてきてるのが嫌な感じ
起源主張し出して鬼滅すら韓国発とか言い出しそうと冗談抜きで思える >>173
コロプラみたいなことをやらかさない限りは放置するつもりでしょ任天堂は
実際原神にも文句言ってないし >>174
外国でも人気あるみたいだよな日本ではそうでもないみたいだけど >>158
潮の領域、全知的な読者の視点から、バスタード、チーズインザトラップ
手を付けたカテゴリーが日本の後陣、金魚のフン wwww
自らの知恵で開拓してみような、見よう見まね猿 wwww
こう言うのってものすごく単純に自分たちの気持ちを相手に投影する人たちなんで
「鬼滅の刃」の映画が大ヒット中だったり米国のコミック界が漫画に押されて危機とかって記事が出ると
ホントに素直に自分たちの気持ちを表に出すよねw >>136
Web漫画発のワンパンマンの一例だけで論破可能。 ピッコマが、あちこちで
韓国漫画である事を隠して広告打ちまくってる
日本人名をつけて韓国漫画である事を隠して宣伝しまくってるくせに
何をバカな事を言ってるんだ?
あれだけ宣伝してれば、
そりゃ売り上げ増えるだろう
でもな韓国の漫画だと知らない人が多いよ 半島土人でさえ騙されないとは
こんな捏造ニュースに引っ掛かるのは在日半島土人だけなのねw >>145
そんなこと気にしてたら朝鮮人とかできないだろw 最終的に日本人漫画家を金で呼んで日本の漫画に勝ったニダっていってそうww >>174
ソロレベリングは海外だとドラゴンボール並みに人気やね 自分らで勝手に楽しめばいいものを
漫画読みながら
「これはイルボンに勝てるニッカ?」
とか考えてしまうのが朝鮮脳 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています