【ゲーム】マイクロソフトが『マインクラフト』を韓国だけ『成人用』に制限[07/05] [Ttongsulian★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021-07-05 09:52
https://www.yna.co.kr/view/AKR20210705044300017
小学生たちの間で人気を集めて『小統領ゲーム』(※「小学生の大統領」の略、大人気くらいの意味)とも呼ばれるマインクラフトが韓国で成人用ゲームになる境遇に置かれた。
午前0時から午前6時まで16歳未満青少年のPCゲーム使用を禁止する『ゲームシャットダウン制』の影響で、ゲーマーたちの反発が続いている。
5日業界によれば、マイクロソフトは最近マインクラフトのホームページを通じて「韓国にいるプレイヤーの場合、マインクラフトJavaエディションを購入して利用するならば、満19歳以上ではなければならない」という内容を告知した。
2014年にマインクラフトの開発会社である『モージャンスタジオ』を買収したマイクロソフトは今年始めからこのゲームの最初のデスクトップバージョン(マインクラフトJavaエディション)のセキュリティ問題を解決するためにアカウントを統合している。
この過程で『シャットダウン制』が実施されている時間に特定年齢層を遮断する韓国用のサーバーを別途に構築せず、成人だけアカウント加入ができるように方針を変えたのだ。マインクラフトは国内で12歳利用の等級判定を受けたゲームだ。
世界的に人気を得ているゲームのPCバージョンを韓国の未成年ゲーマーたちだけ利用できなくなるという消息が判明すると、批判の声も大きくなっている。
『私たちのマインクラフト空間』など利用者団体は去る2日に共同声明を出して「未成年ゲーマーは建築・デザイン・プログラミング・企画・エンターテイメントなど様々なクリエイターが活動するマインクラフト・コミュニティを牽引する主役」としながら「シャットダウン制は未成年ゲーマーの権利と関連産業を萎縮させて、韓国市場の孤立だけを招く」と指摘した。
最近ではゲームのシャットダウン制を廃止して、マインクラフトが成人用ゲームになるのを阻止してほしいという内容の青瓦台国民請願も数多くアップされている。
これに対してシャットダウン制の主務部処である女性家族部は「マインクラフトJavaエディションの青少年利用制限は該当ゲーム会社の運営政策変更によるもの」であり、「韓国のゲーム利用者に対して細心の考慮が行われるようにマイクロソフトに要請する」という立場を明らかにした。
現在国会では与野党共に『シャットダウン制廃止』を推進している。共に民主党のチョン・ヨンギ議員とカン・フンシク議員が先月末に青少年保護法改正案をそれぞれ代表発議して、国民の力のホ・ウナ議員も正義党のリュ・ホジョン議員と共に改正案を発議する予定だ。 チョン猿には現実とバーチャルの区別がつかず何を仕出かすか分からんからな これは喜ばしい事なんじゃね?
子供にマイクラ渡したら一生やってるぞ >>1
MSの所為じゃなく
おまえらの法制度のけっかじゃねーか。 韓国のゲーム廃人になるのを規制する法律のせいだろ
夜はゲームをやらなきゃいいじゃねーか
子作りに励めw コリアンはちょっとした刺激で欲情して歯止めが効かなくなる。
ケダモノ扱いは必然。 >>1
韓国の18歳は、他国の13歳相当の精神年齢だとされたんじゃね 韓国が蒔いた種でそうなったのに、韓国用にサーバー用意しろって正気かよw
ただでさえマイクラは安い価格で買ったらずっと無料でアプデしてくれてる神ソフトなのに、こういう奴らのせいで大型アップデートが有料になったらどうすんだよ いやXboxとかスイッチとかPSでやれよ
そっちは問題ないんだろ 相変わらずアホなことになってんなw
まあリスカブスらしいが これどういうことなんだ?
教育熱心なヤツがMS韓国法人のお偉いさんに居て、
子供が勉学に集中するよう自国にだけシャットダウン制を導入したのか? あーはいはい、何か察したわ
マイクラは他人の作ったものを壊したり嫌がらせも自由にできるゲーム
韓国の場合争いが激化してリアル殺人も起きかねない 他人のフィールドをめちゃめちゃにして逃げて
バレたら子供のフリで逃げたりするのかな。
まるで朝鮮人じゃん。 ハマりすぎるのか
或る意味優秀な上位互換だなムン
人種が違うが羨ましく誇らしい >>24
【エロゲー】って書くのを我慢したくらいオモシロイと思ったけど 韓国が原因で、他国や他国の企業は韓国に対する方針を変えるが、
韓国人はそれを差別だと騒ぎ出す 韓国は自分が原因でもそれの改善は行わず、
他者のやり方だけを変えようとする >>22
韓国独自の制度のために韓国未成年用サーバー用意したり
深夜に韓国未成年アカウントをアク禁にしたりすんのが面倒だから
そもそも韓国の未成年には売らないってだけの話 >>30
あいつら何にしても抑制機能が働かないからな
誰かが躾ないと韓国のようになる
同類が躾れば北朝鮮だが Fanza村のクラクラ系ゲームで韓国旗ユーザー普通に見かけるが >>32
別にシャットダウン制に文句言ってるだけだから自国の政策を批判する真っ当な主張だろ
深夜に未成年がゲームするのかが正しいかは置いといてだけど マインクラフトってよくわからんのだが
なにが面白いのだ。 >>36
>これに対してシャットダウン制の主務部処である女性家族部は
「マインクラフトJavaエディションの青少年利用制限は
該当ゲーム会社の運営政策変更によるもの」であり、
「韓国のゲーム利用者に対して細心の考慮が行われるように
マイクロソフトに要請する」という立場を明らかにした。
政策変更の責任者が「他社への要請」しかしないのですよ
先を見通さず思い付きで他者に迷惑をかける政策を実行し、
自分に責任があることは認めず、他者だけを変えようとするいつもの行動 >>7
>>1はチョンさんにとって不味い話題なんですね。
では拡散させていただきますワ。 いつも思うけどいくら面白いとしてもよくこんなグラのゲームがこんだけ面白いって認知されるほど遊ぶやつが居たもんだよマジで >>45
世の中、クソゲーをプレイしないとクソゲーとして認定出来ないだろ?
冒険をする勇者が居るからゲームは成り立つのだ ゲームパスって結局お得なの?
コードヴェイン買ってからパスに入ってるの知って損した気持ちになったわ >>33
おかげで、やっと分かった。
韓国では子供のゲーム中毒対策のための「シャットダウン制/シンデレラ法」という規制法があるのね。
ぜんぜん知らなかったわ。 >>49
次々やる人にはお得じゃね
まあラインナップ次第 マイクラの中ででっかい旭日旗の村とか作ったら、奴ら叩きにくるのかな?
トラップ仕込んで潰してみたい >「未成年ゲーマーは建築・デザイン・プログラミング・企画・エンターテイメントなど
>様々なクリエイターが活動するマインクラフト・コミュニティを牽引する主役」
あー、俺も40年くらい前にゲームやってりゃプログラミングできるようになると
馬鹿な勘違いしてた時期あったけなー >>33
まあそれが一番コスト掛からず手っ取り早いわな
むしろなんで韓国だけが追加コスト払って特別に対応して貰えると思ってるのか?という話になる
つうかこの理屈で言うなら世界中にある全てのゲーム用サーバーは、韓国時間0〜6時に韓国ドメインからの接続ユーザーを年齢別に区別して
16歳未満なら強制ログアウトしなければならなくなる >>1
真っ当な生活してれば全く問題のないシャットダウン時間だけど、韓国の子供は動物程度の自制心だとみなされたんだろ。 >>45
まぁけど親としてもFPSやらMMOやられるよりマイクラは全然レベルが違う安心があるのよね
プログラム能力がどうこう言うのは眉唾だがめっちゃ楽しそうに建築してるわ 要約すると、お前の国の事情なんぞ知ったこっちゃないってことね。 韓国だけ特別扱いジャップざまあああああああああああああああああ >>69
マイナスの意味で特別扱いされても勝ち誇るんだ
本当に知能低いんだな >>69
朝鮮人に自制心は存在しないとマイクロソフトに認定されたんだよアホ >>69
嬉しそうに知的障害者用の特別クラスに行ってる人かな えっと、韓国って、ゲームは1日1時間まで見たいなことを法律で決めているの? >>78
オナニー覚えた猿みたいに楽しいことは死ぬまでひたすらやり続けるからね 韓国人は直ぐにイチャモンばかりだなぁ。
早く平和のために居なくなれ。 他にも選択肢あるんだkらそっちでやれば問題ないだろw バカが遺伝しただけなのに「ウリの子供の成績が落ちたのはマイクラが原因ニダー!」とかバカ親が騒ぎ出したんだろ
それでMSは面倒くさいから韓国だけ制限かけた ある意味無視しようと思えばできたものを、几帳面にも韓国のルールに合わせて対応してくれたという話だろ?
感謝するならまだしもこれ以上考慮しろとかどないせいと?w 韓国人にゲームを与えたら猿のようにやるので、
マインクラフトのような中毒性の高いゲームは成人指定が妥当。 >>1
成人指定なのにどこにもエロい要素が無いニダ!
謝罪と賠償を要求するニダ! >>56
>「未成年ゲーマーは建築・デザイン・プログラミング・企画・エンターテイメントなど
>様々なクリエイターが活動するマインクラフト・コミュニティを牽引する主役」
なら何で「シャットダウン制/シンデレラ法」という規制法を作ったのかって話だ 国別マインクラフトユーザのちがい
・日本人ユーザー:巨大なチンコやまんこをつくる(これだね!)
・韓国人ユーザー:巨大ウンコや尻穴をつくる(兵役で嗜好が歪むから) つか韓国人て他国基準いうと大人でも精神年齢5才くらいなんだがw >>95
精神的には幼児しかいないけど火病を起こされると面倒だからw つーかマイクラって、いうてそんなにスケベ要素ないよな^^;
もしかして、穴掘りがケツ堀りを連想させるからかな^^;
(兵役で先輩から教わるヤツ) >>94
多分だけどPUBGやらApexだののオン対戦ゲームしか想定してなかったんじゃ無いかね?
で、当の韓国人が碌に把握してない内容を厳密に適用するとマルチ要素のあるゲーム(マイクラも)にも適用されかねないんで
クレーマー気質のチョンに訴えられる前にMSが対応した。と まぁシンデレラ法は抑止の効かない輩には必要だろう。韓国でやり過ぎて死亡した話は有名よな。
https://www.afpbb.com/articles/-/2777920?cx_amp=all&act=all
>前月には15歳の少年がゲームのしすぎを注意した母親を殺害した後、自殺する事件が発生。2月には32歳の男性がほとんど休みなく5日間プレーを続け、死亡する事故が報じられている 韓国だけ特別にそういう扱いしてくれるなんて名誉なことじゃないか
世界で唯一だぞ? よく分かんね。
韓国が規制して、それに則してMSがマイクラを対処したら、
何してんねんってその韓国から文句言われてるの図か。 >>94
マイクラはMODやリソースパック文化だからプログラマーや、デザイナーがMMDみたいに集ってる。
ゲーム自体で学べるのはプログラミング思考だな。
処理をするブロックに二系統からアイテムが供給されて、処理後のアイテムが吐き出される仕組みとかは、プレイしてたら普通に学べると言うか作らないと面倒で無理。
回路作りとか、簡単なボタンで何か動く仕組みとかも子供もYouTubeみてやるもんだから、電子工作的な学習にもなる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています