【中央日報/寄稿】 韓日関係、「善くないサマリア人」と共存する知恵を学ぶ時だ [08/26] [荒波φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソウル地下鉄3号線の安国(アングク)駅5番乗り場の前に立って列車を待つときはいつも複雑な思いを抱く。5番乗り場のスクリーンドアには抗日詩が貼られているが、作者は李奉昌(イ・ボンチャン)義士だ。
その最後の部分は「倭人を屠殺しよう」という内容だ。屠殺は肉屋で牛や豚を刃物で切って分けるという意味だ。なぜこのような詩をここに貼っているのか気になった。
管轄部署に尋ねたところ「倭人(日本)大使館に行くには安国駅で降りなければいけないため」「安国駅一帯が独立運動の街であるため」という説明を聞いた。
韓国に来る日本人がこれを読むとどんな気持ちになるだろうか。これは文明国家がすることではない。立場を変えて考えてみよう。東京銀座の電車駅に「朝鮮人を切り殺そう」という文字が貼られていれば、これを見た韓国人の気分はどうだろうか。
「倭人を屠殺しよう」という詩句を見て複雑な気持ちになるのなら「土着倭寇」として攻撃されるかもしれない。
111年前の1910年8月27日、韓日併合条約署名の前後の朝鮮は、自分たちも気づかないうちに日本に染まりつつあった。親日を犯しながらもそれが親日かどうかも知らずに慣れていった。1926年の李完用(イ・ワンヨン)の葬儀では行列が十里も続き、高宗の国葬以降で最も大きな規模だった。
愛国志士には本当に申し訳ない話だが、その時代の韓国人は帝国大学を卒業し、高等文官試験に合格して郡守や判事に出世し、タクシーに乗って鍾路(チョンノ)の和信(ファシン)百貨店でショッピングをする人を羨んだ。
(割愛/ソース元参照)
人種差別問題の権威者、英国のアンドリュー・リグビは「過去の清算は政敵を引っ掻くものではいけない」と力説した。領土もなく国家もなく国民もない状況で一個人が憂国的な気概だけで抗戦するのは限界があった。
こうした論理が亡国の責任者に免罪符を与える論理になってはいけないが、敵の治下で4年間過ごした反逆者を処理できなかったフランスとはケースが異なる。
昔から巨富は亡国の瞬間や残酷な戦争を踏んで現れた。したがって我々は亡国を招いた彼らの罪状を歴史に記録しておくこと以外に方法はない。我々は過去を抱えて暮らし、過去と共に進む方法を学ばなければいけない。
◆過去とともに生きることに慣れるべき
もう我々は日本に抑圧されながら生きる理由はない。2020年基準で1人あたりの総所得(GNI)は日本が4万1580ドル、韓国が3万2860ドルだった。国別の物価を反映したビッグマック指数でみると、韓国が日本よりはるかに豊かな暮らしをする。もう「日本コンプレックス」から抜け出してもよいということだ。
フランスの啓蒙主義哲学者モンテスキューの『法の精神』日本編によると、島の民族は隣の民族に多くの傷を負わせるため島の民族の隣の民族は苦労が多いという。日本の隣にいる我々も地政学的な宿命の例外ではないようだ。
なら今後、韓日関係をどう維持していくべきなのか。「合意は守られなければならない(Pacta sunt servanda)」というラテン語の格言を見てみよう。
現在の政府と路線が異なる過去の政府が約束したものなので守ることはできないという論理は「下之下策」だ。日本の右翼は「それでも国か」と批判し、さらに命脈を維持してきた日本国内の少数の知韓派知識人までも離脱させたのは文在寅(ムン・ジェイン)政権の責任だ。
柳成龍(リュ・ソンリョン)の『懲録』によると、朝鮮初期の「現実主義外交の達人」と呼ばれた申叔舟(シン・スクジュ)が1475年に落命する際、成宗が都承旨を派遣して「卿が私に最後に残す遺言は何か」と尋ねた。
申叔舟は「日本と対立しないでほしい(不失和日本)」という言葉を残して目を閉じた。壬辰倭乱(文禄・慶長の役)を100年余り先にした時期だった。
中国が急浮上した21世紀に安全保障を考えると、申叔舟の遺言は依然として韓日関係に有効だ。過去への行き過ぎた執着も、過度な期待も失望も、一喜一憂も正解でない。あきらめることはあきらめて「善くないサマリア人」と共に暮らしていく方法を学ぶべきというのが我々の宿命的な課題ということだ。
シン・ボクリョン/元韓国政治外交史学会長/元建国大客員教授
中央日報日本語版 2021.08.26 13:41
https://japanese.joins.com/JArticle/282312
https://japanese.joins.com/JArticle/282313 韓国人のいう共存ってたかりって意味だからおことわり 此間韓国人ビッチが「金の為に日本に来てます、あんな国で若者が生き残るのは
困難極まりない」って本気で言ってたぞ 「理由は聞くな、どうせ大したことは言っていない。」
-アメリカ陸軍 無理して共存しなくていいじゃないか。断交すればお互いにすっきりする。 いや、日本人はおたくらと共存したところでメリットがないので変わらずに北側と左側の国とで頑張ってください まあ言いたいことはわからなくもないけど、困った時だけそういう事言うから嫌われるんだぞ すげぇ国だよな
併合を懇願してきたから併合してやったのに、感謝どころか恨みで返すんだもの
こんな連中と共存共栄なんて無理だわ >「善くないサマリア人」と共に暮らしていく方法を学ぶべき
公然とこんなことを口にする連中と誰が仲良くしたいと思うか ソウル地下鉄3号線の安国(アングク)駅5番乗り場の前に立って列車を待つときはいつも複雑な思いを抱く。
5番乗り場のスクリーンドアには抗日詩が貼られているが、作者は李奉昌(イ・ボンチャン)義士だ。
その最後の部分は「倭人を屠殺しよう」という内容だ
_ノ乙(、ン、)ノ ほら、人権屋の皆さん仕事ですよ^^ ↑日本人差別ですよw >>12
韓国が言う「共存」「協力」「友好」「互いに知恵を出し合う」は、
すべて「韓国のためを考えてお前が動け」という意味だからな。 気持ち悪い国
こちらを勝手に悪の国と決めつけて
さらに付き合いたいと言ってる
悪の国と思うのを止めるか
付き合うのを止めるか、どちらか選べよ(後者がおすすめ) 在日が良く言う「お前ら戦犯民族と共存してやってるんだから有り難く思え」と同じこと言ってるな。 >>1
反日原理主義のキチガイレイシスト国家とは断交した方がマシ 合わないやつと無理して付き合う必要はないだろ
日本なんて断交・存在を無視して南北で戦争でもやってろ 高市・下村・岸田・河野・菅で決まりみたいだな
高市が20集まったって流れてるし、総裁選楽しみ
岸田・河野の決戦投票なのは確定だろうけど ともかく鮮人とはもう金輪際関わり合いたくないな。
日本国内の連中も処分か祖国に送り返してしまえ。 韓国経済がいよいよ危ないからと日本にすり寄って来てももう日本は助けない
用日の夢は捨てろよ 韓国がいくら泣こうが喚こうが国際社会は韓国経済は壊す方向なんで諦めてw >>1
もう韓国の駄文を読む気はしない
ろくなことは書いてないから時間の無駄
トレンドは捨韓だね はよ赤化しなさい
オナ兄が誇らしげに
マスゲームやってる姿を見たいよ 韓国は衰退国日本を追い抜いた
かつてはチョッパリに対しコンプレックスがあったかもしれないが
追い抜いた今は優越感しかない
見下し奴隷として扱ってやることがチョッパリの為になる >>21
最後というか、善くないサマリヤ人、とかタイトルから日本人を侮辱しながら書き始めてるじゃん
もう、韓国人というのは兎に角、日本人を侮辱しながら出ないと発言出来ない国なので。
ホント、昭和の日本人は何を思って援助し続け、日本の敵でしかない国を強くしてきたのやら。 日本は対話すら拒否している
それが日本の答えだ
すり寄って来るな そんなポスターが堂々と貼ってある時点で仲良くできない連中だってわかるわ 日本を野蛮に侮蔑する表現を諫めたかと思えば、最後に「良くないサマリア人」呼ばわりか
本来は「善きサマリア人」の話なんだがな
ユダヤ人と民族的に仲は悪いが、それとは全く無関係に、暴漢に襲われたユダヤ人を懸命に手当てして、治療費も負担して助けようとしたサマリア人の例えを侮辱的に改変したわけね >>1
キチガイが自身をキチガイと認識できてないって話にしか見えんわw >>1
日本に寄生して生きながらえようってことだろ
とっととくたばりやがれ >現在の政府と路線が異なる過去の政府が約束したものなので守ることはできないという論理は「下之下策」だ。
違うな
「上の上」のさらに上に極上があるように、「下の下」のさらに下もある、「朝鮮」 だ 中国に安全保障してもらえば宿命的な課題もなくなるよな?すり寄ってくるなあっちいけ 韓国を統治してあれこれしたのが間違い
日本にとっても歴史上最大の愚行かもしれない
そして戦後 金払っても還って貰うべきだった
釜山に強制送還したが韓国政府は125人については引き取りを拒否した 韓日関係はよくしたほうがいいが、まずは一発トンキンに核ミサイルをブチ込んでから >>1
擦り寄って来んな、バカチョンw
ガンガン反日ばっちこいw
溺れるチョンを棒でフルスイングしてやるよw 韓国の文化として、こういうのは徹底的にやるべきだろ
すべてのドアや空港、飛行機のラッピングにも採用すべき >>1
こんな気持ち悪い国と関わりたくないですから >あきらめることはあきらめて「善くないサマリア人」と共に暮らしていく方法を学ぶべきというのが我々の宿命的な課題ということだ。
善くないサマリア人って、反日やめる気がないのに何で共生したいとか言い出してるんだw
その共生したいって、お前らバカチョンの意見で、日本側はキチガイ韓国人とは共生したくないんだけど、日本の意見は無視かよ でも、川崎駅のホームにチョンを屠殺しようと掲げると捕まるんでしょ、日本では。なぜ? 韓国は自分が善良な存在であり、日本が悪であると疑うことなく信じているんだよな
少なくとも戦後一貫して日本に迷惑をかけ続けているのは韓国の方なんだが >>1
日本はとっくに共存する気は無いというのにどこまで間抜けなチョーセンジン 韓国人はマンコリアン、ウンコリアン、チョンコリアンに大別できます >>33
想像してみよう
チョンが親日な世界を
ゾッとするだろう? 韓国の存在は日本にとってリスクしかない。
反日信仰の韓国を滅ぼす事に躊躇いはない。変わらず反日のままでいてくれ。
日本から復讐心まで奪うつもりか。和解など、論外だ。
竹島も慰安婦も徴用工も旭日旗も軍艦島も変わらず反日のネタになっていればいい。
そのまま地獄に叩き落す。 >>49
日本に限らず相手へのヘイトから始まる朝鮮構文はもう直らないでしょ、あっちの記事読む度に侮辱や侮蔑、差別とかその辺を抜いたら中身スカスカor何が言いたいかわからないパターンばかりだ
_ノ乙(、ン、)_あら夏休み的な素直な反応が多いわねw
「日本と外交的な繋がりを持つべきだ」を韓国で発言するリスク回避のための
予防線が9割以上を占める面白文章じゃないw あーだうーだ言って何とか普通の認識持たせたいって気持ちはまあ伝わってきたが
とりあえず国際法理解してその場しのぎの嘘やめるだけで大分マシになると思う 慰安婦・徴用工・旭日旗・竹島・WANK・など諸々の日本叩きに最近では放射能汚染が加わったぞ。そして理性欠如でサイコパスの糞チョンは振り上げた拳を自分で降ろすことができない。日本は何もせず観察しておるだけでもええが、むしろ煽って姜昌一大使に防護服着用を要求してやろうぜ。 日本は善くない隣国とは、一切共存する気は無いんだけど。 京都国際が優勝したらもう日本海返上して東海にしたらいいやん
そしたらみんな仲良くできるし
ウインウインやで 日韓併合も日本に寄生してすり寄ってくる朝鮮ゴキブリから始まってるんだよな >>1
要約すると、サマリア人さべちゅて事でいいね >>76
もうとっくに見限られてる相手とどう付き合うか必死に考えてるのってオカシイよね
相手(日本)はもう目も合わそうとしないってのにね 公共の場に日本人を屠刹とか張ってあんのか
狂ってるな >>1
(*゚∀゚)このチンイルパを今すぐ拘束しろw >>36
まるで日本が弱いもの苛めしてるようになるからな。
馬鹿チョンが!下手にでてれば強いもの苛めしてんじゃね〜ぞ! 智弁とアレか
智弁て修学旅行で有名になってなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています