【中央日報/寄稿】 韓日関係、「善くないサマリア人」と共存する知恵を学ぶ時だ [08/26] [荒波φ★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ソウル地下鉄3号線の安国(アングク)駅5番乗り場の前に立って列車を待つときはいつも複雑な思いを抱く。5番乗り場のスクリーンドアには抗日詩が貼られているが、作者は李奉昌(イ・ボンチャン)義士だ。
その最後の部分は「倭人を屠殺しよう」という内容だ。屠殺は肉屋で牛や豚を刃物で切って分けるという意味だ。なぜこのような詩をここに貼っているのか気になった。
管轄部署に尋ねたところ「倭人(日本)大使館に行くには安国駅で降りなければいけないため」「安国駅一帯が独立運動の街であるため」という説明を聞いた。
韓国に来る日本人がこれを読むとどんな気持ちになるだろうか。これは文明国家がすることではない。立場を変えて考えてみよう。東京銀座の電車駅に「朝鮮人を切り殺そう」という文字が貼られていれば、これを見た韓国人の気分はどうだろうか。
「倭人を屠殺しよう」という詩句を見て複雑な気持ちになるのなら「土着倭寇」として攻撃されるかもしれない。
111年前の1910年8月27日、韓日併合条約署名の前後の朝鮮は、自分たちも気づかないうちに日本に染まりつつあった。親日を犯しながらもそれが親日かどうかも知らずに慣れていった。1926年の李完用(イ・ワンヨン)の葬儀では行列が十里も続き、高宗の国葬以降で最も大きな規模だった。
愛国志士には本当に申し訳ない話だが、その時代の韓国人は帝国大学を卒業し、高等文官試験に合格して郡守や判事に出世し、タクシーに乗って鍾路(チョンノ)の和信(ファシン)百貨店でショッピングをする人を羨んだ。
(割愛/ソース元参照)
人種差別問題の権威者、英国のアンドリュー・リグビは「過去の清算は政敵を引っ掻くものではいけない」と力説した。領土もなく国家もなく国民もない状況で一個人が憂国的な気概だけで抗戦するのは限界があった。
こうした論理が亡国の責任者に免罪符を与える論理になってはいけないが、敵の治下で4年間過ごした反逆者を処理できなかったフランスとはケースが異なる。
昔から巨富は亡国の瞬間や残酷な戦争を踏んで現れた。したがって我々は亡国を招いた彼らの罪状を歴史に記録しておくこと以外に方法はない。我々は過去を抱えて暮らし、過去と共に進む方法を学ばなければいけない。
◆過去とともに生きることに慣れるべき
もう我々は日本に抑圧されながら生きる理由はない。2020年基準で1人あたりの総所得(GNI)は日本が4万1580ドル、韓国が3万2860ドルだった。国別の物価を反映したビッグマック指数でみると、韓国が日本よりはるかに豊かな暮らしをする。もう「日本コンプレックス」から抜け出してもよいということだ。
フランスの啓蒙主義哲学者モンテスキューの『法の精神』日本編によると、島の民族は隣の民族に多くの傷を負わせるため島の民族の隣の民族は苦労が多いという。日本の隣にいる我々も地政学的な宿命の例外ではないようだ。
なら今後、韓日関係をどう維持していくべきなのか。「合意は守られなければならない(Pacta sunt servanda)」というラテン語の格言を見てみよう。
現在の政府と路線が異なる過去の政府が約束したものなので守ることはできないという論理は「下之下策」だ。日本の右翼は「それでも国か」と批判し、さらに命脈を維持してきた日本国内の少数の知韓派知識人までも離脱させたのは文在寅(ムン・ジェイン)政権の責任だ。
柳成龍(リュ・ソンリョン)の『懲録』によると、朝鮮初期の「現実主義外交の達人」と呼ばれた申叔舟(シン・スクジュ)が1475年に落命する際、成宗が都承旨を派遣して「卿が私に最後に残す遺言は何か」と尋ねた。
申叔舟は「日本と対立しないでほしい(不失和日本)」という言葉を残して目を閉じた。壬辰倭乱(文禄・慶長の役)を100年余り先にした時期だった。
中国が急浮上した21世紀に安全保障を考えると、申叔舟の遺言は依然として韓日関係に有効だ。過去への行き過ぎた執着も、過度な期待も失望も、一喜一憂も正解でない。あきらめることはあきらめて「善くないサマリア人」と共に暮らしていく方法を学ぶべきというのが我々の宿命的な課題ということだ。
シン・ボクリョン/元韓国政治外交史学会長/元建国大客員教授
中央日報日本語版 2021.08.26 13:41
https://japanese.joins.com/JArticle/282312
https://japanese.joins.com/JArticle/282313 >>945
中華圏での屠殺は虐殺の意味です。
中国では南京大虐殺とは言わず、南京大屠殺と言ってます。 キリスト教徒らは自分らが被害受けたとかにすり替えていたわけさ
だからてめえらはバカだ(・∀・)って言ってたわけ
キリスト教宣教師の異邦探検観察記録なんだよ
被害者らはその当地の人間ら 日本も新大久保あたりで同じことやればいいだろ
文句出たらこの例を出せばいい 「倭人を屠殺しよう」
これ誰も問題にしない時点で怖すぎるわ
どんだけ反日敵性国家なんだ???
日本人を牛や豚のように殺せって言う事だろ >>955
>>948 倭人ではなく敵国の首魁。
宣誓人の李奉昌は昭和天皇の暗殺未遂(手段も経過もけっこう間抜け)だから
本来の意味からしたら帝の暗殺宣言になる。
倭人を殺せ!と帝を(以下ry)どっちが過激と判断7できるか?
掲示責任が韓国の公社であるだけに余計に紛糾できうる。
ちなみに処刑された彼の最期のことばは
「のせられて調子こいて後悔してる」だったと。 とても朝鮮人風w (朝鮮戦争)で傷害を負いサマリア人に助けられ、
宿代(漢江の奇跡)まで出してもらっていた奴が、
あいつは善くないサマリア人だと言ったとさ。 金九は安全地帯からテロを煽っただけ。
李奉昌はたぶん精神病んでた。生き方がめちゃくちゃだし、テロ実行直前まで酒飲んでたなんて普通ありえない。何より昭和天皇を襲わせたりしたら、日本人で朝鮮独立支持する人まで何も言えなくなる。吉野作造とか石橋湛山とか割といたのに。 これっぽっちも自分らが悪い隣人なんだって思ってないところが絶望的なんだよなあ 精々エリ・エリ・レマ・サバクタニと唱えるのが関の山の朝鮮人 >>936
こんな風に書いてあるとは思わなかった
韓国人ってすげぇな フランス=韓国、イギリス=日本みたいな感じで
向こうの国民も同じような状況があるんだろうな 共存とかほざいてっけど
『善くないサマリア人』に依存してる自覚はあるのかと >>967
そもそも他者を『善くないサマリア人』などと貶していて友好関係が築けるわけないよな。 「倭人を屠殺しよう」
すげー反日国家だ
こんなもん駅中広告に設置するな 自身が「善きサマリア人」になる気が微塵もないの、ホント朝鮮人の本性がよく出てるわ 人口、経済力、資源力、科学力、軍事ノウハウ
大日本帝国がアメリカ合衆国に戦を挑んだ時に匹敵するぐらい差があるぞ 隠すなよソフトバンクヤフーメディア
日本人差別の韓国地下鉄 そういえば少し前にソマリア人海賊に捕まったチョンが居たよな?
アレどうなったんだろ? 隣だから付き合わなきゃいけないという理由はない。
おとなしく分相応にマスターべーションでもしてろよ。 「倭人を屠殺しよう」
「倭人を屠殺しよう」
「倭人を屠殺しよう」
こんな野蛮な国とはこっちから断交
これ地下鉄広告 まずは反日の形式に則らないと本当に言いたいことも書けない韓国社会 ジャマイカの選手がボランティアに助けられた時に言った言葉をパクったねこれ >>1
> その最後の部分は
「倭人を屠殺しよう」という内容だ。
屠殺は肉屋で牛や豚を刃物で切って分けるという意味だ。
これが国か
いつまで独立運動などと当時まったく支持されなかった
両班の反乱を正当化するんだ
日本が両班から奴隷解放して平等にして
学校に通わせてやったんだろうが
偽りの歴史を刷り込みすぎなんだよ、このテロリスト賛美国家 むしろ、すり寄るテロリストへの対処と同じだなwww 善くないサマリア人に縋る、アタオカチョーセンジンwww ま、チョーセンジンなんざ何十年前の新大久保駅での話を
延々、蒸し返すくらいには チョーセンジンが人助け、なんてヒトが犬噛むようなもんだからなあ。 ああ、上手くいかないな。
チョーセンジンは犬大好きだったなwww このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 33日 9時間 46分 59秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。