あの「ゴッホ」を魅了させた日本の浮世絵=韓国ではあまり知られていない日本文化の影響力 [9/2] [昆虫図鑑★]
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日本では1300年代から1800年代までの500年余りの間、浮世絵と言う木版画が存在した。木版の表面に下書き(風俗画など)を描いた後、刃物で下書きの空白部分を削り取り、絵具を木版の表面に塗る。そしてその上に紙を広げて置き、強く擦ってイメージを型取る。
紙に描かれた絵のように鑑賞しているが、日本の浮世絵作品は木版から型取って作られてきた物だ。従って全く同じ浮世絵作品が多数存在しうる。ただし型取る都度、絵具のカラー配合などを変える技巧を発揮して、同一の木版から創られて来たものでも、互いに独特な個性を持つ作品が創り出されうる。
浮世絵は特に江戸時代(1603〜1867年)に流行した。「葛飾北斎」(1760〜1849年)、「安藤広重」(1797〜1858年)などの作家が有名だ。木版が製作されれば、手軽に作品の大量製作(紙に型取り)が可能なため、紙に刷られた浮世絵作品は当時、価格が安かった。
従って当時の日本の庶民もいくらでも手軽に浮世絵を購入して収集した。当時、木版画一点につき、基本的に200枚以上の紙に作品を刷り出した。市場の反応が良ければ更に刷った。今日、出版した本の人気が良ければ、2刷り、3刷りへ入って行く風にだ。人気の高い木版画の場合、数千枚まで紙に作品を刷った。
当時の欧州は東洋の陶磁器に夢中になっていたのだが、1855年のパリ万国博覧会へ出品する陶磁器の運送に緩衝材として紙が使用された。この時、浮世絵作品が緩衝材としてたくさん使用された。陶磁器と共に到着した浮世絵(緩衝材)に初めて接した欧州の画家たちは「世の中にこのようなものがあったなんて!」と語って衝撃を受けた。
ゴッホ、モネ、ドガ、ピサロ、エドゥアール・マネ、ルノワール等、当時の美術界の巨匠たちが浮世絵に魅了されると同時に、浮世絵は印象派美術の形成に大きな影響を及ぼすようになった。
音楽家のドビュッシーは北斎の作品から影響を受けて交響曲「海」(1905年)を作曲し、カミーユ・クローデルは「北斎」の作品「神奈川沖浪裏」(富嶽三十六景)からインスピレーションを得た後、「波」と言う作品を彫刻した。
日本文化だけを専門に扱う雑誌『ル・モンド・イリュストレ(Le Monde illustré)』が創刊され、欧州の至る所で日本の美術作品展示会が開かれもした。このように浮世絵特有の美に魅了された欧州の文化界は、19世紀中盤から20世紀初盤にかけて「ジャポニズム(日本風)」と言う文化的流れを形成した。
「葛飾北斎」の「富嶽三十六景」と言う作品と、「安藤広重」(1797〜1858年)の「名所江戸百景」と言う作品は今日特によく知れ渡っている。ゴッホとモネは「安藤」の作品から多くのアイディアを得て、「安藤」の作品を再現もした。
欧州が浮世絵に魅了された背景としては、浮世絵に特有の精密な描写と簡潔な線、現代的で華麗な色彩構成などが存在する。精密な描写の例を挙げれば、作品に登場する女性の髪の毛は一本一本精密に描写されており、1ミリメートル幅に三本の頭髪が刻まれるほどだ。浮世絵は今日、世界的にその価値を認められると同時に、世界文化遺産として登録された。
パリで活動していた「ゴッホ」は浮世絵の木版画に対して非常に熱い情熱を抱いていた。ゴッホは浮世絵作品を大量に収集して、弟のテオ(テオドルス)に送った手紙(1888年9月28日)に次のように記した。
「私は日本人がそれらの作品であらゆるものを極端に明らかにする態度が羨ましい。それは決して愚鈍でもなく、性急で慌てたものにも見えない。彼らは呼吸のように単純に、そしてチョッキにボタンを通すように簡単で正確な幾筋かの線で人物を描く。ああ、私も幾筋かの線で人物を描けるようにしなければ…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bbdbc110f4fdae6eaab8e021fd94eec0b628e3a >>1
知らなくていいんじゃね。
起源主張するだけだし。 クソチョンは日本文化をパクって起源を主張しているじゃん 日本の漫画のルーツを辿ると北斎漫画(江戸時代の当時既に漫画という言葉があった)を通るんだよな そもそも日本の陶磁器が、海外で高く評価されてたんだよ。 そういえば韓国絵画って聞かないね。李氏朝鮮時代って結構長かったのに、その頃の文化芸術ってパッと浮かばないね。 自国の文化、歴史がねぇって悲劇だよな
正確にはあるけど惨めすぎて見つめようとしないだけど チョンは浮世絵は百済が起源だとか、ヒデヨシが浮世絵職人を連れ去ったとか言ってんじゃないの? 浮世絵の起源を主張する為の地ならしをしているに横取り40萬 なんか写楽は朝鮮人とか言ってた気がする
北斎も元朝鮮人はずとか言い始めそう かつしかほくさいは世界評価高いけど
ゴシックルネッサンスの諧調豊富で写実性の高い手法最高だと思うけどな
印象派はいらない 民間に染料もない奴隷共は色彩豊かな浮世絵の起源を必死に主張する矛盾 日本の良いところは素直に認めるのが韓国の良いところだな >>18
絵画なんてものは生活に余裕があって楽しめるものだからね
生きていくだけで精一杯の国で流行るわけがない ファンドビルダーってよく潰されないな
韓国じゃなくて他の国に住んでるのか? 知ったので起源は韓国になります
日本が文化を奪ったのです モネのキモノ着た白人女の作品にならって、キモノ試着イベント開いたら、
文化の盗用って大騒ぎしたのお前らだろw 日本の浮世絵の縁を黒く塗る漫画の書き方がヨーロッパで注目されたって話を昔美術の先生から聞いたなぁ >>18
芸大の卒業生に朝鮮人がいるくらいかな。
美術史を勉強していて韓国が出てきた事がない。 万能壁画も簡単で正確な幾筋かの線で人物を描いてたよね >>30
日本では職人がリスペクトされてチヤホヤされるからヘル朝鮮を捨てて日本に定住しに来たのが壺や器の磁器陶芸家 >>18
働いたら負けの世界で文化や技術が発展する訳無いだろw 異文化が刺激的なのは当然
陶器の包み紙に使われた浮世絵がそれほどの物だなんて当時の日本人も知らなかっただろうよ 写楽はすでにチョン認定されてるし、
歌麿、広重、北斎も実は通信使だったとか、
通信使に土下座して絵を習ったとか、そういう
大嘘が欧米で流布されるようになるだろうな。 日本に植民地する前の素晴らしい大韓民帝国の素晴らしい文化財物が西欧帝国に影響した記録は全部日帝が消した >※この記事は韓国の保守論客ファンドビルダーさんの寄稿文を日本語に翻訳したものです。韓国メディアには既に韓国語版が公開されています。翻訳の正確さに対する責任は当社にあります。
WOWKOREA少し前にハフポストだかに韓国版にない部分を勝手に付け足したって指摘記事書かれたからな
今までこんな注意書きなかった筈 知ってても技術を模倣できないからスルーしてたりしてw <丶`Д´> ゴッホは韓国人! 故に 「あらゆるものを極端に明らかにする態度が恨めしい。」と訳すべきニダ! >>49
>大嘘が欧米で流布されるようになるだろうな。
そして日本人はなんの反論もせずに、そのまま定説へなるのであった さらに韓国人浮世絵作家(ホントの浮世絵は分業)が現れて世界で個展を開き
浮世絵の起源を主張して回るだろうな 天皇の先祖や葛飾北斎が百済出身てのを知らないのか? >>51
そうなんじゃない? 証拠の壁画もあるし www 浮世絵は昔朝鮮半島から日本に渡った
この言葉さえあればどんな捏造してもOK 朝鮮ではゴワゴワの堅い韓紙とやらしか作れなかったのに版画の印刷とか出来るわけがねぇ >>18
磁器なら有名だけどもっぱら日本で評価されてたってのが・・・ >>50
元々なかったから残ってないとか考えられないんですね そりゃ、歴史も世界も現実も知らない韓国人だもん。
韓国と北朝鮮はやっぱり似てるよ、同民族。 >>59
万能壁画から考えて、浮世絵の起源は高句麗 >>1
知らなかったからまだうまくパクリにも、起源にも、できてなくて悔しい、てこと? 韓国はジャポニズムとか、教科書で削除してるかあんまやらないんじゃなかったか >>63
韓紙は併合時代日本が教えた技術
今の和紙より工程も少ない古い技術 >>59
あらそうなんだ〜
じゃ朝鮮半島では文化って華開かなった事だね ウリナラファンタジーしか教えられてこなかったから海外留学すると愕然とするようだな 韓国の美術は安岳3号墳相撲図しか無いだろ
相撲図という名前なのに色々な起源主張に使われてきたな >>1
壁画に版画を見せる男が描かれていいたから、韓国起源ニダ
って起源主張しそう 「そんな日本文化なんて世界じゃ知られてねーよw」
→「その有名な日本文化は朝鮮半島発祥ニダ!」
この手のひら返しを躊躇なく一瞬で行えるのが半島人の凄い(悪い)所 >>76
教室で銃を乱射して教授もクラスメイトも始末するから問題ない。 wikiの韓国起源一覧に浮世絵はないが
明日には追加されるかもな 相変わらず世間知らずだな
次に来るのは、昔から日本人はニダのパクリ文化を横取りして金つかませて売り込むのが得意ニダ
ってか 浮世絵の起源捏造がんばれよ 燕尾服を日帝残滓とか言っちゃうくらい世界を知らない ヴィトンのモノグラムも日本の家紋の影響受けたデザインだし >>49
浮世絵は欧米にも研究者やコレクターが多いから今更無理だろ >>79
最低でも北斎は韓国人ニダくらいは言いそう ジャポニズムの影響を知らないとかどんだけ教養がないんだよ >>18
当時の紙の生産量・消費量の桁が日本とはくらべものにならんだろうからな
庶民が書物や絵画に親しめてるかどうかは文化の大きい差になる 浮世絵は現在進行系です
まだたくさんの絵師、職人がいます
勝手に終わらせるな 写楽=キム・ホンドとか平気で言えるのがチョンが芸術的センス皆無だということを証明してる フランスのモネの家の浮世絵コレクション凄いぞ
美術館クラスの絵画に囲まれた民家
韓国人の出る幕じゃないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています