あの「ゴッホ」を魅了させた日本の浮世絵=韓国ではあまり知られていない日本文化の影響力 ★2 [9/2] [Ikh★]
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日本では1300年代から1800年代までの500年余りの間、浮世絵と言う木版画が存在した。木版の表面に下書き(風俗画など)を描いた後、刃物で下書きの空白部分を削り取り、絵具を木版の表面に塗る。そしてその上に紙を広げて置き、強く擦ってイメージを型取る。
紙に描かれた絵のように鑑賞しているが、日本の浮世絵作品は木版から型取って作られてきた物だ。従って全く同じ浮世絵作品が多数存在しうる。ただし型取る都度、絵具のカラー配合などを変える技巧を発揮して、同一の木版から創られて来たものでも、互いに独特な個性を持つ作品が創り出されうる。
浮世絵は特に江戸時代(1603〜1867年)に流行した。「葛飾北斎」(1760〜1849年)、「安藤広重」(1797〜1858年)などの作家が有名だ。木版が製作されれば、手軽に作品の大量製作(紙に型取り)が可能なため、紙に刷られた浮世絵作品は当時、価格が安かった。
従って当時の日本の庶民もいくらでも手軽に浮世絵を購入して収集した。当時、木版画一点につき、基本的に200枚以上の紙に作品を刷り出した。市場の反応が良ければ更に刷った。今日、出版した本の人気が良ければ、2刷り、3刷りへ入って行く風にだ。人気の高い木版画の場合、数千枚まで紙に作品を刷った。
当時の欧州は東洋の陶磁器に夢中になっていたのだが、1855年のパリ万国博覧会へ出品する陶磁器の運送に緩衝材として紙が使用された。この時、浮世絵作品が緩衝材としてたくさん使用された。陶磁器と共に到着した浮世絵(緩衝材)に初めて接した欧州の画家たちは「世の中にこのようなものがあったなんて!」と語って衝撃を受けた。
ゴッホ、モネ、ドガ、ピサロ、エドゥアール・マネ、ルノワール等、当時の美術界の巨匠たちが浮世絵に魅了されると同時に、浮世絵は印象派美術の形成に大きな影響を及ぼすようになった。
音楽家のドビュッシーは北斎の作品から影響を受けて交響曲「海」(1905年)を作曲し、カミーユ・クローデルは「北斎」の作品「神奈川沖浪裏」(富嶽三十六景)からインスピレーションを得た後、「波」と言う作品を彫刻した。
日本文化だけを専門に扱う雑誌『ル・モンド・イリュストレ(Le Monde illustre)』が創刊され、欧州の至る所で日本の美術作品展示会が開かれもした。このように浮世絵特有の美に魅了された欧州の文化界は、19世紀中盤から20世紀初盤にかけて「ジャポニズム(日本風)」と言う文化的流れを形成した。
「葛飾北斎」の「富嶽三十六景」と言う作品と、「安藤広重」(1797〜1858年)の「名所江戸百景」と言う作品は今日特によく知れ渡っている。ゴッホとモネは「安藤」の作品から多くのアイディアを得て、「安藤」の作品を再現もした。
欧州が浮世絵に魅了された背景としては、浮世絵に特有の精密な描写と簡潔な線、現代的で華麗な色彩構成などが存在する。精密な描写の例を挙げれば、作品に登場する女性の髪の毛は一本一本精密に描写されており、1ミリメートル幅に三本の頭髪が刻まれるほどだ。浮世絵は今日、世界的にその価値を認められると同時に、世界文化遺産として登録された。
パリで活動していた「ゴッホ」は浮世絵の木版画に対して非常に熱い情熱を抱いていた。ゴッホは浮世絵作品を大量に収集して、弟のテオ(テオドルス)に送った手紙(1888年9月28日)に次のように記した。
「私は日本人がそれらの作品であらゆるものを極端に明らかにする態度が羨ましい。それは決して愚鈍でもなく、性急で慌てたものにも見えない。彼らは呼吸のように単純に、そしてチョッキにボタンを通すように簡単で正確な幾筋かの線で人物を描く。ああ、私も幾筋かの線で人物を描けるようにしなければ…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bbdbc110f4fdae6eaab8e021fd94eec0b628e3a
前スレ
あの「ゴッホ」を魅了させた日本の浮世絵=韓国ではあまり知られていない日本文化の影響力 [9/2] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1630567525/ >>4
だってお前ら日本語できないだろうがネトウヨ。
だから
ごちゃんは韓国メディア発のニュースが日本メディア発より多い。
この記事は韓国の保守論客ファンドビルダーさんの寄稿文を日本語に翻訳したものです。韓国メディアには既に韓国語版が公開されています。翻訳の正確さに対する責任は当社にあります。 これな、立体画像
livedoor.sp.blogimg.jp/thunderbird910123/imgs/4/6/46bf8a93-s.JPG これ
魅了させた、で日本語として合ってんの?
魅了した、じゃなく? 浮世絵師の多くは秀吉に強制連行された陶工を祖とする在日朝鮮人ニダ >>12
オナ兄さんは、オナ兄でもしててくださいw 浮世絵の摺師はグラデーションの技術も持っていたんだね まぁゴッホが韓民族の血を引いていたのは美術史を知る研究者なら誰もが知る壁画から明らかもですけどね。 書かれていることは間違いではないが
ハングルの元ネタあるの?
日本フランス視点だけで韓国がどこにも無いんだが? 朝鮮と浮世絵って接点が無いやん
ってか何が言いたい 寸分違わず重ねて版出来る技も凄い
ちょっとのしるししかないんだよ 一方、朝鮮韓国人は、何も知らず・何も知らされず
日本・日本人を、ひたすら馬鹿にし・揶揄して止めない。 怖い浮世絵観に行きたいけど
今首都圏から行くと秋田の人を不安にさせちゃうだろなぁ
もうすぐ終わりだ 1600年に日本に連れ去られた絵師、
朴〇〇に影響された版画を朴って発達して出来たのが、浮世絵ニダ >>31
あれは油絵の具をはじめて作った人の絵じゃね >>24
自分は団扇の絵だったな
大橋あたけの夕立 写楽は朝鮮人て確定したんだよね
版元の蔦谷重三郎の記録かなんかで 道端にうんこ落ちてて貧乏すぎてうんこで酒作ってた民族が紙なんてどうやって作るだよwwwwオンドルで禿げ山しかなかったのに >>34
多色刷りと言われる手法
絵師、彫師、刷り師
連携しないと完成しない
今でも高度な手法だと思う >>19
薄い色から順番に刷っていって、最後に黒フチつけるんだっけか >>42
> 浮世絵の技法を伝えたのは韓国
その元となった技法って何? 鏡像でない金属活字を捏造する下朝鮮だから
説明しても分からないのでは 200年前の朝鮮は、水車も染色も出来ない土人の国だったのだから文化なんて無い。 >>1
あの「ゴッホ」って言われてもw
生前に一枚も絵が売れなかった画家ですよねw
ゴッホの絵なんてただの素人画家の描いた無価値な絵だよ
数十億円の値がついてることがクレイジー >>50
左右対称姓を通名に選ぶ在日が多かったのも
それだと印鑑を彫りやすいからってか >>54
コンパスや定規は使ってたようで
桶のヤツなんてフリーハンドじゃ書けないと思う
遠近法も使ってるし ジャップ⚽オマーンに負けててワロタ
予選敗退あるなこりゃw サッカーができない
戦犯国のみなさん
気分はどうだい?w
くくくwwwwww 教科書にも載るような有名な浮世絵師が別のペンネームで触手プレイの
エロ絵を描いたりしていた国、それがNIPPON >>53
前スレで言われていたけど、時代背景的にちょっと出番が早かったみたいですね >>58
>名古屋からの富士を描いたのが「尾州不二見原」。
>「桶屋の富士」とも言われる有名な作品です。
これかね
名古屋から富士山は物理的に見えません
名古屋から見えるのは御嶽山(おんたけさん) >>58
道具を使ってたコトと、黄金比を利用したのとは無関係だよ
フラクタル構造になってたからと言って理論付けしてたワケじゃないし クソチョン韓国の話はどうでもいよ
Yahoo!も朝鮮人ダラケだからこういう記事を好んで流すけどいい加減しろよ
寄生虫チョン「 >>1
> 音楽家のドビュッシーは北斎の作品から影響を受けて交響曲「海」(1905年)を作曲し、
wikiには 根拠のない俗説 とあるが、本当のところはどうなんだろう 死んでから価値があがるって画家はけっこういるでしょ >>8
その『ひまわり』を何枚も描いてるんだけどな
個人的に一番好きなのは
『馬鈴薯を食べる人々』 日韓の文化の逆転現象は起きてるよ
今ししろんの配信みてたけど、新衣装をKpopみたくかっこよくしてくれてありがとうとか言い出した
コメント欄も肯定的
それが現実なんだよね
もう嫌韓ははやらない
政治と交流は別なんだよね
登録解除と……はぁ…… 春画ってのもあるけどそちらは男性器、女性器しっかり書かれてるぞ
購入したのはほとんど女性客 >>64
作家と市場のミスマッチだよね
日本の様な、大衆レベルで文化を享受できる国は他に無いから >>15
卑下するの使い方とか
朝鮮チラシはおかしい >>70
ムーミンの作者トーベ・ヤンソンも
沖の浪裏モチーフのイラスト描いてると美の巨人で
番組で言われても俗説だけどね 知ってるくらいならいいけど、万一愛好したり勧めたりすると、
K国家総動員で叩きに来る連中だからな! >>71
まあね
それがユダヤ画商のビジネスだから
だもんで
著作権の保護期間が
権利者の死後50年が70年になったりしちゃう訳で・・ >>76
いまなら男同士のまぐわうイラスト買う層かな >>64
とある著名な評論家と詐欺師集団が、金儲けを計画した。
無名の画家が描いた絵を褒めちぎって、絵の価値を無理やり上げて売り捌こうとたくらんだんだよ
そこで19世紀のゴッホとかいう下手くそな作品群に目をつけたってわけ。
結果は大成功。それが真相。 そもそも
日本の文化が認められて
アールヌーボーという芸術的潮流を生み出した訳であって
それはゴッホ個人の趣味とは関係が無い 実は浮世絵の起源は韓国のウキョエとして洞窟に描かれているから >>67
ごめん
何か伝わんなかったな
フラクタルかは意図した作者しか知らんと思う
富士山信仰と遠近法を使った意匠ってを汲んでくれ
オレは北斎大好きだ >>12
日帝に憧れて作った名前で日本人脅迫とかバカ丸出しwwww 葛飾北斎ってタコの触手入れた春画描いてなかったか? >>85
しかしな
長く人の目に耐えるためには
それに見合う個性がなければならない
ゴッホにはそれが十分にあるので
今日まで愛されているし
実際、俺も好きだ
K-POOPなぞ
100年の審美眼にはとても耐えられないだろうよ だいぶ前に東京でマリーアントワネット展やってたから見に行ったんだけど、
蒔絵の化粧道具が展示されててビビったわ。どうやって入手したのかw 当時朝鮮王朝は通信使が持ち帰った日本の春画にメロメロだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています