【ドイツ】 フンボルト・フォーラム韓国館開館〜「日本が褒めるから陶磁器展示」…日本の評価に過度に依存[09/21] [蚯蚓φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
説明のある遺物わずか14点…「保有した韓国遺物少なく」
アジア博物館長「長期貸与などで韓国展示品目・スペースの拡充推進」
https://file.mk.co.kr/meet/yonhap/2021/09/21/image_readtop_2021_904363_0_062711.jpg
▲ドイツ、フンボルト・フォーラム
https://file.mk.co.kr/meet/yonhap/2021/09/21/image_readmed_2021_904363_1_062711.jpg
https://file.mk.co.kr/meet/yonhap/2021/09/21/image_readbot_2021_904363_2_062711.jpg
▲韓国館
https://file.mk.co.kr/meet/yonhap/2021/09/21/image__2021_904363_3_062711.jpg
▲中国館
https://file.mk.co.kr/meet/yonhap/2021/09/21/image__2021_904363_4_062711.jpg
▲日本館内喫茶店
https://file.mk.co.kr/meet/yonhap/2021/09/21/image__2021_904363_5_062711.jpg
▲アジア美術館内、韓中日書道特別展
「植民主義の歴史反省」を旗印に掲げたドイツ フンボルト・フォーラム・アジア芸術博物館内韓国展示館がオープンする。保有遺物が少ないという理由で日本展示館や中国展示館に比べ10分の1の大きさの韓国館は説明と一緒に展示された遺物は14点に過ぎないほど貧弱なレベルだ。
しかも説明で韓国を陶磁器工芸の国としながら、日本の評価に過度に依存し、むしろ植民主義を再現しているという批判も出ている。
ドイツ、フンボルト・フォーラムは来る23日からアフリカ、アジア、アメリカ、オセアニア博物館と民俗博物館の西側の部分8千500平方メートルに展示品1万点余りを一般公開すると20日(現地時間)明らかにした。ハルトムート・ドコルロ(Hartmut Dorgerloh)フンボルト・フォーラム財団理事長は「新しく博物館をオープンし(植民主義の)歴史を振り返って批判的に省察し、現在と同期させるのは私たちの義務」としながら「それでこそ国際的討論のプラットホームに位置づけられる」と話した。
今回公開されたアジア博物館内に韓国と中国、日本の展示スペースが含まれる。アジア博物館内韓国展示館の規模は60平方メートルで、日本館や中国館の10分の1に過ぎない。
実際に壁面や柱などを除けば韓国館の大きさは十歩で閲覧可能なほど狭かった。フンボルト・フォーラムが保有を明らかにした韓国遺物180点中、説明と共に展示された展示品は14点に過ぎなかった。高麗時代の青磁壺1点と鉢と器6点、再読陶芸家イ・ヨンジェ氏の陶磁器3点、青磁を撮影した写真家イ・ジェヨン氏の作品「応時の記憶」2点、朝鮮時代の童子僧石像一組などだ。残りの遺物は「研究所蔵品」という名目でガラスの棚に説明なしに展示された。
フンボルト・フォーラム側は韓国館を紹介しながら韓国を中国と日本の間でインスピレーションを与えた国と特徴づけたが、歴史的に韓国遺物を集めた人はとても珍しく、所蔵品規模が制限されたと説明した。また、陶磁器工芸の国である韓国展示館の展示品は陶磁器が大部分とし、韓国の陶磁器は素朴な美しさで有名だと説明した。
それと共に日本の茶道家が特に高く評価したとし、壬辰倭乱時は韓国の陶工たちを日本に引っ張っていったと説明し、日本が賞賛したので韓国陶磁器が博物館に多く流入したと付け加えた。
イ・ジン、ドイツ政治+文化研究所長は「展示品や収集経路の説明で韓国を説明するためにずっと日本に言及し、植民主義的視線と慣行が再現されていないか憂慮される」と話した。
韓国より10倍以上広いスペースの日本館や中国館には1万3千点を越えるフンボルト・フォーラム保有遺物のうち厳選された展示品や長期貸与展示品、公募を通した展示品がきらびやかに展示された。
人類と環境に貢献した建築家に授与されるプリツカー賞建築賞を受賞した中国の建築家、王澍(おうじゅ)が設計した中国館では清王朝の玉座と中国設置美術家アイウェイウェイ(艾 未未)の茶で作った喫茶店、58平方メートル規模で仏陀の説法を描いた18世紀の大型図などが公開された。中国館に展示された大型図の大きさは韓国館の規模に迫る。
日本館では日独親善160周年を記念して公募を通じて選ばれた建築事務所ウラが設計した喫茶店などを披露した。
>>2-5あたりに続く
Copyrights (c)聯合ニュース.
ソース:毎日経済(韓国語)ドイツ フンボルトフォーラム韓国館開館…中国・日本館の10分の1規模
https://www.mk.co.kr/news/world/view/2021/09/904363/ 高麗青磁の良物は本当に少ない
世界中で展示できるほどもない
古物商に持ち込まれる物はほとんど偽物 鈍器みたいにぶ厚い高麗青磁があるけど、ありゃ何なんだろうね >>158
古代ローマも絶頂期の遺物と末期の遺物では
大人と子ども以上の差があるけどな
キリスト教云々は言わないけど、写実性が極端に落ちてくる >>170
その茶碗の中で価値あるかどうかを見極めることができたのが茶人ども
そいつらの評価を得られるかどうかで価値が変わる >>1
日本の茶器は茶道の影響で
諸外国ではイビツとかヤボったいとか
評価されそうなものを尊ぶからな。
茶道なければ、高麗の青磁には芸術的な価値はないよ。
遺物としての価値だけ。 >>195
高麗青磁と李朝の白磁
そいつらの価値を見極めて保存していたのが日本 誤解している人がほとんどなので言っておくと、別に当時の李朝陶磁がことさら歪んでいたわけでもない。
日本のも何なら李朝以上に歪んでいたし、そもそも釉薬を人為的に全面に施した陶器自他一般的ではなかった
中国陶磁も歪んでいないのはごく一部の高級品のみで、そういう意味では朝鮮半島のものも高級品は歪んでいない。 >>1
>>16
ソウルには芸術品は全く無く、古代の遺物はわずかしか無いし、公園も無ければ、国王らが町中を行進
する儀式以外に見るべき催市物も劇場も無い。古い都出はあるものの、旧跡も無ければ図書館も文献も
無く、宗教にはおよそ無関心だった為寺院もないし、今だに迷信が影響力をふるっているため墓地も無い。
(イザベラ・バード女史”朝鮮紀行”)
奥深い朝鮮迷信の巫俗(ムーダン)のアレが一杯あるだろう。西洋の人間に見せタレ、皆\(◎o◎)/!するニダ 民衆は文化をたしなむ余裕もなかったと思うけど両班はあっただろう?
いや、教養のない貴族だからそんなもん遺せていなかっただろうな。
芸術品などがあったとしても宗主国に献上するとか(お気に召されるかどうかは別)。
その点、日本だと室町時代あたりになると民衆にもある程度の文化が浸透してたんだよな…。 >>6
漢字のイレズミする白人いるけどハングルの入れ墨する白人はいない
つまりそういうことなんだよ ハングル表記のTシャツなんか着てたらチョンと思われるからいやだw >>503
両班も貧しかった、庶民が激貧なのに上が豊かになれるはずが無いだろ…略奪出来ないからね そりゃ文化財散逸しておチョコセットの小さい螺鈿細工すら日本の所有者と何十年も交渉してやっと買い戻せるレペルなんやからそりゃしゃあないわw 日本に焼き物の技術を教えたのは朝鮮の職人だからな
これはれっきとした事実 韓国では李朝の白磁のほうが人気があると
今は知らないが大昔に聞いたことがある
ぶっちゃけ白磁でも青磁でもどっちでもいいんだが
明らかに造形に差がある
新羅時代のほうが美的感覚があり人の手による神経が通ってる
青磁の釉薬の発色がーとかは俺には分からんかった
陶芸的に出しにくい色合いとかあるのかも知れないが
好みの違いで好き好きが別れる程度のものとしか思えんかった
話がずれたが
日本はちゃんとした審美眼をもって価値を判断してる
逆に日本人以外に絵付けの無いような単色磁器に美を見いだして価値をつける民族がいるとは思えん
価値判断が日本基準なのもやむなしだろう 歪んでる歪んでない以前に
李朝白磁は退屈なものにしか見えんのよな
この白はとてもいい白だ
とかあるんだろうか
分からん ハングルの書道は石に彫る方向にした方がいいんじゃないか マイセンの磁器は景徳鎮や伊万里の真似から始まったんだよ >>500
それはそれで詭弁だろうw
現代と異なり、歪んでいる陶磁器が日本や中国にも存在した
というのは言うまでもなく当たり前だが
その歪み方がどのぐらいのものか、製品として流通しているもので
歪んでいないものの比率がどのぐらいのものか
生活水準などを鑑みて、どのぐらいの階層の人間なら歪んでない陶磁器
釉薬を使われた高級品を手にできたのか、とかを比較すると
李朝白磁は日中と比較してお粗末である、という結論になるだろう
白一色の磁器の色ムラに味があるなんて評価をするのは日本人ぐらいだし
日本や中国のそれと比較してお粗末で素朴な彩色を味があると(ry
高級品のはずなのに微妙で歪なのを(ry
侘び寂びという日本独自の尺度を用いないで評価すれば
西洋人の骨董品の価値観の尺度でも、朝鮮人、韓国人自身の尺度でも
どう考えても李朝磁器の評価は日本や中国のものより低くなるぞ
・・・韓国人の朝鮮製なら、なんでも捏造してでもマンセーする尺度は置いとくとして 唯一評価してくれた日本に唾吐くから訳の分からんことになってるな
現実として
李朝は芸術も産業技術も経済も宗教も
何もかも衰退期だからなあ 粗末な茶器な。青磁のチャイナとは
比べ物にならない駄作だが、素朴な風合い
とかいう日本独特な感性でやっと価値が出る。
日本が評価してやらんと排泄物でしかない
お可哀想な民族。 日本が評価しなかったらこんなちんけな展示すらなかったわけだ。惨めじゃのー韓国人 これな、正しく言うと韓国人が発狂するから内緒にして欲しいんだが
実際の所博物館の扱いは朝鮮単独の扱いですら無いんだよ
これは公式HPの案内だが、朝鮮は単独スペースとしての扱いでは無くて
中国館の一部の朝鮮って扱いなんだよ
https://www.humboldtforum.org/de/programm/dauerangebot/ausstellung/ethnologisches-museum-und-museum-fuer-asiatische-kunst-31113/
これの一番下のフロア案内を見てみろ、韓国人が抗議で暴れそうだから絶対内緒にしろよ >>517
歪んだ器が存在した、レベルの話ではなくてごくごく一部以外は全て歪んでいた、が正しい認識。
だからその歪んだ陶器がいっぱいあった中でも李朝が珍重された理由があるんだ。
ただ歪んでるから面白がって茶人が取り上げたというものではないんだよという話。
まあ侘び寂びという美学そのものが下らないと言うならいくらでも日本の桃山時代の人を馬鹿にすればいいけどな。 >>522
そこなんだよねえ
抽象画とか全くわからんけど、駄作と並べたら迫力が違うなあくらいはわかる
けど、やっぱりわからないw 結局のところ、その朝鮮陶磁器をなぜ収蔵保存すべきなのか?って問うたときに、
西洋での評価はさておいて日本の茶人に評価されたものだからって答えになるなら
過度に依存も何も日本との関わりを書く以外に説明のしようがないわな。 ・・・朝鮮芸人だって、まずは日本デビューさせて日本で大絶賛とか言って世界に売り出すんでしょ?
何も変わってないよ。 ヨーロッパは中国の派手な磁器が好みだったから、日本の有田のコレクションも、中国風の絵付けのヤツ
朝鮮の白磁・青磁が少ないのは当たり前なんだよな
それの評価はどうしても日本人の評価を借りる事になる 衛生観念が極度に低いエベンキ族が乗っ取った国だからね 朝鮮ブス拡張したけりゃネタの押しかけもっとやれや。
トンスルでも乳出しチョゴリでもなんぼでもあるだろが。
あ、朝鮮ブースね。すまん。
文句言うだけで承認欲求だけ満たそうなんて一体どういう心理・精神構造だ? スウェーデンの博物館のようにトンスルを展示してもらえばニホンガーとか言わなくて済む展示になるぞ。 作るものが雑だから残らないし残したいようなものがないんだよなあ。
王がいれば、普通はそれらしいものが作られるのが普通だが、普通の国じゃない。 これね、朝鮮を評価するときに欧州や米国は日本を基準にしているってことなんだよ、どのジャンルにおいてもそれ
だから、入国管理や安全情報なども日本がこれまで不当に南鮮に加点してきた状態を正常化すると、
世界でも日本に追随して南鮮の評価はダダ下がりになる 日本人の評価してるのは李朝の雑器
力が抜けていて自然で素晴らしいのがある
朝鮮のあの暗い青磁じゃない >>15
今は幾らでも直ぐ育つ竹の割り箸が増えてる >>526
日本側も欧州の好みを汲み取って、輸出向けに敢えて煌びやかに仕上げてますからね。
オールドノリタケなんかも素晴らしく絢爛な、外貨獲得用の輸出向けラインナップがありますし。 日本に陶芸家が連れていかれたってあたりの韓国の陶芸って中国大衆向けの安物白磁じゃねっけ? 「ギャラリーフェイク」に単行本未収録の話があって
在日韓国人のワンという整体師が青磁を見つけて買うんだが
それが偽物で藤田に相談に行くって話だったかと思うんだが
藤田は高麗青磁を評価してなくて李朝白磁の方を誉める。
それでワンも収集を変えるって話だったかな。
何故未収録になったのかは、多分いつものあれだろう。 >>530
何それ?本当にあるの?w
もしかして洋名tongsleとか確立してるの? 少女像の次は、ベトナムのライダイハン像が物議
ライダイハンの正確な数は、依然として、はっきりとは分かっていない。1500人(『朝日新聞』・1995年5月2日)、2千人(野村進)、500万人(『産経新聞』)[要出典]、最小5千人・最大3万人(『釜山日報』)、7千人、1万人以上(名越二荒之助[7]など)など諸説ある。 少女像の次は、ベトナムのライダイハン像が物議
https://www.sankei.com/article/20190801-6TX4IFGJCNPEZHEEX73NPOFIXY/photo/KUO3MWVC5JMMZBHREWGCBRIOSI/
韓国人兵士による性的暴行により産まれた子供、民間の韓国人父親から生まれた子供がベトナムに置き去りにされた問題となっている。京郷新聞によれば、その数は少なくとも3000人、最大2万人とみられ、ベトナム社会で冷遇され、経済的に困窮している
ライダイハンの正確な数は、依然として、はっきりとは分かっていない。1500人(『朝日新聞』・1995年5月2日)、2千人(野村進)、500万人(『産経新聞』)[要出典]、最小5千人・最大3万人(『釜山日報』)、7千人、1万人以上(名越二荒之助[7]など)など諸説ある。 >>541
最低何人、でよいと思う。
まあ、ライダイハン実物の数が最低限ということになるが、強姦孕ませに関しては氷山の一角。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています