【毎日新聞】絵図でたどる街の変遷 通信使が通過「朝鮮人街道」 江戸・明治の史料36点 野洲市歴史民俗博で特別展/滋賀 [10/1] [右大臣・大ちゃん之弼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※有料記事 647文字
江戸時代に朝鮮通信使が通過した脇街道「朝鮮人街道」の変遷を、江戸期や明治期に作られた絵図や古文書など史料36点で比較する特別展「朝鮮人街道をたどる―絵図からみた街並みの変貌―」が、野洲市歴史民俗博物館(同市辻町)で開かれている。3日まで。【礒野健一】
朝鮮人街道は野洲市小篠原で中山道から琵琶湖側に分岐し、近江八幡市、東近江市を経て、彦根市鳥居本町で再び中山道に合流する約41キロの脇街道。織田信長による安土城築城(1576年)を機に整備され、当初は街道を通る地名から「八幡道」や「彦根道」などと呼ばれたが、江戸期…
この記事は有料記事です。
続きは記事元にて。
残り389文字(全文647文字)
毎日新聞 2021/10/1 地方版
https://mainichi.jp/articles/20211001/ddl/k25/040/334000c 鶏盗もうとしてるあの絵とか女に性的暴行しといてシラを切り通して武士を切腹に追い込んだあの史料とかも? 毎日新聞社の男性社員の9割以上がパンティを被ったりブラジャーを着けたりスカートを履いたりしているからな。(・ω・) >>3
これでまたそのエピが知られるようになるのだな なんで歴史上クソの役にも立ってない朝鮮通信使の話題ばかり持ち出す? 嫌韓レイシストがいくら否定しようとも、朝鮮通信使は先進文化の伝導師って
あったことは疑いようのない史実です 江戸時代は朝鮮なんて発展度ではとっくに日本が抜いて遥かに先を行ってた。
ただの土人が訪日したも同然。土人が歩いた道を歴史遺産にする意味がわからない >>17
朝鮮人の土人ぶりが多く記録に残ってるよな 朝鮮通信使が何しにやってきて、何をやらかして、国に帰って何を報告したのかをちゃんと一緒に展示しとけ。 日本の接待のきらびやかさにとてもついて行けない朝鮮人
自分たちの使い物にならない儒教の学説唱えて、日本人をうんざりさせるのが関の山
残った文化などチンドン屋くらいだろ >>12
当時の常識と実態がわかってない現代のマスゴミのせい
歴史の教科書以上のことは暗記してないから 朝鮮通信使って乞食&鶏泥棒&強姦魔の集まりだったんだってな さすが変態新聞。
朝鮮人目線の、日本人には価値ゼロの記事を作成して、馬鹿なの?
竹橋ビルのテナント入居企業は講義で退去しろ。 >>24
んで、古い情報をドヤりながらリピートトークw 李朝朝鮮のチンドン屋か
たんなる、下世話な見せ物じゃん
笑わせんなw 記者も読者もは韓国人だろうから仕方ないわ
韓国で発行すればいいのに
社旗揚げとくと、お客さんでいっぱいだろう しかし
なんで清朝属国だったというのを
宣伝したいのか?分からん ID:eOS5OVX6
↑
うぜえからアンカーつけんなクソチョン死ねよ 日本のあまりの発展ぶりに通信使は脱糞してしまったんだよな >>31
んでの部分を通信使がにしないと通じないのかw ✖朝鮮通信使
◯朝鮮来聘使
要するに徳川幕府へのご機嫌伺い。
裏では日本の技術を盗む産業スパイ。
おまけで盗みや強姦、無礼の数々。 朝鮮通信使はかなりむかしから来ていて、日本の水車に驚いたエピソードは室町時代に来た人 >>36
キチガイジ糞チョングックが買って、後年、歴史史料として発掘されます。 >>1
通過した街の紹介に、通信使のメンバーの書いた『日東壮遊歌』を使うとより真実味が出るよ この手の紀行誌てシナチョンは後漢の魏志やら昔からあるけど日本は書かないんだってな。
秘匿性でも求められてたんやろか 近江八幡観光に行ったときにこの道があることを知った
この名称だと勘違い韓国人が怒りそう >>1
鶏泥棒が、どうかしたのか?
自国と違って発展しているのが妬ましいニダ
この発展は、自国にこそ相応しいから奪いたいとか
当時から腐った民族だった記録、書き残しているようだが 朝鮮通信使から日本の文明が始まった
日本にとって韓国は神のような存在 >>47
韓国っていつ建国したの?
バカなの?
生きてて恥ずかしくないの? >>47
また下らん嘘を書き込んでいるな
とっとと兵役行けよwww 今でも山手線沿線沿いに
現代の朝鮮通信使が
イッパイいます 日本で鶏泥棒した朝鮮通信使ですね
昔も今も日本で泥棒 つかいつまでこの「つーしんし」って使うだろ
正式名称でいけよ。朝鮮聘礼使で >>17
李朝に先進文化なんか無いだろw
朝鮮の王家より同時代の日本の豪商の方がいい暮らししてたわ 通信使が泊まるところには現地の知識人が続々訪ねて来て、日本よりも進んだ朝鮮の話を聞きたがったという
H送大学のラジオ講義で言ってた
しぃるずのアノ方も「日本を代表する若手政治思想家」としてゲスト出演して熱弁をふるっておられた講義番組でした >>61
馬鹿みてえだな
実際に本人達が書いた記録残ってるのにwww >>49
嘘じゃないよ
まずはこの事実を受け止めて
その後で日本の教科書を見ると、あまりのファイナルファンタジーぶりに笑えてくるよ >>1
妬ましくて火病起こしている鶏泥棒の文書もちゃんと一緒に公開しているんだろうな?w 朝鮮通信使の一度の行幸に100万両ほどの莫大な費用が掛かったんだって。しかも、費用は全部日本持ち。日本人の朝鮮文化への憧れは昔から凄かったんだな。 朝鮮人も朝鮮擁護も嘘つきばっかりだなw
どんなにウソ広めたって朝鮮が下っ端って事実は変えられないのにw >>47
あれ? 韓国 でいいの?
大韓 じゃないの? >>65
旺文社日本史事典 三訂版「朝鮮通信使」の解説
江戸時代,将軍の代替りごとに朝鮮国王から派遣された祝賀使節来聘 (らいへい) 使ともいう。 1607年が第1回で,以後1811年までに12回来日。 正使のほか約400名の来日で費用は毎回100万両に達したが,幕府は将軍継嗣の儀礼と示威の立場から厚遇した。
だとよ
要するに内政用のパフォーマンスだな >>1
朝鮮通信使が通ると沿道に百姓農民が見物に押しかけたらしいね。
道端にムシロを広げて飯を食いながら物見遊山の風体だったとか。 >>72
大名行列と違って、二階から見下ろしても問題ないんで
いい見世物だったもようw
>>70さんの言うように幕府のちんどん屋みたいなものを
誇らしいとホルホルする勘違いどもw >>72
今で言うと、BTS観たさに群がる日本人みたいなものか。 変態新聞は本当に朝鮮がお好きですね。
ああ、中の人があれだからか。 >>30 大清国属という旗をあげてバックに支那が付いてるぞという虎の威を借りる方針だったんだろう。 日本文化のハッテンには通信使の存在が不可欠だったんだね
やっぱり韓国は文化的に日本のお兄さんだよ 通信使が通ると、今まで読み書き出来なかった猿が、急に人語を話せるようになって礼節が身についたらしい。 朝鮮通信使がお忍びでイルボン漫遊
イルボン各地で酷いサベツヘイトに苦しむ在倭同胞を助けて悪いチョッパリを懲らしめる
次の寒流時代劇のトレンドはコレだね >>79
消防署の方やら、国連の方やら、日本の方から来ましたってやつだな >>74
仮装行列の見物で指差して笑い者にしてたんやろ。 朝鮮人街道って北朝鮮への物資運び出しと
拉致・失踪被害発生場所が重なる大町ルートのこと? 朝鮮通信使って、
日本の威容にビビって脱糞して帰ってったというあの… >>74
同時代の大名行列に対しては、行列が見える場所にいるものは履き物を脱いで土下座して、
頭を上げたら問答無用で無礼討ちされるような価値観の社会でしたから、有り体に言えば
チンドン屋か珍奇な見世物を見物する野次馬みたいな感じだったのではないでしょうか。 >>93
それも嘘、領内の市街地なら土下座も有ったが、郊外ではそれも無い
市街地でも離れてれは無問題だし、徒歩移動だから遠くから判るだろから、必要のある役人とか以外は逃げて居ないよ
地元の役人が、ヤラセ要員に土下座させてたかも判らんがね
他領なら他人だから、害を成さなければ手出しは出来ないよ
勝手に無礼打ちなんて地元の殿様と戦だよ、手打ちが出来ても到着が遅れて恥をかくだけだから、揉め事は起こさない >>94
どこかの殿様が確か尾張藩領内で領民を無礼打ちにして尾張藩激怒以後尾張藩領内は通行不可になった事件があった気がするな 仮にも外国の使節団に鶏盗まれたぐらいで平民がなぐりかかるわけないだろ
あの絵は面白おかしく描いただけで史実とは関係ない >>96
身なりがぼろいからバカにされたんだよ。日東壮游歌に書いて有っただろ。 >>96
チンドン屋だから、民衆からしたら卑賤者扱いだったんじゃね >>94
土下座が強要されたのは将軍家と御三家の行列だけで、他の大名の行列は道を空けるだけでよかったみたいだな
時代劇の時代考証はメチャクチャだから自分もウソを信じていた 日本の歴史は誇張やデマが多い
時代劇みたいに脚色され安い勧善懲悪な日本の歴史史観
韓国の文化や歴史は日本人に掠奪簒奪されてしまったけど人間性に垣間見る
日本人は幼稚で世界のルールが分からないからいつも海外から叩かれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています