【韓国】「イカゲーム」とよく似た日本のドラマ、先発なのになぜブームにならなかった?―台湾メディア★2[10/10] [Ikh★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネットフリックスで配信中の韓国ドラマ「イカゲーム」が世界規模で人気を博す中、よく似た設定の日本のドラマとの比較が台湾のネット上で盛り上がっている。
ネットフリックスで配信中の韓国ドラマ「イカゲーム」が世界規模で人気を博す中、よく似た設定の日本のドラマとの比較が台湾のネット上で盛り上がっている。台湾メディアの聯合新聞網が伝えている。
「イカゲーム」は456人の参加者が6つの昔ながらのゲームに挑戦し、失敗すると命を奪われ、優勝者には456億ウォンが送られるという内容。配信が開始されると、韓国国内を含め、日本や台湾、その他の国でも大きな話題となった。
記事によると、台湾の有名なネット掲示板PTTでは、この「イカゲーム」とよく似た設定で昨年配信された日本のドラマ「今際の国のアリス」はなぜ同じようなブームにならなかったのかをめぐり議論が起こっているという。
スレッド主は「私個人としては、(作中の)ゲームのデザインや役者の顔、世界観、失敗した時の死に方など、すべてにおいて『今際の国のアリス』の方が優れていると思う」とし、疑問を提起している。
これに対して、他のユーザーからは「まず貧困問題への共感度。次に名前が覚えやすいこと。『イカゲーム』では本当に生活が困難な人がゲームに参加しており、家庭があったり、引くに引けない事情を抱えている。『今際の国のアリス』のようなニートには大衆は何も感じない」「『イカゲーム』が他と違うような感覚になるのは、それが単なるデスゲームものではないから。ストーリーを通して表しているのは、現実生活の中のよりひどい地獄。社会の底辺の困難をリアルに反映しているところ」などの意見が寄せられたという。
一方で、「一部の韓国ドラマ好きが騒いでいるだけ」「みんな韓国ドラマに夢中なっていて、日本のドラマが話題に上らないだけ」「ネットフリックスのランキング上位はつまらない韓国ドラマが占めている」といった否定的な声も出ていたと、記事は伝えている。
(翻訳・編集/北田)
Record China 2021年10月9日(土) 20時20分
https://www.recordchina.co.jp/b883328-s25-c30-d0052.html
前スレ
【韓国】「イカゲーム」とよく似た日本のドラマ、先発なのになぜブームにならなかった?―台湾メディア[10/10] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1633822296/ 実際、「異世界もの」ほどではないにしても
「デスゲーム」を扱った作品なんて大量すぎてなぁ・・・
好みは人それぞれだろうけど
私はルールをしっかり読んだ上で裏をかかれるのが好きだ スターウォーズのインスパイア作品作ったらスターウルフや宇宙からのメッセージになった
日本のレベルは今も昔もこんなもんだよ >>506
韓国はネトウヨだよなあ
韓国の地下鉄に「日本人を屠殺しよう」の掲示、設置理由は日本大使館近くだから
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1630035339/
小咲ななさん(@TIOffoa1Iny67ll)が5:30 午後 on 金, 8月 27, 2021
韓国地下鉄に「日本人殺せ」
韓国地下鉄の安国駅ホームに「日本人を殺そう」という広告が出された。広告の管轄部門は「日本大使館が近く、日本人の乗り降りが多いため」と説明。広告文は天皇暗殺未遂で死刑になった独立運動家・李奉昌の宣誓文。
ヘイト。殺人国家恐ろしい。
https://twitter.com/TIOffoa1Iny67ll/status/1431172310904422403?s=03
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>506
その「ネトウヨ理論」とやらをどこで拾ったのか知らんが
「個人」にはステマが効きやすい
サッカーの審判や審査員のように
メンバーが固定されてるなら買収が出来る「場合もある」
再生数等の工作は実際に可能だ
っていう話と
誰でも全部買収出来るというアホな勘違いを一緒にする人はいないよなw 宣伝の量、ゴリ推し具合
ネトフリで人気になった作品は山程あるが、
あの国の作品だけなぜか異常な程に人気ある〜の記事を目にする
国がKPOPと同じやり口で映画ドラマも攻略しようとしてるだけでしょ >>506
そういうこったろ
グラミー賞の工作は金が足らなくて失敗したってことだろ
チョンコロのゲスな工作が常に成功する事なんざねえしな >>508
スターウォーズ自体が黒澤映画のインスパイアなんだがな。 >>508
別に日本人は銀河大戦を作ったとしても裏工作で一位にするほど腐ってねえしな
チョンコロだけだわ
裏工作で一位とってのぼせ上がってるアホは
韓流熱風って言葉知ってるか?
周りの冷たい空気に気付かずにバカがのぼせ上がってるっていう中国の言葉だよ >>511
問題はセールスポイントが「人気がある」点だけという
他に売りは無いのですかw
いってみれば「全米No.1」みたいなもんだな まぁ世界的に韓流は作られているて認識が増えているからポシャテって埃被て放置されるやろ >>516
さすがにマカロニウエスタンの「荒野の用心棒」ほどではないw >>509
いくらエンタメが最高になろうが
レイシスト国家を応援したくない
ナチスの映画を礼賛することと同じ >>518
ロボコップもギャバンのインスパイアだしな >>494
おう、戦車か
映画やエンタメに無知な君に具体的に教えてやるか
例えば
「アイアムアヒーロー」というゾンビ映画がある。
この作品は国内はもちろん、国際的にも
評価が高く、海外での賞も各種受賞してる。
んで、この作品の後半のカーチェイスシーン。これは全編ほぼ、「韓国スタッフによってのみ」撮影されている
なぜなら、日本の撮影スタッフには
カーチェイスを撮る技術もノウハウも
全くないから。
なおかつ日本では撮影許可が降りず
ワザワザ韓国に日本そっくりの商店街をつくってそこで撮影せざるを得なかった
韓国の力を大きく借りて映画アイアムアヒーローは、世界的にも高く評価された。
日本だけではここまでの高評価は無理だったな。
こういう日本映画ダメダメ話ならいくつも教えてやれるが
聞きたいならリクエストしてくれw 自明の理
原作がどれだけ優れていようとキャスト選定の時点で躓いてるくらいに人選に幅がないうえにキャラを演じきれる人材がいない
MCUみたいに完コピしてるくらいハマり役を用意できない芸能界のレベルが低い
それに対して韓国映画はもう数十年かけてハリウッドで場数を踏んだスタッフで構成されてるからクオリティも右肩上がり
日本は相変わらず学芸会止まり 昔から韓国ドラマは日本のドラマや漫画、小説をベースにして少しアレンジ加えてオリジナルに仕上げるな言われてたしな。昔からなにも変わっとらん >>521
日本より上であろうが国家ぐるみで反日不買運動してることは事実だろ?
その時点でレイシストだよな?
日本人が嫌韓不買運動したらネトウヨ!とおまえらが叩くだろ? >>521
西部警察でやらかしたから
日本では自動車の撮影が難しいよな >>523
オールドボーイを最初に韓国で映画化したのは大正解だった
個人的にルーズ戦記の原作好きからしたら日本で映画化なんて耐えられないくらいの侮辱にしかならない >>379
在日の人はイケメンの血流れてるからネトウヨ必死だなw >>522
サムスンの御令嬢のおかげやね
知ってるよね >>526
オールドボーイも近親相姦で草
ホント好きだよね近親相姦 >>525
そうそれまさに
西武警察を思い出した
日本は40年前にあんな凄いこと
テレビでやってたんだよ
ポテンシャルはあるの
だが、それがいつのまにか
完全になくなってしまった。 この手の話題では到底勝ち目がないであろうし歯軋りして悔しがってるネトウヨに情けをかけてやるなら最近見た邦画でマシだったのは孤狼の血シリーズだった
松坂桃李はやっぱ上手いわ 日本映画なんとかしたいなら
1 タイトルに シン をつける
2 監督を庵野にする
3 庵野に好き放題やらせる
これ 規制が緩いことをポテンシャルっていうならそうかもな
後アイアムヒーロー調べたら韓国の撮影は舞台のショッピングモール跡に丁度いいのがあったから韓国で行っただけで後他の情報出てこないな
また見下されるアホが見下される嘘付いたってことだな 韓国コンテンツ振興院
https://www.kocca.kr/jp/main.do
韓国コンテンツ振興院は大韓民国コンテンツの活性化を目標に、常に身近にあります。
韓国コンテンツ振興院(以下、振興院)は2009年5月7日、文化産業の振興発展をサポートするため、
文化産業振興基本法31条に基づき、韓国映像産業振興院、韓国文化コンテンツ振興院、韓国ゲーム産業振興院、
文化コンテンツセンター、韓国ソフトウェア振興院、デジタルコンテンツ事業団をひとつに総合して設立された公共機関です。
全分野を総合した総括振興機関としてコンテンツ産業の育成のための総合サポート体制を構築し、
世界5大コンテンツ大国の実現をビジョンとしています。
韓国コンテンツ振興院は、韓国のコンテンツ産業が創造経済をリードするグローバル リーダーに成長できるように
様々な支援事業を繰り広げています。
まず、コンテンツ産業の振興の上にポリシーを開発し、創造力の根幹となる人的資源を確保するために人材育成事業を推進します。
また、コンテンツの企画から開発、商品化の段階まで、特化されたCT技術の開発をサポートし、コンテンツ産業を輸出産業に
成長させるための様々な海外進出サポート事業を推進しています。その他、デジタル放送の映画のサポート、ゲーム流通活性化事業、
文化コンテンツ創造素材の拡充のためのデジタルコンテンツ化事業等をなどを繰り広げています。
韓国コンテンツ振興院はコンテンツ融合環境に能動的に対応し、選択と集中を統合キラーコンテンツを育成して世界の市場をリードしていく計画です。 >>521
単に日本で許可出ないから近い国でやったってだけでしょ?
それで?それが何の優劣に繋がるの?
映像も本も日本製でしょ。 自分で日本では撮影許可下りなかったから
韓国でやったって言ってるじゃん 口癖みたいに出てくる日本の世界的ヒットコンテンツって
ドラゴンボール、黒澤、ポケモン…全部数十年の景気良かった時代の貯金
いまそれがとって変わられてるってことにそろそろ気づかないとまじ終わるぞ >>537
日本の撮影スタッフに
カーチェイスの技術ないのは
ほんまやで
そもそも日本じゃダイナミックなのは
とれないから。
つかこの話は映画好きなら当然
知ってるレベルの話なんだがな >>539
千と千尋の神隠しも色塗ったのが韓国の会社だからアカデミー賞は実質韓国受賞したニダとか平気でいうようなアホ共だしな >>539
許可だけでなく
ダイナミックなカーチェイスそのものが
日本のスタッフじゃとれないから
お遊びレベルのしかとれない >>542
ネトフリでもやってるドラマで日本のスタッフとキャストの肝煎りで作った今際のアリスを見たら金積んでも日本も映像コンテンツってこんなもんだよなっていう明確な指標になってるから一度見てみればいいよ >>546
で、ダイナミックなカーチェイスがある韓国映画ってなんなんだ?
そこまでいうならさぞや素晴らしいのがあるんだよな >>509
これ放置してんの?
韓国ってヘイトスピーチが批判されないんだな 映画やドラマなんて一部のキモいオタク達がみてるだけやろw >>546
ただの下請けなのにね。
>>546
ダイナミックかどうかはお前の主観に過ぎないから出来ないというソースを求める。 >>219
如何にイカを上手に焼くかだけでしょ?
つまらなさそう。 しかしネトウヨは
ベースとなる知識がゼロなのに
よくまあそんなに攻撃的だよな イケメン、音楽、映画、技術、、全てで負けてるよね日本って。
漫画アニメとかも呪術廻戦やドクターストーンみたいな韓国勢が上回ってるし。
ほんとエーブイくらいしかない日本。 >>541
取って代わるようなコンテンツある?
大した文化が無いから適当な消費系コンテンツの売り切りにしか思えんが。 >>551
カーチェイスは韓国が圧勝
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.webcg.net/articles/amp/30110%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
日本では、神戸旧居留地で撮影が行われた。クラッシュシーンもあり、日本でここまでのシーンが撮れたのは上出来だとは思う。しかし、後半で韓国でのカーチェイスがあり、それを見ると差は歴然としていた。石神は道路で強制的に停めた「キア・スペクトラ」を乗っ取り、追っ手から逃げようとする。スクリーンには道路を走るほかのクルマもたくさん映りこみ、臨場感は満点だ。日本で撮られたシーンで見えるのは当事者同士のクルマだけで、まわりはあまり映り込まない。日本の市街地でのロケには厳しい規制がかけられていて、なかなか自由に撮影できないらしい。
みたいだな
日本はスタッフが無能でできない
というより
そもそもの経験が積めないんだな
ここのあたりはなんとか
国が主導権をもって解決してほしいわ 限界パヨクは韓国が大好きなようだが
東京五輪で金メダル6個
この事実は変わらない
超大国の中国、アメリカは金メダルもさすがに多かった
韓国はスポーツが得意なはずだが全くダメダメだったな
エンタメが1流でも大国にはなれない
やはりアジアでは中国が1番だよ >>558
ろくに撮影出来ない日本より優れてるってのは分かったから
その素晴らしいカーチェイスが見られる韓国オリジナルの作品は上げられないの? >>558
>>546
で言ってることとまるで違うんだが
結局規制がきついか緩いかの違いだけだろ
もうさ、お前が韓国なんざどうでもよくてこのスレでマウント取りたいだけの知恵遅れだってみんな知ってるんだからいい加減諦めろよ
どうせネットでも現実でも見下されて生きていくしかねえんだから >>561
IDコロコロして、ただ日本人が下だって言いたいだけだろ >>561
なにも違わない
規制がきついからこそ
撮影技術やノウハウが蓄積しない
ゆえに未熟ということ
仮に今この瞬間規制が撤廃されても
すぐに日本のスタッフだけで
迫力あるカーチェイスはとれないよ
でも時間がたてばノウハウもたまり
日本独自でとれるようになるだろう 韓国の恋愛ドラマもそうだけど日本に比べ話がシンプルなのが良いのかもしれない。
あとイカゲームと今際のアリスを比べた場合は俳優が負けてる。 >>558
だから場所が確保出来ないだけでしょ?
同じ話しても意味ないよ? 結局、ケンモメンでBTSのメンバーの名前と
イカリングの内容言えるヤツは来なかったんだな。
PCの片手間に書き込んでたけどそろそろ飯食って寝るわ。 三銃士、岩窟王の原作者デュマは複数の作品の良い所を
接ぎ合わせて、作品を発表した
もちろん、元ネタの原作者から抗議を受けたが金で
解決した >>565
違うよ
場所かえても
日本スタッフだけでは
ノウハウ、蓄積がないから
とれないのよ はい、また抽象的なことしか言わない擁護が現れました
ID:5qtOjbA3の援護のためかな
本当に分かりやすい生き物共だわ >>568
二度も三度も同じこと書く理由が無いから要らないよ。
絵も本も日本製である以上スタントマンが韓国人であるって以上の意味はないよ。
と言っている。 >>568
少なくとも2003年までは形になってないだけで昔からの技術は受け継がれてたから西部警察の事故があったんだろ?
また因果入れ替えたな >>556
韓国とかは元から人材は国家規模で育成進めてるところに
膨大な資金が海外から投入されてるからこれから越えられない差がつくんだよ
すでにジャニーズAKBで占拠されてる音楽シーンとKPOPのクオリティ差とか
映画やドラマのキャスティング、演技、撮影技術とか違いが出てきてるくらいのことはわかるだろ
ネトウヨはいつまでも日本スゲー俺らスゲーでホルホルしてたいんだろうけど
いま危機感持って日本がコンテンツ作っていかないとまじで終わる
昭和の作家依存、徒弟制、やりがい搾取で物作り成り立たせてきたツケをこれから払うことになる >>564
そうかな。イカゲー厶は死ぬやつだいたい読める感じで最後だけどんでん返しみたいな稚拙さがあった。イ・ビョンホンが出てきたけどなんかな。 >>568
ざっと調べてみたけど劇場版MOZUでカーチェイスやってるな
これも日本じゃできないからフィリピンで撮ったけど、じゃあこれはどのスタッフが撮ったんだ?
あんまりいい加減なことほざくんじゃねえよ >>573
徒弟制なんてあれほど優しい制度ないぞ?
どうせ人間には元来オリジナリティが備わってるはずなんて寝言ほざくんだろうが
実際は強固な基礎なくしてはオリジナリティなんそあり得ないんだがな イカゲームの感想を見ても
演技がすごいなんて話は出てこないな
前面に出てくるのは設定の話 >>571
実際、多くのプロが
日本のスタッフの力不足を
嘆いてるからな >>576
ID:VpHMPkw0みたいに日本は下、韓国が上ホルホルホル
ってやりたいだけだしな あまり真面目に相手するなよ
いつもの大人気詐欺なんだから
多くのコンテンツがある中で
あの国のドラマを選ぶ理由が無い
すぐに忘れられる >>575
https://tsutaya.tsite.jp/news/movie/28468470/?sc_ext=tsutaya_tcore_item_PTA0000P8TYA_news
現地スタッフの力で、予想をはるかに超えるすさまじさのカーチェイスや銃撃戦が生まれ、日本では絶対に撮ることができないアクションシーンが目白押しになったと自負しています。
>現地スタッフの力でwwww
まーたネトウヨ敗北w >>582
君はどうして素晴らしいカーチェイスシーンのある韓国オリジナル作品を上げられないの?
実は韓国オリジナル作品のことを全然知らないの?
それともカーチェイスがすごいってのが全部嘘なの?
どっち? >>584
ごめん
カーチェイスって
スタントマンが撮影して
スタントマンが監督してんの?w >>577
そうやって昭和な制度で馬車馬労働させて
ちゃんとコンテンツ制作者の保護と育成を国家規模でやってこなかったから
オタクやネトウヨ自慢のアニメや漫画の制作者は食い詰めてるわけなんだが
それで良いと思ってんだったら昭和オタクの高齢化とともにガラパゴスな国産コンテンツは滅ぶだろうね >>582
そりゃそうだろ現地スタッフが役たたないなんていうはずねえわな
ああ、お前と違ってこっちは映画のスタッフも現地のスタッフもちゃんと仕事したっていうスタンスだからな
お前ごときと一緒にされちゃ恥だから一応明言しておく >>582
社交辞令の典型例だなw
>>580
職人制度をあからさまに下に見てる辺りモロバレなんだよなぁ ネトウヨ「劇場版MOZUでのカーチェイスは誰がとったんだ!」
現実 現地スタッフのおかげでした
>>587
うん。で? >>573
日本人の大半が韓国嫌いだろ
2019年夏頃の民放テレビ局による韓国叩きは凄かったからな
韓国批判したらネトウヨなら民放テレビ局もネトウヨなのか?w
https://i.imgur.com/wporYxT.jpg
https://i.imgur.com/8gQhRZT.jpg >>590
特撮の撮影方法なんて正に職人技の塊だしね
そういったのバカにして上部だけでホルホルホルやってるのが無様 >>588
すでにブームじゃなくて定着して朝鮮芸能とは桁違いに稼いでるけどねw
滅ぶのは永遠の自称毎回ブームの朝鮮芸能のほうだろw >>593
逆にスタントマンのりきりょうだけで
なにが証明できんの? >>49
白人、黒人と併置するなら黄人
アジアンと併置するならヨーロピアン、アフリカンなど 現地スタッフが頑張ってくれました
→カーチェイスは日本のスタッフは撮れなかったニダ
親が可哀想になってきたわ >>594
そういう技における差異ってホントにちょっとした工夫なんだよね
古典芸能に流派がある理由でもある >>596
周辺が死に絶えてればスタントマンも絶滅してるはずだがね >>596
スタントマンの力量無しにカースタント語るの?逆に。 >>602
能力のあるスタントマンが生き残っているということはそれをサポートする人材・技術も生き残っているということだからな >>602
スタントマンの力量だけで
カーチェイス語れんの?
逆に >>603
具体的にも何もそのものズバリしか言ってないが?
馬鹿には難しいかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています